■2014年11月

■スポンサーサイト


■第24回 福知山マラソン

福知山マラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



11月23日(祝日)
東では「つくばマラソン」「大田原マラソン」、西では「神戸マラソン」「福知山マラソン」と東西で大きな大会が開催。
私はこの中の「福知山マラソン」に参戦。
実家より最も近いフルマラソンでありながら、今回が初参加です。

福知山市は京都府北部の丹波地方に位置する山に囲まれた盆地にあります。
昨年は、花火大会での事故や豪雨災害があり大会自体がやむなく中止。
今年も8月にも豪雨による大きな被害により開催が危ぶまれましたが、熱い思いで復興され今年は予定通り開催されました。

前日受付は、華やかな神戸マラソンのexpoに比べかなり質素。
しかし、24回を数える大会だけあり、この日を待ち臨んでいたいぶし銀的なランナーもちらほら。
こちらも身が引き締まります。

外は、ゆっくりと散歩するだけでも少し汗ばむ陽気。
明日もこんな天気だったら…と不安がよぎります。


20141123福知山2


4週前の大阪マラソンでは、季節外れの極暑もあり見事なまでの撃沈。
今回の福知山でリベンジを誓ったものの調整がうまくいってません。
3日前の最終練習でも1kmインターバルで4分すら切れない始末。
自信喪失するので3本でやめてやりました(笑)


20141123福知山4


当日は霧が濃く寒い朝。
このままの気温でいてくれることを願うばかりです。

今回走るSRC904関西支部メンバー4人で雑談しながら、幟の場所を物色。
ラストの上り坂の41㎞地点に、ここからが勝負!の気持ちを込めて設置終了。

やはり幟がチームとしての気が引き締きしめてくれます。


20141123福知山3


Bブロックスタート。
Aブロックは招待選手だけ?と思っていたら、太めのおじさん達も混ざってる。

案の定、スタートすぐの下り坂は混み込み状態。
ウォーミングアップと思い心を落ち着かせます。

いつものレースと違い今回は最初から脚が重い感じ。
今日はやはりだめなのかな‥・

そこで浮かんだのが「イケダメソッド」の一つであるネガティブ作戦。
大阪マラソン終了後、こいちゃんから一度試したてみたらの話を思い出し・・・
その日は、今日なのかと覚悟し挑戦を決めます。

10km通過 (42:05)

次第にペースも気持ちも落ち着き、余力を残す走りに徹します。
日が差すと汗がでますが、雲がかかると涼しい感じ。

行けるところまでこのペースを乱さないと心に誓うも‥・
時々やってくる上り坂には流石に息があがります。

20km通過 (42:02)                                                             


男子優勝した川内優輝のコメント。
「一般ランナーには折り返しのすれ違いで、日本代表のスピードを感じてほしいと思う・‥」
途中で川内君とすれ違いました。
日本代表のスピード十二分に感じました!
真っ黒い筋肉質のランナーが異次元の速さでビュンと通り過ぎていきましたから。

ハーフ通過タイムが1時間29分15秒。
もずくさんはここからサブ3に持っていってたな・‥って考えるもこちらは全く自信なし。

この辺りでギヤを一段階あげてペースを保ちます。
案外快調に脚が動きだしたのはこの頃から。
落ちてくるランナーを一人ずつ拾っていきます。

30km通過 (42:23)

30kmタイム2:06:56
かなり粘らなければサブ3に厳しいタイム。
「フルマラソンのスタートは30kmから」と今日は珍しく頭にイメージできてたので、ギヤをもう一段あげてみます。
なんせ、ずっと瀬戸際ぎりぎりでここまで走ってこられたので、あきらめたくはありません。

いつもなら体のどこかが攣り始めるかもしくは失速する地点。
ただ今回はそれもなく、どんどんランナーを抜くことができます。

ネガティブ作戦はまさしく新感覚なレース運びです。

40km通過 (42:35)

40kmタイム2:49:31
残り10分あれば何とかなるのですが、福知山はラスト1kmに及ぶ上り坂が超難所。
気が抜けず、もうここは必死でした。
ゼーハーゼーハーの荒い息遣いが自然と出てしまい、沿道応援の方々に引かれたかもしれません。
1秒の違いで天と地の差がありますから‥・

