■2014年08月

■スポンサーサイト


■2014北海道マラソン~とっちゃん編~

北海道マラソンに参加したとっちゃんのレポートです!!




今まで27回フルマラソン走ったけど、ずーっと避けてきた大会。

暑くて大変なイメージしかないし、真夏に大会に出るなら、南半球や海外のリゾート地で走りたいのが正直の感想(笑)


去年は、さが桜マラソンを走った翌日が道マラのエントリー開始日で、フル走った翌日に次のレースにエントリーする気になれず不参加。

今年も、さが桜の翌日が道マラのエントリー開始日だったけど、色んな方からの圧力?もあり覚悟を決めてのエントリー。


8月・・・仕事が忙しいのや、雨の日が多く全然走れず、道マラ11日前に行った大阪城ナイトランの時に関西支部のメンバーに「今月まだ10㎞1回しか走っていません」と告白。

結局 8月の月間走行距離50㎞程で道マラのスタートラインに立つ事に・・・

練習不足だし、他のランナーさんに迷惑を掛けない様にとCブロックの最後尾に並ぶ。


2014北海道マラソン37
【写真】スタート待機中のチタン・つぐま♪


午前9時 初めての道マラ スタート。
テレビ塔のカウントダウン表示にちょっぴり感動。

札幌には何回も来ているけど、コースはさっぱり分からず。

9キロ?手前で札幌駅の高架下を走って行くと、大阪から到着したトワイライトエクスプレスを見てテンション上がる

いつかあれに乗って北海道に行きたいな~と思える程まだまだ余裕綽々。

でも徐々に札幌駅から離れて行くと、ここどこやねん状態。

沿道から「904頑張れー」と沢山応援して貰えるけど、場所分からず。


2014北海道マラソン34
【写真】とっちゃん♪


2014北海道マラソン35
【写真】ルリママ♪


直線が凄く長く感じる。
ここが噂の新川通?と思ったけど、実際は違った(汗)


2014北海道マラソン41
【写真】つぐまさん♪



新川通に入ると折り返して来るメンバーやエイド隊の皆さんからも声を掛けて貰った。

先の見えない長い直線だったけど、お陰で気持ちを切らさず走る事が出来ました。

道マラで不安&気になっていた新川通の暑さと照り返し。

普段から某国際空港の外で働いている自分にとっては、新川通の暑さは気にならず、関空のほうが絶対暑いよな~と思える。


2014北海道マラソン40
【写真】とっちゃん♪


でも給水所では、飲むより先に体に水をかける。
思っていた以上に冷たく、掛けてびっくりする時も・・・

36キロのエイドでコーラを貰う。
コーラが、めっちゃ美味しく笑顔に♪


2014北海道マラソン42
【写真】えいちゃん♪


2014北海道マラソン43
【写真】wakka♪


2014北海道マラソン44
【写真】ファンラン参加のまりこちゃん♪


少し走って左折すると遠くにJRタワーが見えて嬉しくなる。

ここに来るのも初めての北大。
想像以上に、広く徐々に元気がなくなっていく。

ここは何度か行った事がある赤レンガ。
こんな所も走るんだと思うが、周りを見る余裕はない。

赤レンガを抜けて、あとは大通のゴールへ。
正直・・・ゴールの位置も分かってなかった。

そんなこんなで初めての道マラは、

3時間48分10秒

スタート前は、初フルから続いていた連続サブ4の記録は無理だと諦めていたけど、すれ違ったメンバーからの応援やサポートをしてくれたエイド隊の皆さんのお陰でサブ4記録途切れず完走出来ました。

スタート前に届いた大阪城ナイトランで練習した関西支部のメンバーや札幌の友達からの応援メール。

本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

ここまできたら、連続30回のサブ4記録を狙って行きたい!

練習頑張りま~す(笑)


2014北海道マラソン38
【写真】撮影担当ひうらクン♪


2014北海道マラソン36
【写真】tamatetsuさんとヤマエミさん♪


2014北海道マラソン39
【写真】まちゃるさん・山猫さん♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014北海道マラソン~とみい編~

北海道マラソンに参加したとみいさんのレポートです!!



今年からチームに参加した富井です。

40代過ぎてからジョギングを始めて、いつか北海道マラソンを完走したいと思い、昨年から一人でコツコツ走り始めました。

大会は10キロから参加し、ハーフまで。
ハーフは2時間かかっていた状態です。

たまたまナイトランに参加する事になり、チームにも入れて頂き、先輩ランナーの皆さんとランしていると、とっても良い情報や走り方など、とても勉強になります。

何よりみんなと走るのは本当に楽しいですね♪

そんな事で春先からコツコツ走り続け、迎えた初の北海道マラソン!

