topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第42回 釧路湿原マラソン

釧路湿原マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



7月27日に釧路市で開催された釧路湿原マラソンの30㎞の部に、SRC904からチタン会長・ヨウコさん・美和さん・山猫の4名が参加しました。

会場は釧路市中心部から5㎞北東部の釧路湿原に隣接する釧路大規模運動公園内をスタートし、市街地を抜け新釧路川の築堤から釧路湿原に向けて15㎞地点を折り返し、釧路市民陸上競技場内のゴールを目指すコースとなります。


2014釧路1


エントリーした30㎞は北海道でも珍しい種目で、コースは大きな高低差もなく、夏でも比較的涼しい気候の地域で市街地走では沿道から多くの応援をいただける大会です。

時間に余裕が無いため釧路には当日入りとなり、早朝に会場でチタン会長とヨウコさんと合流しました。
朝の天候はくもりで気温は18度でこの時期には低めです。走るためには良い環境だと思っていたのですが、受付会場に向かう途中でウィンドガラスに「ポツリポツリ」・・・と。
雨の覚悟させる不安定な天候に変化しています。                 

受付を済ませて早々に陸上競技上内の2階応援ゾーン最上階でチームの「幟」をセッティングして待機します。
ここで美和さんや帯広からお越しの谷内さん・くまごろうさんとお会いできました。


2014釧路2
【写真】谷内さん・くまごろうさんと♪


20140727釧路3
【写真】山猫・黒崎さん(標茶町)・遊佐さん(標津町)


個人的に以前から気になっていた大会の一つで初の30㎞走となりますが、先々週の中標津ハーフと一週間前の北大雪トレイルランニングを出場後の疲労で、身体中にダメージが多く残っていてコンでションが良くありません・・・

今日はマイペースで大会を楽しもう!との思いで、テーピングで集中し気持ちを高めます。 


20140727釧路4
【写真】ファイテンブースにて・・・


陸上競技場のゴール会場では、スタート前の多くのランナーが運動やストレッチで準備を行う光景が見え始めてきてほどよい緊張感の中で時が過ぎていきました。 


20140727釧路5


スタートの時間もせまり会場に脚をすすめるとチタン会長からの一言・・・
「今回はレポートよろしく!」
「今回は・・・」「あれっ、今回「も」!じゃないですか~?」(笑)

大会のたびにレポートを作成しているような・・・
レポートのためにエントリーしているような・・・(笑)
ん~。美和さんお願いします!譲ります!・・・も?
なんとなく写真班も任命されちゃって、みたいな~
それでは身体はダメージを受けているままなので、今回はFunRunということで・・・

急遽タブレットのようなデカスマホを片手にテーマを考えて挑みたいと思います。

・・・・テーマは、今日のエース「MIWA!」様にさせていただきます!

ということで、ゴールゲート前を通過し会場をあとにします。 


20140727釧路6

    
スタート地点への足取りは軽く気合いは十分・・・? 

種目3㎞の小学生に混じって今日の作戦は?のチタン会長(笑) 

20140727釧路8


スタート前に軽く身体を温めリラックスムード!
雨が上がった曇り空は気温19度で湿度は90%の中を走り抜きます。 

20140727釧路9


スタートラインに移動して最前列から20mほど後方にスタンバイします。 


20140727釧路11


最前列ではゲストの川内選手を拍手で迎えてのスタートとなり、走り始めた直後にチタン会長の新たな指示が・・・

前半4分半で美和様の前を行って!と・・・

エ~っ? 

アップもしていない硬い身体とレポートカメラで精一杯です~
も、とりあえず美和さんの後を追いかけます(笑)

2㎞地点での入りはしっかり4分半ペースをキープ

レポートのテーマを・・・・・追い抜いて沿道から1枚


20140727釧路12


レースに復帰し追走します。

5㎞地点もペースをキープ・・・
追い抜き沿道で「ペースキープ!」と叫んじゃいます。

美和様は余裕の笑顔でVサイン! がんばれ~


20140727釧路13


20140727釧路14


状況は・・・完全に「MIWA!様の追っかけ隊」状態に(笑)

しかし何度も繰り返すのは美和様や他のランナーにも迷惑なのでしばらくは控えて、一緒に沿道の声援を受けながら走ります。(迷惑だったことでしょう!すいません。)

考えてみると必死に任務を遂行しようとしたためか、身体にダメージが残っているにもかかわらず意外に走れます。
余裕はあったのでこのまま行けるところまでペースを維持!

