topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■函館ハーフマラソン2013

函館ハーフマラソンに参加したあっくんのレポートです~



9月29日に函館で開催されました『2013 函館ハーフマラソン』に、光さん、とっちゃん(大阪から参戦)、あっくんの3名で参加しました。

この日の函館は、とっても天気が良く、予想気温が23度とマラソンするにはちょっと暑いかなという感じ。

函館ハーフ20130929-1


では、レースを簡単に振り返ります。

9:50になり、いよいよレースがスタート。

練習不足の私は大人のレースをしようを決めていたので、無理のないペースで静かなスタートです。
といいながら、最初の5kmは、21分44秒で通過。

あれ?ちょっとペースが速いかも?(笑)

でも、ここまでは比較的楽に走れているのでこのまま行きました。

5㎞地点を過ぎてすぐに電車通りに入りますが、ここから第一折り返し地点を挟んだ2kmほどの区間は、高低差が約13mのアップダウンがあるので、脚を使い過ぎないように心がけました。


函館ハーフ20130929-3


レースは中盤に差し掛かり、漁火通りの海沿いコースへ入ります。

今年は沿道の応援も非常に多く、ブラスバンド演奏による応援や野球少年の元気な声援とハイタッチ、おじさんのユーモアあふれる声援などもありました。

11km地点くらいから、湯の川の第二折り返し地点を挟んだ約6~7kmの区間では、チームメイトや多くの友人とエール交換ができるので、個人的に楽しみにしている区間です。

今年もたくさんの友達とエール交換ができました。

さて、レースは中盤から終盤へとさしかかります。

脚の方は若干の疲れは出てきたけど、まだ行けそうな雰囲気。

去年は残り3kmくらいから失速しましたが、今年は意外にも?粘りの走りができて、最後までペースが落ちずに競技場へ帰ってきました。

そして、大きな声援の中、無事にフィニッシュ!!

結果は、1時間33分05秒と練習不足の割には無難にまとめられたかも。

先にゴールした光さんは、1時間29分09秒と今回はちょっと苦戦?

とっちゃんは、私のすぐ後ろに来ていて、1時間33分40秒でした。

とうことで、全員無事に完走!

みなさん暑い中お疲れ様でした。

函館はレース以外の楽しみもたくさんあり、お勧めの大会です。

来年はより多くの参加をお待ちしております。


函館ハーフ20130929-4
レース後の栄養補給はハセストのやきとり弁当♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