まずは恒例の大会前、記念写真。


2014北海道マラソン21


初めて会うメンバーもいて、あらためて凄い人数ですね。

スタートはFブロック。

1番後ろなのでしばらく余裕で写真撮っていました。


2014北海道マラソン33
【写真】スタート地点のとみいさん


スタート地点まで6分30秒、歩きました。

スタート後はとても快適。
気温27度と暑さを感じ全ての給水箇所て水浴びしました。


2014北海道マラソン25
【写真】きよし師匠♪


2014北海道マラソン24
【写真】リエちゃん♪


2014北海道マラソン26
【写真】みわちゃん♪


途中、多くの皆さんから904頑張れの声援は本当に励みになります。


2014北海道マラソン27
【写真】うさたん♪


2014北海道マラソン28
【写真】チタン会長♪


2014北海道マラソン30
【写真】とみいさん♪


結果

4時間10分30秒

無事に完走できました。

2014北海道マラソン29
【写真】すすきのさん♪


2014北海道マラソン31
【写真】こじまさん♪


本当に皆さんのおかげで、初、北海道マラソンを楽しく満喫できました。


2014北海道マラソン32
【写真】とみいさん♪


次回、来年は4時間を切りたいと言う次の目標もでき、また走り続けたいと思います!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014EXPO北海道~ナイトラン

北海道マラソンの受付が始まりました~

EXPO会場の大通公園はランナーでいっぱい!


EXPO20140829-5


まずは、8丁目でナンバーカード引き換え。

EXPO20140829-7


開始直後は少し混み合っていましたが、ゼッケンはすぐにもらえました。

そして参加賞Tシャツの引き換えは7丁目です。


会場のアシックスショップの前で、作田さんにお会いしました~

ご挨拶して記念撮影


EXPO20140829-8


ありがとうございました。



会場では、焼き餅のサービスも♪

EXPO20140829-6


EXPO20140829-3


焼いた切り餅に、さとう醤油♪

みんなで美味しくいただきました~


こちらは会場限定のTシャツ。

テレビ父さんもあります♪

EXPO20140829-2


EXPO20140829-4


今年はこんなサービスも。

EXPO20140829-1

完走証のラミネートサービス、300円だそうですよ♪
(昨年もありましたか?)


EXPO20140829-11


会場ではたくさんのお知り合いのランナーさんにお会いできて、
テンションアップ~

EXPO20140829-9


EXPO20140829-10


みなさん、ありがとうございました



夜は、北大にてチーム練習会。

本日は、SWACの大角重人コーチが来てくれました~


北海道マラソン直前に、とってもうれしいサプライズ


EXPO20140829-13
【写真】大角コーチ(左)とチタン会長♪


北大で道マラ前の調整ランをして~

最後は、北海道マラソンのフィニッシュをイメージ?して大通8丁目までジョグ~


EXPO20140829-14
【写真】フィッシュライン発見♪



EXPO20140829-12


ゲスト参加もあり、とってもにぎやかで楽しい練習会となりました。


EXPO20140829-15
【写真】ありがさん・関西から参加の岡野さんとこじまさん♪





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第50回 北商ロードレース大会

北商ロードレース大会に参加したチタン会長のレポートです!!



はい、伝統と歴史のある大会『北商ロードレース』キメてきました!!

3年連続出場です♪


20140824北商ロードレース3
【写真】『ひまわりの里』ほとんど咲き終わっていました。残念。


20140824北商ロードレース5
【写真】開会式・ゲストランナーの赤羽有紀子さん


北海道マラソンの1週間前に10キロレースを走るのが私の決まり(笑)

この大会の参加賞ティシャツは可愛くて重宝しています。

今年のはコレ!(笑)

20140824北商ロードレース7
【写真】つーやん・参加賞Tシャツ着用のチタン会長♪


いい感じでしょ?

904からヨウコさんも参加。

今年は速いランナーが沢山来ています。

やっぱり、凄い大会です♪


20140824北商ロードレース1
【写真】つーやん・ヨウコ・チタン・チームへべれけのまるすぎさん♪


スタート前に雨が!

雨は好きですが、スタート前は嫌だな~(-_-;)

5キロ・10キロ・20キロ、 スタートは一緒です。


20140824北商ロードレース4


アップダウンの連続ですが、これが楽しい♪

速いランナーさん達とエール交換♪

ラスト1キロは気合いの走りで無事にフィニッシュ


おー!私にしては良いタイムです(笑)


知り合いのランナーさん達がたくさん表彰されてました~♪

おめでとうございます!


あっ、一緒に来た、来年から904に入会する つーやん忘れてた~(-_-;)

無事に20キロゴールしたみたいです♪


20140824北商ロードレース9
【写真】つーやんゴール♪


おめでとうございます


20140824北商ロードレース8


帰りはお城のお風呂に入って、さぁー これから洞爺湖にアイアンマンの応援にいくぜー(笑)

長ーい 1日でしたが、楽しい1日でした(笑)


20140824北商ロードレース2
【写真】参加賞の米・大福・タオル・Tシャツ♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■IRONMAN JAPAN 北海道2014~ひうら編~②

・・・つづき


朝3時15分。
なんとなく寝たような感じで起床。

食事を済ませてからトライスーツを装着。
ワセリンもたっぷり塗りこみます。


野村さんとは4時20分にロビーで待ち合わせをして会場入りです。

だんだんとトライアスリートが増えてきます。

まずはスイムからバイクのトランジットバックとバイクからランへのバックを設置して、最後にバイクに給水ボトルと補給食を入れて準備完了。

スイム会場の珍小島でストレッチをしていると、ひろしさんがビデオを片手に応援に来てくれました。
朝早くからありがたいです。


6時になりエリートからスタートです。
6時13分 自分のグループがスタートです。

吹奏楽部の演奏の後、入水してスタートを待ちます。 

すると「絶対完走するぞー!!」 「うぉぉぉ!!」  

ホーンと共にスタートです。
200人位の選手が一斉にスタートですがバトルもなくスムーズに泳ぎだします。

コースは三角形のコースを1周半します。
最初は1キロ位の直線をひたすら泳ぎます。
バトルもなくただただ今まで指導してもらった泳ぎ方を意識しながら泳ぎます。

水深は70m以上あるので下は何も見えない暗黒の世界。
今考えるとぞくぞくします。
折り返しの第一ブイまで来ると選手が密集するなか、最内を通って泳ぎます。

周りの選手からはあまり離されていないことを確認。
第2ブイまでくるとスタート地点まで戻ります。
かなり遠くに見える観客が少しずつ近づいてくる時間がとても速かったです。

