■2014年09月

■スポンサーサイト


■1年後に迫るオホーツク網走マラソン

オホーツク網走マラソンランニングクリニックに参加した山猫さんのレポートです!!



夏色の景色が変わりはじめ青空の下の穏やかな湖に映るオホーツクの山並み。

北海道網走市では、来年開催予定の「第1回オホーツク網走マラソン(フル・5キロ・3キロ予定)」が計画されている中で、大会のPRを兼ねた「ランニングクリニック・網走塾」が開催されました。

この企画は、秋の恵みを味わう「うみと大地の収穫祭」のイベントでの併催事業で、開催会場がマラソンのゴール地点となる場所となります。

9月21日の日曜日、SRC904の宣伝を兼ねて市民ランナーとして参加しました。   


20140921-1


1年後の開催を控えて、網走市長の公約のとおり、市の観光課職員等が中心となり実施に向けた準備が進められる中、来年9月27日までのカウントダウンも始まり問い合わせもチラホラと・・・。

秋の装いが訪れる中で、網走初のフルマラソンの開催を広めるための企画として開かれたクリニックの講師として、「アシックスランニングアドバイザーで、作.AC北海道(札幌)代表兼監督の作田氏」が招かれました。
30名の定員によりおこなわれたクリニックには初心者を含めた地元の健脚ランナーが集いました。

開講前には、網走市長や市の観光課の職員他、馴染みのランナーと談笑し、作田氏と挨拶を交わし和やかな雰囲気の中でクリニックが始まります。


20140921-2

参加者の中には、地元では有名な北海道の公務員ランナーこと「斜里町役場の川内くん」の姿も見えてのイベントです。                    
実はこの企画への参加にあたり市内在住の女性をお誘い致しました。
マラソンは全くの未経験で・・・年齢はなんと69歳・・・。
彼女は、普段からスポーツを活発におこなっている方で運動を通じてボランティア活動をおこない、いつもマラソンに興味を抱き応援してくれています。

そこで、来年の第1回の記念となる大会に「70歳ウーマンランナーのフルマラデビュー!」を彼女に提案すると、本人もノっちゃった勢いでイベント当日の気合いの装いは超アスリート!
参加者も注目する本格的なコスチュームに作田氏もビックリです!


20140921-3


クリニックの始まりには1時間ほどの講義がおこなわれ、初心者がフルマラソンで完走するためのノウハウや、走るための運動栄養面、怪我の予防と対処など予定の時間を越えて、作田氏に熱く語っていただきました。

だけど・・・。
作田さん時間おしすぎで~す(笑)


20140921-4
【写真】ラン前の準備運動


ちなみに冒頭では「札幌では特に有名なチーム・SRC904~!」と紹介していただき「札幌からわざわざ来網?」との声に、「いえいえ。地元民です」(笑)

講義後には質問コーナーが設けられましたので、会場を盛り上げるため何か気を惹く質問を考えて・・・。

質問:「レース後は脚の指の爪が死んでしまうことが多いのですが・・・。」

作田氏:「では、シューズを脱ぎ中敷きを外してみましょう。」
「中敷きの上に脚をのせて・・・つま先に指1本の余裕が合った方が良いですね。」
「彼の場合は、靴の幅もワイドタイプがよろしいですね。」

・・・・「作田さん。午前中にハーフ1本走ってきたので脚が・・・(笑)」
と、モデルで実例。

そして今日のシューズはもちろんアシックス製!
皆さん真剣に聞き見入っています。
決して打ち合わせはおこなっていませんよ(笑)


20140921-5


残りの時間で開催予定のコースの一部を全員でキロ6分ペースの計画で試走しました。が、いつの間にかどんどんペースが上がり初心者はみるみる後方に・・・。


20140921-6
【写真】作田氏を先頭にラン


ランニングもまた予定を超えての7キロ弱走で、30分オーバーで終了し、楽しい一時を過ごさせていただきました。


20140921-7
【写真】左:作田氏・右:川内くん


終了後には、網走市役所観光課部長他と談笑を交え、大会を盛り上げるための意見交換・・・。
大会のゲストランナーは?
あっ。それは個人的にでした(笑)

大会はランナーに網走の景観を楽しんでもらうコースが設定されています。
網走刑務所をスタートして市街を抜け海岸線へと向かいます。
その後は国定公園内の岬の一部を折り返して、スタート地点前の同日開催のイベント会場に戻るコースとなっています。


