topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第6回 北見ハーフマラソン

北見ハーフマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!




今日まで重ねること7回・・・、道東オホーツクレポートをお伝え致します。

秋晴れのオホーツクで「第6回北見ハーフマラソン大会」に千歳から遠征した光さんと供に参加致しました。


北見2014-1


「体育の日」の前日の10月12日に、北海道北見市の香りゃんせ公園をスタート&ゴール会場に、今年も常呂川を中央に挟んだ河川敷と住宅街の高低差の少ないコースを走ります。


北見2014-2


朝8時に会場で受け付けを済ませてゼッケンと参加賞を受け取りました。


北見2014-3


参加賞は「オリジナルTシャツ」と「特典付の飲食マップ等」「オニオンスープ」のセット!


北見2014-4


北見2014-5


今年の大会には、谷川真理さん(アチーブRC東京)と、川内優輝選手(埼玉県庁)がゲストランナーとして参加しています。

谷川さんとは前回「斜里岳ロードレース」で、川内選手とは「釧路湿原マラソン&ノサップ岬マラソン」以来の再会・・・?となります。
川内選手は先々週のアジア大会(仁川)での銅メダル獲得後の最初の大会で、会場では銅メダルをお披露目し会場の歓声を浴びていました。


前日の雨が回復した朝靄の中、早朝6時の気温は・・・何と4度!
最高気温は17度と予想されていましたが、ハーフスタートの午前9時にはまだ気温は低いため寒さを予想出来ます。


北見2014-7


実はこの大会のエントリー時は日本陸連公認の認定を取得中だったのですが、開催に合わせ先月に公認コースとなったばかり。
「ん~っ!」
「気合いを入れるにも他に本命の大会が控えているので時期的にビミョ~・・・」
「だけど、昨シーズンはベストタイムだったような・・・」
「記録が出やすいコースの記憶が~」
「走ってから決めよう!」と、「光さん」と二人で「ゴニョゴニョと・・・」

北見2014-8
【写真】光・山猫


時間も迫りスタートラインの前列には昨年まで無かった陸連登録者のエリアがありますが、控えめに100分エリアでスタンバイ!


北見2014-9


午前9時、谷川さんがスターターとなり川内選手が飛び出します。
気温11℃の中をランナーが公園内を2周半走り抜け河川敷へと向かいます。


北見2014-10


9キロあたりからは住宅地に向かい、常呂川にかかる橋をパスしてコースは郊外へと続きます。


北見2014-11
【写真】常呂川


平地では風を遮る障害物が無いため強めの風は場所によっては追い風・・・向かい風に・・・


北見2014-12


朝靄も消えた秋の晴天下の収穫を終えた後の田園風景の中を走ります。
ふと、目をそらすとコースサイドには「ひまわり」が咲く遅夏の風景も広がります。


北見2014-13


ここから再び橋を駆け沿道の応援の待つ住宅地を走るのですが、ここでは歩道を走るため交差点や住宅店舗などへの出入りの高低差が何とも走りにくい場所となります。
せっかくの陸連登録コース。
車道走らせてください!小刻みなアップダウンは腰にダメージが・・・。


北見2014-15


17キロ地点で、ボイスでコースを記録しているランナーさんと出会います。
「このペースだと40分には入れそう~」などなど・・・。声での記録です。
思わず隣で頑張ってま~す!と、割り込みの一言(笑)
そのまま互いに声を掛け合いペースを維持!
残りの1キロ弱、ようやくゴールのある公園付近に・・・。
公園内では直線の先に見えるゴールを目指し、先にゴールした「光さん」の声援を
受けての猛ダッシュ!で

記録:98分6秒・・・・

ちなみに光さんは軽く90分切り!

今シーズン4回目のハーフマラソン・・・・。
1回ずつ1~2分のタイムが縮まっています。なので、9回目には90分を切れる?・・・。
と、ありえないいつもの妄想が始まりました・・・(笑)


北見2014-16


ゴール後にはボランティアの方々の手厚く暖かいおもてなしに一息といったところです。


北見2014-17


暖かい「オニオンスープ」を頂き


北見2014-18


「バナナ」もゲットしておまけに「いも餅」まで~。
両手がふさがります。


北見2014-19
【写真】バナナ3人娘


最後にはまたまた川内選手と・・・。
山猫:「アジア大会お疲れ様でした~」
川内選手:あれっ?確か釧路と根室で・・・
山猫:お久しぶりです。記憶は正しいですよ。


北見2014-20
【写真】川内選手と


無事にレースも終わり、後は食べ物屋台がズラリと並ぶ「グルメストリート」へと足を運びます。


北見2014-21


北見2014-22


さて、今日のおすすめは?有名な「北見焼きそば」とも言いたいところですが、
実は・・・ 


北見2014-23


 「北見肉もち」!これ「絶妙~」です。


北見2014-24

              
北見特産の玉葱は今年は美味しいとのことです。
あれっ!いつのまにか真剣に選んで玉葱を詰めて・・・。
それ以上ネットは伸びませんよ!
限界ですよ~!


北見2014-25


なんだかんだで「オニオンオヤジーズのツーショット」に周囲が笑っています。

重たい!

これ5㎏はありますよ~。


北見2014-26


確かゴール時に「たまねぎ」2個をいただきましたよね。
「バナナ」と一緒に・・・。  


北見2014-27


それに「アミノバリュー」と、北見特産の「ハッカの使い捨ておしぼり」は絶品です。


北見2014-28

  
と、大会も楽しみ、会場を後にいたしますが、
今年は、網走から来年の「オホーツク網走マラソン」の開催に向けて多くの実行委員が視察団として会場に来て、「ついでに多大な」声援を送って頂きました。
みなさんありがとうございます。

ぜひ、網走での大会を成功させましょう。

北見ハーフマラソン大会役員・実行委員会のみなさまと、ボランティア他大会関係者の皆様、
ありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