レースは市街地を抜け川沿いの築堤を走っていると早朝6時にスタートしているウォーカーの皆さんとすれ違い多くのエールを頂きました。

撮影隊は(一人だし~)10㎞地点の応援ポイントに向かいます。

10㎞通過タイムは、
美和様:47分07秒/山猫:46分46秒

景色を見ると釧路湿原を走っていました。

まっすぐな道路以外は何も無く、湿原の景観を感じながら走っていると背後からスパイク履きに似た音が近づき「カチカチ・カチャカチャ」と足音が響き伝わります。
両足のソールに小石がくっついている光景が想像できます。
その音のリズムが自分のペースと全く合わないためとても気になります。

ペースが乱れるのを避けてスピードをアップします。
が、すぐに音が近くに迫り、更にペースを上げても追走されます。
何やらターゲットに・・・ここは我慢をしてペースキープに努めます。

右前方からは川内選手が折り返し向かってきましたので声援を送ります。
思わず、10㎞の撮影ポイントをスルーしてしまいテーマも忘れていることに気がつき、あわてて間近に迫る15㎞の折り返し地点でレポート撮影を行うための準備のためにスマホを取り出したところ、なぜか起動しません!

画面がフリーズしています。

思わず小走りになりながら画面を見続けて、ここからスマホとの悪銭苦闘が始まりました。
周囲は何をやって居るんだろうと思っていたことでしょうが、一大事です。
使命が果たせなくなります(笑)

折り返し地点を過ぎた直後に美和様が追いついてきたので、事情を伝え「たいへん!」となだめられるも・・・
先を急いでもらいました。

スマホが全く使えず。
応援のみとなりました。

頑張れ~美和様!

結局、特集テーマは未完成のまま企画倒れの「終演」となりました。

しかし、与えられた任務は全うしなければならないので、「道東オホーツク・パートⅢ」へとテーマを変更してレポートを続行。

やっとスマホの電源が入り、カメラを起動すると「高温のため保護機能が作動」のメッセージが? 
思えば必死に走っていたとき邪魔だったのでお腹の中につっこんで走っていたのが原因なのかと反省・・・そんな機能があったとは!

スマホアクシデントに5分は費やしたと思います。
その間、美和様の姿は遠くに消えてしまいました~

すっかりペースも落ちて疲れも感じ始めた時に、ヨウコさんが折り返し地点に向かってきました。 
ファイト~ 

続いてチタン会長とすれ違いハイタ~ッチ!

後は普通に完走するだけとなった残る距離が12㎞ほどのところで、目標を失った身体に異変が起き始めました。
走り始めは違和感もなく調子が良かったのですが、やはりトレランのダメージでしょうか?
身体が前に進みません。
なぜか面白いように多くのランナーに抜かれていきます。

気がつくと、時折シューズで地面を引きずり、つまずくことも度々。
痛みは無いのですが膝と大腿部が持ち上がらず脚の感覚がなくなってきています。

今にでも歩きたいのですが、多分歩くとリタイアになりそうなので行けるところまでは気力でゴールを目指します。
残る10㎞がとても遠くに感じます。

それでも何とか公園が見え始めて陸上競技場に近づきトラックに入りゴールゲートを通過。
ゴール時の競技場内の気温は20度程で風がとても冷たく感じます。

大会の30㎞の部は男女合わせて1,171名のランナーが釧路湿原を駆けました。
湿度は高めでしたが温度は上昇せずにとても走りやすい環境でした。

美和様:30㎞一般女子

第7位  タイム2時間18分47秒

・・・・・(入賞まであと一歩 手を抜いていました~)

山猫: 30㎞一般男子40歳から49歳

第89位  タイム2時間27分20秒
・・・・・(種目別順位:89 / 305位 総合順位:262 / 1,171位)


チタン会長も無事ゴールイン~

20140727釧路16


全参加者にオリジナルナイロンバッグと、30㎞参加者にはスポーツタオルを頂きました。

20140727釧路18


20140727釧路19


最後は実物等身大の川内選手を囲み、4人?で記念撮影後に検討を称え合い!

20140727釧路20


一転、美女を隣に笑顔の川内選手が美和様とツーショット

20140727釧路21


おまけですが、
山猫はバナナでインタビューをさせていただきました。

来月の「北方領土ノサップマラソン」と10月の「北見ハーフマラソン」でお会いしまよう
・・・なんて(笑)


20140727釧路22


最後に、大会実行委員及び関係行政や大会運営他、応援して下さったみなさまに感謝いたします。   


2014釧路3
【写真】釧路マラソンCの方々と♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