20140921-8


観光施設を始め、オホーツク海や湖を横目にトンネルを抜けて網走の自然を駆け、終盤はサイクリングロードを走るコースとなり、気候が穏やかで、秋の味覚と供に観光を堪能できる季節の中での開催となり、ゴール地点ではイベントも同時開催されるようです。 


20140921-9


20140921-10


是非、記念すべき第1回大会は「SRC904の幟」をこのオホーツクの大地になびかせて、精鋭の面々が参加して旋風を巻き起こしてくれることを期待し大会を盛り上げていただきたいと願いました。


20140921-11
【写真】川内くん・山猫・作田氏


チームのみなさん。来年は第1回大会の会場でお待ちしております。
チーム以外のランナーの皆さんもぜひ網走にお越し下さいね。

あっ、宣伝を忘れてました!
70歳初心者ランナーが無事完走出来ることを願って下さい。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第6回 旭川ハーフマラソン~まりこ編~

旭川ハーフマラソンに参加したまりこちゃんのレポートです!!



旭川ハーフマラソンで、初☆ハーフマラソンにチャレンジしてきました~♪


今年も去年も、北海道マラソンのファンランで走った『11.5km 』が、自己最長走行距離だったので、とっても不安な挑戦です。

前日の天気予報では、雨予報で心配でしたが、当日の朝は曇り。


旭川2014-7


旭川2014-9


会場に着くとすぐに、DOさんとまゆゆさんに会いました☆
テンションがアップするとともに、急に空も明るく、暖かくなってきました!!

ヒロシさんとも合流し、4人で、、
がんばるぞ~!とスタート前の記念写真♪


旭川2014-8


ハーフのスタート30分前から、選手が続々スタート地点に集まってきました。
緊張とともに、いよいよスタート!!

前半は、気温も暑くなく、追い風が吹いていて、なんとも走りやすい~♪
風が心地よく背中を押してくれているようです。

速い人たちは既に折り返して河川敷の上の方を走っていて、ヒロシさんを発見!

上からヒロシさんが手をあげてくれました☆やる気倍増です!!

前半は、前方でトラの着ぐるみを着たまま、ラクラク走られていた素敵な方を勝手に自分のペースメーカーにさせていただき、自分としては上出来のペースで、走ることができました♪

おかげで、前半は絶好調☆
トラさん、どうもありがとうございました!!

折り返してすぐの給水所で、お水をいただき、後半も頑張るぞ~!!と誓ったのもつかの間、
前半の追い風が、強風の向かい風になり、走っても走っても・・・然前に進みません!!

前半、軽かった脚も、いつの間にか重たくなってきました。

しかし、そこは河川敷。
とにかく走らないと帰れないので、重たい脚で精一杯走ります。

その後、時々河川敷で応援してくださる、『頑張って~☆』の声援に元気になったり、
誰もいなくなると意気消沈★を繰り返しながら、なんとかゴールが近づいてきました。

競技場が見えてきて、トラックに入ったとたんに、さっきまで重かった脚も体も急に軽くなり、 あとは気持ちよく走り抜け、ゴールしました~☆

なんと、ゴール地点では、だ~~~いぶ前に既にゴールをしていたヒロシさんが待っていてくださって、感動しました!!


初めていただくフィニッシャーズタオル!!
あさっぴータオル☆ゲットしました~♪


旭川2014-10

めんこい




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014函館ハーフマラソン大会

函館ハーフマラソンに参加したあっくんのレポートです!!



今年で24回目を数える道南最大級のスポーツイベントである「2014函館ハーフマラソン大会」に参加してきました。

函館の隣町、七飯町で生まれ育った私にとって、数少ない地元のレースの一つということもあり、5年前から毎年参加しています。


函館2014-1


函館2014-3


今回の私は、9月に入ってからの激務からか、歳だからかは定かではありませんが腰痛を再発させてしまい、万全な状態ではないので、目標タイムは控え目に90分に設定しました。

9:50のスタート時間が近づき、チームメイトのかすみちゃんには周りのランナーに惑わされないようにとアドバイスをし、スタートの号砲とともにダッシュ。

そんな私は周りのペースに惑わされて、最初の1kmの入りは3分45秒(笑)

