topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第27回 サフォークランド士別ハーフマラソン

士別ハーフマラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!



「暑さでタイム落ちるのわかってるのに、なぜか毎年張り切ってしまう大会」シリーズ・第2弾。

今回は・・・士別ハーフ!懲りもせず。

こちらも、先日参加した「豊平川市民マラソン」と同様、北海道マラソンの調整レースとしては絶好のタイミング。
また、秋口のレースに向けての中間テストみたいな位置づけでもあるので、練習とはいえどもしっかり目的意識を持って挑むことができるレース。

さて、チームからは何人出るのかな!?
後ろを振り向いたら誰もいませんでした(笑)

というわけで、チームメンバーが「札幌ドームリレーマラソン」で華やかに盛り上がっている中、自分はアウエイで地味~に参加してきました。変な人ですよね。

しかし、1ヶ月前から梨状筋の痛みが続いており、走っては鍼治療の繰り返し。どうしましょう。では、直前のポイント練習は!?

1週間前に3時間走と、前日にインターバル・・・失笑ですね。
でもいいんです!
今ならその場のノリで色々試せます!


当日。
スタート時の気温は29℃くらい。
少し前まで上着でも着ないと涼しいくらいだったのに、気温は一気に上昇。
フィニッシュするころには30℃越えだったとか。
しかし、今年は湿度が少なめだったためか、気温の割には少し走りやすく感じました。

コースは2周回とわかりやすく、意外とあっという間。
給水ポイントも結構多いのです。

しかし、今回は大事をとって「1周走ってやめるか、最後まで走るか」の2択を頭に入れながらスタート。
「1周目(10km地点)で、42分越えたらリタイヤ!」という条件もつけて!

よし、これなら最後まで走らなくて済みそうです(笑)

しかし実際は41分台。どういうことだ!

20130721士別2

結局あともう1周。札幌ドームは涼しいんだろうな~。朝3時起きはキツいな~・・・あ~あ。

しかし例年通り、2周目からはペースも安定してきました。
地元の方の応援も更に盛り上がったからでしょうか!

起伏の関係もありますが、15kmすぎからはラップも少し上がり、1時間28分台でフィニッシュ。
昨年のタイムより約2分更新できました。

気温や脚の調子を考慮すると、今の自分にはこれで十分♪

先日の豊平川マラソンみたいなペースになったらどうしようかと、本気で思ってました・・・。

総合優勝は箱根駅伝の元祖「山の神」、トヨタ自動車九州の今井選手でした!


そして梨状筋の痛みですが、レース中はなぜかすっきり抜けていました。数日前まで座るのも堪えられないくらいだったのに不思議です。

「奇跡が起きた!」とか、決してベタなシナリオなんて考えていませんよ!(笑)


直前まで痛いだの辛いだの、あんだけ騒いでたのに・・・
チーム内からは嘘つきだと思われるでしょうね~・・・^^;

20130721士別1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