スタート地点に戻り一旦地上に上がります。
あっくんとひろしさんのSRC904シャツが目立ってわかりやすいのにあまり反応する事も出来ずに、最後の半周に向かいます。

この時点でタイムは44分。
まあまあかな。

ここからの1キロはかなり遠いな。
直線の途中まで来ると尿意を催してきたので立ち泳ぎで休憩。
すっきりするとパワーが湧いてきて2ビートで泳いでいたのを6ビートで泳ぎだします。

ウエットを来ているせいもあるので推進力が増してきて、前を泳く選手を抜き最後の直線に向かいます。

スイムゴールの赤いマットがかなり早く近づいてくるのでワクワクしてきます。
練習でもノンストップで3.8キロを泳いだことが無いので、ここさえクリアすれば完走も見えてくることにうれしさがこみ上げてきます。

赤いマットに足がつくと痙攣する事もなくすたすたと歩くことができます。


続いてバイクのトランジットへ向かい、お着替えの時間です。

今回バイクではトライスーツではなくバイク練習で着ていたバイクジャージを着ました。
補給食を背中に多く入れることができることと、気温が25度前後の曇り気味だったのであえて時間が少しかかってもバイクジャージを着ました。

バイクコースは180キロと長丁場なので、まずは足を使ってしまわないように気を付けながらペダリングすることと、補給食を定期的に摂取すること。そして、転倒しないことを考えて走りました。


2014IRONMAN31


まずは洞爺湖の25キロ平坦な道を行きます。
スイムでも体力を消耗しているのでソイジョイをモグモグします。

続いて塩分補給で塩タブレットを取ろうとした瞬間何かを落とします。
もしやと思い後ろを向くと塩タブレットが入った袋を落としていました。
止まって戻ればいいものを気分が高まっているので、止まらずに進み続けてしまいます。


2014IRONMAN32


まだ序盤で塩タブレットを落とし、メダリストゼリーが3つ、嫌いなパワーバーが3つ、そして試食しかしたことが無いブロックが1つに、ソイジョイは残り2つ。
かなり焦りますが無いものは仕方ないので100キロ地点の私設エイドを目指します。

25キロ地点の第一エイドで給水をした後、最初の難関激坂の登場です。
練習では5回も経験したのでリズムよくペダリングして抜きまくりです。

中盤のコースもほとんどが登りと下りを繰り返してフラットな所はなかなかありません。
それでも周りの選手とはほとんど走力は同じなので抜いたり抜かれたりを繰り返します。

100キロまで来るとやっと私設エイドの補給を受けられます。
補給食の一口おにぎりをもらったりバナナをもらったり大変助かります。

やはりこの地点で腹持ちの良いおにぎりやバナナを摂取できるのは、この後のバイクバートでかなりプラスです。
お腹が空いてからの摂取では遅過ぎですからね。
それにスペシャルニーズを受け取れる130キロまではまだまだ距離がありますからね。

中盤から終盤に差し掛かってもアップアンドダウンの連続で、なかなか一定の速度を保って走ることはかなり難しいです。

130キロまで来てスペシャルニーズを受け取ります。
シュークリームと缶コーヒーを受け取りましたが、シュークリームは暑さでホカホカになっていたので食べられませんでした。
缶コーヒーは一気飲みするほどの旨さでシャキット覚醒しました。

トイレも済ませてタオルで上半身の汗を拭くとかなりすっきりしましが、かなりゆっくりしてしまいました。

ここから残りは50キロです。
そして洞爺湖へ戻る最後の長い激坂までくると、もうこの苦しさは無いのかと思うと逆に寂しさがこみ上げてきます。

いつもは長く感じる10%もある激坂を登り終えると、フラットな25キロの洞爺湖を走ります。
天気も晴れてきて気持ちよくバイクパートを走り終えます。


2014IRONMAN33


バイクを預けトランジェット2のバッグを取って着替え室に行くと、チームマンプクの松島さんに遭遇。
お互い「あれ?」バイクの序盤で私が先を行ったのですが、どこかのトイレ休憩でパスされていたのでした。 
松島さんはランも激早なのでここからは到底追いつけません。

最後のランパートの始まりです。
コースは片道10キロのコースを2往復するので、ハーフマラソンを2回走る気分でやり過ごしました。

180キロのバイク後でも足の方は至って順調でした。
ハワイでは両腿が攣りまくって最初は一歩も歩けなかったのに、今回はキロ5分半位で走り出しました。


2014IRONMAN34


ランコースは一度も試走をしていなかったので、折り返しはまだかまだかと思いながら走り、折り返し地点まで来るとやはり洞爺湖ホテル群がかなり小さく見える地点まで来ていました。

