topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第9回 札幌・豊平川市民マラソン

豊平川市民マラソンに参加したひうらクンのレポートです!!



第9回 札幌・豊平川市民マラソンに参加してきました。

今年の天気は曇りで気温は24度位でした。
昨年は晴れで30度もあったので今年はかなり走りやすかったですね。

チームからの参加者は私一人でかなり寂しいです。

会場には遅れて到着しましたが、堂々と会場のど真ん中にチームの幟を立てます。

そこへ有賀さんともずくちゃんが応援に来てくれました。
ありがたいです。

写真を撮ったりおしゃべりをしているとあっという間スタートです。

20140706豊平川3
【写真】有賀さんと♪


今回のレースのお題は

①アイアンマンを想定して4時間走れる足を作る。

②かぶり水をすると爪や足の皮膚を傷めるので、かぶり水をしない。

③給水は水のみとする。スポーツドリンクは飲み過ぎてかえって胃に残ってしまうので。


開会の挨拶と準備体操がなんとなく割愛されスタートです。

昨年は後半に死ぬ思いをしたのでペースを上げずに走ります。

1キロ5分40秒で刻むとみっちり4時間走れることになるのでペースを維持します。

スタートからチームぷの香西さんと並走します。

3キロ地点を通過すると周りのランナーさんのペースが15秒位上がります。
体が温まってきたのでしょう。


20140706豊平川2
【写真】ひうらクン♪


月間150キロ位しか走っていない今の自分がここでペースを上げると、後半に倍のしっぺ返しがくるので、じっくり耐えます。

どんどん抜かれますが我慢我慢。

トイレは我慢できないのでミュンヘンでトイレ1回目。

左岸に渡って15キロ地点位で新玉さんと美和ちゃんがサプライズ応援です。

「遅いぞーーー、頑張れ!!!」

と、エールをもらいましたが今の自分の実力で後半走りきるには、この作戦しかありませんでした。


左岸の折り返し地点を通過。
また戻ります。

20キロ地点を通過。
香西さんと並走です。
並走しながら彼曰く「最初に回りにつれれてペース上げなくてよかったわ」とぽつり。

右岸に渡って25キロ地点でまたもや2回目のトイレタイム。
トイレタイムのロスが多すぎですね。

30キロ地点の手前では新玉さんと美和ちゃんが並走してくれました。
皆でジョグしているみたいですごく気持ちが良かったですね。

30キロ(スタート地点)に到着。

水だけの約束が魅力的なスイカの登場で一気に崩れます。
いやー、のんびりスイカを3切れ位いただいちゃいました。

時間は3時間5分。

20140706豊平川4


んんんん、これは3時間59分で行けるかなと考えだして、エイドステーションを後にします。
ここからは一人走になるので少しペースを上げていきます。

キロ5分00秒~15秒位で走ります。

35キロ地点。

残り時間は微妙。いけそうかな??


40キロ地点。

厳しい!!

ガーミンで42キロを通過。

あれー、実際の距離との誤差が増えてる!!
ここにきて距離が標識と少しずつずれているような??

最後の直線にきました。

新玉さんと美和ちゃんが応援してくれています。

大人気なく最後はスパートなんかしてゴール!


時間は4時間00分10秒でした。

10秒はご愛嬌で。


いやー、こんな近場の豊平川でアイアンマンに向けて良いトレーニングができました。

応援にも来てもらいましてありがとうございました。

来年も参加したいと思いますのでチームの中から参加者が増えることを願ってます。

20140706豊平川1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

