■2016年04月

■スポンサーサイト


■第26回 かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンに参加したマコピーさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




4月17日、「かすみがうらマラソン」に参加してきました。

毎年、春のフルの初戦は5月の洞爺でしたが、洞爺の前に1本走っておきたかったのと、コースマップを見て、高低差が小さく走りやすそうに思ったので、初めてエントリーしてみました。
エントリー後に、前半意外と小刻みなアップダウンがあると参加経験者から聞き、上りが大嫌いな自分にとっては決して楽なコースではないと判明。

レース前日、少し早くホテルに着いたので、周辺をjog。
麗らかな春の陽気。
満開の菜の花の中を走り、幸せな気分になりました。
レース当日もこんな天気だったらと思ったのですが・・・


2016かすみがうら5



初参加の大会では早めの行動が鉄則ですが、当日は雨予報で、スタート前に出来るだけ濡れたくなかったので、ホテルの出発時間をギリギリまで遅らせました。(結局スタートまで雨は降らず・・)
ほんとに余裕のないギリギリの時間になってしまい、たとえ雨が降っていたとしても、鉄則どおり早めに動くべきでした。


2016かすみがうら6


最寄の土浦駅からスタート会場までは「徒歩5分」となっていましたが、混雑&ノロノロ歩きで15分以上かかりました。
途中、ふと横を見ると、904のブレーカーを着た人が!チームの在京メンバーTさんと偶然の遭遇でした。
今日はチームメンバーとは誰とも遭わないだろうと思っていたので、びっくりしました。
せっかく会えたのですが、時間もなくスタートブロックも違うので、健闘を誓い合ってお別れし、メイン会場へ。

ちなみに、かすみがうらマラソンでは、荷物預けコーナー以外に、臨時コインロッカーが設置されているのに驚きました。


2016かすみがうら4


急いで荷物を預け、「最後のトイレ」でさらに10分以上消費し(トイレは、参加人数に比べ少ない印象を受けました)、Aブロックの最後尾に着いたときにはスタート10分前になっていました。目測で前方には1,000人以上。相当のスタートロスを覚悟しました。

10時に号砲。
スタートロスは37秒。
さらに渋滞にはまり、最初の1kmは4分50秒。
合わせて1分半のマイナスを抱えてのスタートとなりました。
いきなりの借金生活に焦る気持ちを抑えられず、最初の5kmではキロ4分を切るラップが続いてかなり脚を使ってしまいました。

15kmくらいで借金は完済し、サブ3ペースに戻りましたが、噂どおりのアップダウンもジワジワと効いてきて、20km手前で早くもペースダウンが始まりました。
いつも、「30km地点で電池を70%残す」「30kmまでは眠るように走る(by藤原新選手)」を心掛けているのですが、中間地点で半分以上力を使ってしまっている感じでした

その辺からは、コースも周りの風景もあまり覚えていません。
畑や田んぼの間を走り、時折「カントリー臭」が漂い、同じ日に開催されている伊達はどうなってるだろうと思い出したりしたのは覚えていますが・・・。

そのうちますます風が強くなり(後半は向かい風が多かった)、雨も降り始め、何度も脚が止まりそうになりましたが、一番早く楽になれるのは、歩くよりもこのまま最後まで走り切ることだ!と自分に言い聞かせて脚を動かし続けました。

35km過ぎに「ロッキーおじさん」登場(笑)
お目にかかるのは昨年11月の「つくばマラソン」以来です。
いつものように、ラジカセでロッキーのテーマを大音量で流し、特に声援を送るでもなく、ポーズを取るでもなく、じっと、自分と闘うランナー達を見守り続けていました。
あちこち攣りの前兆が出始め、相当しんどい状況でしたが、ちょっとだけ元気をもらいました。
また、どの大会でも、ゴールが近付くに連れ、沿道の声援も「あと5kmだ、がんばれ!」といったものが多くなりますが、この日のように調子が悪いと、あと5km「しかない」、ではなく、あと5km「もあるのか」、と全てネガティブに捉えてしまいます。

