■2013年11月

■スポンサーサイト


■第33回 つくばマラソン

つくばマラソンに参加したルリママさんのレポートです!



11月24日、第33回 つくばマラソンに参加してきました。

道外のマラソン大会に参加するのは初めてで、つくばという街に行くのも初めて。
前日が休日だったので23日朝に東京へ

仕事が忙しいことを理由に全然練習していない私は、前の日緊張しても、もうどうしょうもないと居直って、朝から空港でビールを飲んじゃってました。

東京についてからは、その日が初日だったモーターショウを見に行ったりとちょっぴり楽しみましたが、夕方はしっかりホテル周辺をランニング。
やっぱり東京は暖かでいいですね。

次の日早朝、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って45分!
つくばは思っていたよりずっと東京から近いところでした。
そしてつくば駅から歩くこと20分。
会場に到着。

つくば20131124-1

気温16℃、快晴、風ほとんどなし。
絶好のマラソン日和!
木々の黄葉がとっても綺麗です

つくば20131124-1
ルリママさん♪

つくば20131124-1
すすきのさん♪

つくば20131124-1
まりこちゃん♪

いよいよ9時30分スタート!
自分はGブロックからのスタートで、ロスタイムは8分。
ここつくばはフラットなコースで有名なそうですが、前半ゆる~い登りもありました。

給水は5キロごと?にあり、フードもバナナ、あんぱんなど十分用意されていましたヨ

ただ混乱したのは距離表示。
ちょっとした言葉が書かれた表示板と、大分離れた別の場所に○○キロと書かれた表示板があり、どっちが本当の表示か判らなかったのでキロ所要時間計算がめちゃくちゃになってしまった。
今でも良くはわからない。

せっかくいい言葉が随所に掲げられていたようですが、私にはゆっくり読んでいる余裕はなく・・・
やっとの思いで走り終えた次第です。

筑波大学周辺は緑も多く静寂に包まれた綺麗なところ。
こんなステキな所で走れる機会をいただいたのに、満足に練習もせず臨んだ私って何てもったいないことをしてるんだろう。。。

来年はこんな気持ちにならない様にどの大会も精一杯練習して臨みたいっ!と思っています。

最後にちょっと残念な点は完走Tシャツ。有料です。
完走メダルもありませ~ん。


つくば20131124-1
開会式にてつくば大学応援団の応援♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■第5回 横浜国際女子マラソン

横浜国際女子マラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!



今回で2度目の参加。

前日はクイーンズスクエアやワールドポーターズでお買い物したり夜景ウォッチングしたり。
気がつくと、かなりほっつき歩いてしまいました^^;

横浜は誘惑がいっぱい。
でも、お部屋に引きこもりっぱなしなんてもったいない!

当日も更衣室では道内参加者の皆さんとまったり雑談。
アップ中も、応援に来ていた友人知人に会うたびに中断して立ち話(笑)
最終点呼もギリギリになってしまい、リラックスしすぎ^^;

yokohama20131117-1

yokohama20131117-6


さて、そんなレースの結果は、

5km: 20'17
10km:41:27(21:10)
15km:1:02:37(21:10)
20km:1:23:33(20:56)
ハーフ:1:28:08
25km:1:44:35(21:02)
30km:2:06:22(21:47)
35km:2:27:57(21:35)
40km:2:50:19(22:22)
フィニッシュ:3:00:19(10:00)

順位:37位 でした
(出走者:305人、完走者:182人。完走率は前回とほぼ同じの60%)


最初の5kmなんか、つどーむのポイント練と勘違いしてました(笑)
そして今年も「あちゃ〜」なタイム^^;

「もしかして狙ってた?」って聞かれたくらい、前回とほぼ同じタイム。
フィニッシュのストレートでは、しっかりと沿道を盛り上げてきましたよ!!(笑)

yokohama20131117-2


雑感を箇条書きすると。

道内の寒さから一気に小春日和になったためか、序盤は足動かしてるのに・・・眠かった!

沿道の応援は「ここは本当に横浜?」と思う位、閑散としているところがほとんど。高速道路の高架下が続くコースなんかに人なんているわけない(笑)
でも、逆に集中して走れました!