朝に立てた幟が静かに揺れており、最後に気合いを注入してくれました。
Finish (9:51)

グロス2:59:22 (ネット2:58:57)

2月限定版であったサブ3が、秋レースで達成。

しかもネガティブな初めてのレース運びで、今までと違ったフルマラソンが味わえました。


20141123福知山5
【写真】左:おかのさん♪


関門が次々に背中のすぐ後ろで閉まっていくハラハラ状態のレースでしたが、このネガティブ作戦は試す価値ありです。

SRC904関西支部の参加メンバーも、満足いくタイムでゴールでき感無量。

今後の躍進が期待できます。


20141123福知山1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■神戸マラソン2014

神戸マラソンに参加したまりこさんのレポートです!!



11月23日、神戸マラソンのクォーターマラソン(ファンラン)に参加してきました♪

フルマラソンには、つぐまさんが出場。

関西は、神戸マラソンを含む三連休ずっとお天気が良く、ちょうど紅葉が見頃を迎えていて、とっても綺麗でした。


2014神戸1


神戸空港に到着し、早速、空港からポートライナー1本で行けるEXPO会場へGO!

・‥ではなく、その途中の駅にある『神戸動物王国』へ、まずは寄り道♪
ちょうどバードショーの開始時刻で、会場は大盛り上がりです!!


2014神戸2


いろいろな鳥や動物達と触れ合えて、楽しすぎです♪


2014神戸3


ここは、もともとは『神戸花鳥園』だったので、沢山の種類の鳥達と、綺麗なお花が、天井から水辺まで美しく、とっても癒されました~。


2014神戸11


神戸動物王国を満喫後、EXPO会場へ☆

ゼッケン等を引き換えた後は、EXPO会場内を散策。


2014神戸4


2014神戸5


会場の空気に流されて、ファンキーな大会限定Tシャツを思わず購入(笑)

EXPOも楽しみました♪


大会当日

フルマラソンのスタートは9時。
クォーターマラソンは、9時30分。

8時35分からはスタートセレモニーが始まり、
参加ランナー全員が、両手に着用した黄色のメモリアルグローブを空高くかかげ、復興の象徴である黄色いひまわりの大輪の花を咲かせました。


2014神戸6


9時、フルマラソンのランナーがスタートし、いよいよクォーターマラソンもスタートです!

神戸マラソンも、頑張ろう!とドキドキしていましたが、スタート後、人が多くて、進みません。。

でも、
スタートしてすぐから、神戸の街並みがとっても可愛くて、素敵で、見ているだけで楽しいです♪

心が躍ります♪

応援の人も踊っています♪

応援が本当にすごくて、切れ目が全くないです!

ランナーさんたちも、応援に「まかしとき~!」と元気に応えていて、さすが関西です!

鉄人28号のモニュメント等々のコース沿いの観光スポットでは、観光案内のプラカードを持った係員?ボランティア?の方が、指をさして教えてくれていて、とっても親切♪

ファンランの後ろゼッケンは、フルネームゼッケンでしたが、私は苗字が難しいため、大会中、何人ものランナーさんに名前の読み方を聞かれました。

大会中に、いろんな人に話しかけられたのは初めてです。

10.6キロ、とても楽しい大会雰囲気ではありますが、コースはずっと、ゆるかったりきつかったりの、アップダウンの連続。

最初から最後まで途切れることのない応援が、本当に力になりました。


2014神戸8


最後も上り坂を上ってのゴール☆

ゴール後は、クォーターマラソンも、フルマラソンと同じフィニッシャーズタオルとメダルをいただきました!


2014神戸7


初メダル、嬉しかったです。


2014神戸9



やはり、神戸マラソンの〆は、神戸牛♪

目の前で焼いていただいた神戸牛は、とっても美味しかったです~♪


2014神戸10



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第34回 つくばマラソン~リエさん~

つくばマラソンに参加したリエさんのレポートです!!



