topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第8回 札幌・豊平川市民マラソン【1】

7月7日、豊平川市民マラソンに参加したもずくちゃんのレポートです




今年で3度目の出場となった、豊平川市民マラソン。
ナイアガラマラソンクラブさん主催の、手作り感あふれる大会です。


しかし、レース自体はかなり手ごわいです(笑)

その名の通り豊平川の河川敷「だけ」を走るコース。
しかもほとんど毎日、練習でも走っているというのに。

どんだけ豊平川が好きなんだ・・・・と、毎年自分で突っ込んでしまいます。


でも!北海道マラソンに向けて40km走をするには時期的に絶好のタイミング!・・・というわけで、ついつい出てしまうというわけです。

しかし、今年は今まで参加した中で一番の暑さ。
この日は31℃くらいあったとか


一体これのどこが絶好のタイミングなのか・・・。

スタート前から、更衣室で汗だく。

サウナでスッキリした人みたくなってました。


経路は、確か河川敷を4往復。

応援される方も大変です。
涼んでいるヒマはありません(笑)


さて、そんな自分のレース展開ですが。
とにかく頭から水。口へも水。
いくら練習の一環とはいえ、エイドごとにフツーに立ち止まって給水・・・レースでこんなの初めてでした。

そんなことやってるもんだから、5kmごとのラップは、10km地点からすでに25分スレスレ^^;

そして、ハーフのあたりで97分。
気温&給水ロスがあるとはいえ、ここまで落ちるものかと愕然。。。
時計を二度見してしまうほど。


しかし、命の危険さえ感じるこの暑さ。
タイムどうこうより、もうとにかく無事に、ご迷惑かけないように完走できるよう、給水に徹することが最優先となりました。

そんな苦しい状況だったからこそ、沿道の応援の皆様、給水などでボランティアスタッフに回ってくれていたラン仲間の皆さん、折り返しですれ違える選手やチームメイト・・・

みーんな神様に思えて仕方がなかったです・・・!
とにかくすがりまくりました。

後半での折り返しでは、ずいぶん人が少なくなって・・・
後から聞くとリタイヤされた方も多く、完走率は6割程度だったそうです。

じゃあ、どうせ誰も見てないことだし、自分も歩いちゃえ♪

・・・なーんて思っている時に限って。
飛び入りで応援ランが入ったり、水遊びしている子供たちからゲキが飛ぶ・・・。
なかなかいい具合で休ませてくれません(涙)

そして、どーにかこーにかラスト3km。

ここでまさかのチタン監督登場!お互い無言の並走。

この無言の時間が更にジリジリ暑く・・・いえ、暖かく感じました!

おかげでペースが上がり・・・何とかフィニッシュ。タイムは・・・3時間23分(笑)

このタイムで三連覇・・・(笑)

本当に想定外だったのですが、何だかスミマセンな心境です・・・

20130707豊平川1


それにしても、苦しい時にもらえる優しさって、より大きく深く感じるものですね(涙)


初めて走ったフルマラソンの感覚もよみがえり、色んな意味で初心に戻れたような気がします。

人の温かみをたくさん感じることができた1日でした。


とにかく景色は河川敷!河川敷!!河川敷!!!豊平川を堪能したい方にもお勧めの大会です。


これで北海道マラソンが少しラクに走ることができればと・・・切に願うばかりです^^;



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

