topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第38回 札幌マラソン

札幌マラソン!しばさんのレポートです!



SRC904からは今年も20名近くのランナーが参加しました。
応援にかけつけてくれたメンバーも沢山、有賀さん、神楽さん、坪井さんなどゲストも沢山、今日も904のブルーシートは賑やかです。

結果から言うと、1時間35分59秒という、自己ベストから程遠い、しょうもないタイムなのですが、「なぜ、そんなに遅いのか?」というメンバーの疑問に答えるべく、僕がレポートをさせていただきます。

札幌マラソンのスタート、昨年までは女子が前で、スタートと同時にペースの遅い女子選手の塊が、後ろから追いかける男子集団を中央から真っ二つに割る、という珍現象が毎年、起こっていましたが、今年からは男女関係なくゼッケン順のスタート。

これは良いです。当たり前のことですがスタートがスムーズ。
あと、女子選手にも後ろからぶつかられるといった危険が少ない。

スムーズなスタート。さまざまな他チームの選手と挨拶を交わしながら前へ。
凡人さん、フレングさん、ちばりよ~さん。
大会に参加するたびに増えるランナー仲間さんと言葉を交わすたびに今日もテンションが上がります。

いや、上がっちゃダメなんだって(笑)

5キロ 20:37
1時間27分ペース、自己ベストのペース。

10ストライプの山下さんをずっと、追っかけてました。
途中、転倒される場面もありましたが、やはり速い。
このあたりから離され始めます。

いや、ついていっちゃダメなんだって(笑)

【遅い理由①】設定ペースを守れない(笑)
僕のこのコースの自己ベストは1時間35分を切ったことがない。
設定ペースは1キロ=4分30秒。
入りは1キロ4分10秒を切るハイペース。

【遅い理由②】コースに翻弄される(笑)
札幌マラソンは実に怖いコース。
序盤、下り坂で今日は調子が良いぞ!と思わせ、後半河川敷のだらだら登りと強風。
そして、最後の公園での坂で確実にランナーを失速させ、とどめを刺しにきます。

今日も札マラコースはいい仕事してました(笑)

10キロ 41:54(21:17)
余裕の90分切りペース。

すすきの~駅前通。
後ろに気配を感じ、ふと見ると
ちばりよ~福居さん、「つかせてもらってます」と。

男子トップグループとすれ違い、同じくちばりよ~の後藤さんが行きます。思わず、声をかける。

さ、こっからいろんな人と、すれ違って、エール交換!
あれ??すれ違えない。。

今年からコース変更になったおかげで、三越を抜けると大通公園を挟んだ向こう側に選手。沿道の声援が増えたが仲間と声を掛けることができない。前後の状況が分かりません。

しんちゃんは?キヨシさんは?
後ろにいるはずの、美和ちゃんやヒロシの位置が分からん。。

三越まで戻ると後ろのメンバーとエールを交わせるけど、もう僕は疲れてた(笑)。
ゲンさん、ながとしさん、まちゃるさん、ほりちゃん、もう記憶が。。

福居さんにも「お互い、引っ張って頑張っていきましょう」ってすすきの辺りで声をかけたのを最後にずるずると後退。

15キロ 1:04:55(23:01)
1時間31分ペース、余裕のコースベストペース。

河川敷へ降りる。ここでやっと、前方の様子が分かる。
有賀さん、あっくんの姿を確認。
しかし、5キロのラップが2分も落ちている僕は後ろが気になる。

美和、ひろし、まだ姿は確認できない。リードは取っている。

【遅い理由③】札幌マラソンの給水
札幌マラソンの給水は変。前半二つ(7キロ、10.8キロ)
後半二つ(17キロ、19キロ)と偏りがあり、特に10.8キロ~17キロにかけての河川敷は延々と給水がなく、脱水症状を起こす。3年前は救護テント行きとなり2時間を越えるタイム(笑)


20キロ 1:30:47(25:52)

今年もやられた。強風はないものの河川敷での強い日差し。全くペースが上がらない。
1キロ5分でコースベストなのに、フラフラ。

美和ちゃん、そして、真駒内公園手前ではチームの成長株、ひろしにも抜かれる。

あとで聞くと、ひろしには「急に出てきた」ように見えたらしい。それくらい失速していたのだろう。

つらい公園の坂道ではついに10mくらい「歩き」、それでも走らなきゃと。

GOAL 1:35:59 (5:12)

ゴールした後はしばらく、へたり込んでました。
10スト金森さんと一緒に参加賞の早稲田みたいな色の長シャツ着て。

今年もつらく、楽しい札幌マラソンでした。
来年こそは1時間35分切り(笑)
また参加したいと思います。

たくさんのご声援、ありがとうございました。



みわちゃん、女子30代ハーフ 8位入賞でした
20131006札幌マラソン




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