11月23日(日)、第34回つくばマラソンに参加してきました!
904からは私とひろしがエントリー。

当日は私は浅草から、始発のつくばエキスプレスに乗ってつくば入り。

マンモス大会と聞いていたので、ランナーがいっぱいかと思いきやランナーより秋葉原帰りの若者の方が多い?(笑)
全然座れました♪

最寄り駅からの送迎バスも並ばずに座れ、会場まで無事に着くか心配してましたが、会場入りはスムーズにクリア。

会場に着いたら、寒~~~い((>_<))

ひろしはまだ着いてないようで、更衣室のテント内で、身を縮めて待機です。

陽が出てからは暖かくなり、ひろしとも無事に会え、軽くアップして整列。


スタート前のアナウンスで、1万3000人が参加、90分で定員になったとのこと。

コースはとにかくフラットと言ってました(笑)


つくば2014-5


コースは、筑波大学がスタート&ゴールの折り返しコース。

高低差の少ない、平坦なコースが特徴らしいですが、35㎞を過ぎてから2つの上り坂があります。


レースプランは、最初から4'30ペースで行こうと決めてました。
ベジタブルマラソンを走って30㎞までは4'30ペースで走れるとわかったので、行けるところまで走って、30㎞以降ペースが落ちるかもしれないけど、あとは粘りきる作戦を考えてました。

なので、手に4'30ペースのハーフ以降の5㎞ごとの通過タイムを記入。

9時半、スタート!!

スタート直後は渋滞で1㎞目のラップは、4'39
おぉー! いい感じ

会長やヘッドコーチから最初の5kmを4'35〜40/kmでとアドバイスをもらっていたので、最初だけでも言い付けを守れたとちょっと安心(笑)

2㎞目は周りのペースに流されたのか4'24

両手には、前日にヘッドコーチが空港まで見送りに来てくれて、そこでもらったゼリーと飲みかけのVAAM缶を持って走る。

給水でペースが落ちちゃうので15㎞ぐらいまでVAAM飲んで、給水に寄らず。

しかし、VAAM缶、ストレスになってました(笑)
VAAM缶の揺れが気になる(笑)

給水のタイムロスは減ったかもしれませんが、微妙なエネルギーロスはあったかもしれません(^_^;)

VAAMがなくなり、
ゼリーがなくなり、
両手に何も持たなくなったときはかなりの解放感でした♪(笑)


20㎞過ぎの折り返しから向かい風。
我慢、我慢。
ひろしとエール交換し、
他チームの女性ランナーにも声援をいただきました♪

32㎞ぐらいからきつくなってきて、給水でペースが落ちたらなかなか4'30ペースに戻せなくなり、4'35ぐらいになってしまいます。

でもここで粘らなきゃ!と思って、応援してくれてるみんなのことやつくばまで来たんだぞ!と思って踏ん張りました!

いよいよ35㎞過ぎの一つめの上り坂です!

これがキツい!!
沿道の声援でパワーをもらい、なんとか上りきりました

38㎞過ぎで、筑波大学構内に戻り、あけぼのすぎの並木で日陰になり、ちょっとペースを上げることができましたが、
40㎞ぐらいの最後の坂!!

こっちのほうがもっとキツーい!!
短いけど、傾斜がある!!
まるで歩いてるかのようでした(-_-;)

40㎞通過タイムで1分14秒オーバーしていたのでもう3時間10分は切れないけど、13分は切れると確信!

ゴール手前で、SWACの大角コーチに声援をいただき、最後の角を曲がって、フィニッシュ!!

結果は、3時間11分26秒

ベスト更新&大阪国際の出場資格をフルのタイムでもクリアすることができました!

想定内のレースプランで走れ、つくばまで行って結果が出せたので、本当によかったです。


つくば2014-4


会長、ヘッドコーチ、904&チタンナイト、いつも応援してくれてるラン友の皆さんに本当に感謝です♪


応援、アドバイスなどありがとうございました!!





