topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン・その3

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加した岡野さんのレポートです!!



サロマ2度目の挑戦は、苦しみながらも楽しい大会でした。

今年のサロマは最高気温28.9℃。
「暑さ」との闘いでした。

100kmの部、完走率56.5%の数字が今回のサロマの「厳しさ」を物語っています。
いや~ほんとに暑かった! 

正直、身の危険を感じながらの走りでした。
全てのランナーが限界ぎりぎりでの闘いであったのではないでしょうか?


スタート会場には3時半頃には到着。
すでに大勢のランナーが集まっています。


20140629サロマ湖28
【写真】朝4時18分 スタート会場


20140629サロマ湖29
【写真】スペシャルドリンク受付


外は明るく気温はまだ低めなので、清々しい気分です。
談笑したり記念写真を撮ったりで、緊張もなく余裕でスタート地点に立てました。

5時の号砲と共にスタート。
脚は軽くキロ5分でも楽に走れます。

このままゴールまで進めたらいいのにな・・・と、思ったのも束の間10km辺りから、お腹が痛むんです。
あわててトイレに駆け込みます。
でもすっきりしません。

走り出すとまた痛み・・・トイレ行く・‥ まだすっきりしない。
「トイレまで500m」の立て看板が段々恋しくなり、その500mの長いことと言ったら・・・
これの繰り返しが計7回。
うんざりです。

8時頃からはもう真夏です。
かぶり水の度に首筋・頭・身体を冷やし続けました。
腹痛があろうとも熱中症対策だけは外せませんから。

苦しみもがきながらやっと30キロを通過。
すでに体力は消耗し、あと70キロもこの状態が続くかと思うとDNFもよぎります。
暑いサロマウルトラマラソンの洗礼を受けました。

「各エイドまでは歩かないぞ」と心に決めて、エイドの小休憩だけが楽しみでした。
「給水まで500m」の立て看板が段々と恋しくなってきます。

その苦しい時に流石です!
まちゃるさん、山猫さん、まりこさん、ゆうさんの私設エイドがちゃんと待っててくれるんです。
そこでは色々美味しいもの頂きました。
暖かい言葉も頂き頑張れる力となりました。
遠く札幌や大阪からの応援も聞こえてくるようでした。


20140629サロマ湖27
【写真】岡野さん♪


暑さの他、外反母趾や梨状筋の痛みも重なり、スピードは上がる気配がありません。

昨年に比べ厳しい闘いですが、ふと目に入る景色は変わらず最高でした。
サロマンブルーの湖面や魔女の森、遠く広がる大地・・・・いくら見てても飽きません。

頑張るボランティアの中高生とのハイタッチでも元気をもらい・‥
少しずつ腹痛やあちこちの痛みも感じなくなり70km辺りからスイッチが入りました。

ワッカ原生花園。
森を抜け坂を駆け上がると、原生花園とサロマ湖・オホーツクが突然目の前に広がります。
絶景です!
頑張ったご褒美です。

サロマもあと20kmと思えば、嬉しさと少し寂しい気持ちも重なります。
長く狭い小道で、すれ違うランナーとエール交換。
共に苦しんだ仲間意識が湧いてきます。
ワッカ走るの大好きです。
 
ワッカを抜けると残り2km足らず。
ビクトリーランが待ってます。

沢山の応援の方々が声をかけて下さり、それに答えようと手を振り振り走りました。
アナウンスも聞こえ、最後はガッツポーズで無事完走。


9時間33分39秒


目標タイムより40分も遅れ結果は散々でしたが、昨年より感動した自分がいました。

我慢して最後まで走りきれたことに満足したのだと思います。

ボランティアや応援、チームサポートがあってこその100km完走です。
いい環境で走らせてくれたSRC904メンバーに本当に感謝します。

20140629サロマ湖26


何か凄くカッコよく走ったような錯覚に落ちましたが、実際はびしょ濡れ状態で「落武者の逃亡」のような姿だったと思います(-_-;)
でもいいんですよ~♪
日本代表を勝ち取った藤沢舞さんとの笑顔のツーショットをゲットできましたからねぇ~♪

20140629サロマ湖30
【写真】藤澤舞選手と♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

