topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■東京マラソン2014【こいちゃん編】

東京マラソンに参加したこいちゃんのレポートです!!



全国のランナー憧れの大会、東京マラソンに初参加しました。

倍率10.3倍、フルマラソンだけで3万5500人がエントリーしているマンモス大会です。
去年からはワールドマラソンメジャーズ世界6大大会(ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、NY)にも選ばれています。
そのせいか欧米、アジアなど外国人の方もたくさんいて国際色豊かでした。

東京20141


スタート会場の東京都庁前は通常の休日であれば閑散としていますが、この日は凄まじい混雑でした。
こうした舞台で走れることの喜びを噛み締めます。


東京20142

チームメイトに会うのは難しいかなと思って預託荷物をまとめていた矢先、ひろしさんに声をかけられました。
やはりSRC904のユニフォームは目立ちます。

道外に遠征に行くと他所のチームのウエアを見ながら走るのが楽しみですが、SRC904のデザインや素材はかなり高いレベルですね。

東京20143
【写真】ひろしさんとこいちゃん♪


50分前にスタート地点に行くと縁石に座っている904関西の岡野さんを発見。本当によく巡り合います。
スタートまでお喋りをしながらリラックスして過ごしました。

大都会の中心で大行列のどこかで同じ空気を感じているチームメイト、また知り合いの皆さんの健闘を祈ってスタートしました。


今回のレースでは10kmごとに事前にテーマを決めました。

①スタート~10km 『アップ』
スタート時の気温は3度8分。
5kmほどゆるやかな下りが続きますが、慌てずに少しずつ体温を取り戻していきます。
100円均一の雨合羽を着て10km手前まで走りました。
ようやく汗ばんできて合羽を脱ぎ捨てると風を気持ちよくとらえることができました。

LAP 40分3秒

②10km~20km 『フォーム』
つづく10kmのテーマはフォーム。
足の指先から骨盤、肩甲骨を置くポイントを探りながら気持ちよく走れる形を作っていきます。
この時間帯は抜かされることもありますが、相手に惑わされずにフォームを気にしながら自分と対話して気持ちを落ちつけました。

LAP 39分33秒

③20km~30km 『ガマン』
今回のレース前の練習量は自分としては頑張った方です。
例年ならば冬籠りするところを1月250km、2月200km走りました。
ただポイント練習ができなかったのが不安。
そこで、この区間は我慢をテーマにしました。
調子が良かったとしても無暗にペースを上げないという意味もあります。
ところが別の我慢を強いられることに。
23km付近からお腹の調子が・・・。
気のせいと誤魔化していましたが段々周期が短くなり・・・。
走りながら沿道のコンビニや商店のトイレばかりが気になり・・・。
30km手前で限界。
さながらリクルートのCMのようにコースアウトして反対車線の対抗集団を潜り抜けて仮設トイレに駆け込みました。

結局2分20秒くらいタイムロス。
コース復帰するところでひろしさんとすれ違いエール交換。
こうした偶然も面白いですね。

LAP 42分00秒

④30km~40km 『ネバリ』
トイレ後はすっかり身体も軽くなり走りに集中できました。
元々の設定テーマは粘りだったので気持ちを切り替えて頑張ることにします。
最初の1kmを3分45秒で入れるくらい足は残っていました。
少しずつ追撃を始めて一度抜かした選手たちを再び抜かしていきます。

LAP 39分39秒

⑤40km~フィニッシュ 『スパート』
公言していた目標タイムが2時間50分。
残り8分45秒。
キロ4分だと微妙なライン。
少しずつストライドを開放していきます。
肘を引いて手の指先を伸ばします。
このギアチェンジの瞬間が気持ち良いですね。

それほどスパートはできませんでしたが、

2時間49分48秒でフィニッシュ

1年半ぶりに自己ベスト更新、初めての50分切りを果たし、走りの内容も一つ上のステージにあがることができたレースでした。

LAP 8分33秒


東京20144


レースでは、ひろしさんを始め、うさたん(骨折中まさかの出場)、元丸、ヤッコさん、つぼってぃ、ゆうちゃん、ちばりよ~の宮田さん、北極星の大滝さん、三角山の橡木さん、フレングの志田さん、アシックスの伊藤さんらと一緒に走ったりエール交換したりしました。
ニコさんの突然の神出鬼没の応援には元気をもらいました。

東京マラソンは応援もボランティアも本当に素晴らしい大会でした。
来年も当選しますように。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