そのあとペースを整えて、最初の5kmは、20分45秒とまずまずのタイムで通過。

5kmを過ぎると、本コースの最大の難所である谷地頭電停折り返しのアップダウンがあり、ちょっとだけペースを抑えて走りました。

谷地頭電停の折り返したと、すれ違う904メンバーの全員の姿を確認。

よし、みんな順調にきている。

ところがレースの序盤から中盤にかけて、気温はさらに上がってきて、4分15秒ペースをキープするのがきつくなってきました。

それでも、なんとかペースを維持し、10kmを42分28秒で通過。

ここまでは予定通り。

ここまでは・・・

このあと早くも11km辺りで失速モードへ突入の兆候が・・・

15kmくらいまでは持つと思っていたのに早過ぎです。

さらに湯の川温泉の第二折り返し地点から先は向かい風にも襲われ、すれ違うチームメイトや友人に元気をいただきながら必死にもがく私。

15km地点の通過タイムは、65分ちょっと

10km地点からの5kmは、キロ4分半まで落ちていました。

次の5kmも粘り切れずに、若干のペースダウンで、20km地点をちょうど89分で通過。

ラスト1kmというところで、ついにかすみちゃんにも追いつかれてしまいましたが、彼女の走りに刺激を受けもうひと踏ん張り。

ラスト1kmからペースアップし、トラックに入ってからもさらに上げて、最後は2人でゴールしました。

タイムは、1時間33分29秒。

前半まではまずまずでしたが、後半はかなり苦戦を強いられたレースでした。


かすみちゃんが年代別 2位に入賞


函館2014-5
【写真】表彰式・かすみちゃん(右)


さて、函館ハーフマラソンは、今年の大会で秋開催は最後となり、来年から6月末に変更となります。

2016年の北海道新幹線の開通を記念して、函館マラソンがフルマラソンとハーフマラソンの同時開催となり、それに先立って、2015年はハーフマラソンを新コースで行われるようです。

どんな大会になるか非常に楽しみですね。


函館2014-2




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第6回 旭川ハーフマラソン

旭川ハーフマラソンに参加したDOさんのレポートです!!



旭川ハーフマラソンの10kmの部に出場しました。

SRC904からはハーフにヒロシくんとまりこちゃん、10kmにまゆゆ♪と私が出場。

まゆゆ♪は復帰戦、まりこちゃんは初ハーフです。

山猫さんは旭川に向かっている途中で車の故障によりDNS。


旭川2014-1


9時30分にハーフスタート。

10時に10kmがスタート。

スタート時の気温は22℃と少々高め。

風がちょっと気になります。

スタートを少し慎重に入ったらライバルうるさんに遅れをとってしまいました。

神楽さんは高校生と競り合っています。

5km通過は18分30秒。

いいペースでしたが折り返しからの向かい風に苦戦しました。

うるさんとの差は全く縮まりません。

結局20秒差でゴール。

一般の年代別で2位に入賞できました。


旭川2014-2


旭川2014-3
【写真】DOさん♪


まゆゆ♪は復帰戦を50分6秒で年代別6位入賞。

ハーフのヒロシくんも向かい風にやられてベスト更新ならず。

初ハーフのまりこちゃんは雨に当たりながらも無事にゴールできました。


旭川2014-4
【写真】楽走のゆうちゃんとまゆゆ♪


旭川は副賞が豪華です。

10km一般40代の2位の副賞はかぼちゃ2個、卵1パック、スポーツタオル、ウ
エストポーチ、ソーラーライト、スポーツドリンク、マック食事券などなど。

ちなみに1位の副賞はTIMEXの腕時計でした。

他にも折りたたみ自転車や清涼飲料水1箱とかいろいろ。

旭川のコースは平坦でタイムも狙えるし、初心者にもやさしい大会です。


旭川2014-5




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第32回 余市味覚マラソン大会

余市味覚マラソンに参加したチタン会長のレポートです!!




2年ぶりの余市味覚マラソンキメてきました~

余市までの楽しいドライブ♪

おっさん二人でトークに花が咲きましたー(笑)


2014よいち5


会場に到着。パンフとティシャツ、果物をもらいます♪

ここのティシャツは、前面にミズノマークが入ります♪

昔から変わってません(笑)

10キロレースは北商ロードレース以来です(笑)


2014よいち2


目標は48分切り!

前半は登りが多いので押さえめに・・・

っていうか・・・

頑張らないと皆についていけません(笑)

折り返しは、まだ見えない!!

