■2014年05月

■スポンサーサイト


■IRONMAN 70.3 HAWAII

IRONMAN 70.3 HAWAII に参加したひうらクンのレポートです!!



5月30日にハワイ島で開催されたIRONMAN70.3HAWAIIに参加してきました。
開催場所はハワイ島西部のコハラコーストで、今年で11回目の大会です。

到着して、早速選手登録をしに行きました。

受付でもらったものはこんな感じ。

20140530ironman1

2日目は、バイクでスイム会場まで下見に。
ホテルから10キロくらい。
朝8時くらいなのにもう泳いでいる人がいるからすごいね~

ホテルに戻ってからはバイクからランの時に必要な物を入れたバックを預けに行ってきます。
中身はこんな感じ。

20140530ironman2

もちろんSRC904のランシャツで走ります。


スイムから上がって自分のバイクが見つかるようにイメトレ~

20140530ironman3
高級バイクだらけで凄い!!


夜は、明日の準備でナンバータトゥーの貼り付けをしました。

20140530ironman4


当日の朝食はかつ丼。
約6時間のレースなので朝からガッツリ食べます。
セイコマートのカツ丼じゃないよ。フードランド。紅生姜までついてる。

20140530ironman5

朝からかつ丼なんて食べることないけど無理して押し込みます。

会場までは黄色のスクールバスが送迎してくれます。

パプナビーチに着いてからは、まずバイクに給水ボトルとガーミン、バイクシューズ、そしてタイヤに空気を充填。

ビーチに出てからはストレッチと念のために試泳してみることに。

海の中はかなり透明度か高くて泳ぎやすい。
スイムスーツのおかげでそれなりに浮く感じもして落ち着いて泳げそう。

これで準備は完了! あとはスタートを待つだけ。

20140530ironman6


6時50分、いよいよ15人くらいのエリートがスタート。
3分後、男性1000人位が一斉スタートです!

比較的前方に位置取りしていたので、スタート後はまともに泳げないくらいの接近戦です。
前後左右から押されて、泳ぐというよりイモ洗い状態なので体力が消耗する前に抑えて泳ぐことに変更。

500m先の第一ブイまで来ると少し落ち着いて泳げるようになり、第二ブイを回ってからいつものスイムフォームで気持ち良く泳げるようになりました。

第三ブイまでは約800mくらい。
2ビートスイム、海底を観察、ホヌはいない。
回りのスイマーから離れないようにして最終ブイまで到着。

1900mはやはり長い!
体幹力が落ちて腰が痛くなってきた。
だんだん岸が見えてきた、海底も近くなってきたぞ。

よーしゃ、岸に上がったぞ! 1900m完泳。

岸に上がって立った瞬間、両足の腿が攣りました。 なんでー! 
走れないよ!

周りはみんな走っているのに自分だけトボトボ歩いている。
こんなんでバイク乗れるのかよ!

仕方ないのでゆっくりゆっくり歩いて自分のバイクまで到着。

これから90キロのバイクをかなりの不安を持ちながらスタートです。


バイクコースは、

"Challenging" and "inspiring" are terms often used to describe the IRONMAN 70.3 Hawai’i bike course. The scenic route follows the northern half of the famous IRONMAN World Championship bike course on the legendary Queen Ka’ahumanu Highway up to Hawi and back.

と紹介されている。

要はアイアンマンのチャンピオンシップコースの半分を走るチャレンジと感激を伴っているんだって。
チャレンジが大半でしたが。

19号線を一旦南下してマウララニで折り返します。

折り返した後はひたすら北へ向かって、最北端のHawiまで向かいます。

平坦な道はそれほどなく、長く登ってはちょっと下りを繰り返していきます。

Hawiの町に入ってきたー!
折り返しだ。

給水と補給食をもらって下りを漕ぎ続けます。

補給食は自分でもメダリストゼリーを4食分持っていたのだけど、20キロ毎に摂取の計画が15キロ毎で食べてしまった。
もっと必要なんだなー。

折り返してからは下りが続きます。
足を休めず下りもこぎ続けます。

回りの選手もかなりきつそう。

マウララニの入り口が見えてきた!!

90キロ完走!!