ここから折り返してまた戻ってくるのかと思うとちょっとへこんできます。
ペースもやはり少しずつ落ちてきてキロ6分くらいになってしまっています。

約3キロ毎にあるエイドでは止まってしっかりと給水と塩タブレットを食べていましたが、ここにきてジェル系の補給が受け付けなくなったので体力的にかなりきつくなりつつあります。

洞爺湖ホテル群に戻ってくると904のあっくんやヤマエミさんから応援をもらいます。

ハーフを約2時間ちょっとで戻ってきたので、このままいけば何とか4時間30分は切れそうでしたが、やはり残り21キロはそうはうまくいきませんでした。

30キロ地点まで来るとエネルギー切れで全く足が前に出なくなりました。
足の痙攣や痛みは無いので補給の失敗です。
途中のエイドでコンソメスープがあったのでしっかりと温まり、ウィダーインのジェルをしっかりと補給します。

50メートル走っては10メートル歩くということを繰り返しながら、なんとか国道までたどり着きました。
30キロから40キロまでが本当にきつく、念仏のように「自分は走れる、自分は走れる」と自分に言い聞かせて走り切りました。

最後のホテルまで来ると今までの辛さが嘘のように走れるようになり、ウイニングロードまであっという間に来てしまいました。

闇夜の中に浮かび上がったウイニングロードの照明がかなりまぶしく選手を照らしています。

最高の最後の直線です。
半日かけて再びこの地に戻ってきたことを実感しながら一歩一歩進みます。

チタン会長、ホリちゃん、ヨウコさんも駆け付けてくれています。

仲間が待っていてくれたことにも本当に感謝です。

そして最後にやっとゴールテープをくぐりました。 

2014IRONMAN35


12時間54分という時間でゴールできましたが、終わってみるとあっという間の出来事のように感じていました。  


2014IRONMAN36


その後SRC904の仲間が全員ゴールして、最高の結果を得ることができました。


2014IRONMAN37




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■IRONMAN JAPAN 北海道2014~ひうら編~①

アイアンマン・ジャパン北海道に参加したひうらクンのレポートです!!



アイアンマン北海道に出場してきました。

昨年5月にオリンピックディスタンス(51.5キロ)でデビューした時にはアイアンマンに出場するには226.2キロを制覇するそれなりの経験と体作りが必要と考え3年は必要ではないかと考えていました。

今年の目標はまずはアイアンマンハーフ(113.1キロ)に出場してから来年はアイアンマンに出場という計画でいました。が、しかし今年の1月に行った小金湯温泉ランで新玉さんから衝撃の発言が!

「俺、アイアンマン出るわ」

えーーー!

「かっこいい!!! でも本気ですか?アイアンマンですよ!」 

まさに新玉さんの発言に触発されて自分も決めてしまいました。

8月24日に出ることを。

出ることを決意した日から8月24日まで1日24時間をいかに効率よく、家庭と仕事とトレーニング(スイム、バイク、ラン)を組み立ててそれを実行する日々が始まるのでした。

まずはアイアンマンの決選の前に4月からどのレースに出るかを考えました。
今まではマラソンのレースに出場する目的は「いかに速いタイムを出す」かでしたが、今年は出場するレースがアイアンマンレースのためのトレーニングとなりました。

 ・5月5日日刊豊平川ハーフマラソン
レース前にバイク50キロを走って足を使ってからハーフを走りどれだけ走れるか確認。
バイク50キロだとあまり疲れを感じずタイムもベストより7分遅れ位でした。

・5月31日 アイアンマン70.3ハワイ
アイアンマンまで3か月の時点でアイアンマンの半分の距離を経験。
体の疲労度がどの程度になるのか。
そして一番疲労が来る部分はどの部分か確認したが、やはり足の疲労が相当でバイクの練習が一番課題であった。

この時はスイムを上がった時点で両腿が攣ってしまっていた。
ウエットスーツなしでのスイムでかなり足を使ったことだと思う。
ランも最初は歩けないという散々でした。

・7月7日 豊平川市民マラソン
42キロを走る練習はなかなかできないので、42キロペース走を想定して参加。
久々のフルマラソンでしたが、バイク練習とコアトレーニングの成果か、一定のペースで4時間走ることができた。
アイアンマンでも4時間はかかると思うので、4時間走れる足はできていることを確認。

・8月4日 忠別湖トライアスロン
この時期になると6月、7月と練習を積んできているので、転倒や怪我をしないようにレースに参加。
スイム、バイクと練習してきたがランのスピード練習は不足していたので、やはりランで時間がかかってしまいました。
来年の課題です。

以上のような計画を実施しましたが、平日はコナミでのトレーニングを実施。
    1.スイムはクロールトレーニング45とマスターズのクロールクラスに参加
    2.バイクはボディーバイク45・60に参加
    3.コアトレーニングはCX-WORXに参加
    4.各クラスに出る前若しくは出た後はトレッドミルでのランを実施

週末は洞爺湖から130キロ・180キロ試走を実施。
バイクの試走は確実に力となりました。
1回目より2回目。2回目より3回目と確実に脚力アップにつながりました。
試走の際には必ず2~3の課題を決めて練習を実施しました。(フロントギアのインナーは使わない。試走中に一度はケイデンスをマックスにするなど。)

