topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■IRONMAN JAPAN2013・こいちゃん編①

8月31日、洞爺湖で開催されたアイアンマン・ジャパンに参加したこいちゃんのレポートです!



長崎・五島に続いて6年ぶり2回目のアイアンマンレース。
おかげさまで北の大地でもアイアンマンになることができました。

レース参戦記を書きますがアイアンマンと同じくらい長文です。
ご容赦ください。

まずはアイアンマン自体について思うところを書きたいと思います。
特徴は数あるロングレースのなかでも最も権威があり人気の大会だということです。


高い競技レベル
年代別上位の選手にはハワイの世界選手権の出場権が与えられるので、競技志向が強い傾向があります。
外国人選手が多く1552人のエントリーのなか250人以上を占めます。

また、バイクラックにかけられたTTバイクの数々。
100万円を超えるであろうMillion Bikeがずらり。
ロードバイクで参戦した自分は少し引け目・・・。

レース展開も想像以上のハイペースに驚かされます。

ironman201301


問われる自己管理
アイアンマンはルールが特別です。

国内のほとんどの大会は事故防止の目的でウエットスーツ着用を義務づけていますが、アイアンマンは着用しても良いルールです。

さすがは自己責任の国アメリカです。

トライアスロンは自然と触れ合うことが醍醐味であると常々感じていました。
肌身で泳ぐことが好きな自分は当然着ませんでした。

ironman201302

アイアンマンでは競技中のマナーも大事です。

レース中にゴミを路肩に捨てるのは残念な行為とされます。

自然に敬意を表すアイアンマンレースではいくら速い選手でもその精神がなければいけません。

自己管理が問われる大会です。


アイアンマンの称号
226kmに及ぶレースの最後、選手たちは50mのビクトリーロードを通ります。
清々しく駆け抜ける人もいれば、脚をひきずって辿り着く人もいます。
みんな本当にいい表情をしています。

ironman201304

その人が走ってきたレースやおおげさですが人生さえも感じられます。
そうした選手たちを最大級に讃えるのがアイアンマンレースです。

「YOU ARE IRONMAN !!!」とMCのWhit Raymondさんが絶叫するなか、観客たちとのハイタッチが続きます。

制限時間は17時間。時刻が遅くなるほど最高潮に達します。

人種、国籍問わず讃えあう最高の瞬間。

完走した選手みんながアイアンマン。

ironman201303


こうしたアメリカ文化はいいですね。

ということで、前置きが長くなりました。


つづく・・・




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪






■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