でもこれから21キロのハーフマラソンが残ってるのか・・・・

トランジット2でバイクからランへ移ります。

所定の場所にバイクを止めてSRC904のランシャツに着替えます。

最後はやっぱり904でないとね。

走り出して100mくらいでなんとまたもや両腿が攣って走れない。
屈伸したりしても足が棒になって歩くこともままならない状態。

リタイアはしたくないのでまずは歩いてみることに。
歩くことで血流が良くなったのがやはり少しずつ走れるようになってきた。

唯一の喜びは約3キロ毎にあるエイドステーション。
水、コーラ、スポーツドリンク、果物、スポンジとかなり充実していて、かなり助けられた感があったな~

15キロ地点になるとコース上に蜃気楼が見えてきた。
太陽も高くまで上がって気温も30度はいってるだろうな。

ペースは一定を保って順位は上げっているはず。
でも最初の目標のサブ6はむずかしいかな。

最後にゴルフ場に戻ってくるとあとは最後の力を振り絞ってゴールを目指すだけ!!
だんだんゴールのあるホテルが見えてきた。

観客も多くなってきて賑やかな雰囲気が足取りを軽くしてくれてる。
ハワイらしいヤシの木のゴールゲートに向かってラストスパート!!

「No1153, Masaaki Hiura from Sapporo finish!!」

おー、名前が呼ばれたぞ。

感動のゴール!!!


最後はどうなるかと思ったけどゴールできてよかった。
トライアスロン2戦目で予定の6時間は切れなかったけどゴールできたことに満足!

タイムは

Swim: 41:04
Bike: 3:10:17
Run: 2:11:21
Total 6:14:18

でした。 

20140530ironman9


ゴール後にはちんすこうの南部さんともやっと会えました。
南部さんはなんと5時間20分でゴール!早いねー

お互い健闘を称えて記念の写真を撮ってもらいました。

20140530ironman7


その後、無料の昼食とビールで乾杯!!
参加者はハンバーガーとビールを3杯無料でもらえるんだよね。
ビール1杯9ドルもするから無料はうれしい。

20140530ironman8


3日後、ホノルルのダイヤモンド周辺をランニングしていると、大会で知り合ったチームgo~yaの監督と選手のみなさんに偶然お会いしました。

20140530ironman10


またどこかの大会でお会いするのを楽しみにしてます。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■FMアップル『第501回 アスリートの風』

先週は『アスリートの風』500回記念番組に参加させていただきましたが、

今回はなんと501回目の放送にSRC904の新代表と二人でゲスト出演をキメてきたチタンです♪


アスリートの風20140529-5

この歴史ある素晴らしい番組に、いつも感謝しながら、出演させてもらっています。


アスリートの風20140529-2
【写真】左・しば代表 汗をかきながらがんばっています!


アスリートの風20140529-3
【写真】放送を見守る女子メンバー♪


アスリートの風20140529-4

応援団はいつもながら緊張感がまったくありません。。。


DJ・Hitomiさんと斉藤店長との楽しいトークで、無事?生放送終了となりました♪


アスリートの風20140529-1


メッセージを送ってくれたみなさま、ありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■FMアップル『アスリートの風』に出演します!

5月29日(木)20~21時
FMアップル『アスリートの風』に出演します
USTREAMでも配信されますので、ぜひご覧くださいませ~

出演はこの二人~♪

20140529




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第4回 カムイの杜トレイルラン

最近ブログばかり書いてるチタンです!

日本全国のSRC904のファンの皆様

チタンファンの皆様(笑)

カムイの杜 トレイルラン《20キロ》キメて来ました~

カムイの杜20140525-2


カムイの杜20140525-8


カムイの杜20140525-5
【写真】コースの説明中


トレイルランなんか、去年の大雪山以来~

洞爺の疲れも抜けず、腰痛に悩まされ・・・・

おまけに車で寝たので、腰が固まってます!(笑)

でも、せっかく遠くまで来たから~(笑)

頑張ったぜ!


カムイの杜20140525-10
【写真】スタート前♪


記念撮影したあと、すぐにバーンと音が!!

スタートです!(笑)

カムイの杜20140525-3


カムイの杜20140525-1

いやいや、登ったり下ったり・・・

トレイルだから当たり前か(-_-;)

今回はハイドレじゃなくて、ウエストポーチにいろはす(笑)

ハイドレの方が良かったかもね~


登っても登っても、第一折り返しに付かず(゜ロ゜;

やっとついて、まずは青色の輪ゴムをゲット~♪

嬉しいわ~

カムイの杜20140525-6

カムイの杜20140525-4

折り返して、後ろの人数を確認!!