上記の練習内容はあくまでも私のレベルでの内容なので、「大したことないよ」などのご意見もあると思いますが、ご勘弁ください。


ではいよいよアイアンマン本編へ。


まずは、説明会へ出席です。

2014IRONMAN21


堀尾先生と出席しました。
1回目の説明会なので参加者も少なく、のんびりとした雰囲気のなかでの説明でした。

説明の後は選手登録とバッグの受取です。
そんなに人はいないのになかなか進みません。
明日以降は人が増えると大変だな。


2014IRONMAN22


バッグの中身はこんな感じ。

2014IRONMAN23


登録も終えてグッツ販売へ行くと白戸さんがいらしたので記念に写真を撮ってもらいました。


2014IRONMAN24
【写真】堀尾さん・白戸さん・ひうら


ズートのブースで気になるシューズを見て買ってしまいました。
実はシューズを何にするか迷っていてアシックスだと薄すぎるし、かといって代替えシューズは無いので迷いましたがこれを買いました。
試し履きもなしで本番で履いてみます。


2014IRONMAN25


本日はこれにて終了。

次は土曜日です。

土曜日は朝から堀尾整骨院で九角とオイルマッサージで治療。


2014IRONMAN26


その後、チタンさんのなんぶそばでカーボしてから洞爺に入りました。


2014IRONMAN27


今日はバイクチェックインをしなければいけないので、午後3時頃にバイクとヘルメットをかぶってチェックイン。

バイクに問題が無いか確認をした後、すんなりとパス。

しかし、バイクラックまでの道のりが昨日からの雨でかなりの悪路。

バイクを汚したくはないので担いで所定の場所へ。
雨も心配なので100均の自転車カバーをかぶせて終了です。


2014IRONMAN28


2014IRONMAN29


夕方から野村さんと万世閣へ移動。

風呂に入ってさっぱりした後は早めの夕食バイキングへ。
明日の決選にむけて炭水化物を大目に摂取します。


2014IRONMAN30


夕食後部屋に戻り、明日朝預けるトランジット用の荷造りです。

そこでなんと重大なことを発見!

バイクの時に摂取するメダリストゼリーを全て忘れてしまっていました。

あわてて野村さんと堀尾先生から2個恵んでもらいましたが足りない。
わずかにパワーバーが3個とブロック1つとソイジョイ4つに塩飴。

100キロ地点で私設エイドのおにぎりが待っているので頑張れるかな。
やはり準備は家でしておくものです。

不安を抱えながら夜10時には消灯しました。


つづく





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■IRONMAN JAPAN 北海道2014~tamatetsu編~

アイアンマン・ジャパン北海道に参加したtamatetsuさんのレポートです!!



オリンピックディスタンスしか出たことがない自分が無謀とも思えるこの挑戦を決めたのは、この大会が今年で終わるかもという噂が流れたことと、詳細は長くなるので割愛するが、ある友人との魂のやり取りによる。

2月にエントリーを決めてから本番までの半年間は、自分でも信じられない程スイッチが入り、トレーニングに打ち込めた。

去年応援サポートで見ていたこの夢の大舞台に自分が立っているという興奮、チームの仲間や友人と絶対全員完走しIronmanになると誓ったことを胸にswimスタート!


2014IRONMAN9
【写真】tamatetsuさん♪


前日に試泳していたお陰でスムーズに入れ、水温もちょうど良く、第一関門のswimを無事完泳。
実はswimが一番不安でした(笑)

bikeパートに入り、洞爺湖畔では道路が狭く団子状態がしばらく続き、接触での落車が怖いので無理せず、第一の上り坂で前車が次々遅れてきてバラけてくる。

7回も試走したコースなのでしっかりとペースを掴み走行。

しかし、40kmを過ぎた辺りから腰に痛みが出始めたため、ポジションを色々と変え楽な姿勢を探しながら走行!

京極を過ぎた辺りでゲリラ豪雨にあったりもあったが順調に走行、110km地点で命のエイド(仲間3名の特設)で一休み!

7回試走して6回は強烈な向かい風で苦しむ豊浦までのルートだが、本番は奇跡的に優しかった~(^.^) 

去年応援していて見知らぬ選手にも当然頑張れとエールを送ると、“ありがとう!!“と返事をしてくれる選手が多く感動していたが、自分が選手として走ってその“ありがとう”の気持ちが良くわかり、自然と自分も叫んでいた(^^ )

腰の痛みもそれ程悪化せずbikeパートを完走でき、予想より1時間以上の余裕ができ、Ironmanが現実になってきたと思う半面、ここから何が起きるかという不安を持ったまま最後のrunパートスタート!


2014IRONMAN10


オリンピックディスタンスでもrunの入りは脚が重く走れないのに、意外と脚が動き自分でもビックリ!

でもここからフルマラソン・・・だと言い聞かせ、ペースを押さえ、エイドでもしっかり補給を取りながら着実に前へという意識で距離を踏む。

2周回コースなので、チームの仲間や友人とエールを交換しながらのrunは力を貰えるので有り難い!


2014IRONMAN11
【写真】ビクトリーロード


後半はチタン会長が併走してくれたり、真っ暗になった沿道てをボランティアの女性が最後まで応援してくれたりで、本当に気持ちを切らさずに走れました。


2014IRONMAN8


感動のビクトリーロードに入り、チームの仲間と約束したゴールでの『I am Ironman』 を叫ぶことが出来ました(^^)v


2014IRONMAN12





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■IRONMAN JAPAN 北海道2014~まつもと編~

アイアンマン・ジャパン北海道 に参加したまつもとさんのレポートです!!



