topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第2回 秩父別産新米普及マラソン大会

10月6日、秩父別産新米普及マラソン大会に参加したもずくちゃんのレポートです!



大会名が非常に生々しいです。。。

札幌市民としては、伝統のある地元開催のハーフマラソンを走るべきだったのでしょうが。

もう、正直に言います!
お米欲しかったから出ました(笑)

この日のために1km6本入れたり(←やりすぎ)。
公認レースよりも気合入ってました。

だって、優勝者にはお米1俵(60kg)がもらえるのです!!
これに食らいついた人、結構いたかも。

そして当日はまさかの監督同行!・・・というわけで、レースは起床時から始まった(寝坊したけど)!!
レースは帰宅するまでがレースだ!!という重圧も受けながら(嘘)

20131006秩父別2

で、更には、運転手にHYRのソウスケさん。
今までになかったこのコラボ。
しかし車中では、朝から居酒屋っぽい盛り上がりであっという間に会場に到着。


ナンバーカードを引き換えると、早速豪華な参加賞

20131006秩父別4

トマトジュースにブロッコリーを練りこんだ生ラーメン。
そして新米「ゆめぴりか」2kg。
温泉宿泊券つき。
走り終わってもおにぎりのサービス。
これだけでも参加費のモトがとれるかも!?

20131006秩父別1
これほしい~


しかしアゲアゲだった気分もつかの間。
コースをアップしたら、あまりのきつさにすぐさま萎える。
とにかくどこまでも続く上り坂。アップなのに汗だく。
豪華な参加賞には、やはりこんなウラがあったのね・・・。

一応、ちゃんと書いときますが、あくまでも「ほのぼのとした雰囲気の」大会ですので、アップしている人はあまりいませんでした。
今更ながら、やる気マンマンな自分が恥ずかしくなってきました

そして、なんかゆるい感じで「よーいどん」

すぐに上り坂です!!前半5kmすぎの折り返しまでは「どんだけ続くの・・・」ってくらい、山登り。
洞爺湖マラソンの上り坂なんてまだかわいい方。
「箱根の5区か!!」と突っ込み入れそうになりました。

折り返し後も下ってはいたんだけど、途中で小さな上りがあったり・・・そんな繰り返し。
ずっときつかったです。
すれ違う監督からもらえたゲキで、どうにか持ちこたえられましたが・・・

一応、この日のために珍しく知恵は絞っていました。
それは「下り坂は飛ばさないで体力温存、勝負は下り終わってから!」これだけ(笑)


でも、女子2位の方とは抜いたり抜かされたりの小競り合いがずっと続いており、体力温存とはいってもなかなかそうもいかず
「米30kgに減るな・・・・」とか考えてました。

しかし「自分は何のために練習してきたんだ!」「米60kgじゃないか!」という思いがふつふつとわき起こり、「ひょっとして、もしかしたら!?」な気持ちで、残り3kmから思い切って前に出る。
で、そのまま飛ばす。

もうお互い過呼吸でゼイハア言ってましたが、何とか逃げ切ることができたようで・・・


結果は39分14秒で女子優勝

20131006秩父別3
ゲット!!

高低差100m近くはあったと思われるコースで、
このタイムは結構満足でした
2位の方とは7秒差。最後まで気が抜けなかったレースでした。。。。


ちなみに男子は4位までが33分台だったかと。
男子の部はレベル高い!!米の魅力って・・・・(笑)

表彰台で米俵担いだの初めてでした


そして、本当にお米60kgいただいてしまいました。
いや~助かりました!!
うち10kgは運転していただいたソウスケさんに受け取っていただきました(朝から運転ありがとう!)

20131006秩父別5

やっぱり新米はシンプルに食べるのが美味しい!
口の中でモチモチと吸い付くんです。
実際は年内まで新米を数回に分けて届けてくれるそうです。
いつまでも振り返ることができるのはとてもいいですね

でも、来月のフルに向けて、ハーフ全然走ってなかったです(笑)
北海道ロードレースは、這ってでも走りに行く予定です


20131006秩父別6
もずく家のごはん♪ 




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





スポンサーサイト

■コメント

■ [気づきプロデューサー]

お米パワーはすごいですね(^0^)
そして、高低差のあるコースでこのタイム!!
素晴らしいの一言です♪
週末の北海道ロードレースで昨年以上の好タイムをたたき出して、11月に弾みがつくことを期待してますね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

