topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第34回 北海道ロードレース

10月22日、北海道ロードレースに参加したもずくちゃんのレポートです!



久々のハーフ参戦となりました。
7月の士別ハーフ以来です。
自分にとっては、かなりのブランクです。


秋には美唄やら旭川やら、函館、余市、札幌・・・などなど。

こんなにもハーフマラソンが目白押しだというのに、自分は何ひとつ出てませんでした。。。

先日の米騒動で浮かれてる場合ではありません。

というわけで、今年も「北海道ロードレース」に参加。


当初は「ほとんど練習で走ってるコースだし、まあ、その場のノリでどうにでもなれ♪」なーんて思ってました。

しかし考えてみたら、横浜国際女子マラソンのちょうど1ヶ月前。
ということは、中間テストみたいな位置づけ。

となると、「アンタ、ハーフのタイムがこれじゃ・・・」となるのも、なんだかなあと思ったので・・・

ということで、小心者の自分は前日にコースを試走。
とはいっても、2日前も3日前も同じとこ走ってました。
単に気分の問題です(笑)

そう、コースは豊平川河川敷。
今シーズンは、このコースを走るレースがすっかりシリーズ化したかもです。

ちなみに同日、浦河方面までドライブなんかできちゃう大会ともかぶっており、数人のメンバーが今年は抽選会でデジカメ当たるかとか何とか、やたらと楽しそうな中、またしてもひとり参加かなあ・・・と思いきや。

「豊平川河川敷のパイオニア」である、ひうら君も参加するというではありませんか。
聞くところによると、豊平川シリーズは第3弾だとか。
ちなみに練習コースも豊平川河川敷。

お互い、どんだけ豊平川マニアなんでしょう(笑)

そんな彼には予定外の送迎をしていただき(私がアゴで使ったわけじゃありません!!)、体力も温存できたかもです。

更には、まりこちゃんもわざわざ駆けつけてくれて。(これも私がアゴで使ったわけじゃありません!!)

サプリメントを提供してくれたり、スタート前まで防寒着の預かりに立ち会ってくれたりなどなど、色々とサポートしてもらっちゃいました。おかげで、寒さで体力消耗せずにすみました!

20131020ロードレース1


そして、レースの内容ですが。

最初の1kmは3'47。
5月の豊平川ハーフとほとんど同じコースということもあって、その当時にもらえたしんちゃんコーチのアドバイスを思い出し、公園内を抜けるまではもうちょっと抑える。

5km地点では19'20くらい。
10km地点で時計を見てみると、39分を切っていました。飛ばしすぎなのかなあ・・・??

折り返し後は、ひたすら真駒内公園だけ目指してじわじわ上りのコース。
ペースはキープしてたつもりだったけど、起伏のせいでたぶん落ちてったと思います。

しかし折り返し直後では、心折れそうなところに突如現れたあっくんを始め、高架下ではテンストの皆様の力強い声援。

更に終盤あたりでは、チームメンバーの応援に駆けつけていたにも関わらず、ドットランのW谷様には芝生沿いで並走をしていただき、とても粘れました。(とはいっても傍目には、リードで引っ張られてる犬にしか見えなかったかも)

どうにか競技場内にたどり着くことができ、無事にフィニッシュ。
こんな自分がゴールテープを切らせていただきました。


タイムは1時間23分7秒

コンディションが良かったのもあるかもしれませんが、今回も仲間のサポートはじめ、沿道の応援などに助けられたおかげで、2連覇させてもらうことができました

表彰式は未だに照れます。


20131020ロードレース2


これで次のレースにも弾みがつけばいいのですが・・・・!

そして、主催していただいた北海道マラソンクラブの皆様、今年も、ありがとうございました!

お汁粉もやっぱり美味しかったです


20131020ロードレース3




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

