topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン・その1

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加したDOさんのレポートです!!



第29回サロマ湖100kmウルトラマラソンに出場してきました。
昨年はエントリーせず応援に行きましたが、あのゴールの瞬間を見るとやはり走りたくなります。
今年は気合を入れてエントリー。

目標はサブ9でゴール。
できれば8時間前半でと思って挑みました。

当日は朝から快晴。

20140629サロマ湖1
【写真】スタート前。チームぷっのみなさんと♪


4時に会場に入り仲間たちと円陣を組んで完走を誓い合ってスタートラインへ。

5時号砲とともにスタート。

20140629サロマ湖3


前半のレースプランは4分半で行ける所まで行く。
できれば60kmぐらいまでは行きたいと思っていました。

スタートは抑え気味に入り10km過ぎから4分半ペースに乗りました。


20140629サロマ湖5
【写真】DOさん♪


20140629サロマ湖9
【写真】きよし師匠♪


まちゃるさん、まりこちゃん、山猫さん、ゆうさんが応援に駆けつけてくれました。

三里番屋で折り返すと仲間たちとエール交換して元気をもらいます。

たくさんエール交換していると後ろについていた選手に『知り合い多いですね』と声をかけられました。

このへんで元気をもらいすぎてちょっとオーバーペース。

20140629サロマ湖8
【写真】応援団長まちゃるさん♪


20140629サロマ湖4
【写真】応援隊 まりこちゃん♪


30km過ぎたあたりから少しずつペースが落ち始めました。

7時過ぎだというのに日差しが強すぎです。

山猫さんにもらった炭酸飲料が最高でした。

フル通過は3時間15分をちょっと切ったぐらい。

気温が高いこともあって給水は各エイドでしっかりとりました。

おまけにトイレタイムもしっかり5~6回。

頭から水をかぶるとユニフォームが濡れてお腹が冷えるんですよね。

フルを過ぎると向かい風が襲ってきました。

ウルトラで向かい風はなかなかの強敵です。

20140629サロマ湖6
【写真】54.5キロ レストステーション


60kmを過ぎると5分を切るのも苦しくなってきました。

魔女の森ではまりこちゃんとゆうさんがスタンバイしてくれました。

メロンゼリーうまかった!

20140629サロマ湖10
【写真】65キロ 魔女の森


さすがに8時間前半でのゴールはあきらめて、9時間を切ることに集中しました。

ワッカの手前ではぷっの妊婦エイド隊にコーラとスイカをいただいて、いざワッカへ!

20140629サロマ湖7
【写真】ワッカを走るえいちゃん♪


ワッカを6分ペースで走りきらないと厳しくなってきました。
以前はワッカでは歩くようなペースでしか走れませんでしたが、今はトレーニングの甲斐あって6分を切るペースで走ることができました。

ワッカを抜けるといよいよ花道ウイニングランです。

朝からのレースを振り返るとグッとくるものがあります。

最後のカーブで娘を抱いて妻と一緒にゴールしました。

20140629サロマ湖11
【写真】ゴールのDOさん&まゆゆ♪


タイムは8時間51分40秒

なんとか目標達成です。

今回の大会は完走率が56%と厳しい条件だったようです。

エリートランナーでもやっとゴールしたりリタイアする方も多かったようです。

SRCの完走率は残念ながら50%。

来年は?

サロマ練増やしますよ~!


20140629サロマ湖2
【写真】応援隊 山猫さん♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

