■2014年12月

■スポンサーサイト


■第2回 ハッピークリスマス☆リレーマラソン2014

ハッピークリスマス☆リレーマラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



12月20日(土)雨。
「第2回ハッピークリスマス☆リレーマラソン2014」走ってきました。
今回はSRC904関西支部メンバー6名が参加。

日韓ワールドカップサッカーでも使用されたノエビアスタジアム神戸がレースの舞台です。

1055m(ノエビアスタジアム外周1周+スタジアム内1周)を40周回する42.195kmのコースでタスキを繋いでいきます。

スタジアム応援席に「SRC904関西支部」の幟を立てましたが会場内には2本のみ。

札幌ドームのリレーマラソンと違い寂しいものです。

幟は少なくても仮装ランナーはやけに目につく緩~い感じの大会です。


クリスマスリレー2014-1


レース前の記念写真ではいつの間にか被り物をして写ってるもの3名。

気が付きませんでした。早業です。

クリスマス気分だし楽しめそうでSRC904関西支部にはピッタリです。


外は強い雨と風が吹き荒れる最悪の天候。しかもかなり寒い。

リレーのスタートを務めるのはいつも小嶋さん。

元気よく走ってコースの情報収集に出かけていきます。

雨に打たれながら、大きな水溜りは避けられず、ばしゃばしゃと突っ込むのみ…

びしょ濡れで帰ってくるものの、スタジアム内でタスキを繋げるのは助かりました。

こんな状況下でも、秋マラソンの連戦で脚が結構できており、皆、いいペースで走っています。

32チーム中、終始6~10位辺りをキープ。

夏の大会では49チーム中32位という残念な結果でしたので上出来です。

真剣に作戦を練っている?シーンもありましたが、おそらくレース後の話でしょう(笑)


クリスマスリレー2014-3


アンカーはとっちゃんがきめてくれて全員でフィニッシュ。

3時間18分09秒、混成組6位入賞。

タイムも夏より6分以上縮めることができました。


クリスマスリレー2014-2


レース後は冷え切った身体を癒すため銭湯へ直行。

そのあとは、お待ちかね「北海しゃぶしゃぶ梅田店」で打ち上げ反省会。

食べ放題なので何度も肉や野菜をお替わりし、お腹いっぱいラム肉堪能してきました。

でも、よく考えると一人7~8キロ走ってないのにこんなに食べて、ウエイト増量間違いなしですね(笑)


クリスマスリレー2014-4





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ



■奈良マラソン2014

奈良マラソンに参加したまりこちゃんのレポートです!!



12月14日(日)
今年の道外遠征第2弾!
今年最後の出場大会となる奈良マラソンに参加してきました☆

・・・10キロの部です♪

奈良といえば、大仏(大仏プリン)♪
奈良と言えば鹿♪
満喫してきました~♪


奈良2014-1


奈良2014-2


先月の神戸マラソンの時は、暖かくてビックリしましたが、今回の奈良は、寒くてビックリです。
関西の寒さは、「底冷え」するそうです。
風もあって、すごく寒い~。


奈良2014-3


大会当日。
SRC904関西支部で、フルマラソンに参加のおかのさんと、同じく関西支部で応援に来てくださったこじまさんと、待合せ♪
お二人に会って朝から盛り上がり、やる気もアップです!!

手荷物を預けた後は、小一時間、並んでひたすらSTARTを待ちますが、
寒すぎです。
放送で、現在の気温0.2℃と聞こえます!!

盛大な花火とともに、
まずは、フルマラソンの部がスタート☆
岡野さん、頑張ってください~☆と、
心でエールを送ります♪

10キロの部は、30分後にスタートですが、
寒くて寒くて30分がとても長いです。
足先の感覚が、失われつつある頃、
やっとスタート。


奈良2014-5
【写真】こじまさん・おかのさん・まりこちゃん


前回の神戸マラソンクォーターでは、スタートから、ファンランを楽しむ雰囲気でしたが、奈良マラソ ン10キロは闘志あふれるランナーさん達で、勢いが違います!
周りにつられて?頑張ります!

