topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン・その2

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加したあっくんのレポートです!!



サロマ湖100kmウルトラマラソン完敗記

今年で4回目の挑戦となるサロマは、甘くはありませんでした。

結果から報告しますと、94km地点で熱中症によるDNFとなりました。

私のリタイヤは、チームメイトや友人の多くが耳を疑ったようです。

マラソンに限ったことではありませんが、「絶対は無い」ということを身を以て証明した形になりました。


何が起こったのかをレース展開も交えて簡単に振り返ってみたいと思います。


スタート〜30km:

無理のないペースで、後半に備えて貯金稼ぎをする作戦

ほぼ予定通りの走りはできましたが、8時を過ぎたくらいからかなり暑くなってきました。


20140629サロマ湖23
【写真】光さん♪


30〜54.5km(レストステーション):

中盤はけっこうなアップダウンがあるので、脚を使いすぎないように意識的にペースを落としての展開

気温はさらに上昇し、5km毎の給水ではきついと感じ始めていたところに、まちゃるさん、山猫さんが移動エイドによるサポートをしていただけたので、パワーをたくさんいただきました。


20140629サロマ湖21
【写真】岡野さん♪


54.5km〜80km:

ここでも無理はせずに、前半の貯金を有効活用して、脚と体力を温存し、終盤に備える作戦。

脚はまったく問題なし、気になるのは暑さだけ。

魔女の森に入り、まりこちゃんエイドでコーラとメロンゼリーによるパワーを注入。

74kmの鶴雅リゾートでは、過去3回のサロマでは必ずおしるこを2杯は食べていたのに、今年は一口も食べずに通過。

あとから思うと、このとき既に熱中症の兆候が表れていたんですね。

おしるこを食べなかったのではなく、内臓が弱ってきていて食べたいと思えなかったのかなと。


20140629サロマ湖25
【写真】あっくん@レストステーション


80〜94km:

ワッカに入り、残すはあと20km

ここまではプラン通りの展開で、残り時間は3時間弱。

キロ8分半でも十分に間に合う計算です。

しかし、85kmくらいのエイドで急に吐き気がし、水分も給食も受け付けず、ついに座り込んでしまいました。

3年前の北海道マラソンで味わった感覚と同じでした。

脚は元気なのに、身体がいうことを聞いてくれません。

休みながらもなんとか前に進みますが、せいぜい1kmしか持たない。

それでも走ったり、歩いたり休んだりを繰り返しながらも、なんとか90km関門を通過。

あと10kmで、まだ1時間半もあるので大丈夫と自分に言い聞かせる。

でも、照りつける太陽はさらに体力と気力を私から奪っていきます。

94km地点に来たところで、ついに眩暈がしてまっすぐ歩くこともできなくなり、あえなくコース脇の草むらに倒れこむ。

そこで2〜3分休んだら眩暈はだいぶ軽減されましたが、レース続行を断念するのに十分なくらいの体力と精神的ダメージを受けていました。

残り6kmでまだ1時間ちょっとあるのに、ゴールを目指そうという元気はもうありません。

ちょうど通過した友人が私に気付いて立ち止まってくれたので、もう走れないことを告げると、「ここまで走っただけでもすごい、がんばったよ、お疲れ様」って声をかけていただき泣きそうになりました。

そのあと救護スタッフに声をかけられ、リタイヤすることを宣言し、今年のサロマは終了となりました。

救護車でゴール地点まで運ばれてから、ずっと一緒に走っていたチームメイトと友人が無事にゴールしたのを見届け一安心。

車で1時間ほど休憩を取り、そこそこに回復したので、鶴雅リゾートのお風呂で疲れた身体を癒し、その日のうちに札幌へ戻ってきました。


今年のサロマは確かに暑かったと思いますし、例年より完走率は低かったのですが、それでも半数以上のランナーは完走しているので、自分には足りないところがたくさんあったんですね。

うちのチームのメンバーも苦戦を強いられ、参加10名中、完走は5名にとどまりました。
ただ、遠くから応援とサポートに来てくれた、まちゃるさん、山猫さん、まりこちゃんのおかげで、完走できなかったメンバーもいつも以上に頑張れたと思います。

ありがとうございました。

また、遠く札幌などから応援してくださったみなさんも本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