えっ!全然居ません(笑)

3人ぐらいです!

体重が重い私は下りは速い?(笑)

何とか5人ぐらい交わしたかなぁ~?

とりあえず給水所を目指します(笑)


カムイの杜20140525-12

カムイの杜20140525-7


給水所から第二折り返しが遠い遠い!

必死に登ります(笑) 歩いてます(-_-;)

やっと第二折り返しで赤い輪ゴムをゲット~♪


カムイの杜20140525-9

後は、ゴールに向かってまっしぐら!!

途中 ものすごい速い人が!!

34キロ参加のランナーさんにかるーく抜かれました~(笑)

私は20キロ!(-_-;)

すごいなぁ~♪

とりあえず、歩かないでゴール目指そうと誓う(笑)

やっとゴール!(笑)

ふー!

楽しかった~(笑)

カムイの杜20140525-11
【写真】ゴール地点


大会を運営してる前田さんに挨拶して、会場を後にしました~♪

とても素敵な大会でした〜~

来年も出たい!!

34キロかな?(笑)

無理だな~♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■アスリートの風・放送500回記念

FMアップル アスリートの風 500回記念 キメてきました!!

北海道のマラソン情報番組

アスリートの風

FMアップルの社長は、私(チタン)の高校の大先輩であります。

大変お世話になっております。

5月22日、番組の放送が500回目を迎えました!

10年間 放送500回
     おめでとうございます!!



北海道新聞に大きく番組が紹介されていました!

20140522アスリート19


FMアップルにはたくさんのお祝いが!

20140522アスリート1
中央のお花は、チタン会長&よっしーさん&ゆーすけさんより♪


20140522アスリート5


20140522アスリート4


そして、スタジオにはたくさんのランナーが集まりました!!

20140522アスリート3


20140522アスリート2
中目社長・斉藤店長・チタン会長♪


20140522アスリート7
中目社長 500回記念バルーンの帽子がステキです♪


放送中もにぎやか~

20140522アスリート9


20140522アスリート10
チームねねすけの皆さん♪


20140522アスリート11
作.AC北海道 尚子さま♪


20140522アスリート12
おがまんさま♪


20140522アスリート13
アスリートクラブ美女ガーチーム♪


20140522アスリート14
SRC904♪


20140522アスリート15
チタン会長♪


20140522アスリート6
北海道マラソンクラブ・宮本会長と♪


20140522アスリート16
URC・宮原会長と♪


昨日の時間は私にとって、本当によい時間を頂きました~


北海道マラソンクラブの会長 副会長様

ウルトラランナーズクラブの会長様 他

ナイアガラMCの代表様

チームからふるの幹事長様 他

ねっとランの代表様

チームねねすけの代表様 他

チーム ぷっの代表 広報部長様

ランナーズサポート北海道の皆様

北海道のマラソン会の女王様

その他の皆様

そして、

中目社長 斉藤店長 ひとみ様 おがまん様

楽しい時間をありがとうございました~

20140522アスリート20


そして、

来週のアスリートの風 501回目は、

我がSRC904の登場です!

皆様、聴いてね~






ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第40回 洞爺湖マラソン2014②

洞爺湖マラソンレポート第2弾はリエちゃんです!!



洞爺湖マラソンは、
私にとっては道内のレースでは初フルで
去年の湘南に続いて2回目のフル♪

目標は3時間20分切りーー

だったのに
一週間に会長から指令が出て
3時間15分に変更!!Σ( ̄□ ̄;)

無理っ!無理っ!!無理っ!!! 笑

なんだけれど、
故障中の新冠レコードRCの神楽さんが一緒に走ってくれるというので、ダメもとでチャレンジしてみました!