最初から、すぐに、けっこうなロングの下りに入り、いいスピードです♪
最後にまたここに戻ってきて、上りになることは、今は、考えないようにします。

スタート付近は、応援もいっぱい。

オールスポーツにピース☆

と、思ったのもつかの間、
今度は、奈良公園の方へ、登り坂。

どこまでも、どこまでも、登り坂。。。
途中で、視線を感じると、鹿さんたちが、並んで、マラソンの様子をじっと見ています。
ちょっと癒されます(笑)

前半、どこまでも続くのぼりを、キツイと思いながらも、やっっと折り返すと、今度は、下ります。
下って下って、下りまくり です。

途中から往路とはそれて、山道?トレラン?と思わせるような山に入り、今度は、東大寺の前、石畳の上などを走ります。

観光名所は、楽しいですが、走らないで観る方が楽しいかも~(笑)


そこからまたまた、下ります。
下りは大好きと思っていましたが、ずっと下っていて、脚の感覚が、おかしくなりそうです。


そして、戻ってまいりました。
最初の坂を今度は、また上ります。
キツイ・・・、もうだめかも~と思ってうつむいて走っていると、どこからともなく、まりさん~頑張れ~!!
大きな声援とともに、こじまさんが、SRC904のフラッグを持って応援してくださっていました!

小島さんの応援とフラッグで、急にのぼりもきつ くなくなり、ス ピードアップ!
あと少しのゴールめがけて走ります!

トラックに入り、ラストスパート!!

結果は、今年最後の大会で、自己ベスト☆
ずっと目標にしていたタイムを、やっとクリアすることができました!
嬉しい~☆


ゴール後は、かけつけてくださったこじまんと、おかのさんの応援です♪


おかのさん、速い~!!

ゴール後は、みんなで記念写真☆


奈良2014-6


マラソン後は、落ち着いて観光を楽しみました♪


奈良2014-7


奈良2014-4





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第529回 アスリートの風

12月11日、FMアップル『第529回 アスリートの風』にチームで出演させていただきました。

チタン会長が、まさかの!急きょ欠席となり、私(ヨウコ)が代役に。。。


20141211-1


前半は、チームの紹介や今年1年の活動についてお話させていただき、

後半は、数名のメンバーもお話させていただきました。


リエちゃんは、つくばマラソンの報告~

20141211-2
【写真】ヨウコ・リエちゃん


しんちゃんは、福岡国際マラソンの報告~


20141211-3
【写真】右:しんちゃん


もずくちゃんは、横浜国際女子マラソンの報告~


20141211-4
【写真】右:もずくちゃん


かすみちゃんは、とかち年代別優勝の報告など~


20141211-5
【写真】右:かすみちゃん



いつもながら、放送中でも応援メンバーは終始リラックス(笑)


20141211-6


20141211-7


メンバーそれぞれの今後の目標などをお話させていただき、

最後はしば代表から一言~


20141211-9


チタン会長欠席で一時はどうなることかと思いましたが・・・

N社長・斉藤店長・DJひとみさんの計らいで、無事、放送を終えることができました。

チームメンバーも大活躍でした

番組にメッセージを送って下さったみなさん、ありがとうございました!



2012年のチーム発足当時から、何度となく出演させていただいた番組も、年内で一旦終了となります。

今まで、大変お世話になりました!

ありがとうございました!!


20141211-8
【写真】居酒屋からふるで打ち上げ!





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■12/11 アスリートの風に出演します!

12月11日(木)FMアップル『アスリートの風』に、SRC904が出演させていただきます!