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第34回 つくばマラソン

つくばマラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



11月23日、第34回つくばマラソンに出場してきました。

自分は、2月の東京以来の道外レース。
気合も入りますが緊張もしまくりです。


つくば2014-2


レース直前までの練習も無事にこなし準備万端。
ホテルから会場までバスで送迎してくれるため、余裕たっぷり。
トイレも激混みと聞いていましたが、時間に余裕があったのでそんなに気にならない程度でした。

スタートの整列も30分前に並び、ほどほど良い位置に陣取ることもできました。

整列した段階の気温は、6、7℃位で、ちょっと肌寒く、ポンチョ、手袋をして保温。
この状態で体が温めるまで走ろうと思っていましたが、天気が良すぎるせいか気温も上がりスタート前には、ポンチョ脱いでました。


つくば2014-1



そして、スタート!

平坦なコースと聞いていたので、体の調子を確かめながらゆっくり目にスタート!

5kmまでは抑えて、5km過ぎから設定ペースに上げる作戦で、順調な滑り出し。
天気もよく筑波山も綺麗で楽しく過ぎるくらい。

順調に走りながら10km手前から、少しずつ登っている気が!

コースは平坦と聞いていたので大して気にならないと思いながら、こんな坂の繰り返しなのかと思い込んでいたら、走っても走ってもダラダラと登っている!
いつか平らな場所になると信じて走っていましたが、なかなか平らな場所がなく結局折り返しまで続いていました。
折り返し手前で、200m位前を走っていたリエとエール交換。
ここまでは順調でした。

折り返し後、これからは下りになるのでペースアップして行こうとペースを上げたつもりでしたが、時計を見ると上がっていない。


体が重くなり、進めば進むほど数秒ずつ落ちていく感じでした。
日差しが強く気温が上がっていたので、ダメージを受けていたのかも。

足も動かなくなり、筋肉も痙攣し脚が攣る状態に!
この日だけは何故かスタート前にエアーサロンパスをポケットに入れており、なんとか命拾い。

それでも30km手前だったので、ゴールまで果てしなく長い!
全然進んでいない感じでしたが、周りのランナーで自分を抜いてく人も少なく、逆に数人抜く感じ。周りもきつい状態だったのかと思います。

そしてコースの難所、36kmと40km過ぎに坂があると聞いており、たいした坂じゃないと勝手に決めつけていましたが、なかなかの坂。
特に40km過ぎの坂は遠くから見たとき壁に見えて、コースとは思えず、目の前にして愕然としました。

満身創痍でしたが、なんとか無事にゴール!

タイムは、まさかのセカンドベスト。
ベストより25秒遅いだけでした。

自分としては目標に届きませんでしたが、レースを通して学ぶことが多い大会でした。


つくば2014-3




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第6回 横浜国際女子マラソン

横浜国際女子マラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!!



今年で3度目の参加。

ご存知の方も多いと思いますが、今回で最後の開催となってしまいました。
にも関わらず、今回のレースプランは。。。「次回のために全力出さない」
「最初の5Kmは21分台で抑える」
「1時間29分台で中間点通過。で、サブスリー」。。。という、超スリリングなプラン。

コース走ったことないくせによく言うよ(´Д` )←コーチに心の中で文句言ってました。

でも本命レースじゃないのなら♪ってことで。

レース前夜は、中華街で時間無制限の点心食べ放題&ホテル戻って1番搾り。フツーに観光(笑)
国際前夜にビールなんて、どっかで自信なかったからかもしれないですね。言い訳作り。というのも、北海道マラソン以来、なかなか調子が戻らず。

地元のレースも、あれダメこれダメと棄権を下され、レース目白押しである9月は出場ゼロ。

10月の札幌ハーフや本番2週間前の帯広ハーフでまずまず走れたものの、完全には本調子ではなかったような日々の練習も、週イチでロングやったくらい。
レース3週間前の真駒内公園30km走は、ほぼサブスリーペースでこなせたものの、体重が昨年より3kg増え。
3日前の最終刺激5000mでは、キロ4でも体が重くて限界。
これだけダメ要素が揃ってたので、当日朝もレースの緊張感まるでなし。


20141116横浜1


最後の開催って事で、アップもそこそこに、整列時間直前まで写真撮ってたり。
スタート時の気温は14℃。ほぼ無風。
言い訳できないベストコンディション。

前方からのスタートでしたが、我が道を貫きます。
5Km通過タイムは21:02
今回は我ながらいいペースメイク(前回は突っ込み過ぎの20:17)