やっと見えた!!(笑)

さぁ~下り坂だぜ~

意外にスピードが出ない(-_-;)

でも、必死に頑張る!!

また、登りだ!(笑)

あと3キロ!

夢の46分台は無理だ!

しかし、最後まで諦めたらダメだ!!

必死に前を追う!!(笑)


2014よいち4


さぁー

あとちょっと!

競技場へ入る!!

ダッシュ!!

脚が・・・

痙攣だ!!

しかし、あと50メートル!!

必死にゴール!!

おー 10キロ 自己ベスト(笑)

遅いなりに頑張りました~

夢の46分台にはまだ足りませんでしたが、別海前の刺激には調度良かったと思ってます♪


2014よいち3

帰りは、味覚祭りに寄って帰宅しました~

楽しい1日ありがとうございました~(*^.^*)


2014よいち1





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第23回ピパオイヘルシーロードレース・第19回 美唄市ハーフマラソン大会

美唄市ハーフマラソンに参加したチタン会長のレポートです!!




今日は、勝負の日!!


美唄ハーフ20140923-1


美唄ハーフ20140923-5


駅伝で活躍した、リエ、かすみが90分切りを狙います!!

何故、90分切りを狙うのかというと、大阪国際女子 横浜国際女子と大きなレースに出場するために、です!


美唄ハーフ20140923-3


しかーし、今日の美唄は暑かった(笑)

結果は、

かすみ 90分45秒 4位

リエ 91分28秒 5位

と残念ながら90分切ることはできませんでした。
表彰台も上がれません・・・

でもね、本当に頑張ってました~
ナイスランです。


美唄ハーフ20140923-6
【写真】かすみFinish♪


フル 駅伝と続いてたので、ハーフの練習が出来てなかったのが、ちょいと悔やまれます。
リエ、かすみ ごめんなさい!!(-_-;)
私のせいです。


チームからは、その他にヨウコが10キロ!

ひろしが親子マラソン3キロ!

私チタンが5キロ!

ヨウコはかろうじて50分切り!
ニセコで撃沈したため、美唄の10キロで50分切らないと引退してもらうと約束していたので、引退を免れました~(笑)

ひろしもゆうとクンと一緒に(*^.^*)
ゆうとクン偉いなぁ〜(*^.^*)

そして、私

2週間前の、シベチャリで残念なタイムでしたので、何とか、24分切りたかった~(笑)

残りの直線は 呼吸困難になりそうなくらい頑張って走りましたよ~(笑)

何とか、目標タイムを切ることができました~


美唄ハーフ20140923-2
【写真】チームへべれけのまるすぎさん・チタン・ありがさん♪


応援に駆け付けてくれた、チームメイトの皆様もありがとうございました(*^.^*)

皆 次の目標に向かって頑張ります♪

美唄で焼き鳥を食べるのを忘れたので、今日焼き鳥食べます(笑)


美唄ハーフ20140923-4
【写真】美唄焼き鳥♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第37回 斜里岳ロードレース大会

斜里岳ロードレースに参加した山猫さんのレポートです!!



道東オホーツクレポート その5 になります。
山猫がオホーツクブルーの秋晴れの中でおこなわれた、斜里岳ロードレースのハーフレースに参加いたしました。


斜里岳20140921-1


斜里岳20140921-2


昨年に続きゲストランナーに谷川真理さんを迎えて、地元ローカルフードフェスティバルとコラボしてのスポーツと味覚の「オータムイベント!」 


斜里岳20140921-3


斜里岳20140921-4


斜里岳20140921-5


昨年からハーフレースが新設されたコースは、日本100名山の一つ「斜里岳」を間近に見上げる清里町から、斜里岳の麓の収穫時期をむかえた畑作地の風景を望むロケーションのローカルコースを走ります。


斜里岳20140921-6


斜里岳20140921-7


朝8時には係員やボランティアの皆さんがスタート会場に集まり、大会に向けた準備に余念がありません。  


斜里岳20140921-8


午前10時のスタート10分前にはセレモニーがおこなわれ、特に混み合うこともなくランナーが並び始めます。


斜里岳20140921-9


斜里岳20140921-10
【写真】網走市役所RCの井尾さんと


気温22度の晴天の絶好のマラソン日和の中、スタートへのカウントダウンが発せられて、ランナーは一斉に走り出します。


斜里岳20140921-11


コースは町の中心部をスタートして、2キロほどで市街地を抜けて畑作地が広がり始める光景に変わる場所から、斜里岳付近に向けて走ります。 


斜里岳20140921-12


斜里岳20140921-13


ここからは多少のアップダウンを交えながらも上りが延々と続き前半から体力が奪われる難コース!
その苦しい中で、畑の脇に1台の車が爆風スランプの「RUNNER」を大音量で・・・。
何ともストレートな応援におもしろくて横っ腹が(笑)