チタン会長をメインに数名のメンバーがお話させていただく予定です。

USTREAMで視聴できます。

よろしくお願いします♪


放送日:12月11日(木)20:00~21:00
FMアップル


201412アスリートの風
【写真】第501回放送(2014年5月29日)





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第30回 NAHAマラソン

NAHAマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



2014年12月7日 日曜日 沖縄県那覇市で開催された「太陽と海とジョガーの祭典」第30回沖縄NAHAマラソンに参加した山猫がレポートをお伝え致します。

大会は昭和60年に那覇市とホノルル市との姉妹都市締結25周年を記念し開催され、「平和を祈念するマラソンコース」を駆け抜ける記念大会になります。


2014NAHA1


30回の節目の大会に惹かれエントリーしましたが、30,000人の定員に対して43,000人の応募となり抽選に・・・。
あれっ? 落選か~!
あっけなく定員の枠から外れあきらめていましたが、忘れた頃に2次追加で当選の通知を受けテンションあがちゃいました! 


那覇市内には前々日に降り立ちモチベーションアップ?にまずは観光に!
大会前日の朝には青空の下で絵に描いたようにビーチでランニング・・・
(あれっ?那覇寒っ・・・!)


2014NAHA4


・・・・も、一歩市内を走るとこんな注意看板もあったり(汗)
やはり、マングースは必要・・・?と、独り妄想に・・・


2014NAHA5

            
前日の午後からは大会会場の奧武山運動公園内で事前受付に合わせ開会式や多様なイベントが行われていて、多くのエントリーランナーが会場の武道館アリーナに列をつくっています。


2014NAHA7


2014NAHA6


参加賞に「オリジナルTシャツ」を頂き・・・あれっ!サイズが「SS・・?(汗)


2014NAHA9


2014NAHA8


会場を後にする際にブースで大会パンフレット(厚っ!)を購入して参加者名簿に目を通しました。持参した「オホーツク網走マラソン」のパンフを宣伝させて頂きしっかりPRを!
                                

2014NAHA10


前日は沖縄の雰囲気を楽しみながら地元の料理を横目に・・・とりあえずお腹が空いているのでスパゲッティでカーボ!&ビールを少々・・・飲んじゃいました(笑)

迎えた大会当日の天候はやや曇り、早朝の目覚めの身体には若干肌寒い16度の気温の中、午前7時には多くのランナーが各ホテルから会場に向け歩き出しています。 

そして会場となる奧武山運動公園の入り口のスタート付近の横断幕下を抜けてメイン会場の陸上競技場へと向かいます。


2014NAHA13


2014NAHA14


スタート前の会場では、沖縄のビッグチーム「ちんすこう」の代表をはじめ早々たるメンバーや全国から気心しれたランナーが集まっています。
山猫もちゃっかり場所をお借りして和やかな雰囲気の中でスタートまでの時間をゆっくりと過ごさせていただきました。


2014NAHA15
【写真】チームちんすこう・元丸隊長と♪


2014NAHA16


スタート前の8時20分にはそれぞれのブロックのスタートエリアに集合します。
ブロック内のランナーは国道上のスタート地点までの移動を待ちます。
山猫はBブロックからのスタートでここでの待ち時間を利用して多くのジョガーと供にリラックスタイム!

2014NAHA20


2014NAHA21


スタートまで残り30分・・・。
ぞろぞろとランナーとジョガーが「明治橋」上のスタート位置までの集団大移動です。 


2014NAHA22


スタート位置に着いたところ・・・で。大会運営のちょいミスでスタートラインを大幅に超えて並んでしまったために3万人が後方にバックするというハプニングのオマケ付きです(笑) 


2014NAHA23


スタート前には今大会のゲストの1人の「川内優輝選手」が紹介されています。
思えば北から南にと山猫は今年4度目のご対面となります。

そしてスターターを務めるのは・・・・・?
元プロボクシング世界チャンピオンの「具志堅用高」氏が紹介されて会場が大きく盛り上がります。
その中で用高さんが手を振りながら「みんな優勝してくださ~い」の挨拶に会場が笑いに包まれました。


2014NAHA24
【写真】具志堅用高さんと那覇市長


時間も午前9時にせまり、沖縄県南部の5市町を駆けめぐるコースへとカウントダウンが始まります。
気温が19度を示す中「万国津梁」が鳴らされランナーが国道58号線へと一斉にスタートします。
右手上方には「ゆいレール(沖縄モノレール)」が橋架上を走っています。


2014NAHA25

              
スタート直後からは意外にスローペースで那覇市内を駈けます。
国道を抜けて、夜になると観光客で賑わう国際通りを通過して多くの沿道の声援を受けます。


2014NAHA26


スタートから7キロ地点では「噂に聞く・・YMCA・・」パフォーマンスに脚が止まり、思わず一緒に・・・Y・M・C・A~・・・Y・M・C・A~・・・噂のとおり盛り上がりですね~!


