topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■1年後に迫るオホーツク網走マラソン

オホーツク網走マラソンランニングクリニックに参加した山猫さんのレポートです!!



夏色の景色が変わりはじめ青空の下の穏やかな湖に映るオホーツクの山並み。

北海道網走市では、来年開催予定の「第1回オホーツク網走マラソン(フル・5キロ・3キロ予定)」が計画されている中で、大会のPRを兼ねた「ランニングクリニック・網走塾」が開催されました。

この企画は、秋の恵みを味わう「うみと大地の収穫祭」のイベントでの併催事業で、開催会場がマラソンのゴール地点となる場所となります。

9月21日の日曜日、SRC904の宣伝を兼ねて市民ランナーとして参加しました。   


20140921-1


1年後の開催を控えて、網走市長の公約のとおり、市の観光課職員等が中心となり実施に向けた準備が進められる中、来年9月27日までのカウントダウンも始まり問い合わせもチラホラと・・・。

秋の装いが訪れる中で、網走初のフルマラソンの開催を広めるための企画として開かれたクリニックの講師として、「アシックスランニングアドバイザーで、作.AC北海道(札幌)代表兼監督の作田氏」が招かれました。
30名の定員によりおこなわれたクリニックには初心者を含めた地元の健脚ランナーが集いました。

開講前には、網走市長や市の観光課の職員他、馴染みのランナーと談笑し、作田氏と挨拶を交わし和やかな雰囲気の中でクリニックが始まります。


20140921-2

参加者の中には、地元では有名な北海道の公務員ランナーこと「斜里町役場の川内くん」の姿も見えてのイベントです。                    
実はこの企画への参加にあたり市内在住の女性をお誘い致しました。
マラソンは全くの未経験で・・・年齢はなんと69歳・・・。
彼女は、普段からスポーツを活発におこなっている方で運動を通じてボランティア活動をおこない、いつもマラソンに興味を抱き応援してくれています。

そこで、来年の第1回の記念となる大会に「70歳ウーマンランナーのフルマラデビュー!」を彼女に提案すると、本人もノっちゃった勢いでイベント当日の気合いの装いは超アスリート!
参加者も注目する本格的なコスチュームに作田氏もビックリです!


20140921-3


クリニックの始まりには1時間ほどの講義がおこなわれ、初心者がフルマラソンで完走するためのノウハウや、走るための運動栄養面、怪我の予防と対処など予定の時間を越えて、作田氏に熱く語っていただきました。

だけど・・・。
作田さん時間おしすぎで~す(笑)


20140921-4
【写真】ラン前の準備運動


ちなみに冒頭では「札幌では特に有名なチーム・SRC904~!」と紹介していただき「札幌からわざわざ来網?」との声に、「いえいえ。地元民です」(笑)

講義後には質問コーナーが設けられましたので、会場を盛り上げるため何か気を惹く質問を考えて・・・。

質問:「レース後は脚の指の爪が死んでしまうことが多いのですが・・・。」

作田氏:「では、シューズを脱ぎ中敷きを外してみましょう。」
「中敷きの上に脚をのせて・・・つま先に指1本の余裕が合った方が良いですね。」
「彼の場合は、靴の幅もワイドタイプがよろしいですね。」

・・・・「作田さん。午前中にハーフ1本走ってきたので脚が・・・(笑)」
と、モデルで実例。

そして今日のシューズはもちろんアシックス製!
皆さん真剣に聞き見入っています。
決して打ち合わせはおこなっていませんよ(笑)


20140921-5


残りの時間で開催予定のコースの一部を全員でキロ6分ペースの計画で試走しました。が、いつの間にかどんどんペースが上がり初心者はみるみる後方に・・・。


20140921-6
【写真】作田氏を先頭にラン


ランニングもまた予定を超えての7キロ弱走で、30分オーバーで終了し、楽しい一時を過ごさせていただきました。


20140921-7
【写真】左:作田氏・右:川内くん


終了後には、網走市役所観光課部長他と談笑を交え、大会を盛り上げるための意見交換・・・。
大会のゲストランナーは?
あっ。それは個人的にでした(笑)

大会はランナーに網走の景観を楽しんでもらうコースが設定されています。
網走刑務所をスタートして市街を抜け海岸線へと向かいます。
その後は国定公園内の岬の一部を折り返して、スタート地点前の同日開催のイベント会場に戻るコースとなっています。


20140921-8


観光施設を始め、オホーツク海や湖を横目にトンネルを抜けて網走の自然を駆け、終盤はサイクリングロードを走るコースとなり、気候が穏やかで、秋の味覚と供に観光を堪能できる季節の中での開催となり、ゴール地点ではイベントも同時開催されるようです。 


20140921-9


20140921-10


是非、記念すべき第1回大会は「SRC904の幟」をこのオホーツクの大地になびかせて、精鋭の面々が参加して旋風を巻き起こしてくれることを期待し大会を盛り上げていただきたいと願いました。


20140921-11
【写真】川内くん・山猫・作田氏


チームのみなさん。来年は第1回大会の会場でお待ちしております。
チーム以外のランナーの皆さんもぜひ網走にお越し下さいね。

あっ、宣伝を忘れてました!
70歳初心者ランナーが無事完走出来ることを願って下さい。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