20141116横浜7


20141116横浜3


早速、集団にも乗れずに無人状態の首都高高架下へ。
実業団の監督らしき人がポツリポツリいたくらい。

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」リズムを乱さないように表情筋を鍛えながら走ってみる。
そのおかげもあってか、次の5Km通過も21:09。

その後も余裕度をキープさせるために、お店の窓ガラスでフォームチェックするわ、つぼってぃ監督のカメラに向けてVサインするわ。
この頃はかなり調子に乗ってました。


20141116横浜5


中間点通過は1:29:22
予定通り。

後半これで持つのか?再び山下公園前へ。
昨年は難所だった、ドン・キホーテ前。
ここの上り坂も今年は若干ラクにイケました。

神奈川県庁を一周し、2回目の周回へ。
真駒内外周とは全然違うね。。。と、ここのあたりでまちゃるさん!なんでここに!?
びっくりして、思わずむせました(笑)


20141116横浜9


30Km地点通過は2時間07分台
サブスリーには厳しいと言われるタイム。
脚はかなり残ってる状態。
失速の焦りはありませんでした。
逆に、終盤のためにまだまだ消費しないように徹しました。


20141116横浜8


第二折返地点。
いよいよ疲れかける時。
すれ違うランナー同士が無言で手を上げ合ったり、引っ張り役を無言で交代し合ったり。
この連帯感が味わえるのも国際大会ならでは。
ここでは選手同士はライバルではなく、仲間。

そしていよいよ、みなとみらい地区へ。
今回は試走しておいたおかげか、失速も怖くなかったです。
この辺りになると前も後ろも選手がおらず、どこで曲がっていいのか迷ってしまう。
高層ビルが立ち並ぶ、美しい景観のみなとみらい。
失速しかけると、これらが全て魔物に見えるんですよね。

これまでのロング走、36Km以上やらなかったからなあ。。。
日産やゼロックスの本社ビルが見えたら、いよいよスパート!
パシフィコ横浜を通過すれば、後は山下公園へ向かうだけ!
しかしパシフィコ、どんだけでかいんだ。

距離長すぎ残り3キロで、再びつぼってぃ監督。
ゲキもらえたおかげでなんとか奮起。

しかし、40Km通過タイムは2時間50分を余裕でオーバー。
本来ならば終わってるタイム。
でも自分は、前回のラップを頭に叩き込んでいました。
昨年も同じくらいの通過タイム。
残り2.195Kmは10:00かかった。
フィニッシュは20秒逃してた。
一昨年の横浜もそう。
今年の北海道マラソンもそう。
いっつもそう。

今回は負け癖をぶっ潰す!!
ただしここからは、一歩でもペース落ちたらそこで終了。

山下公園内に入り、最後のコーナー。
電光時計は58分台。
サングラス外してみました!

フィニッシュまで200mのストレート。
本当はもっと上げる脚はありました!けど、これ以上上げたら胸焼けが電光時計前で脚を止めたら。。。
フィニッシュ地点はその先だった今度こそフィニッシュ!
あっぶねえ~!なレースでした(笑)

過去2回は
第4回→3:00:15(54位)
第5回→3:00:19(37位)

そして今回。
5km地点-0:21:02
10km地点-0:42:06(21:04)
15km地点-1:03:15(21:09)
20km地点-1:24:43(21:28)
中間地点-1:29:22
25km地点-1:45:43(21:00)
30km地点-2:07:18(21:35)
35km地点-2:28:51(21:33)
40km地点-2:50:17(21:26)
フィニッシュ地点 2:59:35(9:18)第49位

最後の開催でやっとサブスリー出せました。

過去2回は、沿道から落胆の悲鳴をいやって言うほど浴び、ベンチからも立ち上がれず、抑えても抑えても涙が止まりませんでした。
今回は、ベスト更新には程遠かったけれど、スピ練入れずにイーブンでまとめられたのは、とても自信につながりました。けど、終始イーブンは心身によろしくないですね(笑)