2014NAHA27


走りやすい気候の中で10キロ地点まではキロ4分半ペースをキープ!
途切れない市民の方々の応援にはとても驚かされました。
走っていても気が抜けませんが体調も良いので3時間30分で入れるかな~?
みたいな感じで走っています。

沿道で応援してくれる子供達の声援にはとても癒されます。
子供隊は小さな手にたくさんの食べ物を乗せて山猫に与えてくれます。
受け取らないと「取ってくれなかった~」と言われてしまい、思わず2度コースを戻り受け取り直しました(笑)

その後コースは20キロ中間地点の「平和記念公園」へと向かいます。
コース全体では約100mの緩やかな高低差がありますが、20キロ地点で高さのピークを迎えます。


2014NAHA29


コースも半分を過ぎ時計に目を向けるとペースがキロ5分に落ちていました(汗)
「鉄腕アトム」の演奏に励まされる中で、お腹が「タップン!タップン!」と揺れてきます!
ん~。よく考えると応援に沿道寄りに走っていたからな~。
頂きすぎですね!(笑) 沿道の多彩な食べ物・・・。
今さら遅いけど中央寄りに走らないと食べてばかりに・・・(笑)


2014NAHA30


「バナナ」や「みかん」・・・「おにぎり」「飴」「黒等糖」・・・「牛丼」「沖縄そば」「魚汁」・・・
「ジュース」に「もろみ酢」?・・・まるで屋台???
状況的にはランナーからジョガーに変身し楽しんでいます。ビックリだけど・・・。
美味しい物には勝てません。勧め方が上手い!
食べ過ぎ、飲み過ぎでペースダウン・・・まだ半分なのに・・・(笑)

場所が「ヒメユリの塔」付近を過ぎて30キロ地点になると、気温も20度を超え体力も落ち始めてきました。
何を食べたかは記憶が定かでなくなってきていますが、「みかん」を走りながら食べてむせ苦しんだ記憶が鮮明に残る中、沿道の応援がまだまだ続く沖縄の県民性に驚くばかりです。

あっ!「さーたーあんだぎー」は2個頂きました。・・・けど。
ついでに甘えてエアー・サロ噴射もお願いしちゃいました。

40キロ地点では、完全に観光おじさんに変身です。
ペースもキロ5分半に落ちましたが4時間以内のゴールには余裕で、食べ物も無く(笑)ダ
ラダラと走っている自分に満足していると、ゴールのある陸上競技場入り口のコースにはボ
ランティアの青年が最後とばかりにハイタッチで応援してくれています。


2014NAHA31

  
いよいよ競技場内に入りゴールまではトラックで駆け抜けてフィニッシュラン!!

タイム:227分5秒 順位:1201位/26,905人
・・・確か地元沖縄新聞掲載は、1,000着までだったかな~(汗)


2014NAHA33


最後に完走メダルと完走証を受け取って・・・「美味かった~!」と実感(笑)


2014NAHA34


2014NAHA36


2014NAHA37


走り終えて競技場入り口のジョガー仲間の待つ場所へと脚を引きずり向かいます。


2014NAHA40


競技場入り口ではゲート閉鎖制限時間(6時間15分)までに駆け込むジョガーに声援を送る応援の人集りとなっています。


2014NAHA42


会場のサブグラウンドでは、色々な飲食ブースが並びジョガーの交流場所となり賑わいを見せています。

大会を終えて沖縄の沿道で応援していただいた皆さんにとても感銘いたしました。
真心暖まる応援にリピート率が高いのも頷けます。来年もエントリーチャレンジして再びジョガーとして走りたいと思いました。
あらためまして大会運営関係者・ご協力団体様・ボランティアの方々に御礼申しあげます。


2014NAHA43


さ~。今夜はゆっくりと沖縄料理を堪能しておみやげ買って帰ります!


