topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■2014あざいお市マラソン

あざいお市マラソンに参加したこじまさんのレポートです!!




戦国時代の舞台となった長浜市。

前半は緩やかな上り、後半は緩やかな下りと田んぼ道の、比較的走りやすいコース。

途中にある民家は戦国時代を思わせるような家が立ち並ぶ。


あざいお市マラソン2014-1
【写真】こじまさん・おかのさん♪


今年も楠ねえさんの伴走をすることにしました。

作戦として、前半の上りはスローペースで、8㎞からの下りでベースを上げる作戦をたてました。

見事に作戦がはまりました。

スタート直後のねえさんの走りを見て、あまり状態はよくないなぁと感じました。

とにかく20㎞2時間20分の関門をクリアして、ゴール制限時間の2時間30分までにゴールさせることを考えました。

なんとか8㎞の上りまでは計画どうりきましたので、下りからペース上げるように指示しましました。

ねえさんは、指示どうりペースを上げました。

しかし10㎞を過ぎたあたりから、疲れが見えはじめました。

これはゴールはできるけど、記録は出せないだろうなと思いながら走りました。

田んぼ道の強烈な向かい風にペースは一気にダウンしてしまいました。

まぁいい、ゴールはできるなぁと時計を見ながら計算してました。

ところが、この日のねえさんは違いました。

19㎞からの下りで、わたしは指示していないのに、ねえさんは勝手に再びペースを上げました。

しかも一気にペースアップしました。

あんなに疲れていたねえさんにまだ余力が残っていたとは驚きでした。

ねえさんがあんなスピードで走るのは初めて見ました。

ラスト2㎞の超スパートでゴールできれば、ねえさんのハーフマラソン自己新記録でした。


あざいお市マラソン2014-2


けっして状態がよくないのに、自己新記録を出すとはあっぱれでした。

非常にカッコ悪いことですが、最後は見事にわたしがふりきられてしまいました。

状態悪いなかでのナイスランでしたので、大阪マラソンにはいい状態で走って、楽しんでほしいです。

最後に、お市の方さ~ん、今年もありがとうございました。

また来年も走りますよ~。

あざいお市マラソン2014-3





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

