topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第37回 斜里岳ロードレース大会

斜里岳ロードレースに参加した山猫さんのレポートです!!



道東オホーツクレポート その5 になります。
山猫がオホーツクブルーの秋晴れの中でおこなわれた、斜里岳ロードレースのハーフレースに参加いたしました。


斜里岳20140921-1


斜里岳20140921-2


昨年に続きゲストランナーに谷川真理さんを迎えて、地元ローカルフードフェスティバルとコラボしてのスポーツと味覚の「オータムイベント!」 


斜里岳20140921-3


斜里岳20140921-4


斜里岳20140921-5


昨年からハーフレースが新設されたコースは、日本100名山の一つ「斜里岳」を間近に見上げる清里町から、斜里岳の麓の収穫時期をむかえた畑作地の風景を望むロケーションのローカルコースを走ります。


斜里岳20140921-6


斜里岳20140921-7


朝8時には係員やボランティアの皆さんがスタート会場に集まり、大会に向けた準備に余念がありません。  


斜里岳20140921-8


午前10時のスタート10分前にはセレモニーがおこなわれ、特に混み合うこともなくランナーが並び始めます。


斜里岳20140921-9


斜里岳20140921-10
【写真】網走市役所RCの井尾さんと


気温22度の晴天の絶好のマラソン日和の中、スタートへのカウントダウンが発せられて、ランナーは一斉に走り出します。


斜里岳20140921-11


コースは町の中心部をスタートして、2キロほどで市街地を抜けて畑作地が広がり始める光景に変わる場所から、斜里岳付近に向けて走ります。 


斜里岳20140921-12


斜里岳20140921-13


ここからは多少のアップダウンを交えながらも上りが延々と続き前半から体力が奪われる難コース!
その苦しい中で、畑の脇に1台の車が爆風スランプの「RUNNER」を大音量で・・・。
何ともストレートな応援におもしろくて横っ腹が(笑)

およそ7キロほど続く上りを過ぎて4キロの緩やかな下りを駆け抜けると、折り返し地点の2キロ手前からの2箇所のアップダウンが待ち構えます。

いったん下がると見上げるほどの高低差のため嫌になるので見て見ぬふり(笑)
この位置でトップの選手とすれ違います。

折り返し後は、同じアップダウンを引き返して、ゆるやかな下りを5キロ先のゴールまで走り抜けます。
スタート前から上りのイメージが強いため前半を抑え気味に走りましたが・・・。結局。


斜里岳20140921-14
【写真】ヴィクトリーロード


記録:100分27秒  「微妙・・・」

どうにかならないかな~27秒・・・。

最近しっかり走った感が無くスッキリしません。

だけど、今年はこれでハーフ3本で徐々に詰め寄ってます。

あと、10本走れば90分切り・・・?
そんな馬鹿な(笑)

今回のレースでは、スタート直後から終始、呼吸のとっても激しい「ヒーハー女性」に追われ逃げ回る何ともいえない展開に・・・。(とても失礼なのかもしれませんが)
「ゼーハー」ではなく「ヒーハー」です!

も~びっくり!
パニック映画の撮影?
何とも走りにくい~。(何か最近多いなー、音に悩まされることが)
ペースを上げ背後から近づく声を振り切って安心してもまた・・・。の繰り返し。
も~先に行ってもらおうかな~
ラン中に何度振り向こうとしたことか!だけどそれは失礼~
非常に気になってしまいますので引き離すほかありません。
後半の下りで一気に差を付けたはずなのに、終盤ペースが落ちてゴール付近でロックオン
されてしまい、またまた「ヒーハー・・・」と。


斜里岳20140921-15


ゴールではゼッケン番号を一人ずつアナウンスして迎えてくれますのでテンションもあがりました。
が、ビックリしたのはゴール駆け込み直前にテープが張られて「ウイニングラン」状態でのフィニッシュ!
えっ?と、足を止めそうになりとまどいましたが、両手を挙げて駆け込んじゃいました~(笑)
多分、何かの勘違い?
あり得ない初体験でちょっと恥ずかしいかな~みたいな。
だけどトップ気分を味わえて何かいい感じ。
よくよく考えると、後ろの女性が年代別か何かの先頭? だったのかな~
だとすると・・・すいません!
先にテープに入っちゃいました!
ちなみにゴール直後は我慢できずに振り返りましたけどね。


ゴール後は、「地元ブランド水」を頂き、抽選箱に手を突っ込み6等の「特産でんぷん」をゲット!


斜里岳20140921-16


斜里岳20140921-17


清里町のゆるキャラ「きよっぴ」とワンショット後に「あげじゃが」を頂き、帰りには「温泉入浴券で」サッパリと。 


斜里岳20140921-18


斜里岳20140921-19


斜里岳20140921-20


最後は、ゲストの「谷川真理」さんと談笑後にお決まりのツーショットで、来月の北見ハーフマラソンでの再会を約束!


斜里岳20140921-21


んっ!前に誰かとも約束していたはず?
埼玉県庁「川内」選手ですね~。
北見ハーフが楽しみです。

そして、次回からは「耳栓」決定です。
いや、イヤホーンで「RUNNER」をエンドレスで・・・。 


斜里岳20140921-22


清里町あげてのとてもホットでゆったりとした大会でした。

きれいな町のさわやかな気候の中、天候も良くイベントは大成功と感じます。

農作業のかたわらに手を休めて応援して下さった町民のみなさまや大会関係者及びボランティアの方々に感謝致します。


楽しさの余韻にひたることなく、山猫は午後からの「マラソンクリニックの会場」へと車を走らせました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

