topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第35回 白糠町ロードレース大会

3月23日、白糠町ロードレース大会に参加した8MONEYさんのレポートです!


精強なる「SRC904メンバー」のみなさま
はじめまして
この度、わたくし新人の「8MONEY」が、初のレポートを担当させて頂きます。

レポート同様に、レース直前に初めてSRC904のユニフォームに着替えてのSRC904デビュー!となりました。

ムム・・・。速~なった気分!ハートが引き締まる感じ!
うっ、周りの目線が・・・。やはり目立つ?
いつも見慣れているのに、見られていると変な気分(笑)

20140323白糠9


今回レポートする「第35回 白糠町ロードレース大会」は、残雪いっぱい残るこの時期に開催されますので、冬から目覚めた身体の状態を北海道で最初に確認できるレースになります。

20140323白糠4


大会当日は792名の選手が参加し、小学生・親子・中学・高校・一般の年代別男女の12種目に3㌔・5㌔・10㌔の3つの距離コースで分けられています。

忙しく、深夜に車を走らせ会場入りしたためちょっとひと眠りでも!
の前に、体育館で受付を済ませようとしたところ係員の第一声が・・・
「今日は走りますか?」「どういたしますか?」と聞かれ・・・。

しばし困惑・・・も、走る気満々だし~!
まさかスーツ着ているわけでもないのに・・・「俺顔色悪い」?「えっやばいですか」?
だけど・・・・・「走らせて下さい」と答えてみたら
無事通過・・・・・(笑)

受付で封筒を受け取り「参加賞」を頂きました。
参加賞は「鮭とば2袋」OR「干しカレイセット」のいずれかを選択

20140323白糠8


封筒の中身はごく普通に「大会パンフ」「ゼッケン」他が入っていますが、この大会では「マイ安ピン運動」というゼッケン留めを各自お用意し、使えるものは繰り返し使用するという取り組みをおこなっています。
つまり「エコ」です! 

20140323白糠7


あれっ?封筒の中に「完走証」が!「無記名」「無記録」のまま
自己申告制?目標タイム記入提出?タイム結果の差でエントリー追加料金発生?
と、いろいろと想像しながらも「証」は走らずしてゲット(笑) 

20140323白糠1


スタート前に体育館で開会式を済ませてリラックス


20140323白糠6
【写真】8MONEY&チタン

20140323白糠3
【写真】ねっとらん札幌・ゲンさん、チタン、釧路マラソンクラブ・矢島さん♪


スタート位置では
天気は太平洋日和で快晴快適!
コースに雪は無く、ロード脇は雪が溶けベチャっている程度
気温は5℃表示だけど、日差しが強いため体感的には気温以上に感じます。
風速は11m/s なので風向き次第かな~                

そろそろまじめにアップしないとね~。
でも、監督は怪我人だから無理はできないな~。
なので、ねっとらん札幌のゲンさんと軽くRun!

往路は若干の登り箇所があり、追い風で背に受ける日差しが実に絶妙!
2箇所の折り返し後の復路は向かい風が意外に強~い!
前半は「いけいけ」だね!と談笑しながら車中待機の監督の元に

そうこうしているうちにスタートにランナーが並び始めたので
監督と供に後方からのスタート位置にスタンバイ!

どこでも見られる光景だけど
頭に「丹頂鶴」を乗せたランナーさんがいるわ~
「落ちませんか?」と話しかけると、
「落としませんよ」と普通の答え・・・。え~い 飛んでいけ(笑)

なぜか緊張感が生まれない中で時間も迫り、とりあえず仲良く監督とスタート。

混雑抜け出して、行きは予想通り走りやす~い!
けど、身体が温まりません!

無理はせず、4㌔ちょっとで第1折り返し地点

6㌔地点で第2折り返し地点を通過
うっ?競歩!の選手登場 すげ~!早えぇ~!
う~ん。抜かれそう!

監督とハイタッチを交わし7㌔地点通過
ここから身体に受ける風がチョー寒~い!
海からの強く冷たい向かい風が顔や手足に突き刺さる~
んっ、横腹に違和感が・・・。

残りは1㌔。沿道には応援してくれる町民の方達がちらほらと・・・
やはり異変が!やば!冷えたかな?
最悪のパターンを想像し、決断を!
短距離なので給水もトイレのポイントも無く民家ばかり
ゴールはあの建物か~!我慢できるかな~?
やはりここは男の決断!
すいませ~ん トイレ・・・コース離脱

少しはロスったけど、ローカルな大会だからありだなと言い聞かせながらも、やはり、いかなる時も緊張感が大切です。
緩い気持ちでは駄目でした。
とりあえずは、チタン監督共々に無事に怪我無く完走させて頂きました。


20140323白糠5


今年1年の願かけRunは成功です!
(監督!足指腫れてますわ~。 シューズから指出るよ!)

本大会の計測はチップではないので大会関係者は大変だったことでしょう。
コンパクトな暖かい大会で、町民の皆さんの声援ある熱いレースでした。

来年は、白糠町にインターチェンジが開通されることを記念に、種目にハーフを追加し高速道路を走る「最初で最後の大会」を予定しているようです。



最後に、白糠陸上競技協会はじめ関係者のみなさま
ねっとらん札幌のゲンさん、他多くのエントリー選手のみなさま
沿道の白糠町のみなさま
急に2日後にブログ原稿!と無茶振り「SRC904チタン監督」
メールでエールを送ってくれた「SRC904ヨウコさん」
情報提供の「根室SACの濱野さん」

たいへんありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

