topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第14回 利尻島一周悠遊覧人G

利尻島一周悠遊覧人Gに参加したDoさんのレポートです!!



利尻島一周悠遊覧人Gキメてきました。(チタン風)

文字通り利尻島を一周する約55kmの大会です。

SRCからはpiyoちゃんと私Doが参加。

昨年に続きSWAC御一行様と同行し行きのフェリーからワイワイにぎやかです。

前日に行われた礼文島フラワーマラソンを疾走後に利尻島入り。

20140601利尻4


宿のチェックインを済ませて当日の朝食購入と受付。

夕方6時40分から前夜祭です。

夕方からものすごい暴風雨で翌日が心配になりました。

前夜祭はいつもの盛り上がりでしたが、ただ一つウニが無い。

時化で水揚げが無かったようです。

20140601利尻3

楽しみにしていましたが仕方ないですね。


さて当日、天候は?

窓を開けると昨日の荒天がうそのように快晴です。

5時ごろ会場入り。

20140601利尻1


恒例の利尻富士をバックに参加者全員で記念撮影をしていよいよスタートです。



午前6時、号砲とともにスタート。

スタートして間もなく1人の選手が前を行きます。

前日の礼文で5km部優勝のHさんです。

2位集団は私を含めて5人だったと思います。

5kmあたりからもう一人飛び出し先頭を追いかけ7kmあたりで並びました。

そのあたりで3位集団は3人になっていました。

私はできるだけSWACのKENさんについていこうと思っていました。

KENさんも同じことを考えていたようです。

20140601利尻5
【写真】DoさんとKENさん


しかし、15km過ぎに下り坂でスピードが上がった私はそのままHさんに追い付いてしまいました。

KENさんを置いてけぼり。

自分でも仕掛けが早すぎたと思いましたが、行ってしまったものは仕方ありません。

こうなったらHさんもパスして前にでましたが、このへんから向かい風に苦しめられました。

Hさんは案の定後ろについてロックオン!

私はなんとか振り切ろうと揺さぶりますがデッドヒートが約10km続きやっと足音が聞こえなくなりました。

さすがに消耗が激しくキツイ状態ですが、バトルしている間に1位の背中が見えてきました。

しかし差はジワジワ広がります。

35kmあたりで後ろから突然足音が迫ってきました。

KENさんです。

後ろからじっくりと観察していたようです。

しばらくKENさんと並走しましたがあまり続かずペースダウン。

フル通過は予定通り3時間ジャストですが、それまでの展開が予定外。

あとは3位以内を死守することと4時間を切ることが目標です。

残りをなんとか4分45秒ぐらいのペースで走り切りゴール。

20140601利尻2


3時間56分43秒で自己ベスト更新と3位入賞です。

ゴール後は入賞者とご飯を食べながらの談笑。

来年のバトルも約束してきました(笑)

piyoちゃんは6時間ちょっとで無事に完走。

1か月前に足の指を骨折していたようですが頑張りました。

終了後は表彰式と交流会。

20140601利尻6


なぜ3位以内にこだわったかというと、副賞が3位までウニの瓶詰めで4位からはラーメンになるからです。

交流会では尊敬するランナーの方々ともお話しすることができて楽しく過ごすことができました。

この大会は制限時間が10時間ですが、最終ランナーは12時間で完走したそうです。

もちろん記録には残りませんが走っている人がいる限りはサポートしてくれるそうです。

感動しました。

レースでは失敗もあり、でも可能性を見つけることもでき、経験値をあげることができました。

さて次はサロマです。

みなさんサロマで会いましょう!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ


スポンサーサイト

■コメント

■Re:第14回 利尻島一周悠遊覧人G [H]

Doさん、利尻お疲れ様でした。
楽しくブログ拝見しました。
Doさんの後ろ姿はかっこよく、たくましく、
そして走りは力強かったです。
いや、力強いというか力みがなく、すごい
リラックスして走っている感じでした。
昨日家にラーメンが届きました(笑)。
僕もウニが食べたいので、来年は3位以内を
目指したいです。
僕はサロマは出ませんが、サロマ応援してます。
それでは、またどこかでお会いするのを
楽しみにしてます!

■Hさん、 [Do]

コメントありがとうございます。
いやぁ、楽しかったですね。
来年はもっと3位内争いがし烈になりそうですね。
また何処かの大会で会いましょう。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