さらに辛抱は続き・・・。
40kmを過ぎて左折した途端、猛烈な向かい風と雨が全身に吹きつけ、全く前に進みません。
周りのランナーも、身体を縮めて下を向いています。
41~42kmは、ついに5:15/kmまで落ちました。
競技場が見えてきても、スパートをかける意欲も余力もありません。

結局フィニッシュタイムは3時間12分47秒。
ゴールでは「ミス日本グランプリ」が迎えてくれるとの情報もありましたが、ゴール地点にいたのかどうかもわからず、とにかく止まらずに完走出来てよかったという気持ちだけでした。


2016かすみがうら3


私的には、最近では「撃沈」の部類に入りますが、年末から故障しているアキレス腱が、レース中全く痛くならなかったので、収穫はありました。故障してからというもの、練習時のテーピング、練習後のアイシング+ネオパスタノーゲン塗布は欠かせない状況ですが、最悪期は脱した感じもあるので、またサブ3復帰に向けて練習に励みたいと思います。


2016かすみがうら1


暴風×雨の中、亮さんも苦闘した当日のレースの模様については、5月7日(土)、14日(土)のNHK-BS「ラン×スマ」で放映されるようです


2016かすみがうら7




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第29回 春一番伊達ハーフマラソン

伊達ハーフマラソンに参加したpiyoちゃんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪



第29回春一番伊達ハーフマラソン走ってきました!
そして、久々のブログです。

当日札幌は朝から雨。
予報では伊達も暴風雨とのこと。ちょっとテンション下がり気味。
しかし、伊達に到着するとなんとか雨が降らずしかも走りやすい感じ。


2016伊達7


スタートまで結構時間があったのて、どのくらいで走ればいいかリエちゃんに相談。
なんせ、ハーフを走るのが、かれこれ8年ぶりくらい、その時は2時間をちょっと切るくらい。
1ヶ月前の白糠の10キロではギリギリ50分を切っていたので、1時間52分は切れるのではないかと言うことになり52分切りのキロ5分15秒くらいで行くことに。

さあ、そろそろスタート位置に行くぞと言う時に、まちゃるさんにどのくらいで行くのか聞いたところ5分15秒と言うので、やった!まちゃるさんに付いて行けばいいと思い、一緒にスタート位置に。
伊達は過去に一度走ったことがあるものの、コースを覚えいるわけもなく、ひたすらまちゃるさんの後ろに。

スタート間も無く、抜いていった知り合いを8キロくらいで抜き返し、「行くよ!」って言ったけど「もうダメです」とのこと。たいして走ってないって言ってたよな。

サイクリングロードが終わるくらいでなんかもう少しいけそうな気がしたのでまちゃるさんの前に出る。
その後は一度も振り返ることなく、ひたすら坂を上りトンネルを抜ける。


2016伊達9


2016伊達2


15キロまで頑張ればあとは下るだけ。残り2キロ辺りで時計を見たら50分を切れるのではないかと思い頑張れた。
残り1キロ切ったら後ろから大きな声で頑張れって叫んで走ってくる人がいて助かった。
そしてゴールしてみれば1時間47分56
秒の自己ベストでした。


2016伊達3


2016伊達4


2016伊達1


走り始めて10年以上は経っているのに今頃ベストって今まで何やってたの?ですよね。
「やれば伸びる!」
今年はちょっと頑張ってます。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■京都マラソン2016

京都マラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




親愛なる友人から送られてきた一本のLINE。
「新聞!! 感動的( ;_; )」
それに添えられていた京都新聞の一枚の写真。


京都マラソン20162


1か月前走った京都マラソンでゴール時の私のワンシーンが大きくと掲載されてます。
疲れ切った表情で苦笑いのように写る私と、爽やかな笑顔で称えてくれているくまごろうさん。
あの苦しく楽しかった京都マラソンが一気に蘇ってきました。

前日に、北海道からやってきた友人達をお迎えし、夜は祇園四条で会食です。
「マラソン前日はカーボでしょ」っていうことで、京の米料亭「八代目儀兵衛」へ。
炭水化物であるお米ざんまいが売りというこのお店。