10kmすぎると自分の辺りはすでにランナーがまばら。
殆ど一人旅^^;

そのため、沿道の方もエントリーリストをチェックするヒマができてしまったのか(笑)いく先々でたくさんの人から名前を呼んでいただけて感激でした(*^^*)

チームからはやまえみさんとリュウジさんが応援に!
何度か同じ箇所を通過するため、グダグダに変化していく様を楽しんでもらえたかと(笑)

後半からは風と20度近くまで上がった気温。
これで体力消耗していたかも。

更には名物の強風と緩やかなアップダウンが続く「悪夢のみなとみらい」
今年は30kmあたり→終盤の38kmあたりに変更。
それはそれは昨年よりも地獄を見ました・・・

関門は相変わらずきびしくて、折り返した直後はすぐさまクールに撤収していく光景と収容車の姿が・・・

「スタートから3時間15分になった時点で競技打ち切り!」ルールのため、最終関門は40kmだけではありません。あと1kmもない山下公園入口の寸前で切られた選手もいたそうです。

なので、今年も前回同様、資格タイムプラス5分の持ちタイムがないと、完走は厳しそうでした。

今回のコンディションでも後半の失速を2分程度に抑えられたので、昨年よりチカラが落ちたわけではないと、勝手に前向きに(笑)

終盤の失速はある程度想定してたし、今回は距離の不安は全く感じなかった。大地公園の練習、恐るべし!です!

レース後の更衣室では、

「いや〜だめだったわ!あはは!」

「次は大阪だね!」

「パーティ何時から?」などと、みんな元気いっぱい。

色んな気持ちを内に秘めつつ「はい次、次!」って感じ。
いや、気持ちはもうすでにパーティーへ向ってた!?
女性ランナーは本当に強い!!
そんな姿を見てると、「そーだそーだ!私頑張ったよ!」と思えてくるから不思議。
自分も「はい次、次!」です(笑)
おかげで、また何人かのお友達ができました。

特典の一つでもあるフェアウェルパーティは、ホテルニューグランドで。
今回は小出監督とパチリ(前回は那須川さんと撮りました^^)

yokohama20131117-3

ちなみに服とバッグは、この度札幌にもオープンした「H&M」で現地調達。
近くて安いし助かりました(笑)
また、15位16位と大健闘された、憧れのランナーさま始め、共に頑張った道内参加者の皆さんと沢山お話させてもらったり、前大会でお会いした方と再会できたり。
とても幸せな時間でした。

反省会は宿泊先の「横浜ロイヤルパークホテル」で夜景三昧の刑~
低層階でも52階!

yokohama20131117-4

小さくなったビルや観覧車見てたら、どんなこともちっぽけに思えちゃう!
一晩中見てても飽きなくて自分には勿体無いくらい。
たくさん反省しました~~(笑)

翌日は参加賞に含まれていた、みなとみらいをを一望できる「万葉倶楽部」の入浴券を活用。
2600円相当なんでパーティー参加も含めると、エントリー料5000円はかなりお得!
その代わり、しっかり練習して走れってことですよね^^;

yokohama20131117-5

コースやコンディションは自分にはいつもきついけど、来年もこの夜景とパーティを楽しみに頑張ります(^_^)v




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




■“アスリートの風”にひろしさん出演!

11月7日、FMアップルの「アスリートの風」に出演してきました。

なぜ、この出演が決まったかというと自分が札幌マラソンで95分切りをしたことをFaceBookでアップしたところ、社長のコメントの後に監督がお願いを書き込んだところから始まりました。
社長は何も考えず?OKの書き込みをし、後で何のことを聞かれたのか分からないまま、しかも私を置いといて話は進み、あっという間にすぐに出演が決まってしまいました。

しかも、フードバレーとかちの直後だったので、恥ずかしいタイムでは出られないと言うことで、良いモチベーションをもってレースを走ることができ、ベストを約2分更新してしまうという結果。
(この方法、タイムを出すにはお勧めです)

とりあえず、安心して本番に臨むことが出来ました。


そしてラジオはというと、チームのメンバーも沢山来てくれましたが、他にも有賀さん、吉岡さん、鈴木さん、金森さん、郁ちゃんなど他のチームの方々も!


アスリートの風20131107-2


皆さん打ち合わせをしている時からワイワイガヤガヤ!
遊びに来た感がでており、一人一人が楽しんでました。
そんなことで打ち合わせのほうも雑談が多く一向に進まないまま本番へ!