およそ7キロほど続く上りを過ぎて4キロの緩やかな下りを駆け抜けると、折り返し地点の2キロ手前からの2箇所のアップダウンが待ち構えます。

いったん下がると見上げるほどの高低差のため嫌になるので見て見ぬふり(笑)
この位置でトップの選手とすれ違います。

折り返し後は、同じアップダウンを引き返して、ゆるやかな下りを5キロ先のゴールまで走り抜けます。
スタート前から上りのイメージが強いため前半を抑え気味に走りましたが・・・。結局。


斜里岳20140921-14
【写真】ヴィクトリーロード


記録:100分27秒  「微妙・・・」

どうにかならないかな~27秒・・・。

最近しっかり走った感が無くスッキリしません。

だけど、今年はこれでハーフ3本で徐々に詰め寄ってます。

あと、10本走れば90分切り・・・?
そんな馬鹿な(笑)

今回のレースでは、スタート直後から終始、呼吸のとっても激しい「ヒーハー女性」に追われ逃げ回る何ともいえない展開に・・・。(とても失礼なのかもしれませんが)
「ゼーハー」ではなく「ヒーハー」です!

も~びっくり!
パニック映画の撮影?
何とも走りにくい~。(何か最近多いなー、音に悩まされることが)
ペースを上げ背後から近づく声を振り切って安心してもまた・・・。の繰り返し。
も~先に行ってもらおうかな~
ラン中に何度振り向こうとしたことか!だけどそれは失礼~
非常に気になってしまいますので引き離すほかありません。
後半の下りで一気に差を付けたはずなのに、終盤ペースが落ちてゴール付近でロックオン
されてしまい、またまた「ヒーハー・・・」と。


斜里岳20140921-15


ゴールではゼッケン番号を一人ずつアナウンスして迎えてくれますのでテンションもあがりました。
が、ビックリしたのはゴール駆け込み直前にテープが張られて「ウイニングラン」状態でのフィニッシュ!
えっ?と、足を止めそうになりとまどいましたが、両手を挙げて駆け込んじゃいました~(笑)
多分、何かの勘違い?
あり得ない初体験でちょっと恥ずかしいかな~みたいな。
だけどトップ気分を味わえて何かいい感じ。
よくよく考えると、後ろの女性が年代別か何かの先頭? だったのかな~
だとすると・・・すいません!
先にテープに入っちゃいました!
ちなみにゴール直後は我慢できずに振り返りましたけどね。


ゴール後は、「地元ブランド水」を頂き、抽選箱に手を突っ込み6等の「特産でんぷん」をゲット!


斜里岳20140921-16


斜里岳20140921-17


清里町のゆるキャラ「きよっぴ」とワンショット後に「あげじゃが」を頂き、帰りには「温泉入浴券で」サッパリと。 


斜里岳20140921-18


斜里岳20140921-19


斜里岳20140921-20


最後は、ゲストの「谷川真理」さんと談笑後にお決まりのツーショットで、来月の北見ハーフマラソンでの再会を約束!


斜里岳20140921-21


んっ!前に誰かとも約束していたはず?
埼玉県庁「川内」選手ですね~。
北見ハーフが楽しみです。

そして、次回からは「耳栓」決定です。
いや、イヤホーンで「RUNNER」をエンドレスで・・・。 


斜里岳20140921-22


清里町あげてのとてもホットでゆったりとした大会でした。

きれいな町のさわやかな気候の中、天候も良くイベントは大成功と感じます。

農作業のかたわらに手を休めて応援して下さった町民のみなさまや大会関係者及びボランティアの方々に感謝致します。


楽しさの余韻にひたることなく、山猫は午後からの「マラソンクリニックの会場」へと車を走らせました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第32回 ニセコマラソンフェスティバル

ニセコマラソンフェスティバルに参加したチタン会長のレポートです!!



ニセコマラソンフェスティバル(ハーフ)3年ぶりにキメてきました~!!