20141116横浜4


これで6回目のサブスリー達成。
けど、横浜国際はもう終わっちゃったんだ。
もうここでは走れないんだ。
完走タオルをかけてもらった後、ただただずっと、海辺に映えたフィニッシュラインを眺め続けていました。

TV中継では「高低差も他の大会と比べて非常に少なく、記録が出やすいコース」などと言われていました。
しかし実際は、1周回の中だけで緩やかな長い上り下りの繰り返し。
これを3回繰り返すとなると。。
相当脚を残しておかないと後半で予想以上に泣きを見てしまう、鬼門のコースなのでした。(3度目にしてやっと学習しました)

応援は盛大とは言えないものの、コースを熟知されてる方が多く「ここは抑えて!まだ残して!」など、冷静なアドバイスを含めた応援が多く、それが大変有難かったです。

パーティは東急ベイホテル(旧パンパシ)で。
今回のミーハーショットは野尻さんと☆
かっこいい走りでした!
話しかけてくれた選手に一人一人、お菓子を配っていた野尻さん。
アスリートなら自分のことでいっぱいいっぱいなのに。心遣いに感動しました。


20141116横浜6


今回最後ということで、歴代の優勝選手も。


20141116横浜10


また、第1回目から全て走られた選手ということで、藤澤舞さんも段上へ。


ご褒美は、横浜らしいお店をチョイスしてもらっての打ち上げ&今年も宿泊先ホテルからの夜景。


20141116横浜2


翌日は、みなとみらい地区のコースをもう一度朝ランで振り返り、エイドは中華街で朝がゆ。
2600円相当する参加賞の温泉入浴券で汗を流し、鎌倉観光。
由比ヶ浜を眺めながらのシラス丼。
今回のレースプランのおかげで、弾丸ツアーも余裕度を残してこなせました(笑)
思い残すことないくらい。

20141116横浜11


もうここに訪れることはないのかな。
大阪や名古屋にはない関門設定とか3時間15分きっかりで強制終了するとことか、即座に撤収するあたりとか。。。とてもシビアなところが横浜らしい色気でもあり、美しい舞台だと思いました。
こんな舞台を走ることができたのも、主催者やスポンサー企業が育て上げてくれたからこそ。

終了はとても残念だけれど、これも時代の流れなのでしょうね。

横浜国際女子マラソン、とても素敵な大会でした。
今までありがとうございました!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■16日は横浜国際女子マラソン!

今年で最後の開催となる横浜国際女子マラソン

今年もチームからもずくちゃんが参加します!

NO.129です。

応援よろしくお願いいたします\(^▽^)/



20141114-1
2014大阪国際女子マラソンのもずくちゃん♪


参加されるランナーのみなさん、ベストな走りができますように!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ



■2014さっぽろさよならマラソン

さっぽろさよならマラソンに参加したDOさんのレポートです!!



2014さっぽろさよならマラソンに出場しました。

SRC904からはハーフの部にyamaemiさん、えいちゃん♪、まつもとさんがエントリー。

クォーターの部にはまゆゆ♪と私がエントリー。

さよならマラソンは文字通り北海道のマラソンシーズンを締めくくる大会です。

毎年雪が降るかどうかドキドキしながら当日を迎えます。

過去にみぞれが降る中で走ったことがあります。

今年はとても天気が良く絶好のラン日和でした。

クォーターは10時40分スタート。

ハーフは10時50分スタート。


2014さよならマラソン4
【写真】DOさん♪(撮影:よっしー)


2014さよならマラソン6
【写真】まつもとさん♪(撮影:よっしー)


前半は昨年の2位、3位の選手について行きました。

真駒内公園を出てから少し差がつきましたが、20mぐらいの差でついて行きました。

折り返しまでなんとか頑張りましたが、折り返してからどんどん引き離されてしまいました。

それでも後続に追い越されることなく粘ってゴール。

昨年よりタイムは16秒遅かったですが、

昨年と同じ5位に入賞することができました。

めでたく鮭ゲットです

まゆゆ♪も無事にゴール。


2014さよならマラソン5
【写真】まゆゆ♪(撮影:よっしー)


ハーフに出場のメンバーも全員無事に完走できました。


2014さよならマラソン7
【写真】yamaemiさん♪(撮影:よっしー)


2014さよならマラソン3
【写真】えいちゃん♪(撮影:よっしー)


えいちゃん♪は前日に地下鉄沿線3路線75kmを走破してきたらしい。

レポートがあるかどうかは不明です(笑)


2014さよならマラソン2
【写真】鮭ゲット~DOさん


今年の北海道のマラソンシーズンは終了。

でもトレーニングは終了しません。

来年のシーズンに向けて、また走りこみます。


2014さよならマラソン1
(撮影:皇子~ありがとうございます!)