洞爺湖2014-17
【写真】リエちゃんと神楽さま♪


当日は集合時間が早すぎてほとんど寝れてません....(-_-)笑

風もなんだか強くて、
湖畔も波うってます

でもスタート時には風が弱くなり
暑さに弱い私は
ちょうどよい天候になりました♪

洞爺湖2014-18
【写真】しばさん♪


洞爺湖2014-19
【写真】きよし師匠♪


洞爺湖2014-20
【写真】tamatetsu さん♪


35㎞までキロ4分35分ペースでいく設定で前半予定どおり
噂の折り返しの坂もみんなとエール交換して、
上りの坂を気にしないで楽しく走れました♪
ここまではいい感じ!
だったんだけど、
下ったあとにやられました・・・(-_-;)

全然ペースが上げれない!
30㎞からキロ4分45秒前後に落ちて
36㎞からキロ5分きって走れない!
お腹に力いれてフォームを直して
ペース上げられても続かない・・・
失速しすぎ!!!

結果は3時間18分24秒

ベスト更新し、20分を切れたのは嬉しいんですが、後半失速したのとみんなが応援してくれたのに申し訳なくて
ちょっと悔しさが残りました(T_T)

でも15分を狙ってないと20分切れなかったかもしれないし、まだまだ実力&修行が足りません(^_^;)

洞爺湖2014-21
【写真】ヤマエミさん♪


洞爺湖2014-22
【写真】富井さん♪



次は応援してくれたみんなに応えられるよう、315切りまーーーーす!!

応援してくださったみなさん、
ありがとうございました(*´∀`*)♪


洞爺湖2014-16
【写真】特別ゲスト・赤羽さんとチタン会長♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第40回 洞爺湖マラソン2014①

洞爺湖マラソンに参加したチタン会長のレポートです!!



はいはい!

今年も洞爺湖マラソンキメてきました~


え~と!(笑)

この洞爺湖マラソン、昨年からコースが少し変更になり、なかなか厳しいコースになりました。

参加人数も増え、道幅も狭く感じます。

どこまでいっても人・人・人!

数年前の洞爺湖マラソンが本当によかった(笑)

洞爺2014-1


この日は、我が904の自称・美ジョガー2名が国際レースの資格を取るために3時間15分切りを目指して走ります!!

女性ランナーには、なかなかきついタイムだと思いますが・・・

この、二人は講釈だけは立派。 なかなか実行しない 練習嫌い

まぁー無理だとは、思ってましたが、やはり無理でした~(笑)

でも、二人共、男も作らず頑張ってましたよ~ それなりにですがね(笑)

洞爺2014-12
【写真】チタン会長♪


天気もマラソン日和だったと思いますよ~(*^.^*)

一昨年サブ3を5人も出したチームとは全く違うチームになってしまいました~(笑)

洞爺2014-7
【写真】みわちゃん♪


神様、仏様、もずく様が女子総合2位

圧巻ですね~

流石です!

洞爺2014-3
【写真】女子表彰式。左から特別ゲストの赤羽有紀子さん、1位の藤沢舞さん、904のもずく様♪


洞爺2014-10
【写真】もずく様を見守るファン3名♪


良かったのは、高張、理恵、三枝、富井、新玉。

あとのメンバーは、頑張りましたが、全然ダメでした~♪ 」

洞爺2014-6
【写真】自己ベスト更新 ひろしさん♪


洞爺2014-5
【写真】あっくん♪


もちろん、私もダメでした!!

あ~あ
なんか、サロマに悪運が・・・

いやいや、そんな事はない!

頑張って練習します!!


他チームの皆様

ジム仲間の皆様

俺の事を嫌いな皆様

お疲れ様でした~

洞爺2014-8
【写真】“チームねねすけ”のみなさんとチタン会長♪


洞爺2014-11
【写真】“チームぷっ”のみなさんとチタン会長♪



今日も朝からレース中も含め挨拶しっぱなし(笑)

よるかぜの星くんかっこいいわ~(*^.^*)

はい!今日は全身筋肉痛で動けませんが(笑)

あっ、洞爺湖ブログはまだ書いてくれる人がいるので見てくださいね~♪

洞爺2014-2

今週も火曜日チタンナイト

水曜日練習会

木曜日アスリートの風 (500回記念)

かなり精力的に動いて頑張ります♪


洞爺2014-9
2014.5.19 『道新スポーツ』の洞爺湖マラソンの記事



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第39回 登別こいのぼりマラソン大会

登別こいのぼりマラソンに参加したチタン会長のレポートです!!



はい!!!

