topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第28回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 【2】

サロマ100kmに挑戦したまちゃるさんのレポートです~



2013年6月30日(日)この日は30年間勤めた会社の退職日であります。
同時に第28回サロマ湖100kmウルトラマラソンの開催日でもありました。
会社は途中リタイアしましたがサロマはリタイアできません!
両方とも途中リタイアしたらみんなに何を言われるか考えると怖くて仕方ありませんでした。
1年前来年は100km挑戦だね!と言う監督の一言から始まった!

サロマへの道 前日⇒

昨年も宿泊したサンシャインホテル
寝る前に明日の準備。
赤い袋と青い袋間違えないようにマジックで中間地点とゴール地点と書き荷物の仕分け。
意外と大変大わらわ。
23時就寝

当日6月30日集合時間は3時50分

昨日買っておいたおにぎり2個としじみのカップみそ汁車の中でいただく。
スタートの湧別総合体育館会場まで20km
少し遅れて4時20分頃に到着。
停める予定の駐車場が一杯、やばい!
どこでもいいから停めようと車を走らせる。
近くの民家の優しいおじさんが車を停めさせてくれてホッとする!感謝!
徒歩で会場へ。

すでに選手で溢れていた。
意外と寒いかと思ったら上着を脱いでも大丈夫。
すぐさま上着とパンツはゴール地点行きの青い袋にしまう。
そして中間地点受け取り荷物の赤い袋とともに預ける。

4:35
初のサロマ100km、要領がわからずうろうろしていました。
破入選手も落ち着かない様子で姿が見えなくなり、岡野さんがコンタクトを入れるからと荷物の見張り。

4:47
そこへあっくんとキヨピーが!とりあえず記念撮影!
時間も無く用を足していたらみんなと迷子になる。

4:56
折角陸連登録でエントリーしたので、前方から柳少年と一緒にスタート 。

5:00
グランブルーきよし師匠は特等席からのスタート。
岡野さんも陸連登録スタート。
柳少年も健闘を誓いロケットスタート!

私はきよし師匠・破入監督のアドバイス通り速いペースに巻き込まれ無い様7分ペースで進む。
ロスタイムは13時間の中のたった24秒でしたが前半余裕を持って走れた要因になりました。

5:05
最初に追い抜いて行ったのが薄野さん、がんばれ!

5:07
次に斉藤さん。写真を撮って頂きありがとう!

2013サロマ2

5:08
次にやってきたのがキヨピー。今日はなんか本気モード気合いが入っています!

5:17
むらまーちゃん意外と早くてびっくり。まずは記念撮影。

5:31
会場近くの仲良し近藤兄妹。その後も結構会いましたが常に一緒。うらやましい。

5:36
ワッカちゃん登場
「頑張って」て言ったら他人事じゃないからと気合いをいれられる!
そうだ今日は自分も完走目指して走っているのだ。

5:47~5:50
ペアラン2組通過

6:00
えいちゃんとチームアクロスの保志場さんとLRSの町中さん通過。

6:01
永田(豆奴)さん気合いを入れてくれたり完走した後も凄く喜んでくれてありがとう!

6:02
ぐるちゃん登場。このサロマに限らずどのレースでも同じところを走っている気がするが 、彼女は速いペースで走って行き写真を撮ってまた走る。
元祖カメ子を今後見習わなくてはならないかな?

6:03
いつも前半凄いスピードで追い抜いて行くピンクのランパンランシャツの新フリーランのYさん。あっと言うに消えていく!

6:03
そして我らが破入選手とヨウコちゃん登場。
6分40秒ペースと聞く。
やはり陸連登録で前方スタートした分私は7分前後のペースでここまでこれたと思うと少し得した気分だった。

6:29
三里番屋折り返してくる先頭ランナーが見えてきた。凄いスピード!エリックワイナイナだ!
もう一人日本人ランナーが並走していく!

6:33
野菜の着ぐるみ軍団に取り囲まれる。
やたらと声が大きく五月蝿い。
そのままウルサイ話を聞きながら並走。

7:18
20km地点でヨウコちゃんがトイレに行く破入選手を待っていて記念撮影。

7:22
さっき抜いて行ったはずのえいちゃんがまた元気よく抜いて行く。
あとで話を聞いたら小が10回?大が5回?だったらしい(笑)
良く食べ良く出すことが完走の秘訣だそうで。
そして良く寝る(笑)

8:29
30km地点で係りのおじさんに記念撮影撮ってもらう

9:43
40km地点。中国人カップルが記念撮影。私が写真を撮ろうとすると必ず居る。

9:59
42.195kmモニュメント。知り合いが居たので記念撮影頼みました!
みんな太陽を避けるよう日陰の山すそを走る。

2013サロマ1


10:00
皇子の応援!その後もコーラを頂いたりサロンパススプレーしてくれたり本当に助かりました。
コーラが飲みたくなる気持ちがはじめてわかりました。

10:58
50km通過。ようやく半分だ昨年はここでゴールだったのに。
ここからアップダウンが続く。
気分も新たに2本目の50kmスタートということで、アイスタオルを頭に巻きうさたんスタイルで走ってみる。

