topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第36回 別海町パイロットマラソン

別海町マイロットマラソンに参加したきよし師匠のレポートです!!



第36回別海町パイロットマラソンに参加してきました。
以下、長~くなります。

大会当日10月5日は快晴で、早朝は2度まで気温が下がったようですが、 お日様が出るとぐんぐん気温は上がりスタートの10時には14度。
その後レース中は15度~16度で推移。
風は西風(行きは向かい風、帰りは追い風)2m~4mと絶好のコンディション。


別海2014-1


別海2014-2


SRC904からはチタン会長、ヨウコさん、Doさん、私=きよし、の4名でしたが、
チタンナイトの面々(ねねすけ、ぷっ、北海道マラソンクラブとか・・・)、
は~るばる~来たぜ函館からチームアクロスの皆さんもご一緒のシートに。

すぐ傍に楽走旭川、Frun、中標津十二楽走、などなど・・・知り合いがいっぱい。
皆と雑談しながら、アップ、着替え、トイレ、写真撮影などしている間に、スタート時間が迫ります。


別海2014-3


あ、最近「引退勧告」が流行っているようで、
ここでも「あんたサブ4できなかったら引退な!」
「こんな記録の出やすいコースで2時間50分切れなかったら引退だよ~!」
「俺もサブ4できなかったら引退するよ!」などという声が聞こえていました。

流行っているのはうちの会長周辺ですけど・・・。
引退したくない方はマラソンのスタート前には会長の傍にいないほうが良いですよ。


別海2014-4
【写真】きよし師匠♪


でも、こういうこじんまりした大会良いですよね。
北海道マラソンなんかだとなかなかこういうのんびりした雰囲気になりません。
(スタートの1時間30分も前から並ぶしね。)

それでも別海もずいぶん参加者が増えました。
僕は27回大会から10回連続参加ですが、
10年前は558名のエントリーでしたが、今回は1441名がエントリー。
そして、かなりアバウトですが、サブスリーは2倍以上になっていると思います。

速い人が増えたと言うか...、記録が出るという口コミによって、 狙ってくる人が増えてその目標を達成していると言うことかもしれません。
さて、参加者が増えるとどうなるか?
当然、別海町だけでは宿泊施設が足りなくなり、エントリー開始前にすでにホテル・旅館・民宿は満員。
そうなると中標津や釧路に泊まるということになってきます。
大変だ~!


別海2014-5


さて、ここからは思いっきり私事の世界です。
僕も別海は常にその年のベストを狙ってそれを達成してきました。
始め数回は3時間16分~18分前後、
それが10分、8分、6分...と徐々に年々記録があがり、
2011年の33回大会では3時間4分40秒のベストを出しました。

しかし、次の年2012年からは、その数年前から気になっていた 右足踵骨の棘突起によるアキレス腱付着部周囲炎というやつがさらに悪化。
長い距離を走るとき20キロ過ぎたあたりから激痛が襲ってくる。
短い距離でもスピードを上げると激痛で倒れそうになる。
そんなことが日常茶飯事となり、走れない、歩いても痛い。

2012年の34回大会は後半代撃沈、
2013年は夏に手術をしたのでそれ以降のフルマラソン3レースは、
35回別海マラソンを含めてすべて4時間以上の自己ワースト3連荘。
とうとう今年のサロマでは途中棄権。
グランブルーとして恥ずかしい・・・。

走ると痛いから練習できない。
練習していない上に途中から激痛が出現するので走れない苦しいマラソンが楽しくない。
走るな!ってことですよね。
レースなんか出るなって事ですよ。

それが、今年の北海道マラソンでは、
途中痛みが強くなったものの辛抱できる範囲内だったので、何とか久々のサブ4、
さらに、道マラの後は練習でもあまり酷い痛みが襲ってくることがなくなったのです。

それで別海までの5週間は週末に3週連続で30キロ走ができ、
週中に14kペース走や1km×5本のインターバル走も出来ました。

調子に乗って無理するのは禁物!と言うことで、
40キロとか峠とかクロカンとか長めの2kや5kでのインターバル等々出来なかったのは心残りと言うか少しの不安材料かな?
本当はこれから3ヶ月くらいあれば・・・などと思っても詮無い事ですが。
たった5週間の付け焼刃で泥縄式練習ですが、
この2年を振り返ると、やっと練習らしい練習が出来た気がします。