アスリートの風20131107-1



私は緊張で落ち着かないのを尻目に応援の皆さんはリラックス、スタジオ内で雑談しまくり状態でした。
(いつものことですが!)

番組初めの応援Faxでは、しんちゃんからのFaxにうれしくなり、その他にも届いており感謝しながら聞いていたら、つぼってぃのFaxにメガネのことが書かれていてちょっとテンションアップ!


続いての自己紹介の時、運動を始めたきっかけを聞かれ、JRタワーで働いているため何かあった時、38階まで階段で行かないといけないと話したら、すごい盛り上がり!
自分では当たり前のことだったので不思議でしたが、この冒頭の場面がスタジオ内はピークだったかも!


チームのことを聞かれた時は悩んだ末、それなりに仲がいいと平和に終わらせようと話したら、その日だけ設けられたチタンコーナーで監督がまさかの「正直、仲が悪い」と発言するし、打ち合わせで監督のいいところを質問しますと言われていたので考えていたら、「キライなところは」との質問! 

札マラのことを聞きます、とも言われていたのに、なぜか浦河ピスカリマラソンの話になり、レースの特徴を聞かれたら「坂しかない」と宣伝になるコメントもできず、打ち合わせとは違う展開とアドリブの中どんどん進んでいきました。


チタンコーナーでは、監督もいつもとは違いリラックスしながら楽しんで話しているし、私も途中から緊張感もなくなり、楽しめました。


斉藤店長の靴の診断では、ズバリ気になっているところを指摘され参考になったし、今後の目標も発表することで、改めて意識できモチベーションにも繋げられると思います。


アスリートの風20131107-3


自分にとって出てよかったと思えました。

そのあとの「からふる」ももちろん盛り上がり、終始楽しい時間でした。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■2013フードバレーとかちマラソン

フードバレーとかちマラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



11月4日、帯広市内で行われたフードバレーとかちマラソンのハーフに、チームからヨウコさん、しばさん、まちゃるさんと私と現地合流で光さんの5人が出場してきました。

昨年は、第1回ということもあり、チームからは多数参加しイベントのように盛り上がりましたが、今年はレースよりも終わってからが目的として出場なのでスイーツ好きマネージャーのまりこちゃんも同行し出発。

とは言いながら私は、レースが終わった週に「アスリートの風」の出演があるため、ふがいない成績では恥ずかしくベスト更新を狙ってました。

とかち20131104-3


この大会、道内の大きい大会ではラストなので参加人数も多く名の知れたランナーも多数参加する大会で、200キロも離れた札幌から当日入りする我々にとっては、レース前あわただしいはずなのですが、以前知り合い、意気投合したランナーの山根さんの力で駐車場をはじめ、何から何までお世話して下さりレース前はリラックス

心から感謝です。



スタート直前、整列するとサーモン駅伝で一緒に走った、神楽さん、有賀さん、つぼってぃが、その他にも知り合いランナーばかりで、スタートぎりぎりまで写真撮影大会。


とかち20131104-1


そして、いよいよスタート!


とかち20131104-2


前半は緩やかな上り、速いランナーばかりでペースが上がり、1キロ通過が4分ジャスト!

ちょっと早いと思いスピードを落として2キロのラップを計ろうとしたら2キロ表示がない!
まさかの展開に、こんな感じと思いながら3キロまで我慢。


途中、wakkaちゃんが沿道で応援しており、まさかの展開にテンションも上がる上がる。

その後も4キロ表示はなく10キロまで2キロごとにしかないため、まわりのランナーとの距離と自分の感覚で走行。


折り返し手前は少しきつめの坂があり、タイムが落ちているなと思いながら走っていると、先に折り返した仲間とのエール交換で難なく上り坂もクリア!

10キロ通過が43分台でした。


あとは、折り返しからの下りでスピードに乗り、長い直線を帰るだけ。

この長い直線も少しですが下っているため、スピードが落ちることはほとんどなくゴールへ!

とかち20131104-4
ひろしさん♪

とかち20131104-7
しばさん♪

とかち20131104-6
まちゃるさん♪


帰りもキロ表示が少ないため、あまり時計を見ないで走っており、それでも33分台はいける気がしてましたが、最後のカーブを曲がってゴールが見えると時計表示に1時間32分の数字。
しかし秒数が見えない状態で何秒を表示しているのかわからず、33分台を飛んで32分台を出していいのか、けどもう狙えないかもしれないしと頭の中で葛藤しながら、ゴール!