半年以上前からエントリーしていたアイアンマン。

ついにやってきました!

人生最大のチャレンジの日です。

前日までの雨模様も打って変わり、晴れ間ののぞく曇空に。
気温、水温ともベストでした。



さてさてレースはというと。。。

スイム。
長丁場なので、バトルに巻き込まれないよう、またペースを乱されないよう、マイペースを心掛けました。

スイムではどうしても水を飲んでしまいますが、海水と違って気持ちよかったです^_^

スイムは快調でした。

バイクパートは試走でわかってはいたものの、やはりキツイものはキツイ。

3種目中、最も苦手なので、スイムのアドバンテージを使い果たし、抜かれ放題でした。
今後の課題です。


2014IRONMAN1


バイク後のラン。
走り出しはいままでのレースよりもスムーズに入れました。

暗くなってからは孤独との戦いで心が折れそうになりましたが、みなさんの待つゴール目指してなんとか踏ん張りました。


2014IRONMAN5


チームのみなさんの応援は心強かったです。
あれで生き返れました。

2014IRONMAN2
【写真】まつもと・チタン・ひうら


2014IRONMAN3


ホントにありがとうございました!

いまはまだ次のことは考えられませんが、また出場したくなるんだろうなあ。

みなさんとつかんだアイアンマンでした。

ありがとうございました!


2014IRONMAN6




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第33回 北方領土ノサップ岬マラソン

ノサップ岬マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



2014年 北海道の夏!
山猫が「道東オホーツクレポート その4」をお伝え致します。

8月17日に根室市で開催された「北方領土ノサップ岬マラソン」のハーフに参加しました。


納沙布岬20140817-1


大会には「埼玉県庁・川内優輝選手」が招待選手として参戦しています。

本大会の主旨としては大会名のごとく、北方領土の早期返還への切なる願いを込め、今後も返還運動の推進を広げていくことを期待するものです。 


納沙布岬20140817-2


今回のエントリーには、何気なく陸連登録番号を使い申し込んだところ、届いたナンバーカード引換書には「5」の数字が・・・。
「エっ~?そんなつもりはなかったのに・・・」から、物語が始まっちゃいます(笑)

場所は、日本最東端の根室納沙布岬から海岸線を駆け抜け、ゴールの根室市役所を目指すワンウェイコースです。

この度も会長からの「レポート!・・・」の一言で、ランナー・カメラマン・レポーターの一人3役です。うぅっ・・・。

当日朝は曇り空で、気温16℃・湿度84%・風速が3~4m/Sと真夏のこの時期にでは涼しくて寒くて別世界!
最高気温も18℃と予想され走るには好条件です。

朝7時30分にメイン(ゴール)会場となる根室市役所内で受付を済ませ、8時には専用バスでコースを逆走して開会式会場となる「ノサップ岬・四島のかけ橋広場」へと移動します。


納沙布岬20140817-3


車内の窓から海を眺めながらバスはアップダウンの続く道を通行します。到着までにスタート場所の旧ゴヨウマイ小学校を横目に通過してセレモニー会場の「望郷の岬公園」に向かいます。


納沙布岬20140817-4


納沙布岬20140817-5


会場に到着し9時の開会式までにはまだ30分程時間があるので、リラックスしながらスマホ片手に写メまくって観光気分!


納沙布岬20140817-6
【写真】有賀さん・つぼってぃ・山猫・平山さん


納沙布岬20140817-7


その後は、閉会式も終えてコース別にバスに乗りスタート場所へと戻ります。


納沙布岬20140817-8


納沙布岬20140817-9


スタート場所に到着してからは10時50分のスタートまでには1時間以上の長い待ち時間があるので(各種目を同時にスタート)、廃校となった小学校の周辺や体育館などで、リラックスしながらそれぞれの時間を過ごします。


納沙布岬20140817-10
【写真】根室SACと山猫


納沙布岬20140817-11
【写真】谷内さん・つぼってぃ・山猫


だらだらと過ごしていると時間も迫り、選手がスタート位置に並び始めました。


納沙布岬20140817-12


今日の目標は!
最近出場した大会で痛めた身体の「リハビリラン」&2週間後の「北海道マラソン」への予行目的に選手が混み合う中を走るために最後列に向かうと、周囲のランナーから、んっ「5番」さん、前列じゃないの?
と言って頂き背中を押してくれましたが・・・。

遅いのでこの位置でお願いします~。


納沙布岬20140817-13


納沙布岬20140817-14
【写真】釧路マラソンクラブ・スコップさんと山猫


スタート待ちで知り合いランナーさんたちと談笑していると、お見受けしたことのある方が・・・。

あれっ、「浅井えり子」さん!
LSDの第一人者です。
ご挨拶してスタート前にもかかわらずパシャッとツーショットお願いしました。  


納沙布岬20140817-15
【写真】浅井さんと山猫


最前列では川内選手が登場して拍手がわき上がり、スタート1分前のアナウンスが流れてほどよい緊張感が伝わってきています。

「今日は5分ペースかな~」「気温が18℃だと走りやすいね~」「浅井さんについて行こう!」などと会話を交えながら札幌から参加していた女性ランナーさんと意気投合してスタートの合図を待ちます。

スタート後は直ちに浅井選手の背中を追います。

このまま2キロ地点までは5分弱のペースをキープしていましたが、気がつくと意気投合ランナーさんは後方に・・・。
あれっ、一人旅です。

3キロほど走ると身体も温まり、周囲には民家が見え始めて、沿道のところどころでは子供達の声援を受けてついつい調子に乗りペースを上げてしまいます!


