topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第5回 横浜国際女子マラソン

横浜国際女子マラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!



今回で2度目の参加。

前日はクイーンズスクエアやワールドポーターズでお買い物したり夜景ウォッチングしたり。
気がつくと、かなりほっつき歩いてしまいました^^;

横浜は誘惑がいっぱい。
でも、お部屋に引きこもりっぱなしなんてもったいない!

当日も更衣室では道内参加者の皆さんとまったり雑談。
アップ中も、応援に来ていた友人知人に会うたびに中断して立ち話(笑)
最終点呼もギリギリになってしまい、リラックスしすぎ^^;

yokohama20131117-1

yokohama20131117-6


さて、そんなレースの結果は、

5km: 20'17
10km:41:27(21:10)
15km:1:02:37(21:10)
20km:1:23:33(20:56)
ハーフ:1:28:08
25km:1:44:35(21:02)
30km:2:06:22(21:47)
35km:2:27:57(21:35)
40km:2:50:19(22:22)
フィニッシュ:3:00:19(10:00)

順位:37位 でした
(出走者:305人、完走者:182人。完走率は前回とほぼ同じの60%)


最初の5kmなんか、つどーむのポイント練と勘違いしてました(笑)
そして今年も「あちゃ〜」なタイム^^;

「もしかして狙ってた?」って聞かれたくらい、前回とほぼ同じタイム。
フィニッシュのストレートでは、しっかりと沿道を盛り上げてきましたよ!!(笑)

yokohama20131117-2


雑感を箇条書きすると。

道内の寒さから一気に小春日和になったためか、序盤は足動かしてるのに・・・眠かった!

沿道の応援は「ここは本当に横浜?」と思う位、閑散としているところがほとんど。高速道路の高架下が続くコースなんかに人なんているわけない(笑)
でも、逆に集中して走れました!

10kmすぎると自分の辺りはすでにランナーがまばら。
殆ど一人旅^^;

そのため、沿道の方もエントリーリストをチェックするヒマができてしまったのか(笑)いく先々でたくさんの人から名前を呼んでいただけて感激でした(*^^*)

チームからはやまえみさんとリュウジさんが応援に!
何度か同じ箇所を通過するため、グダグダに変化していく様を楽しんでもらえたかと(笑)

後半からは風と20度近くまで上がった気温。
これで体力消耗していたかも。

更には名物の強風と緩やかなアップダウンが続く「悪夢のみなとみらい」
今年は30kmあたり→終盤の38kmあたりに変更。
それはそれは昨年よりも地獄を見ました・・・

関門は相変わらずきびしくて、折り返した直後はすぐさまクールに撤収していく光景と収容車の姿が・・・

「スタートから3時間15分になった時点で競技打ち切り!」ルールのため、最終関門は40kmだけではありません。あと1kmもない山下公園入口の寸前で切られた選手もいたそうです。

なので、今年も前回同様、資格タイムプラス5分の持ちタイムがないと、完走は厳しそうでした。

今回のコンディションでも後半の失速を2分程度に抑えられたので、昨年よりチカラが落ちたわけではないと、勝手に前向きに(笑)

終盤の失速はある程度想定してたし、今回は距離の不安は全く感じなかった。大地公園の練習、恐るべし!です!

レース後の更衣室では、

「いや〜だめだったわ!あはは!」

「次は大阪だね!」

「パーティ何時から?」などと、みんな元気いっぱい。

色んな気持ちを内に秘めつつ「はい次、次!」って感じ。
いや、気持ちはもうすでにパーティーへ向ってた!?
女性ランナーは本当に強い!!
そんな姿を見てると、「そーだそーだ!私頑張ったよ!」と思えてくるから不思議。
自分も「はい次、次!」です(笑)
おかげで、また何人かのお友達ができました。

特典の一つでもあるフェアウェルパーティは、ホテルニューグランドで。
今回は小出監督とパチリ(前回は那須川さんと撮りました^^)

yokohama20131117-3

ちなみに服とバッグは、この度札幌にもオープンした「H&M」で現地調達。
近くて安いし助かりました(笑)
また、15位16位と大健闘された、憧れのランナーさま始め、共に頑張った道内参加者の皆さんと沢山お話させてもらったり、前大会でお会いした方と再会できたり。
とても幸せな時間でした。

反省会は宿泊先の「横浜ロイヤルパークホテル」で夜景三昧の刑~
低層階でも52階!

yokohama20131117-4

小さくなったビルや観覧車見てたら、どんなこともちっぽけに思えちゃう!
一晩中見てても飽きなくて自分には勿体無いくらい。
たくさん反省しました~~(笑)

翌日は参加賞に含まれていた、みなとみらいをを一望できる「万葉倶楽部」の入浴券を活用。
2600円相当なんでパーティー参加も含めると、エントリー料5000円はかなりお得!
その代わり、しっかり練習して走れってことですよね^^;

yokohama20131117-5

コースやコンディションは自分にはいつもきついけど、来年もこの夜景とパーティを楽しみに頑張ります(^_^)v




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