11:31
中間地点のホテルグランティアサロマ湖が見えてくる。
55km地点のレストステーション。
ワッカちゃん今にも倒れそうで顔色も良くない、大丈夫?
とりあえず記念撮影(頑張れワッカ!心の中で叫ぶ)

<エイドと準備の 反省>
<エアーサロンパスはすぐなくなるので中間地点にもう一本必要。
バンテリン・フェビナクスは効果があるのか無いのかわからないので中間点で塗るだけが良い。
みなさんの言った通り甘いものは後半取れなくなります。
それでもエネルギーは取らないとガス欠になります。
SAVASのキャップ付きのピーチ味・梅味のものを少しづつ取り、キャップをしてまた後ろのポケットにしまうを繰り返す事が出来て良かった。
ICE TOWELは凄く役に立ちました!
帽子にもなるし、マフラーにもなるし最強でした!
200cc入りの小さいペットボトル携帯して少しづつ飲む作戦(きよし師匠の指示)中味は破入選手愛用OS-1にMUSASHIのREPLENISH最強アイテム!
中間地点でワセリンもう一度塗りなおさないと大変な事に温泉入れません(笑)
中間地点では靴下の履き替え有ですがシューズまでは必要ない?
(しかし給水の時にシューズずぶ濡れになって重そうに走っていた人が居たので予備として置いといたら安心?)
エイドのスイカ+塩最強!
塩むすびと梅干と熱いお茶最高!>

2013サロマ4

11:46
エイドで10分休む。
あっと言う間に時間は過ぎる
エイドを出ると坂が続く。40m登って40m下る。
結構な人が歩いていますが負けずにゆっくり走る。
下りもスピードは出てしまうが衝撃が大きいのでゆっくり下る。

12:42
63km手前であっくん、えいちゃんにトイレ休憩している所で追いつく。

12:54
64km地点から噂に聞いていた「魔女の森」本当に涼しく走り易い。
魔女の森手前で水浴びすると冷えて体温が下がり過ぎるので要注意らしい。

13:23
斉藤商店が見えてくる
冷たいタオルと冷やしトマト、フローズンブルーベリーが最高でした!
生き返ります!
屋根の上での大漁旗名物応援!
落ちないでね(笑)

13:26
旅人宿さろまにあん通過

13:38
4回目のえいちゃん、あっくんに追いつく。
70km地点を約制限時間7分前に通過
まだあと30kmかぁ。
一番辛いところでチームメイトと一緒に走れて良かった。
もっと辛そうにしている人がもう一人いて、
あっくんの的確なタイムマネージメント。えいちゃんの「もし諦めたらホホにビンタシテイイ?」という問いに「その時はやってくれ」と許可を出したもののあのごつい手で殴られたらと思うと必死に動き続けるしかなかった。

14:57
80km地点も4人で仲良く通過。
制限時間3分前でした!やばいヨ!やばいヨ!
90km地点まで90分1km9分ペースで大丈夫でも油断はできない。
いつ足が動かなくなるか心配でした。

そしてようやくワッカ突入です!


サロマ湖のサロマンブルーと空の薄い青。原生花園の緑。そこに咲く花たち素晴らしいコントラストです。
昨年キヨピーとこの地点を走っていて「天国みたいだね」と言ったら「地獄だ!」と言っていた。
けれど今年も更に元気に走っていて丁度ゴールしている頃でした。

15:23
薄野さんが足を引きづり歩いていました。
大丈夫?少し並走しましたが、
「早歩きでこのペースでゴールに行くしかない、先に行ってください」
と先を行く。
エイドで休んでいるとまた薄野さんに追いつかれ追い抜きを繰り返す。
とにかく歩くのが速い。

17:06
残り5km

17:14
残り4km

17:22
残り3km

17:31
残り2km最後のエイドを出てあと残り30分ゆっくり歩いても大丈夫?
ここでカメオのバッテリーが無くなってきたのでバッテリー交換をして最後の花道へ進む準備を。
1kmずっと歩いて、あっくん、えいちゃん達を待つが中々来る気配もなかったので、最後の1kmを今日までの色んなことを考えて走っていると思わず涙が出てきてしまいました。

17:51
破入監督、ヨウコちゃんが見えてきた!

2013サロマ5

「おめでとうまちゃじ~!」
「ありがとう破入監督!」
もう少し行くと先にゴールしたきよし師匠、キヨピー、岡野さん、斉藤さん、DO様、まゆゆ、ワッカちゃん、他のチームの人達もゴールを祝福してくれました。
みなさん本当に有難う!

2011年から参加させて頂いてハーフマラソンもロクに走れない人間を100kmまで走れるようにしていただいて本当に本当に有難うございました。
SRC904最高です!!

2013サロマ3



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