海風が身体にあたり心地よく、今のところダメージの影響も無いので更にペースを上げちゃいます。

海岸に並んでいる「昆布」の長さに目を奪われ、「側に見える島は北方領土・・・?」メチャ近いからそんなわけ無いよな~。などと思考的な余裕は十分ありますが、そろそろゼッケン「5番」遅いよ~!と、言われないか気になるところです(笑)
・・・・多分、思っているし(笑)、目が語ってる。子供は正直!


納沙布岬20140817-16


5キロ付近では、根室の知り合いのランナーを見つけ声をかけます。
ペースが落ちていたようなので「ガンバ~!」「我慢、我慢!」と並走ラン!

ロードは、長く緩やかな下りの後に、短い上り坂を繰り返す場所が多く感じます。
苦手の下りで後ろから追いつかれ、上りで追いつき追い越すことの繰り返しになり、自然と競い合い力も入ります。


納沙布岬20140817-17


コースも終盤になり、ゴールまで残り3キロほどになると市街地に入り、沿道の声援も多くなるため踏ん張りどころのテンション上げ上げゾーンに突入です。

さすがにゼッケン一桁は、パンフレットで見つけやすく○○○から来た○○さん頑張れーと名前で応援されちゃいます(汗)

残す関門は市役所ゴールへと続く500m・・・の・・・上り坂! 


納沙布岬20140817-18


ゴール直前までのこの坂が地獄です。
上りが大好きでもほんとうに力尽きそうですが、ここまで来て歩くわけにはいきません。

ゴール間際では並走していたランナーと供に全力疾走で駆け込みゴールイン!
怪我も無く無事たどり着きました。


納沙布岬20140817-19
【写真】有賀さん・山猫・エスマラソン部佐々木さん・つぼってぃ・谷内さん


タイム:1時間41分27秒
微妙・・・・・

会場で完走証を頂き、「花咲ガニの鉄砲汁と四島おにぎり(おにぎりが4個も!)」に舌鼓


納沙布岬20140817-20


抽選ははずれましたが、表彰式と川内選手のトークイベントがおこなわれていて、会場は多くの選手達で盛り上がっていました。 


納沙布岬20140817-21


大会は川内選手が出場した効果もあり、過去最高の779人が参加したそうです。

オリジナルスポーツタオルとサンマの缶詰を2個、参加賞でいただいちゃいました♪


納沙布岬20140817-22


最後に、川内選手にアジア大会への応援と、10月の「北見ハーフマラソン」での再会を約束して、「花咲ガニポーズ」で締めさせて頂きました。


納沙布岬20140817-23
【写真】山猫・川内選手・平山さん


怪我もなく無事過ごさせて頂き楽しい大会でした。

大会実行委員、各行政機関他大会運営に携わり沿道で声援してくれたみなさんに感謝致します。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■青葉公園・陸上競技場マラソン大会兼年代別選手権大会

千歳年代別選手権に参加したチタン会長のレポートです!!



はい!ローカル千歳年代別選手権(ハーフ)キメてきました!!

数年前から、気になってた大会です。

会場まで、スマホのナビで到着♪


20140817千歳10

20140817千歳4


会場に付いたら、柳さん親子と会えて少しテンション上がりました~

20140817千歳7
【写真】柳さん親子とチタン・光♪


千歳の山本さんともお会いし、荷物を置かせて頂きました~(*^.^*)

20140817千歳8


山本さんありがとうございます♪

まるすぎさんともお会いできて和やかな雰囲気。

楽しいです(笑)

コース図をもらいましたが、ちんぷんかんぷん♪(笑)

まぁー 何とかなりますよね?

904の光副代表、 高浜ヘッドコーチもワザワザ応援に来てもらい、テンションあげあげです(笑)


20140817千歳6
【写真】光・チタン・しんちゃん♪


11時スタート!

競技場を3周回して、林道に向かいます!!

20140817千歳11


林道を抜けると見たことある場所に出ます♪

JALのコースの河川敷に向かいます!!

参加人数が少ないので、前の人を見失うとコースがわからなくなるので必死です(笑)


20140817千歳3


光さん、 しんちゃんは、近道をしてるのか?
私を追い抜いて走ってるのか、所々で応援してくれてます(笑)

流石 千歳市民!!(笑)

給水は1ヶ所しかありません。

周回コースです。

一周すると、もうコースはわかりました~

20140817千歳1


ぽつらぽつら、前のランナーは見えるので、一生懸命に前を追います!!

2周目の河川敷に入ると、前からスッといいペースのランナーさんが出てきたので頑張ってついていきました!
若干ペースは落ちましたが、そのお陰で何とか踏ん張れました!!