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第1回 ベジタブル野幌マラソン

ベジタブル野幌マラソンに参加したリエさんのレポートです。



第1回 ベジタブル野幌マラソンに参加してきました!


904からは30㎞の部にあっくん、松本さん、wakkaちゃん、かすみちゃん、私がエントリー。
10㎞はヨウコさん、5㎞はまりこちゃん、うさたんは5㎞&ハーフにダブルエントリー。
しかし、
かすみちゃんは前日の十勝フードバレーで国際ゲットの完全燃焼したので応援ランに変更、チタン会長も仕事前に応援に来てくれました。


ベジタブルマラソン2014-2


天候は、寒い!風が強い!
いつ雨が降ってもおかしくない予報!
案の定スタート前にひと降りしましたが、スタート時はやんでくれました。

そんな天候なので、スタート前まで何着て走るべきなのか迷いまくりです。
ベジタブルマラソンなので、野菜の仮装をしてる人もちらほら。

コースは、陸上競技場をスタートし、野幌総合運動公園内の1周5㎞の周回コースです。


私は、次にエントリーしているフルレースの練習だと思って、キロ4'25~30ペースで走ろうと考えてました。

スタートし、初めて走るコースに緊張しながら周りのペースに惑わされないよう走っていたら、あっくんの後ろ姿が近づいてきました。


ベジタブルマラソン2014-3
【写真】あっくんとリエさん


コースが直角に曲がったり、
道幅も狭くなったりと今自分がどこを走ってるのかわからないし、間違えたら大変なので、あっくんを見失わないように
あっくんの背中だけを見て走ります。

3㎞に入ると坂があり、折り返しで松本さんとアイコンタクトのエール交換。
松本さんも頑張ってます!


ベジタブルマラソン2014-4
【写真】松本さん


坂を上りきったら、4㎞で向かい風!
ペースがキロ4'40に落ちますが粘ります。
あっくんも向かい風のときは抑えるようで、坂でやや離れた距離がまた近付きます。

競技場に戻ると会長の激が飛んだり、応援に来てくれたチームマンプクの松島夫妻の声援が力になり、2周目へ。

2周走るとコースも覚え、競技場へ戻る度にレースを終えたみんなの声援も増えます!
寒いのに待っててくれてありがたいです。


ベジタブルマラソン2014-1
【写真】エイド


3周目で雨が降ってきましたが、止んでくれてひと安心。
大きなきれいな虹が見れて、疲れを忘れさせてくれました。


ラスト6周目!
予定ではラスト5㎞でペースを上げようと思ってましたが、坂があったのでその坂を上りきったらペースを上げようと我慢がまん。

あいかわらず、私はあっくんのストーカー状態(笑)
あっくん、嫌だろうなぁ~と思いながらも無理にペース上げられないし、抜きたくても抜けず状態で、あっくんの後ろをキープです。


ベジタブルマラソン2014-6
【写真】リエさん


坂を上りきって、向かい風と戦い、あと残り1㎞!というところで、5㎞走り終えてこれからハーフを走ろうとするうさたんが
応援ランに来てくれました!

ラストスパート!
あっくんもペースを上げます!
私も離されないように追っかけます!

競技場に戻ってきてみんなの声援を聞きながら、ゴール!


