topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第37回 パリマラソン2013

第37回パリマラソンにルリママさんが参加しました。
以下、ルリママさんのレポートです~



4月7日、第37回パリマラソンに参加してきました。

4日午前に成田を発って12時間後、同日夕方(時差7時間)パリのシャルル・ドゴール空港に到着

小雨もちらついていて、思っていたより寒いのでちょっとビックリ。
札幌と同じくらいの寒さでした。

次の日、朝からバスに乗ってコースを下見し、その後ゼッケンをもらいにエキスポ会場へ。

pari20130407-1

パリの街って(ゆるやかだけれど)坂も結構あること初めて知りました。
「完走出来るかしら。。」とっても不安になってしまった私。
でもせっかく仕事休んで来たのだから、と、心配なことは考えないようにして、次の日も朝早くから夜遅くまで観光に歩き回っていました。

大会当日は晴れ。
約39,000人が凱旋門近くのシャンゼリゼ通りに並んで8時45分のスタートを待ちます。

pari20130407-3

先頭集団は予定通りスタートしたらしいのですが、私の属する後方のブロックは、その後1時間も待たされてやっとスタート。

石畳の道も多く走りづらいと聞いていたのですが、ゆっくりランしていたためか、それほど不快には感じませんでした。

エイドステーションは5キロごとにあり、角砂糖、バナナ、オレンジそして干しぶどうが沢山!
水はコップではなく350ccくらいのペットボトル(ヴォルヴィック?)が並んでいます。
少ししか飲まないのでもったいないなぁと思いながら、毎回いただいていました。
スポーツドリンクはなかったみたい(後で確認したら後半で1ヶ所にだけあったそうです)

凱旋門を背にシャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かって走り、

pari20130407-4

ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂を眺めながらヴァンセンヌの森に入ります。

ボランティアの人達が病気の子どもを担いで走っていたり、白血病に負けずに走っている人がいたり・・・

pari20130407-5

pari20130407-6

森を周回し、また市街に戻ってセーヌ川沿いの道を走り

pari20130407-7

エッフェル塔を眺めながら

pari20130407-8

今度はブローニュの森の中を駆け抜け、凱旋門近くでフィニッシュというコースです。

沿道は応援の人でいっぱい。

日本人の応援はほとんどなかったけれど、それでも時々「頑張って~」という声が聞こえると、嬉しくて振り向いてしまいます。


pari20130407-9

たくさんのバンド演奏やチアガール(ボーイ?)もいたり

pari20130407-10

走りながら見るものがいっぱいで楽しいランでした

大きなエッフェル塔を担いで走っているランナーもいましたよ!

pari20130407-11

「この人、見たことある?!」と思って、フィニッシュしてからその彼に「私、ニューヨークシティ・マラソンであなたを見かけました!」と話しかけたら、たいそう喜んでくれて握手してキスされちゃいました

結局タイムはひどいものでしたが(5時間10分)、パリを楽しむ事が出来たので自分としては良しとさせていただきます。



La Course - Schneider Electric Marathon de Paris 2013





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