残り1キロ付近で、光さんが、久しぶりに105分切ろうと言ってくれたので、頑張ってスパートしましたが、その前の登り坂でいっぱいいっぱい(-_-;)


20140817千歳5


最後のトラックも頑張って走り抜けましたが・・・

23秒オーバー(-_-;)

残念((T_T))

その後 すぐにガーミンで距離を確認しました!!

えっ!!若干短い(笑)

若干ですからね~じゃっかん!

あとトラック2周半ぐらいかな?(爆)

でも、ゴールはそこなので記録は記録です(笑)

中標津、 釧路と大会には出てましたが、最後まで頑張って走れたので、最近の練習の成果は出てると思います♪

帰りには恵庭でお蕎麦を食べて、KONAMIで腹筋して帰ってきました~


20140817千歳9


お盆最終日 仕事休みはこの日だけ(笑)

皆様、楽しい一日をありがとうございました~




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014北海道マラソンコース試走会

8月10日、北海道マラソンコースの試走会を行いました。

大通公園から、コース後半の約32キロを走ります。


集合場所のテレビ塔前で、出発前の記念撮影♪

道マラ試走2014-1


他のチームのラン仲間のみなさんが多数参加してくれました。


北8条通り通過中~

道マラ試走2014-2

集団を引っ張るチタン会長♪


北海道マラソンクラブ・チームねねすけ・manpuku~ 

道マラ試走2014-3


いろいろなチームの方が参加してくれてにぎやか~~♪


ホリオさんとtamatetsuさん

道マラ試走2014-4


じょにーさんと谷ちゃんも走ってます!!

道マラ試走2014-5


松本さんと富井さん♪

道マラ試走2014-6


この日の最高気温は25度。
風はありますが、走っているとかなり暑く感じます


コンビニなどでマメに給水をとりながら進みます。
今年もゲンさんが給水サポートカーを出してくれました。
いつもありがとうございます

道マラ試走2014-18


19キロ地点あたり通過中~

道マラ試走2014-16


直線の新川通~

道マラ試走2014-7


自転車でホリちゃん登場!!

道マラ試走2014-13


前田森林公園で休憩中~

ホリオ先生によるスレッチ教室?が始まりました

道マラ試走2014-8



道マラ試走2014-19



道マラ試走2014-17


休憩のコンビニ前で、本日の参加者全員で記念撮影♪

道マラ試走2014-9

27名の参加でした



北大を抜けたらゴールまであと少し!!

道マラ試走2014-14


すすきのさんとあっくん♪

道マラ試走2014-15


予定の32キロを走ってゴーール!!

いいペースで走りきることができました!




練習後はお風呂に入り、ビアガーデンへ~


道マラ試走2014-10


道マラ試走2014-12


道マラ試走2014-11

みなさん、お疲れさまでした~




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第8回 大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ①

大雪山忠別湖トライアスロンに参加したtamatetsu さんのレポートです!!



今年で4年連続の出場!
例年だとチームからは自分とこいちゃん、nomuさんくらいで、応援もほとんどなく淋しい限りだったのが、今年は6名がエントリー!
ただ先月1名が骨折のためDNSで5名の出場。
応援も例年とは違いサプライズ登場も含め沢山駆けつけてくれ、大いに盛り上がり♪


忠別湖20140803-8
【写真】ひうらくん・Ryujiさん・tamatetsuさん・nomuさん


さて、今年の目標は去年果たせなかった3時間切り!

swimスタートはいつもならバトルに巻き込まれないようにほぼ最後尾大外からですが、今年は大外から少し早めのスタート!
やはり前の集団に追い付きバトルに巻き込まれ、頭は殴られるわ、横から平泳ぎのキックを食らうわでしたが、焦らず対応し完泳。

タイム的には去年より約2分遅れ・・・バトルでの蛇行のせいか?

bikeパートに移り、暑さを気にしていたがそれ程感じず快調に周回をこなしていく。


忠別湖20140803-7
【写真】tamatetsuさん


去年までキツく感じていたあの坂がironmanコーストレーニングの成果で驚く程楽に感じられた。

bikeパート終了時点で2時間を切っていないと3時間切りは厳しいが、時計は2時間5分・・・ヤバい。

最後のrunパートに入るがやはり足が重い。

しかも気温がどんどん上がっていて暑さに滅法弱い自分には辛いコンディション。


忠別湖20140803-9
【写真】こいちゃん


忠別湖20140803-4
【写真】nomuさん


でもこの大会はbike、run共に周回コースのためチームメイトや仲間とエール交換が出来るので元気を貰える!

2周回目くらいから脚が戻ってきてペースアップするも、結果は今年も目標に1分25秒及ばずfinish


忠別湖20140803-6
【写真】tamatestuさん


忠別湖20140803-5
【写真】ひうらくん


今年はironman北海道に挑戦する事もあり、ロングのトレーニングを中心にやっていたので、スピードの点では伸びがない。ただfinish後の体のダメージが去年までとは格段に違う。

その点では成果が確認出来たし、4分程PB更新もしているので良しとします。


忠別湖20140803-3
【写真】こいちゃんFinish♪


忠別湖20140803-2
【写真】nomuさんFinish♪


今回はこいちゃんの送別レースという意味もあり、参加の5名は思い出のレースとなったと思う。

最後に応援に駆け付けてくれたチームメイトや、沿道の沢山の声援のお陰で頑張れました。
ありがとうございました!

忠別湖20140803-1
【写真】Finish後のバーベキュー♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