ニセコ20140921-1


私が思うに北海道最強のハーフマラソンだと思ってます(笑)

何が辛いって・・・

登ったり、下ったり!!

しかも、天気良いし・・・(笑)

このマラソンの参加賞はGYMでも使える素敵なバスタオル!!


ニセコ20140921-7


じゃがいもも袋にいっぱい貰えます♪

ニセコ20140921-5
袋に詰め放題♪


今年は温泉も5つから選択できました~(*^.^*)

ニセコ20140921-6



さて、レースを振り返ると・・・

7キロまではいつもよりいい感じ!!(笑)

でも、9キロから10キロの坂でやられ、後半の19キロのラップはなんと!なんと!なんと・・・ 7分!!(-_-;)

残念な奴です。


ニセコ20140921-3
【写真】チタン・つーやん


走ってるときは、来年は絶対に出ないと思ってましたが・・・

くそー!来年また出てやる~

と決意しました~(笑)

皆様 来年 一緒にどうですか?


ニセコ20140921-2
【写真】kojiさん・ヨウコ・ルーキーさん・チタン・サンダーさん・つーやん



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第29回 豊平川サーモン駅伝~山猫編~

サーモン駅伝に参加した山猫さんの反省レポートです!!



種目・・・「壮年の部」
・・・・・レースも終盤を迎え山猫にアンカーのタスキが渡されました。

競技場のトラックから再びこの場所に戻るコースは、あっという間にゴールが近づく2.2キロ。
そのペース配分は?

レースが終わりチームキャプテンからは「ブログだね!」と言われた手前もあり、自身の不甲斐ない体験に上手くいかない時にも目を向けての志願の反省レポを記します。


2014サーモン27


トラックスタート直後から競技場を飛び出した瞬間に、予想以上の多くの声援にテンションがあがります。

想定外にもフルMAX状態で突き進みます。

タスキを受ける直前は、第1走者から第3走者までの賢明な走りで上位をキープしてのタスキリレー!

守るべきか?攻めるべきか・・・?
アンカーはどのチームも自身のあるランナーが!

チームからは前半はおさえた方がいいとアドバイスを受けながらも、タスキを渡された瞬間にみんなの懸命に走る想いと、熱い声援を目のあたりに・・・。

すでに突っ走っている自身の姿が・・・。

ん~・・失速です。

それも1キロ手前で!絵に描いたように・・・。


2014サーモン22
【写真】山猫さん♪


思うように脚が進まず腕を振っても前に走りきれず抜かされていきます。
身体の調子よりも気持ちで負けているのか~。

独自の雰囲気がある駅伝は、一人の力では目的を成し得ないことは十分解っているのにもかかわらず、力不足でチームを後退させてしまいました。

むなしいままトラック駆けゴールに向かいます。

1発目から「盛り下がってすいませんでした」反省しています。


2014サーモン25
【写真】しんちゃん♪


2014サーモン23
【写真】あっくん♪


2014サーモン21
【写真】しば♪


大会は、その後の女子チームなどの熱い走りにみんなが感銘を受け、感動のレースを魅せてくれて応援にも熱が入りました。
素晴らしい走りへの歓喜!


2014サーモン24
【写真】山猫さんとホリちゃん♪

                         
表彰式も終え、ひとり不甲斐ないランナーは豊平川のサーモンのように戻りは有りかな?・・・と、つぶやきながら札幌を後にさせていただきました。  


2014サーモン26




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第29回 豊平川サーモン駅伝

サーモン駅伝に参加したチタン会長のレポートです!!



SRC904結成3年目の秋!

チームのメインイベント サーモン駅伝キメてきました!!

904メインチーム[一般混成]

2012  4位
2013  4位

904女子チーム[女子]

2012 2位
2013 2位

年々レベルが上がるサーモン駅伝!!

女子でも平均4分切らないと入賞さえも難しい(-_-;)

どんな、練習してるんですか?(-_-;)(笑)

仕事きちんとしてますか?(-_-;)(笑)


2014サーモン1


今年は私が一緒に練習しているチタンナイトの皆様、904親衛隊の皆様、そしてSRC904のメンバーで、7チーム参加♪

朝から、大にぎわいです(笑)



2014サーモン3
【写真】DOさん♪


2014サーモン2
【写真】光さん♪


9時30分スタートの壮年の部には、
904から2チーム、チタンナイトから1チーム

壮年チームに904から2チーム
チタンナイトから1チーム

私が入る『チタンナイト』チームは、夜 大地公園でかなりの練習を積み、皆 頑張っていました!


