■2015年01月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2015大阪ハーフマラソン

大阪ハーフマラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



1月25日(日)晴れ

マラソンを始めて毎年参加している大阪ハーフマラソン。

フラットなコース設定と季節的に走りやすいということがあり、高記録の出やすい大会なんです。

「大阪国際女子マラソン」と同時刻(12:10)にスタート。

途中で女子エリートランナーの皆さまともすれ違い、国際レースの醍醐味が味わえます。


大阪国際20155


今年の「大阪国際女子マラソン」には、SRC904から3人もの国際女子ランナーが出場。

しかも美人揃いときてますから、大阪でも鼻高々でした(笑)

ハーフ出場でチタン会長、コーチ兼応援団でしんちゃんが来阪。
しんちゃんは搭乗する予定の飛行機に乗らずお見送りしてしまうというハプニング発生。
それにもめげず、なんばグランド花月では見事な夫婦漫才を披露(笑)
でも大会当日はコーチとして的確な指示を出していた模様です。

チタン会長は前日の遅い時間から合流。
そのまま大阪名物お好み焼きをメンバーで食べに行きました。
ところが、私達の予約席の横では見たことのある美人さんお二人が食事中。
りえちゃんとかすみちゃん??なんで?
サプライズでの登場でした。
もうそれは、びっくりしましたが嬉しかったです。

遅くまで付き合ってくれたのに、翌日はしっかりと結果を出してくれたのはさすがです。                     もずくちゃんがしっかりと引っ張り、りえちゃんとかすみちゃんが追随する展開。
チームメンバーが強くなる理想の形ができあがっています。


大阪国際20153


「大阪ハーフマラソン」組は早くから整列の声がかかります。。
今年は気候が穏やかでよかったのですが、例年は極寒の中でのスタート。
寒~い運動場で配布されたごみ袋をかぶり、ひたすらじっと耐えます。

今頃、国際女子ランナー達は競技場でアップしたり控室で待機したりしてるのかなっていつも想像してしまいます。
でも彼女たちはエリートランナー達。
万全の態勢で臨んでほしいし、同じなにわ路を走れるだけでもうれしい限りです。

ハーフスタート地点にこいちゃんが応援に駆け付けてくれました。
本当にありがたいことで、ハーフ組にやる気をいただきました。

自身のハーフの結果‥1:24:01 (19:55, 19:49, 19:52, 20:01, 4:24)

長引いた風邪ひき明けとしては及第点。
ただ、ラストの長居競技場に入ってから、電光掲示板を見つつも23分台で突っ込めないのが気持ちの弱さでしょうね。

走った後は女子マラソンの応援団となります。
女子エリートランナーの熱い走りを目の当たりにし、最後の力を振り絞って走る姿は最高に美しい。
3人の走りにはそれぞれに感動を頂きました。


大阪国際20154


出待ちの撮影会では、沿道では禁止されていた幟を揚げました。
大阪の地に北海道の小さなチームから3人の国際ランナーを出場させ幟を揚げる。
最高の舞台での戦いで、まさに大坂冬の陣と言っていいでしょう。

北海道からは遠いですが、PB狙いのハーフとしてぜひ一度出場してみて下さい。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■第34回 大阪国際女子マラソン

大阪国際女子マラソンに参加したリエさんのレポートです!!



私は前日に大阪入り。
無事に飛行機が飛んで、前日受付完了!
これが一番心配だったので、まずは一安心です。

夜は、大阪ハーフマラソンを走る関西支部のメンバー、チタン会長、サプライズ応援のコーチしんちゃん、904親衛隊の有賀さん、かすみとお好み焼きカーボ♪
グリコ前で記念写真撮ったり、プチ大阪満喫です

当日は、当日受付が遅めなので、朝はゆっくり。
でも前日は全然緊張なんてしてなかったのに、ホテルから出たら、ド緊張ーーー
吐きそうです(-_-;)w

長居スタジアムに着きましたがチームメイトに会えず、アップは? 補給は?!と雰囲気に飲まれます。
やっとコーチに会えて、もずくちゃん、かすみとも合流。
トラックでアップ開始。

最終点呼も終え、スタートラインに移動。
でも、リストバンドや手に通過タイムん書くことや、ゼリー持つのを忘れたりと、まだしなきゃいけないこともあったのに忘れすぎでスタートラインに立っちゃいました( ̄0 ̄;
もうすでに遅しです。

レースプランは、4'25ペースで設定し、いつもどおり30㎞以降落ちると思うからどこまで粘れるかプラン 。

目標タイムは、
3時間10分切りのベスト更新です☆

12時10分スタート!
天候は晴れ、気温は10℃、風もなく、絶好のコースコンディションです!

最初はトラック2周。
もずくちゃんからのアドバイスを受け、自分のペースで焦らず走ります。
長居公園を出てから、早速コーチから声援!
コーチはその後も各ポイント毎にいてくれました♪

5㎞通過は、22:16

10㎞通過は、44:11(21:55)


この辺りで、大阪ハーフのランナーとすれ違え、岡野さんを発見!

しばらくして、会長&とっちゃんとすれ違え、会長から『リエ! しっかり走れ!!』と激が!!

15㎞通過は、1:06:16(22:05)

天満橋付近で、関西に移転したこいちゃんさんが沿道に!

グリコ前から御堂筋・道頓堀橋にかけても沿道の応援が増えます♪

20㎞通過が、1:28:21(22:05)

中間が、1:33:15


折り返してから23㎞地点でコーチや25㎞前で、親衛隊のつぼってぃが応援してくれました

25㎞通過は、1:50:35(22:11)


大阪国際20152
【写真】中央:リエさん


25㎞過ぎてからちょっと脚が重くなり、
30㎞通過は、2:12:59(22:27)
もう少し貯金したかったのにちょっとペースダウン。。。

そんなときに、
折り返しで会えなくて脚が痛くてリタイアしたのかな~??と思ってたかすみが、『やっとリエさんに追い付いた~!』
と私を追い越していきます!

そんなかすみの頑張りに触発されて、私も上げてかなきゃ!!とスイッチが入りました!!

ペースが戻り、
35㎞通過は、2:35:02(22:03)


あと4㎞?ぐらいでコーチがいて、沿道から声援をくれながら、並走してくれます!!

スピ練を思い出して、ペースを上げたい
あと、ちょっとなんだからスピ練よりキツくない(>_<)
と、自分に言い聞かせながら粘りました!w

40㎞通過は、2:57:08(22:06)


あと2㎞?ってとこでは、大阪ハーフを走り終えた会長やチームメイトが応援してくれたり、スタジアムに入る前は沢山の沿道の人たちが名前を呼んで応援してくれるのでもう泣きそうでした( ;∀;)


記録は、3時間6分37秒(9:29)でした。

つくばから5分近くも更新できて自分でもビックリ!!


こんな記録が出せたのもかすみ、つくばが終わってから一緒に練習してくれた有賀さん、会長、コーチ、応援してくれたチームメイトやラン友の皆さんのおかげです!

国際レースという大舞台で走ることができ、色々な経験、勉強になりました!


また、次の目標に向かって頑張りたいと思います!

ありがとうございました!!


大阪国際20151




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。