topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■IRONMAN JAPAN 北海道2014~ひうら編~①

アイアンマン・ジャパン北海道に参加したひうらクンのレポートです!!



アイアンマン北海道に出場してきました。

昨年5月にオリンピックディスタンス(51.5キロ)でデビューした時にはアイアンマンに出場するには226.2キロを制覇するそれなりの経験と体作りが必要と考え3年は必要ではないかと考えていました。

今年の目標はまずはアイアンマンハーフ(113.1キロ)に出場してから来年はアイアンマンに出場という計画でいました。が、しかし今年の1月に行った小金湯温泉ランで新玉さんから衝撃の発言が!

「俺、アイアンマン出るわ」

えーーー!

「かっこいい!!! でも本気ですか?アイアンマンですよ!」 

まさに新玉さんの発言に触発されて自分も決めてしまいました。

8月24日に出ることを。

出ることを決意した日から8月24日まで1日24時間をいかに効率よく、家庭と仕事とトレーニング(スイム、バイク、ラン)を組み立ててそれを実行する日々が始まるのでした。

まずはアイアンマンの決選の前に4月からどのレースに出るかを考えました。
今まではマラソンのレースに出場する目的は「いかに速いタイムを出す」かでしたが、今年は出場するレースがアイアンマンレースのためのトレーニングとなりました。

 ・5月5日日刊豊平川ハーフマラソン
レース前にバイク50キロを走って足を使ってからハーフを走りどれだけ走れるか確認。
バイク50キロだとあまり疲れを感じずタイムもベストより7分遅れ位でした。

・5月31日 アイアンマン70.3ハワイ
アイアンマンまで3か月の時点でアイアンマンの半分の距離を経験。
体の疲労度がどの程度になるのか。
そして一番疲労が来る部分はどの部分か確認したが、やはり足の疲労が相当でバイクの練習が一番課題であった。

この時はスイムを上がった時点で両腿が攣ってしまっていた。
ウエットスーツなしでのスイムでかなり足を使ったことだと思う。
ランも最初は歩けないという散々でした。

・7月7日 豊平川市民マラソン
42キロを走る練習はなかなかできないので、42キロペース走を想定して参加。
久々のフルマラソンでしたが、バイク練習とコアトレーニングの成果か、一定のペースで4時間走ることができた。
アイアンマンでも4時間はかかると思うので、4時間走れる足はできていることを確認。

・8月4日 忠別湖トライアスロン
この時期になると6月、7月と練習を積んできているので、転倒や怪我をしないようにレースに参加。
スイム、バイクと練習してきたがランのスピード練習は不足していたので、やはりランで時間がかかってしまいました。
来年の課題です。

以上のような計画を実施しましたが、平日はコナミでのトレーニングを実施。
    1.スイムはクロールトレーニング45とマスターズのクロールクラスに参加
    2.バイクはボディーバイク45・60に参加
    3.コアトレーニングはCX-WORXに参加
    4.各クラスに出る前若しくは出た後はトレッドミルでのランを実施

週末は洞爺湖から130キロ・180キロ試走を実施。
バイクの試走は確実に力となりました。
1回目より2回目。2回目より3回目と確実に脚力アップにつながりました。
試走の際には必ず2~3の課題を決めて練習を実施しました。(フロントギアのインナーは使わない。試走中に一度はケイデンスをマックスにするなど。)

上記の練習内容はあくまでも私のレベルでの内容なので、「大したことないよ」などのご意見もあると思いますが、ご勘弁ください。


ではいよいよアイアンマン本編へ。


まずは、説明会へ出席です。

2014IRONMAN21


堀尾先生と出席しました。
1回目の説明会なので参加者も少なく、のんびりとした雰囲気のなかでの説明でした。

説明の後は選手登録とバッグの受取です。
そんなに人はいないのになかなか進みません。
明日以降は人が増えると大変だな。


2014IRONMAN22


バッグの中身はこんな感じ。

2014IRONMAN23


登録も終えてグッツ販売へ行くと白戸さんがいらしたので記念に写真を撮ってもらいました。


2014IRONMAN24
【写真】堀尾さん・白戸さん・ひうら


ズートのブースで気になるシューズを見て買ってしまいました。
実はシューズを何にするか迷っていてアシックスだと薄すぎるし、かといって代替えシューズは無いので迷いましたがこれを買いました。
試し履きもなしで本番で履いてみます。


2014IRONMAN25


本日はこれにて終了。

次は土曜日です。

土曜日は朝から堀尾整骨院で九角とオイルマッサージで治療。


2014IRONMAN26


その後、チタンさんのなんぶそばでカーボしてから洞爺に入りました。


2014IRONMAN27


今日はバイクチェックインをしなければいけないので、午後3時頃にバイクとヘルメットをかぶってチェックイン。

バイクに問題が無いか確認をした後、すんなりとパス。

しかし、バイクラックまでの道のりが昨日からの雨でかなりの悪路。

バイクを汚したくはないので担いで所定の場所へ。
雨も心配なので100均の自転車カバーをかぶせて終了です。


2014IRONMAN28


2014IRONMAN29


夕方から野村さんと万世閣へ移動。

風呂に入ってさっぱりした後は早めの夕食バイキングへ。
明日の決選にむけて炭水化物を大目に摂取します。


2014IRONMAN30


夕食後部屋に戻り、明日朝預けるトランジット用の荷造りです。

そこでなんと重大なことを発見!

バイクの時に摂取するメダリストゼリーを全て忘れてしまっていました。

あわてて野村さんと堀尾先生から2個恵んでもらいましたが足りない。
わずかにパワーバーが3個とブロック1つとソイジョイ4つに塩飴。

100キロ地点で私設エイドのおにぎりが待っているので頑張れるかな。
やはり準備は家でしておくものです。

不安を抱えながら夜10時には消灯しました。


つづく





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

