topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■網走市民駅伝競走大会

網走市民駅伝競走大会に参加した山猫さんのレポートです!!




道東オホーツクレポート その6!

・・・・4区の山猫は、強い向かい風の緩やかな上りを5区にタスキをつなぐため、沿道の応援にも顧みずダッシュ!しています。
キロ3分半のペースで・・・オホーツクの海を横目にドラマのワンシーンを自画自賛・・・
んっ?何か思い出すこのパターン・・・。
・・・ギャラリーがいなくなる300mまでは(笑) ぜ~、ハ~っ!

北海道新聞社杯「網走市民駅伝競走大会」
網走市で開催されている伝統ある大会をご紹介致します。


網走駅伝2014-1


網走市の中心商店街を発着点として、オホーツク会沿岸の往復24.5キロを6区間のコースでタスキをゴールまで運びます。
参加資格が市内の在住者・通勤通学者・同一職場及び同好者・・・と制約がありますが、年々参加団体も増え今年は「82チーム」が健脚を競います。

参加種別は、「中学」「」高校・一般「女子」とおおまかですが、今年で「中学の部は57回大会」(高校・一般は第51回・女子は32回大会)の歴史ある大会です。


網走駅伝2014-2
【写真】スタート後に道の駅横を通過


道東オホーツク近郊もマラソンの開催がピークを迎える時期で、この日も各地域で様々な大会が開催されるため浮気心が見え隠れし悩ましいところですが、地元開催の唯一の駅伝の賑やかさはイベントとして外せません。

山猫的には、35歳以上も離れた中学生と本気走り出来る大会はなかなかありません。
女子中学生に突き放された時には情けなくて落ち込みます。
が、男子中学生を追い抜いた時には「ドや顔」になっちゃいます。・・・大人げない(笑)

とにかく楽しむイベントとして「職場仲間」で毎年参加しています。

さて、今年のチーム編成は・・・。

職場のエースを筆頭に、フレッシュな10代の新人4名を含めたメンバーでMYチーム「Runzoo」でエントリーです。


網走駅伝2014-3


1区のエースは職場では名の通ったランナーですが、フレッシュ4人は山猫に促され、可愛い娘も走るよ!(中学生だけど・・・)とごまかされながら「イヤイヤ」エントリーなものですから何ともタイムが読めません。
・・・・断ると後が怖いから仕方ないですよね(笑)
えっ、楽しいのは山猫だけ?
そんなことは無いです。
もう1チームエントリー致します。
「最強のチーム」が・・・今年も健在です。

午前9時、網走市役所前で開会式がおこなわれ開会宣言と交通安全の誓いが告げられます。


網走駅伝2014-4
【写真】網走市役所前


網走市長からは、来年のオホーツク網走マラソンの参加の呼び掛けと大会の成功の願いが発せられました。  


網走駅伝2014-5
【写真】網走市役所看板前


網走駅伝2014-6
【写真】網走市長・観光大使「流氷パタラ」・ご当地キャラ「ニポネ」・山猫


ランナーの各区間への移動はこの場所から専用バスでの移動となります。
山猫の担当は4区ですが、スタート後にタスキを受けるまで1時間以上余裕があり暇なため、3区関門で降車して4区までアップがてらに時間つぶしでRUNります。


網走駅伝2014-7
【写真】3区関門から4区関門間


4区でのつなぎ待ち時間に、地元のランナーチーム「ベオーネ網走」さんのキャプテンと談笑し時を過ごし、山猫はさりげなく「ジョグパン」でSRC904をPR!


網走駅伝2014-8
【写真】左:ベオーネ網走の桜Eさんと山猫


1区はすでにスタートを終え、経過と供に状況が伝わってきます。
1区が10番手で2区へとつなぎ・・・。
お~っ。
今年こそマジ走りか?・・・なんだか少し緊張してきました。

2区で、数十人に先を越され(女子中学生にぶっちぎられて)、次なるタスキは3区へと・・・
ここでチームの緊張がゆるゆるに~

3区で若干順位を巻き返し・・・イヤホン姿がジョグっぽくさわやかボーイの19歳のタスキは山猫へ。
ここでの順位は22番手!


網走駅伝2014-9
【写真】第4区関門


確か、前を走る21番手は1分前に出走・・・。
目標遠いな~。
余裕のブログネタ撮り・・・。も一応タスキを受けるとスイッチ入ります(笑)

・・冒頭に戻り・・・

時折浜に打ち付ける浪の音を聞きながら、市街に向けて走り抜ける海岸には多数のつり竿が乱舞してすっかり風物になっています
この時期は「鮭」を求め、釣り人達が全道からオホーツク海に集います。

あっ。チームのメンバーに迷惑がかかるので撮影トロペースはほどほどに・・・。

タスキを肩から斜め脇にかけ、1キロほど走るとロードの先には・・・ランナーを発見!
目標をみつけたので思わずロックオン!
ん~。間に合うかな・・・?

5区までは約2キロ
んっ?中学生らしき後ろ姿が・・・ムむっ!勝手ながら「おじさん」の最大の見せ場です。
ここからはマジ走りです。
5区までに中学生と一般ランナーを1人ずつクリアして、5区に19番手でタスキを渡します。


網走駅伝2014-10
【写真】遠くにランナーの背中が


残る区間は2区間となり沿道の声援も一層熱くなります。
5区では2人に追いつかれ、1人追い越し20番手でアンカーに。
アンカーはフレッシュ18歳・・・。
「突っ走れ~」も無視?
耳のイヤホンのボリューム大きくない?
山猫の声は聞こえてないじゃん(笑)

表情変えず軽やかに笑みを浮かべながら余裕のゴール!で、今年も終わりました~。


チーム順位は54走中・14位・・・全6区間の総合タイムは、1:44:28
1時間40分は切りたかったな~
フレッシュ10代の4人は、意外におじさん走りという結果に・・・。

だけど、もう1チームは別です。
私たちの「最強チーム」はしっかり役目を果たしてくれました。
最後のアンカーでトップとの差が40分となり「繰上発走」になりましたが、出走者と沿道の方達、市民の爆笑を誘い54走中52位で目的を成し遂げました。
ブービー賞まであと一歩?
来年はこっちのチームかな?


網走駅伝2014-11
【写真】中央:和○ア○子


網走駅伝2014-12
【写真】最強チーム:和○ア○子&サワッシー軍団


出場枠が限られますが、来年開催予定のオホーツク網走マラソンの開催後に開かれるこの網走市民駅伝競走も気に留めておいて下さい。


網走駅伝2014-13
【写真】大会パンフ


私事ですが8週連チャンエントリーも折り返しです。
これからは、ハーフ3本・トレラン1本・・・最後はNAHAマラソンで締めくくります。

来年のキャラを募集致しますので山猫までリクエストをお願い致します~。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