2014サーモン15
【写真】『チタンナイト』チーム♪


904壮年代表チームは『904ヒロシーズ』とともに、2チーム入賞を目指します(笑)


2014サーモン9
【写真】『ヒロシーズ』のひろしさん♪


2014サーモン10
【写真】『904あらたまん』のまちゃるさん♪


激戦でした!

8位と9位、なんとか入賞することができました~

練習してきてよかったです(笑)

タイムは秘密ですが(笑)


2014サーモン6
【写真】8位・9位 鮭ゲット~♪


『904あらたまん』チームも、堀澤宴会部長の活躍などで健闘しました~

タイムは後程です♪



次は女子の勝負

904とチタンナイトメンバー から2チーム。

904は打倒 『マルチーズ』さんを掲げ、毎週3回のスピード練習!

泣きながら練習しました~(笑)

鍼を打ちながら、お灸をしながら、ただ勝ちたいために・・・(笑)


勝つことはできませんでしたが、優勝したような満足感!

私は本当にこのメンバーを誇りに思います!

かすみ、みわ、リエ、ヨウコ  皆ありがとう♪


2014サーモン7
【写真】女子チーム


チタンナイトガールズは、マン☆プク・千夏さん、アクロス・73さん、復活レースのまゆゆ、皆頑張りました~(*^.^*)

入賞はできなかったけど、素晴らしい走りでした。


2014サーモン16
【写真】チタンナイトガールズ♪



メインの一般混成♪

メインチーム

毎年優勝狙ってます!!(笑)

しかし、パンフレットを見た途端!

恐ろしいチームを発見(-_-;)

ガーン!!(笑)


2014サーモン4
【写真】SRC904の5名♪



親衛隊チームは、10位目標、神楽、斉藤、リエ、有賀、坪井、 皆 熱い走りありがとうございます♪


2014サーモン5
【写真】親衛隊チーム♪


SRC904 大物助っ人 ニューヒロインの活躍で、見せ場はありましたが・・・

まぁ~ 皆様 頑張ってたということで終わりにします(笑)

駅伝って、本人の実力プラスαの力が出る人もいるんだなぁ~と思いました(笑)

ダメな人もいたけど(笑)


904、チタンナイト、親衛隊、アクロスの皆様ありがとうございました♪

他チームの皆様お世話になりました。

この場を借りてお礼いたします。


2014サーモン11




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第34回 石狩サーモンマラソン大会

石狩サーモンマラソン大会に参加したひろしさんのレポートです!!



9月7日、石狩サーモンマラソン大会のファミリーの部に息子と出場してきました。

朝は雨が降っていましたが、レース2時間前には晴れて気分も上々。

会場は、レース前の緊張感もギスギス間もなくアットホームな雰囲気でリラックスして臨めました。

ファミリーの部の距離は3㎞。
出場者は100組ぐらい、昨年より増えた気がします。


石狩サーモン20140907-1


うちの息子はというと、スタート前でもかなりリラックスしており、数秒前でも別の事を考えている感じだったので、集中してくれとお願いし、スタート!

昨年、飛ばしすぎて後半バテバテだったので、ゆっくり入りました。

スタミナが持たないかもと思って、アップをしなかったのもあったのか1㎞手前で、「疲れた」と一言。

頑張れと励ましながら、隣の家族に話しかけたら同じ小学一年生だったので、負けるなと言ったら俄然やる気に!


石狩サーモン20140907-3


2km手前で、体が温まり、呼吸が落ち着いてきたのか、走りも軽快になってきました。

この時、「突然、4㎞走れるかも」と言ったので、「ゴールしてから言ってくれ」と返し、まず目の前の人達を抜いて行こうと声をかけ少しずつスピードアップ!


そして最後の400mくらいの直線で「思いっきり走るぞ」と声をかけ、最後の曲がり角を曲がったら、残りの力を振り絞ってダッシュ!

まだこんな力が残っていたのかと、自分もペースを上げ、一緒にゴール!


結果は、昨年より約2分縮めました。

親の目線ですが、よく頑張ったと思います。

次は、美唄の親子マラソンです!


石狩サーモン20140907-2

904ジュニア よくがんばりました




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ




プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