全国の904ファンの皆様

すっかり代表を辞めて楽しく走ってるチタンがこいのぼりマラソン決めてきましたー。

この大会を新聞で知りこっそりエントリー(笑)

しかし・・・

ジョグノ仲間にはエントリーしている方がたくさん(笑)

室蘭 登別の方々のメイン大会なんですねー

こいのぼり20140511-2

こいのぼり20140511-8
【写真】会場のこいのぼり・・・


天気は最高

気温は高くない

受付をすませて競技場へ

こいのぼり20140511-4


今日のゼッケンは94

なかなかの番号です(笑)

ちなみに白糠は404

伊達は4297

駒ランは904でしたー

今年は運がいいかな?

必ず904の3つの数字のうちの2つが入ってます。

洞爺は450です(笑)

10キロレースなので体重は軽い方がいいのですが・・・

前日になごやか亭で喰いすぎ・・・

こいのぼり20140511-12


朝の体重はなんと伊達の時より2キロ増(泣)

まぁー そんなことはいつもと一緒(笑)


こいのぼり20140511-1


競技場では、室蘭、登別のスター軍団

ちばりよ~のほりけんさん、象谷さん、

まるすぎさん、ぴーちさん

知り合いばかりで口も滑らか(笑)

こいのぼり20140511-7

で・・・・

レースは、“チームぷっ”のどーもくん優勝!


こいのぼり20140511-10
【写真】チームぷっの水さんと優勝したどーもくん(右)


わたしは、がんばりました!!!!!!

こいのぼり20140511-3


いやいや、本当に良い大会でしたよー


こいのぼり20140511-5
【写真】チームへべれけのまるすぎさんと♪


石水亭の温泉券は本当に嬉しかったー

すんごい良いオフロー(笑)

こいのぼり20140511-6


帰りもゆっくり帰ってきましたー


昼ごはんは・・・

ワザワザ苫小牧まで行って・・・

サブウェイ・・・(笑)

こいのぼり20140511-11


来年は家族連れていきます(笑)

こいのぼり20140511-9
【写真】参加賞のタオル♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第26回 日刊スポーツ豊平川マラソン

日刊スポーツ豊平川マラソンに参加したひろしさんのレポートです~!!



5月5日、こどもの日、第26回日刊スポーツ豊平川マラソンにチームからハーフに8人で出場してきました。
この日の天気は、晴。
気温もそれほど高くなかったのですが、風が強そうな気配。

 
今回は、洞爺湖やアイアンマンの課題を克服するためみんな目的を持ち、参加しました。
アイアンマンに参加するノムさん、新玉さん、日浦さんは、レース前にバイクの練習をしての参加。
これだけでアイアンマンです。

20140505豊平川1


スタート前、スタンドのいつもの場所に陣取り、集合!
今回は、応援部隊が多い気が!
あっという間に時間もすぎ、毎年恒例のウォーミングアップのボディコンバット!
いつも、みんなでやっていましたが、今回は自分だけ。
みんな、それぞれの調整をして、レースへ。

スタート地点整列し、気合を入れスタート。
真駒内公園をまわり、河川敷へ!

20140505豊平川3
【写真】きよし師匠♪


やはり風が強く、追い風に乗り、みんなペースが自然と上がる。
あまりに風が強すぎて砂埃が舞うくらい!
チームの応援も他チームからの応援もたくさんいて気分よく、調子に乗りすぎる感じで難なく12K手前の折り返しへ。

そして、ここからが大変でした。
今まで追い風だったのが、向かい風になり、そして河川敷なので上り!
今まで体験したことないような風でびっくりするくらい進めない。
キロ4分位のペースで走っていたはずなのに、時計を見るとキロ5分近くになっている。
時計が壊れたのかと錯覚するくらいでした。

20140505豊平川4
【写真】中央:ひろしさん♪


体の大きい自分はやはり、風よけに。
イライラしてちょっと横にずれると、後ろも一緒に移動し、列になってました。
それでも、みんなから応援され、止めたい、歩きたいと思いながらもなんとかゴール。

応援が無かったら、諦めてました!本当に力になりました。

結果は、女子のもずくちゃんが、年代別で2位、総合でも4位で、みんなも普段より数分遅いタイムでしたが、全力を出し切って素晴らしいゴールでした。

20140505豊平川2
【写真】もずくちゃん表彰式♪


20140505豊平川5
【写真】ゼッケンが904のあっくん♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