タイムは1時間32分50秒でした

ベスト更新でき、これで「アスリートの風」なんとか出られるかなって思っています。

他のメンバーも、なかなかのタイム!しばさんは、「ローカルのしば」と名前を変えるそうです。

とかち20131104-5


レースが終わった後は、帯広に行った本当の目的、グルメツアー!

ミシュランにも掲載になった豚丼、スイーツを思う存分食べ歩き、もちろん各自お土産も!

温泉にも入って帰ってきました。

毎年行きたくなるレースでした。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■第8回 湘南国際マラソン

湘南国際マラソンに参加したリエちゃんのレポートです!


11月3日、湘南国際マラソンに参加してきました。

マンモス大会だとは聞いてましたが、とにかく人が多すぎっ!!
最寄り駅までの電車からランナーだらけ!
送迎バスにもありえない長蛇の列!
もちろん会場も広すぎ&人だらけ!

右も左わからないアウェイな場所で、
無事にスタートできるかドキドキでした(笑)

湘南20131103-1

で、案の定、
同じBブロックからスタートの監督とはぐれてしまうというハプニング!
整列しても監督来ない整列してからスタート位置まで遠く、1㎞くらいランして移動している途中で奇跡的に会え、一緒に号砲を聞くことができました。


コースは、大磯から高速道路をスタートし、国道に出て鎌倉に向かい、江ノ島付近を折り返して戻る、アップダウンが緩やかなコースです。

初フルの私の目標は、
3時間45分を切ること(欲を言えば40分)

チームの仲間から教え込まれた助言をしっかり守り、最初は突っ込まない!と決め、5㎞までアップだと思って
抑えて走りました(キロ5分は切らない!)

スタートのロスタイムは2分35秒。

鎌倉が近付くに連れ、沿道の応援の人たちがいっぱいで、笑顔で楽しく走ることも目標だったので沿道側へコース取りをして、子供たちとハイタッチ
テンションも上がりペースアップ!

しらす屋さんの行列や江ノ島の景色、サーファーさんたちや潮の香りなど、湘南の雰囲気を堪能した後は、未知の世界の30㎞に突入~

30㎞手前で沿道の方にコーラをいただいたり、脚にエアーサロンパスをしてもらったおかげで、恐怖の35㎞の壁も設定タイムよりペースを落とさずに走れ、40㎞の地点でボランティアのおじさんに『40㎞も走ってきたんだよ~!
あとたった2㎞だよ~!!』と、声援をもらい、
そうだ、そうだっ♪
と、自分を奮い起こしラストスパート!

3時間33分19秒でゴールできました


湘南20131103-1

どうなることやらの初フルでしたが、
沿道の声援にパワーをもらい、チームメイトのアドバイスのおかげで、目標タイムクリア&楽しく走れ、
自分なりにとても満足できたレースでした(*´∀`*)♪

湘南20131103-1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■第17回 大阪・淀川市民マラソン大会

大阪・淀川市民マラソンに参加したこじまさんのレポートです!



11月3日、大阪・淀川市民マラソンでハーフマラソン走ってきました。

当日は気温はちょうどいいくらいでしたが、曇りで時々小雨が降りました。

今回は大阪の仲間の伴走を引き受けました。


淀川20131103
【写真】左から二人目がこじまさん♪


スタートからゴールまで河川敷を走ります。

ほとんど平坦で単調なコース。

守口をスタートして、淀川区の塚本で折り返して守口に帰ってきます。

スタート地点でQちゃんが手をふって声援してくれました。

ああ、元気をいただけました。

スタート直後は人混みで走れない。

おおむね50mほど歩いてようやく走れました。

このコースの8㎞は練習しているコースなので、約半分は熟知しています。

途中の毛馬水門の橋は、普段は一般人は入れないのですが、この大会の日だけランナーのみ走れます。

この橋を走れるのはランナーの特権です。

ゴール前ではQちゃんがハイタッチで出迎えてくれました。

特徴のない単調なコースの大会です。

ゴール後は汁粉と豚汁をいただきました。

冷えた体にありがたかったです。

来週も河川敷コースのハーフマラソン走ります。


淀川20131103-2




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