2014NAHA45


山猫も、この沖縄での今年最後の大会で楽しい時間を過ごし目的を果たせました~!

ニフェーデービル (ありがとうございました)

ちなみに大会終了後に直ぐにホテルに戻り体重計に脚を乗せてビックリ~
そんな~っ!
600グラム増えてます・・・。

え~っと、川内選手・・・大会新記録おめでとうございました!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第68回 福岡国際マラソン

福岡国際マラソンに参加したしんちゃんのレポートです!!



多くの方々に支えられ、今年も走らせていただきました。
初出場した05年大会は平常心で臨めず後半撃沈、その翌年に自己ベストを出してリベンジ成功。
しかし、そこから自己ベスト更新出来ずに長い年月を送っています(笑)

毎年「福岡で今年こそ2時間30分切り」と、バカみたいに1人で熱中してます(笑)
しかしそれは口だけで全然実現出来ず、近年はタイムも下降するばかり(^^; 
今回は、ここ2年くらいでは練習積めたほうなので、少しは上を狙ってみようと考えていましたが・・・

前置きが長くなったので、そろそろ中身のほうへ。

前日、新千歳空港まで、しば代表ともずくさんが見送りに来てくれました。

その日は23時に就寝し、翌朝5時起床。
6時から軽く走って状態チェック。

結構ヒマだったので、スタート5時間前から1時間半くらいかけて、おにぎり3個+大福2個+パン+みそ汁+ヨーグルト。


福岡国際2014-2


会場に行って、道内ランナーの皆さんにご挨拶したり軽くアップ。

去年も札幌から数人が応援に来てくれましたが、今回は、かすみちゃんが応援サポートしてくれました。


福岡国際2014-7


他にも、作.AC所属の尚子さん、マネージャーの菊地さんも沿道から声掛けて頂いたり、写真を撮って頂きました。
本当にありがとうございました!

そして12時10分、スタート。
最初の1㎞は3分40秒ほど。心拍数を確認しても無理のないペースだったので、しばらくそのくらいのペースで刻んでいきました。


福岡国際2014-4
写真提供:作.AC北海道・尚子さま♪ありがとうございます。


中間点は1時間18分10秒。
これ、今シーズンベストです(笑)

25㎞もある程度余裕持って通過しましたが、28㎞くらいから徐々に疲労が出てきて、31.6㎞の折り返し前にはペースダウン。
残りの距離を4分/kmペースでいけば、40分切り出来るという計算だけは出来ました。


福岡国際2014-5


そして・・・「2度あることは3度ある」ではないですが、35㎞過ぎでまたまた血豆が破裂。
ペース上げる余裕もなく、維持するのに精一杯。

それでも何とか、おかげさまで去年より数秒だけ早くゴールできました(笑)


福岡国際2014-1



もし来年も走れるチャンスがあるならば・・・やっぱり狙います。
目標は高く。

まとまりのないレポート、そろそろ終わります。

今年も大変お世話になりました。

来年は今年よりも成長した姿をお見せできるように、今はしばらく身体休めて(笑)、新たな気持ちで来シーズンに挑みます!


福岡国際2014-3
血豆破裂




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■12/7は福岡国際マラソン!

12月7日(日)12:10スタートの福岡国際マラソンに、チームからしんちゃんが出場します!

エントリーリスト


ゼッケンNO.500です!

今年も福岡の街を思いっきり駆け抜けてきてほしいです!(^^)!

応援よろしくお願いいたします!



福岡20131201-3
2013年大会のしんちゃん


北海道からもたくさんのランナーさんが参加しますね!

みなさん、がんばってくださ~い



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