体重の事を考えるとマラソン前日にしか無理だろうと思い、この日のために大事にとっておいてたお店です。
コース料理はお米ばかりの9品。

明日のレースはエネルギー満タンでの出場のはずだったのですが‥・


京都201602217


京都201602218


出てくる料理それぞれが、思いのほか量が少ない(-_-;)

あっという間に終わる一口サイズの連続です。

一品一品は美味しいのですが、明日フルマラソンに臨むランナー食とは程遠い食事となりました。


京都201602211


上品過ぎて、帰宅してからお腹の中にパンを追加して食べておきました。
これなら十分普段使いでも行けるお店でしたね(笑)

レース当日。
2週間前の「別府大分マラソン」で自己ベストを更新(グロス2:53:12)
2週間後には、第2の本命レース「静岡マラソン」が控えてましたので、「京都マラソン」は調整レースとして走ろうかなって甘いこと考えてました。
ただ、故障もなく好調はキープしてましたので、サブ3は死守したいところ。
その上、余力を残してゴールをするイメージをレース前は持ってました。
(こんなこと考えること自体がランナーとしてダメですよね…)


京都201602215


スタートから前半は、比較的落ち着いて走れてました。
息も荒いわけではなく、耽々と歩を進めていた感じです。
無理はしないよう努めていたためか、ハーフ通過タイムは1:28:45と少しかかり過ぎ。
これで後半、全く余裕がなくなりました。
京都マラソンのコース自体が、前半上り基調なので、遅いのは毎回の展開ではありました。

後半は何度も時計を見ながらの走りです。
風が強かったに坂道も加わり、不安定なペース配分。
段々と疲れも現れ息も荒くなり、30キロからは焦っている自分がいました。
苦しいのを我慢して、時計を何度も見つつ脚だけを動かし続けます。


京都201602213


40キロ通過 2:50:08。
残り時間10分弱は頑張らないとサブ3が危ないタイムです。
最後2.195キロは必死に走らなければなりません。
2週後のレースのために、脚を残してゴールという甘い予定でしたが、余力はなく体力を使い切ってのゴールになろうとはね。
グロス2:59:36 (ネット2:59:26)
苦笑いのように疲れ切って顔で写った写真は、このような展開になってしまった後のワンシーンなんですよ。
くまごろうさんをハラハラさせてしまっただけでした。


京都201602212


京都マラソンは、知り合いのコーチの方々が、ランニングアドバイザーしたり、過去の優勝者であったりと身近で大好きな大会の一つです。
コースはやや坂が多いですが、その中でも高記録を出すランナーもあり、応援やボランティアの方々の助けで楽しい大会と毎回なります。
ぜひ一度、京都マラソンへ、おこしやす。



京都201602216




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■さが桜マラソン2016

さが桜マラソンに参加したチタンさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




佐賀桜マラソン キメてきました!!!!

今年二回目の九州

人生二回目の九州

九州は遠いところ(笑)

スカイマークは安い!!!!

スカイマークに感謝(笑)

福岡空港から博多駅へ

もちろんお目当ては・・・

これ!!!


さが桜20164


博多デイトス shinshin

今年二回目の博多デイトス!!!

ラーメン屋さんは前回は一幸舎

shinshinは前回から気になってました。


さが桜20166


それから天神へ

そんなことはどうでもよいよねー(笑)

佐賀さくらマラソンのこと書かないと!!!

はい!!!

桜満満開 風はない コース平坦 控室 荷物預け 更衣室 トイレ 運営 エイド
全て完璧!!!

大満足です。


さが桜20165


さが桜20168


しかし!暑い(笑)

なんと22度・・・・

うーん あと5度低かったら(笑)


さが桜20162


私のタイムは北九州 横浜とだんだんダメになっていくー

でも、暑さのせいにしてはいけません。。。

実力がないのです。

32キロから歩いて、走って、水掛けての繰り返し

37キロの救護室OS-1をいただいて、次のエイドでコーラ紙コップ3杯で息を吹き返し何とか帰ってこれました。


さが桜20161


コーラありがとう!!!!

桜がとても綺麗 応援も凄い!

さすが大会100選!


さが桜20163




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