この1ヶ月ほどの練習でのタイムや走りの感覚からすると、
5キロ23分切るペースではフルは持たない23分位がちょうどいいペースかな。
今年の別海での目標は3時間15分と設定。
誰かの影響なのか、「15分切れなかったら引退だ!」と勝手に宣言。
心の中だけですけど・・・。


別海2014-6
【写真】904から参加の4名(Doさん・きよし師匠・ヨウコ・チタン)


文章長すぎますね。やっとスタートまでたどり着きました。

スタートへの整列は15分くらい前でした。
やっぱりこのくらいの規模の大会はいいなあ!
スタート後もすぐにバラけるので走りやすい。
競技場を1周して道路に出ると1キロ少々は西へ向かいます。
ここは追い風だし、雰囲気に呑まれてペースが上がりがち。
抑えて抑えて・・・でも1キロ通過は見落としたけど2キロがちょうど9分。
設定より速い!
2.5キロくらいで東に向かうことになるので、ここからは向かい風。
昨日、今朝といくらなんでも食べ過ぎて体も重いし、
向かい風と微妙な上り坂と抑える気持ちで小さな走りになってしまい、
5キロごとのスプリットタイムは20キロまで見事なビルドダウン~。
22:47-23:15-23:23-23:34

いかん、いかん、町の人口の何倍も多いという牛に見とれている場合じゃない!
後半は下りだ!しかも追い風だ!ペースアップだ!
お腹もこなれた?体の重い感じがなくなった、行ける!
ハーフ地点通過は1:38:13。
30キロまでのスプリットは~23:01-22:45~と、ちょうどいい感じ。
中西別のセイコマ付近でnikoさんを始めとする大応援を受けた頃までは良かった。

しか~し、やっぱりマラソンは甘くなかった。
たった1ヶ月練習がうまく行ったくらいじゃ許さないよ~ん!と。
30キロ過ぎると見事に体中の筋肉が固まったかのように動かなくなる。
でも、久しぶりだな~、この感覚。
きつい、苦しい、痛い、でもペースを落とさず踏ん張る。
ラスト12キロ、奇声を発しながらあがいて、苦しむことを楽しみました。
23:28-23:36-10:24
少しペースは落ちたけど最小限度に抑えられたかな?かなり抜きました。

競技場に入ってからも渾身のスパート!のつもりで、さらに2人抜いてゴール。

3:16:18でした。

15分切れなかったけれど、久しぶりにちゃんとマラソンを走った気がします。

やっぱりマラソンは後半だよな~。と自然にひとりニヤニヤ。
村上春樹言うところの「小確幸」ですね。

ゴールしたら「でっかいべっかいバスタオル」を掛けてもらって、
記録入り完走証、記念品(バター、飲むヨーグルト、チーズ)、
みんなのお目当て〈鮭1本〉!、牛乳&秋味なべと次々といただいて。


別海2014-8


別海2014-10


体育館でシャワーを使わせてもらって、皆と談笑。
Doさんは撃沈したといいながらもサブスリー。
ヨウコさんはちゃんとサブ4だったので引退はしません。
チタンさんはゴール目前で痙攣してサブ4ならず。
15分切れなかった自分とともに引退・・・は今度にしましょうね。
あ~、終わっちゃったなあ!
楽しかったね。


別海2014-9


大会の準備に始まって、給水、誘導、記録、スタートゴールでの種々のおもてなし。
学生、奥様方をはじめ町民の皆様、役場の皆さん、警察や自衛隊。
別海町をあげて町総出で取り組んでいる感じだなあ。
いい大会だ!遠いけど。
ホント遠い!

こんな遠いのに皆よく来るよね!

また来年も参加しましょうね!(笑)


別海2014-7
【写真】さっとさん・トシくん・パパ・チタン・ヨウコ



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■ [チタン]

師匠 素晴らしいブログありがとうございました~

引退をかけて挑んだレースでしたが(笑)

まだまだ全然、練習が足りなかったです!

また、来年引退覚悟で行きたいと思ってます(笑)

師匠も、まだまだ上を目指して頑張ってください♪

■Re:第36回 別海町パイロットマラソン []

チタンさん、こんなところにコメントされているとは...

全くわかりませんでした~!

まだまだ僕たちはレベルが低いので、

きっと、もっと上w歩目指すことは可能だと思います。

来年は女子の国際マラソン出場のためのペースランナーが

出来そうです。

そして、別海には全力でぶつかりたいです。

これからもよろしくお願いします。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

