topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■名古屋ウィメンズマラソン2014

3月9日、名古屋ウィメンズマラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!!




国際レース第3弾。

もう大人しくすればいいものを。。

名古屋は初めてでドキドキでした!
エリートの部で参加してきました。
何やら、ティファニーとかイケメンとか名古屋メシとか・・・
周囲から色々「いい!いい!」と連呼していたのを聞いており。
しかし一番の決め手は、ジェットスターが往復1万円の運賃で売り出していたこと!
この日は一般参加者のほか、男性も参加できる「名古屋シティマラソン」も同日開催されていたことから、新千歳空港はすでにランナーだらけ(笑)

前日は、ひつまぶし2時間待ちでひまつぶし。
ほとんどこれで1日が終わりました。

名古屋のスタート時間は、正午ではなく9:10。
朝スタートが超苦手な自分でしたが、4時起きクリア。
まだ夜だよ〜(´Д` )

選手村からスタート地点のナゴヤドームまでは、バスでスムーズに運んでもらえます(帰りも送ってもらえます)

20140319nagoya1


ドームに着くなり、すぐさま薄暗いバックヤードへ案内され。たどり着いたのは窓ひとつないコンクリート打ちっぱなしの地下駐車場。
なんとまさかの「控室」でした。
寒いし気持ちまで暗くなりそうでした^^;

ドーム周辺をアップして、最終点呼まではあっという間。
沿道のドアラくんからのカンペは「おちつけ!」
選手一同大爆笑。

その直後、あっさり号砲~。

公道からのスタートはトラックと違い、結構リラックスできちゃいます。

朝スタートは動き鈍るんだろうなあ〜と思いきや、ガチりすぎない感覚で入っても4’00くらい。
400×10本ノックのおかげ!?

久々の無風とフラットな路面にも恵まれていたようです。
名古屋は、沿道の応援がとにかくすごいんです。
たくさんの方々が掲げてくださったメッセージボードに嬉しくなったり泣けてきたり。
「フルマラソン完走も、その1歩から」とか「イケメンとティファニーが待ってるよ」とか。だよね♪だよね♪しかし、8㎞すぎたあたりで「痛いのは気のせいだ!」のメッセージ。
うん、気のせいだ!ん?いや!これは気のせいではない!

20140319nagoya2


国際レースでまさかのトイレロス。
もちろん初です。
事前にイメージしていたレースプランが、この時点でガラガラと音を立てて大崩壊(笑)
ピットインは約1分でまとめ、10㎞地点通過タイムは、何とか42分台。

序盤なのは分かっていたけど、仕方なくビルドアップ。
15km地点を過ぎたあたりで、サブスリーらしき集団に追いついて少し安心。

ここで色気づいてしまった自分は、もうちょっと先の集団へ。
けど、すぐにばらけて誰もいない!•••と思ったら、自分が引っ張っていました。
とても変な光景です(笑)

中間点の通過タイムは、1時間28分を少しカットするくらい。
まあ、いいとこで58分台なんだろうなあ。
きっと、横浜と同じく数秒逃すってオチかな~なんて予想してました。

前回のレースからあまり間隔空いてない状態で挑むのは初めてだったし、読めない部分が多かったので。
もちろん「この脚は、いつどこで止まるんだろう」っていうことも十分想定していました。

しかし、名古屋の道路はとにかくだだっ広い!
そんなコースを走っていると、貸切状態を味わえてとても気持ちがいい!
そして反対車線では、折り返してくる大勢の一般参加者や川内選手を始め、シティマラソンの選手たちでぎっしり埋め尽くされていて。
更にはウイメンズマラソンということもあって、ピンクのコーンがぎっしり!
それらがとてもきれいに見えるのです(前大会では、先導車もピンククラウンだったそうです)!

そんな光景を見ながら走っていると「25kmではどんな応援が待っているんだろう」「30kmからはどんな踏ん張りを体験することができるんだろう」って、距離を重ねるごとにワクワクしてくるんです。
また、何人かの道内ランナーさんとも、何度もエール交換。
元気もらえました(時には応えられなかったりもあって、すみません・・・)

エイドもかなり充実。
ういろう、きのこの山、パンなどなど。でも、眺めているだけ。
手を出したらたぶん失格です(涙)
36㎞あたりからが辛かったなあ。
ここに1ヶ所だけ一瞬だけ、上り坂の難所が。
ここ越えたらビルドアップしなきゃ!・・・のつもりだったのですが、ゼーハー言ってる割には4'15切るので精いっぱい。フィニッシュまでは周りに選手なんて全然いなかった。。。しかし40km通過が2時間47分台前半。目を疑いました。で、何分台が出るのか、すでに思考能力ゼロ。

ラストスパートでは、ABBAの「ダンシング・クイーン」と、ビジョンに掲げられたメッセージに感極まっちゃいました。沿道は誰ひとりいなかったですが(笑)

ドーム内に入ると、ストレートをダッシュしてあっけなくフィニッシュ。
まさかの56分台で予想外の自己ベスト更新


20140319nagoya3


あれ?ところでティファニーとイケメンはどうした?
エリートの部は、さっきの薄暗いバックヤードでの受け取りでした(^^;

でも1番いい顔してたと思います(笑)

以下、結果。

5km :0:20:24
10km:0:41:47(21:23)←ここ、トイレロス(´Д` )
15km:1:02:29(20:42)
29km:1:23:23(20:54)
HALF:1:27:54
25km:1:44:03(20:40)
30km:2:04:57(20:54)
35km:2:25:55(20:58)
40km:2:47:03(21:08)
FINISH:2:56:19
57位 でした☆


フィニッシュ後はシティマラソンを走られた、有賀さん&つぼってぃとのプチ打ち上げ。
おかげでパーティへの勢いもつきました^^

20140319nagoya4


名古屋観光ホテルでのパーティでは、料理争奪戦も激しすぎず、ゆったりした雰囲気で安心しました(笑)

きしめんやひつまぶしも食べ放題!
参加賞や完走賞も豪華。
さすが名古屋。
女性への「おもてなし度」が違います!


20140319nagoya5


実は今回のレース、直前に色々と悩んだりモチベーションが下がりっぱなしの状態でした。
そんなこともあり、レース中は何度も何度も「大会出るのはもうこれで最後かも」と思いながら走ってたんです。

だからチカラ出し切れたのかな。
大げさだったか(笑)

記録って、出すものではなく出るもんなんだって、久々に確信することができました。

これからも欲張らず、少しずつ成長できればと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆


20140319nagoya6



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪






スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。