topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■2013北海道マラソン・完走記②

北海道マラソン・完走記2回目はひうらクンです!!



8月25日、北海道マラソンに参加しました。
SRC904からは27名の参加とエイド隊4名のチーム全員が結束しての参加です。

昨年は初参加で、完走が目標でしたが、今年は年初からサブ4を念頭にトレーニングしてきました。
しかし、7月7日猛暑の豊平マラソンでの撃沈がいつも脳裏に・・・
このレースでもご臨終しちゃうんじゃないか・・・

前々日に目標タイムをどーしようか?そばをすすりながら悩んでいると、
監督から『監督が持つ北海道マラソンのベスト記録3時間53分を超えるように』との指示があったので、目標タイムを3時間52分に設定することに。
ちょっと安易な決め方かなと思いつつもキロ5:30なら何とかいけるかな。

天気予報は曇りで最高気温が24度でしたが、スタート時には気温が25度でお日様がバッチリ出ちゃって、太陽が「楽には走らせないわよ」って言ってます。
炎天下の中スタートを待っているとじわじわと汗が流れてきているのに鳥肌になったり、トイレに行も行きたくなって「あ~、緊張してるんだな~」

そしていよいよスタート。
号砲とともに周りの早いランナーがどんどん自分を抜いていきます。
周りに惑わされるなと自分に言い聞かせて、キロ5:30を保つようにセーブします。
がしかし、時計を見るとヤッパリキロ5:10じゃないか!  

1キロ~5キロまでをキロ5:20で安定させて通過。
チームの皆は一気に先に行っちゃったなーと考えながらも、昨年はキロ6:00で走っていたから40秒も早く走っているのか~、成長したんだなーと思いに浸る一人旅状態。

5キロ~10キロは体が温まってきてちょっと気を抜くとペースがキロ5:00になって自分に「新川で死にたいのか?と自問」
すみません、と反省して、キロ5:25にセーブ。

2013道マラ14
ひうら♪


20キロからはいよいよ新川通りに突入!

ペースを抑えて走って来たつもりでいましたが、両脹脛がどーも張っているな、と感じて、前日に6キロだけペース走してしまったツケが来てしまった。

よせばいいのにと反省しているとなんと新川通り入り口で女神が!
サポート隊のりえちゃんがエアサロンパスを持って、待っているではないですか!
攣る前のエアサロンパスは効果覿面で、一気に脹脛の張りが取れて足が軽くなりました

2013道マラ9
しんちゃん♪

2013道マラ10
こいちゃん♪

2013道マラ11
もずく♪


新川通りでは折り返していくSRCの方々の走りを見て、やはり速いな~と思いつつ、ホリチャンのエイドで給水とパワーを注入してもらいました。

2013道マラ18
ホリチャン♪

すると一旦萎えてキロ5:35にっていたのが5:25に復帰。
さすが宴会部長です。

新川通りを乗り切り34キロ地点になると、なんとしばさんの後ろ姿が見えてくるではないですか!
まさかしばさんに追いつけるとは想像もしていなかった事ですが、挨拶をして先に行かせてもらいました。

2013道マラ15
しば♪

2013道マラ12
おかの♪

2013道マラ13
あっくん♪


すると35キロ以降は、ひろしさんのレポートではないですが他の知り合いのチームの方々をどんどんパスして自分が抜かれることが無い状態になっていました。
(スタートで抜かれた分を10倍返しではないですが)

36キロ、ピヨさんとゲンサンのエイドでコーラをご馳走になり、最後の6キロです。

いつもの北大ナイトランでの練習を思い出しながら、観客で幾分か道幅が狭くなったように感じる直線を走るのはちょっとジーンときちゃいます。
この道での練習があったからスタート時と同じペースで今走れているんだ、と何度も思いました。

2013道マラ16
うさたん♪

2013道マラ17
すすきの3丁目♪


41キロ地点では恒例のコナミ札幌店スタッフがハイタッチでゴールを迎えてくれています。
今までのタイムとの戦いから解放されるこの瞬間が、レースの中で最高にテンションが上がります。

あまりにもテンションを上げすぎた反動で、最後の1キロは普通にゴールとなりました。

タイムは3時間52分47秒でした。


今回の結果は天候に恵まれた感がありましたが、サポート隊の方々のヘルプや練習会や試走会に一緒に走ってくれたチームメンバーのおかげだと思いました。
ありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

