topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第8回 札幌・豊平川市民マラソン【2】

豊平川市民マラソンレポート第2弾!
ひうらクン完走記です!



7月7日、札幌豊平川市民マラソンに参加してきました。

昨年はしばさんだけが参加していた大人気の大会です。

今年の参加者はしばさん、新玉さん、もずくさんと私の4人となって大幅な増員です。

8時頃に豊平川河川敷スタート地点近くでしんちゃんに遭遇。
真駒内での練習会に参加する前に応援に来てくれました。
しんちゃんのその日の出来事は番外編で(もしあれば)

スタートエリアに着くと既にしばさんがブルーシートを広げてくれていましたが、額からは滝のような汗が!

新玉さんも到着。新玉さんも汗だく。

もずくさん到着。ビーサンであまり暑さを感じさせず。

体は暑さでグダグダですが参加者全員でラジオ体操第2。
準備運動だけはしっかりしないといけませんからね。


20130707豊平川2


そしていよいよ10時にフルマラソンがスタートしました。

前の週に30キロレースを2時間26分だったので、今日は道マラを想定して4時間を切る目標でいました。

スタート後しばさんの後ろをついていけば4時間は見えてくると考えていたのが、ペースを抑えた走りからか自分が前に出てしまい、どうしようか迷いましたがキロ5分20位での走りを考えていたので、そのまま行くことに。

5キロ地点で監督から声援が!(何を言われたか覚えていません。すみません)

10キロ地点まで順調にキロ5分20秒を維持。

10キロを超えると折り返しの先頭集団とすれ違います。
女子のペースメーカーのしんちゃんも力強い走りですれ違います。

15キロ地点でなんとかキロ5分20秒を維持していましたが、このころから暑さが厳しく給水場では立ち止まって大量に水分補給をすることに。

17キロ地点でひろしさんからアクエリアスパウチを補給。
冷えたアクエリアスが本当に美味かったです。

これで少し復活と思ったら、なんと22キロ付近の橋の坂道で足が前に出ずに走れない!

まだ22キロなのに(サロマの1/4なのにと考えながら。出たことないのに)
暑さが相当こたえてるなと考えながら、まだ半分あるのでキロ5分45秒位で行くことに変更。
これでも何とか4時間は切れる。

適当なペースメーカーを見つけて何とかペースを維持。

右岸に入ってから31キロ地点(スタート地点)に到着までは暑さでかなり意識がもうろうとなりかけていて、思い出せる事がありません。

31キロ給水場ではかぶり水と給水をしましたが、体内の給水が追い付かず胃に溜まるだけで走っているとこのころから戻しそうになっていました。
何を考えたか戻すのなら川へと思い川の柵へ近づいて「おぇー」としますが何も出ないので、とりあえず走ることに。

するこ今度はヒラメ筋がピクピク。
完璧脱水で足にも来てしまいました。

スポーツドリンクも塩飴も気持ち悪くて、飲めなくなったつけがここで来るとは。
31キロからゴールまでは足が攣りながらの走りでしたが、途中でえいちゃんのコーラだけが唯一飲むことができて助かりました。

38キロ地点ではしばさんの「一緒に歩いてゴールしよう」という悪魔の囁きがありましたが、あっくんにも併走してもらって何とかゴールすることができました。

タイムは4時間25分で4時間切りなどとは程遠いタイムでした。

こんなに歩いたフルマラソンは初めてでしたが、まだまだ練習が必要であることを思い知らされるよい大会でした。

来年も参加したいと思います。





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

