topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2014 札幌市民体育大会トライアスロンinモエレ

6月7日~8日に開催された、札幌市民体育大会トライアスロンinモエレ に参加したこいちゃんのレポートです!!



北海道のトライアスロンシーズン幕開けとなる札幌市民大会。
今年はSRC904から2人が参加しました。
自分は4年連続の出場でtamatetsuさんは初出場です。

不肖・私は去年のこの大会で優勝していて選手宣誓の大役を仰せつかりました。
宣誓では「精一杯泳いで、漕いで、走って、世代を越えた仲間と交流することを誓います」と述べました。
注目を浴びるなか噛まなくて良かったです。


2014札幌市民大会1
【写真】優勝杯返還


2014札幌市民大会2
【写真】選手宣誓


競技は2日に分けて変則的に行われます。

初日(6月7日)は平岸プールでスイム800m。
泳力別にコースに分かれ1コースあたり3人から4人で泳ぎます。

私は奥から数えて3コース目。
スイマーA山さん、ドクターS本さん、パッシュU田君と同じコースでゴーグルを触っている選手が私です。


2014札幌市民大会3
【写真】スイムスタート


同じコースのA山さんについていく予定がすぐに千切れてしまいS本さんとU田君の前にフタをする形になってしまいました。
A山さんには50近くの差、隣のコースのO島くんには今年も100mの差をつけられました。
残念。


2014札幌市民大会4


水泳部出身なのに今や一番の苦手種目のスイム。
学生時代あれだけ練習して培ったものは一体どこへ?

最近になってようやく自分は水泳に向いていないと悟りました。
これまでの努力量を考えるとあまりに費用対効果が悪すぎますが、不向きなものほど好きだったりするわけで人間は効率的、合理的にできていないのが現実です。

さて、タイムは10分59秒。
全体で6位でした。


バイクとランは翌日(6月8日)にモエレ沼公園で開催。

凍えそうになるほど寒い雨の中のレースになりました。

1周1.8kmのコースを9周回。

スイムのタイム順に出走してトップから1分23秒後のスタートです。
tamatetsuさんも904ウエアでスタートしました。

2014札幌市民大会5
【写真】こいちゃん


2014札幌市民大会6
【写真】tamatetsuさん


前を追いかける展開は肉食系動物の気分になるので好きです。
コーナーを鋭角に攻めて、登りはギアを落とさず根性ダンシング。
前の選手を次々と抜かしていき3周目でトップにたちます。


2014札幌市民大会7


2014札幌市民大会8


2014札幌市民大会9


余裕のレース展開かと思いきや5周目で異様な気配を後ろに感じます。
ディスクホイールの物凄い轟音とともに過ぎ去って行く選手。
北海道ロード界の雄、F原選手だ。

2分以上の差があったのでまさかのハイペースに唖然としました。

バイクフィニッシュのあたりで追いつかれることは覚悟していましたが、まさか中盤で抜かれるなんて・・・。


2014札幌市民大会10
【写真】F原選手


しかしトップに立ったF原選手はなぜか9周でフィニッシュせずに10周目に突入。
結果的に自分が1位でバイクを通過しました。
タナボタです。

tamatetsuさんもバイクで健闘。
今シーズンはしっかり距離を乗り込んでいるだけあって順位を上げていきます。
アイアンマンに向けてまだまだ強くなりそうです。

2014札幌市民大会11


2014札幌市民大会12


2014札幌市民大会13


最後のランは2.5kmを2周回。

強いのは一昨年優勝で北大トライアスロンサークルのF村選手。
一昨年はランの2周目で抜かれた相手。
しかし今回は40秒以上の貯金がある。
落ち着いてレースを組み立てる。

少しずつ差が縮まっても無理にペースを上げません。
相手の様子を見ながら最後にギアチェンジしてペースアップ。

38歳、危なげない大人のレース運びで連覇を達成しました

tamatetsuさんも男前な走りでフィニッシュ。

バイクの疲れがありランは少し順位を下げましたが、筋疲労に耐える良いトレーニングになったと思います。


2014札幌市民大会14
【写真】こいちゃん


2014札幌市民大会15
【写真】F村選手


2014札幌市民大会16
【写真】tamatetsuさん


市民大会に出るのは今年で最後です。

初めて優勝した4年前を思い出しました。

あれから切磋琢磨して競い合った選手たちともお別れです。

今回、大学生を中心に新しい選手が力を伸ばしていて頼もしい限りです。
また、大勢のエイジアスリートの皆さんがこの大会でデビューしました。

様々な年代の選手が一生懸命に力を競う本当に素敵な大会です。


2014札幌市民大会17
【写真】入賞者のみなさん♪


皆さんも来年の大会でトライアスロンデビューをしてみてはいかがですか?
JTU会員なら2000円(お弁当つき)
さらにエイジ強豪で大会役員のF川さんが素晴らしい写真を撮ってくれます。

こんなにお得で楽しい大会はないと思いますよ。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■Re:2014 札幌市民体育大会トライアスロンinモエレ [tamatetsu]

来年3連覇を見れないのが残念です!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。