topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第33回 大阪国際女子マラソン

1月26日、大阪国際女子マラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!



国際レース第2弾。
大阪は今回で3回目の参戦となりました。

現地入りは日が暮れてから。
まずは選手村であるニューオータニでナンバーカード引き換え。
ギリギリ間に合い、1次点呼クリア。

大阪城公園でのアップも真っ暗になってから。
同じところで2度転倒。←本番に笑い取るための練習じゃありません。
その後はふらっと梅田へ。

ここまで来て部屋で1人、カステラや食パンじゃさすがに悲しいでしょ(´Д` )
おうどん食べて串カツ屋もはしご。
疲れた筋肉ほぐすことを口実に、実は1杯引っかけちゃいました^^

20140126大阪国際1

当日の朝はゆっくりしすぎてしまい、電車降りてすぐに長居の陸上競技場まで刺激走。
2次点呼にもギリギリ到着ユニフォームチェックは全身くまなく。
相変わらず厳しかった(^^;
ここを通過して、やっと控室へ。

控室はナンバーカード順ごとで何室かに分かれています。
ロッカーは1人ずつ割り当てられます。
今回の控室は、招待選手の控室と同じゾーン!
あんな選手やこんな選手、報道陣がフツーにうろうろ。

スタートまでは意外とやることなくてヒマでした。
他の道内ランナーさんに遊んでもらおうと、あちこちの控室をちょろちょろしたり。
スタートギリギリまで、ブレーカーを着たり飲食できるのは国際レースならでは。ありがたや。

トラック入りする直前になって、やっと番号順に整列。
ここでも更にユニフォームチェックされながらの最終コール。

すぐ側にはキャスターを務めた太一くんも。

スタート5分前くらいになったところで、いよいよブレーカーを脱ぎ捨てトラック入り。
急に気温が下がり始めました。
10℃切っていたのかな。寒すぎました!!

さっさとスタートしてさっさと終わらせたい!!
緊張感もすっかり萎えてしまったところで、よーいスタート。

トラックだと、かなり意識しないと突っ込んでしまいます!なので、一番端っこのスタート位置に当たった自分は、追い越すことなど全く考えず、アウトコース死守。

TVに映る確立が高そうなポジションをちゃっかりゲット(笑)
これしか考えずに走ってたら、自然と抑えることができました。

どうやら数秒だけガッツリ映れたようです。←ここだけコーチが褒めてました。

横浜ではありえないくらい突っ込んだので、前半は沿道の応援に声出して返せるくらいに。
それでも入りは4'10くらい。
5kmごとのラップでは安定してるかのように見えましたが、実は風の影響で1kmごとではバラつきが・・・
風が吹いていた時は4'16だったり、止んだら4'10が出てたり。

そして、寒さのせいなのか、15kmすぎからすでにトイレが近くなる集中力が散漫になり2回も給水失敗!あぁ〜〜もう〜〜!!
ペットボトルは、特に取りにくい。
いや、元々給水が下手なだけです。
なので、スペシャルは今年も置きませんでした。

20140126大阪国際2


折り返しの御堂筋を過ぎたあたりからは、前も後ろも選手が殆ど見えない。
コーンが置いてあっても、曲がっていいのか悪いのかオロオロ。
しかし、後半からはハーフを終えたばかりにも関わらず、チームメンバーそして関係者の皆様の応援!かなり有難かったです。
この中には拡声器持参かと思いきや、まさかの熱い地声で思わず爆笑してしまった人もいました(笑)

そして30kmからは笑ってる場合じゃなく、ペース上げる約束。
構えすぎたらいきなり4'05(おい!)
落としたら今度は4'20(笑)
1人だとなかなか上手くいかない。

35kmまでは頑張ったけど、次の5kmがその分疲れた(´Д` )
終始、断続的な強風が発生したせいか、今年は高速コースだなんて全然思えなかったです。

それでも、最初に少しは抑えたおかげか、失速した選手を次々と拾っていけたのは快感でした。

40kmで2時間50分切ってるのを確認。
余程のアクシデントがない限りサブスリーは大丈夫と、初めて確信!
でも結局ギリギリかあ〜(^^;

何とか58分台にぶち込んでフィニッシュ

1年ぶり・3度目のサブスリーでした。

シーズン中は梨状筋の痛みに悩まされ、直前には鵞足炎に悩まされ。長かったなあ・・・

前日の点呼から始まり、今回はすべてがギリギリセーフでした(笑)


以下、結果。
5km 21:12
10km 42:18 (21:06)
15km 1:03:30 (21:12)
20km 1:24:35 (21:05)
ハーフ 1:29:12
25km 1:45:49 (21:14)
30km 2:06:59 (21:10)
35km 2:27:55 (20:56)
40km 2:49:33 (21:38)
Finish 2:58:55 ( 9:22)

完走者410人中、69位でした。

35〜40kmが•••(´Д` )
これも経験かな。

寒いとか暑いとか、風が吹いていたとかは、外で走ってれば当然のこと。
それも友達にしていかないとダメなのがマラソンなんですよね。
課題としては、後半上げることに対しての勇気と根性とチカラの足りなさ(いつも2〜3kmまでしか持たない•••)

それから、あまりにもマイペースすぎたタイムスケジュールでしょうかね。

今回は、量よりもスピード持久力に特化した練習に取り組みました。
ジョグの日はポイント練のために疲労抜く程度とか。
ロングもせいぜい30kmまで。
あとは40km走を1回やっただけ。
2週間前の30km走を20kmTTに変更してみたりとか。
取り組んだことのない流れで当然不安はありましたが、たくさんの先輩ランナー様からのアドバイスはじめ、チームメイトや仲間からは刺激やモチベーションを沢山頂き、シーズン中よりも充実した練習期間となりました。

結果としては大満足とまではいきませんでしたが、4'15をレースペースとして走れるようになってきたこと、風があった中でもサブスリー出せたのは収穫だったと、自分なりに感じております。

20140126大阪国際3


終了後の「出待ち」も体験でき、幟にもびっくり(笑)
チームって、やっぱりいいですね。

フェアウェルパーティでは、ラストランだった赤羽さんの生トークも聞けました^^

その後は有賀さんとつぼってぃの企画による、ステキなお店でのお疲れ様会。
ケーキのサプライズまで!本当にありがとう!

20140126大阪国際5


20140126大阪国際4


レース中に爆笑させてきた人の正体は、先日の別大をサブ50でキメてきた、つぼってぃ氏でした(道内参加者とのツーショットコレクションが一気に集まり、かなりご満悦だった様子)

おかげさまで久々に会えた904関西支部のメンバー、道内参加者の皆様ともたくさんお話しすることができ、今回も幸せな遠征となりました!

20140126大阪国際6


第3弾は、なるようになるしかなさそうな名古屋ウィメンズ。
あと1ヶ月しかありません(^^;
きちんと疲労抜いて、ティファニーもらえるように頑張ります。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