結果は、2時間13分!
女子で総合優勝できました。


ベジタブルマラソンというので、参加賞や副賞は野菜かと思いきや、5・10㎞の参加賞は、スポーツタオル。
ハーフ・30㎞はDIADORAのバッグ。

入賞の副賞は、シャンプー&コンディショナー、ボディソープのセットで、30㎞の総合優勝だけピアンタのGPS時計がもらえました!
これにはビックリ♪


ベジタブルマラソン2014-5


目標タイムでも走れたので、30㎞にエントリーしてよかったです。

寒い中、参加&応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014フードバレーとかちマラソン

フードバレーとかちマラソンに参加したかすみちゃんのレポートです!!




十勝フードバレー キメてきました!(会長の真似です)

私は昨年に続き二回目の参加でした。

2014年道内では最後の公認コース(ハーフ)となるレースなので、みなさん気合い十分!!
季節的にも走りやすいという事で、記録を狙っている方が多かったのではないでしょうか?
もちろん、私もそのうちの一人です(^ ^)

ハーフは9時スタートなので、会場には7時に着く様に、朝4時半出発~!
2時起きというハードなスケジュールでした!
寝坊しないように、気が気で寝てはいられませんでした。

当日の天候は小雨、ほぼ無風というナイス?コンディションでした。
今年は出場した大会ほとんどが快晴で、暑さにやられたこともあったので、当日の天候にホッとしました。

山猫さんの図らいで、環境の良い場所で待機させて頂きました。
ありがとうございます!!

スタート前にもずくさんとアップをしました。
まさか、もずくさんとアップをする日が来るとは・・・!!
スタート前の緊張と興奮が倍増しました(笑)

そして、大御所の先輩方ともお話しをさせて頂き・・・


2014フードバレーとかち1


あっ、という間に整列の時間になってしまいました!

ハラハラドキドキしてましたが、はい、スタートです。

1K通過4:00?くらい?(私は使用している時計と相性が悪く、いや、ただ使いこなせていないので。ラップはあてになりません)

2K通過4:10?くらい?

3Kくらいにかぐら様が居ました~
一緒に走りましょう。と言って下さり、待ってくれていたようです。

人と走るのが不慣れな私ですが、ここは勇気を出して着いて行ってみよう!と思いました。

ここから先は、得意のよそ見もせずに、ただ前だけを見て走りました。
こんなに集中した21Kは今までにないです。

10Kくらい?折り返しの手前が登り坂だという事は覚えていたので、坂を登るとホッとしました。

15Kくらい?やはり足に痛みが来ました。
とても弱気になりました。
「お願いだから、もう少しもって」
「神様お願いします」
と神様にお願いしました。

ランナーのみなさんはレース中、神頼みをすることはありませんか?
私は、何度も何度も「神様お願い」を使います!(笑)

19K~ゴールまで、ここから先はとても苦しかった~!
呼吸も、この世の者とは思えない程に・・・
思考回路もショート寸前!いや、ショートし・・・
ただただ、ゴールを目指しました。

右、左、右?・・・左?右?左?かな?
と曲がり、やっとゴールが見えました!

ゴールと共にピンクのありが様が目に入りました~

なんとか、

1時間28分24秒でフィニッシュすることができました!!

やった~念願の90分切り、国際資格GET(^-^)
やっと果たす事が出来ました!!


2014フードバレーとかち2
【写真】ハーフ・高校生~34歳の部 優勝・かすみ♪


2014フードバレーとかち5
【写真】ハーフ・35~45歳の部 3位・もずく♪(撮影:気づきプロデューサーさま)



すべて、私事ですが・・・
この日は自分の誕生日だったこともあり、沢山の方に祝福の言葉を頂き、とても嬉しく感謝しています!!

今回このレースに出るか出ないか、最後まで悩みました。
足の痛み、練習不足・・・どうしよう、どうしよう、と複雑な気持ちでスタートラインに立ちました。
結果は、出て良かったな~!
チームの方々を始め、周りの方々にも助けられました。
チームって素敵だな~と。
本当に、ありがとうございます!!


レース後は冷え切った体を温泉で温め、参加賞のまんぷくチケットを使用できるモダンでオシャレ~な豚丼屋さんで豚丼を食べ、スイーツ巡りをしました!!


2014フードバレーとかち4


とっても思い出に残る、いい大会になりました!(^-^)


2014フードバレーとかち3


また来年、来たいと思います!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

