topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■2014北海道マラソン~とっちゃん編~

北海道マラソンに参加したとっちゃんのレポートです!!




今まで27回フルマラソン走ったけど、ずーっと避けてきた大会。

暑くて大変なイメージしかないし、真夏に大会に出るなら、南半球や海外のリゾート地で走りたいのが正直の感想(笑)


去年は、さが桜マラソンを走った翌日が道マラのエントリー開始日で、フル走った翌日に次のレースにエントリーする気になれず不参加。

今年も、さが桜の翌日が道マラのエントリー開始日だったけど、色んな方からの圧力?もあり覚悟を決めてのエントリー。


8月・・・仕事が忙しいのや、雨の日が多く全然走れず、道マラ11日前に行った大阪城ナイトランの時に関西支部のメンバーに「今月まだ10㎞1回しか走っていません」と告白。

結局 8月の月間走行距離50㎞程で道マラのスタートラインに立つ事に・・・

練習不足だし、他のランナーさんに迷惑を掛けない様にとCブロックの最後尾に並ぶ。


2014北海道マラソン37
【写真】スタート待機中のチタン・つぐま♪


午前9時 初めての道マラ スタート。
テレビ塔のカウントダウン表示にちょっぴり感動。

札幌には何回も来ているけど、コースはさっぱり分からず。

9キロ?手前で札幌駅の高架下を走って行くと、大阪から到着したトワイライトエクスプレスを見てテンション上がる

いつかあれに乗って北海道に行きたいな~と思える程まだまだ余裕綽々。

でも徐々に札幌駅から離れて行くと、ここどこやねん状態。

沿道から「904頑張れー」と沢山応援して貰えるけど、場所分からず。


2014北海道マラソン34
【写真】とっちゃん♪


2014北海道マラソン35
【写真】ルリママ♪


直線が凄く長く感じる。
ここが噂の新川通?と思ったけど、実際は違った(汗)


2014北海道マラソン41
【写真】つぐまさん♪



新川通に入ると折り返して来るメンバーやエイド隊の皆さんからも声を掛けて貰った。

先の見えない長い直線だったけど、お陰で気持ちを切らさず走る事が出来ました。

道マラで不安&気になっていた新川通の暑さと照り返し。

普段から某国際空港の外で働いている自分にとっては、新川通の暑さは気にならず、関空のほうが絶対暑いよな~と思える。


2014北海道マラソン40
【写真】とっちゃん♪


でも給水所では、飲むより先に体に水をかける。
思っていた以上に冷たく、掛けてびっくりする時も・・・

36キロのエイドでコーラを貰う。
コーラが、めっちゃ美味しく笑顔に♪


2014北海道マラソン42
【写真】えいちゃん♪


2014北海道マラソン43
【写真】wakka♪


2014北海道マラソン44
【写真】ファンラン参加のまりこちゃん♪


少し走って左折すると遠くにJRタワーが見えて嬉しくなる。

ここに来るのも初めての北大。
想像以上に、広く徐々に元気がなくなっていく。

ここは何度か行った事がある赤レンガ。
こんな所も走るんだと思うが、周りを見る余裕はない。

赤レンガを抜けて、あとは大通のゴールへ。
正直・・・ゴールの位置も分かってなかった。

そんなこんなで初めての道マラは、

3時間48分10秒

スタート前は、初フルから続いていた連続サブ4の記録は無理だと諦めていたけど、すれ違ったメンバーからの応援やサポートをしてくれたエイド隊の皆さんのお陰でサブ4記録途切れず完走出来ました。

スタート前に届いた大阪城ナイトランで練習した関西支部のメンバーや札幌の友達からの応援メール。

本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

ここまできたら、連続30回のサブ4記録を狙って行きたい!

練習頑張りま~す(笑)


2014北海道マラソン38
【写真】撮影担当ひうらクン♪


2014北海道マラソン36
【写真】tamatetsuさんとヤマエミさん♪


2014北海道マラソン39
【写真】まちゃるさん・山猫さん♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

