■2013年04月

■スポンサーサイト


■第11回 みどりさわやかマラソン

4月29日に開催されたみどりさわやかマラソンにもずくちゃんが参加!
以下、もずくちゃんのレポートです~



ハーフの部で初参加してきました。

気温が10℃を下回っている上、付近のテントも吹っ飛びそうな強風。
この日の風速、最高10m/sを記録していたようです。

そんな中で開催された、さわやか(?)マラソン。

コースは豊平川河川敷を何度も往復するという内容。

上りは追い風、ペースを上げるはずの下りでは向かい風・・・

終始、脚がなかなか前に出ず、先週走った伊達ハーフよりもしんどかったです。

みどりさわやか20130429-1


そんな中でも、折り返すたびにランナーさんや応援の皆さんと何度もエールを交わして元気をもらえるのが嬉しいところ。

また、カテゴリーによっては、翌週の「豊平川ハーフ」の調整としてもオススメですし副賞も豪華。

参加者の顔ぶれも、これまたさわやかとは裏腹に(?)強豪ランナーが割と多いように感じました!


自分は1時間26分33秒で何とか 2位入賞

副賞としてホテル宿泊券やお食事券などをいただきました。

みどりさわやか20130429-2

普段、練習でのんびり走っているコースが、たくさんの暖かいエールひとつで、ペースアップして走れるものなんだなあと実感できた大会でした。

強風そして寒い中、応援していただいた皆さんには、本当に感謝しています。
とにかく、いろんなチーム&ランナーさんと触れ合える、心温まる大会でした!


みどりさわやか20130429-3



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■第3回 2013駒ヶ岳ウルトラマラソン大会

2013駒ヶ岳ウルトラマラソン大会に、メンバーからチタン、さいとーさん、えいちゃん、wakka、ヨウコの5名が参加しました。

この駒ヶ岳ウルトラマラソンは、
『エントリーランナーの為だけの大会ではありません。
エイド、誘導員、ボランティアのみんな、そして主催者、全ての参加者がこの大会で感動し、思い出に残る事が、駒ランのコンセプトです』
という大会です。

駒ラン20130428-1

駒ヶ岳を1周する65キロのコースに約90名のランナーが参加しました。

スタートの朝8時の気温は5度。
風が強く寒いので、ウィンドブレーカーを着て準備。

駒ラン20130428-2

駒ラン20130428-3

スタート直後は、まわりのランナーさんとおしゃべりしながらの、ゆるい下りのコース。

約7キロ地点で1回目のエイドです。

エイドに置くものは、エイド毎に担当するスタッフの方が考えて用意して下さったそうで、おにぎり、サンドイッチ、チーズケーキ、クッキー、ようかん、フルーツ、いももち、スポーツドリンク、コーラ等、エイド毎にいろいろなものがたくさん用意されていました。

駒ラン20130428-5

希望のエイドに自分のスペシャツドリンクも置いてくれました。

その後は、5~7キロ毎にエイドが用意されています。

前半はアップダウンが続きます。

駒ヶ岳がきれいに見えました!
駒ラン20130428-4

海に向かって下る気持ちのいいコース♪
駒ラン20130428-6

35キロくらいから長い上りがあり、その後の海岸線は海からの暴風で心が折れそうになるコース

そしてフルマラソンの42キロを過ぎてからは、約6キロの上りです!

トレランコースや、森林の上りコースが続いて、
50キロからはもう山登り状態
未舗装の山の中を進んで、大沼の湖畔沿いに出るとアップダウンが続きます。

このあたりで、チームメンバーのあっくんが応援にきてくれました~

50キロ過ぎてからの上りコースは、走っても走っても前に進まないようなホントに長ーく感じました(笑)


全体的にかなりタフなコースでしたが、
メンバー全員、完走することができました

駒ラン20130428-7

閉会式では、ひとりひとりに“完走賞”が授与されました。

とてもあたたかいステキな大会でした。

スタッフのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪





■第26回 伊達ハーフマラソン

春一番 伊達ハーフマラソンにメンバーみんなで参加してきました。
以下、しんちゃんのレポートです~



2013シーズン初戦。

伊達ハーフマラソン大会に総勢17名で出場してきました!

20130421伊達8

スタート前にみんなで準備体操

20130421伊達2

その後、アップ

20130421伊達3

20130421伊達4

14名がハーフ、3名が10キロに参加しました。

少し風はあったものの、天気も良く、皆で気持ちよく走ってきました


その中で、もずくさんがハーフ女子 2位

20130421伊達5

リエさんが10キロ女子 6位

20130421伊達6

おまけで自分も10キロ男子 6位 という結果でした。


約半年の道内シーズン、今年もチーム一丸となって走れたらと思います\(^o^)/


20130421伊達7




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■『アスリートの風』にもずくちゃん出演!

4月17日、FMアップル『アスリートの風』に招待選手としてもずくちゃんが出演しました!



チームに加入してわずか数週間。
まだレースも何ひとつ出ていないのに(笑)、監督からいきなりの飲み会のお誘い。
しかし、実はそれが出演のオファーだったということで、びっくり&恐縮。

実はこの番組の存在をあまり知らず、もちろん聴いたこともなく(すみません・・・)

本番当日は仕事が残業になったりで、スタジオ入りも集合時間ギリギリ
本番前の打ち合わせもわずか30分弱という中でサクサクと進んでいき、ほとんどガチンコ状態で本番を迎えることになってしまいました。

肝心の喋りは・・・なんだか面接のような感じになってしまい、普段の自分とは完全にかけ離れてしまったのではないかと・・・・普段仲良くしているランナーさんが聴くとバレバレです

アスリートクラブの斉藤店長によるシューズ診断では意外な結果を聞くことができて、とても参考になりました。

履いていたシューズを人にじっくり見られてしまうのって、意外と滝汗が止まらないものですね。

しかし、監督はじめ応援に来ていただいたチームメンバーの皆さんにフォローしてもらいながら、何とか乗り切ることができました。

意外とあっという間でしたし、打ち上げも楽しく過ごさせてもらいました

今回の出演をきっかけに、チームの一員として色んなレースを楽しく走っていきたいと思えた時間でした。


アスリートの風20130418




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■2013芦屋国際ファンラン

2013芦屋国際ファンランにメンバー2名が参加しました。
以下、こじまさんのレポートです~



今年は温暖だったため、桜の開花が早かったです。

そのため、例年ならきれいに咲いている桜並木の中を駆け抜けてゴールするのですが、今年は散ってしまった桜並木を駆け抜けるのだろうと、ややへこみ気味でした。

しかし会場に着くと、何本かは咲いている桜がありました
芦屋ファンランはこうでなくちゃ。
北海道の桜の開花はまだ1ヵ月先でしょうが。

20140414芦屋2

大会当日は天気が良すぎて暑かったぁ。
前日との気温差の大きいこと。
さらに風が強い。

向かい風の中走っていると、押し戻されそうになりました。

しかし、当日はとっちゃんが応援にかけつけてくれました。

うれしい

20140414芦屋3
kimおかのさん♪

20140414芦屋4
こじまさん♪

応援場所も移動していただき、途中3回も声援を送っていただきました。

写真も撮っていただきました。

とっちゃんありがとうございました

結果はわたしもkimさんもタイムが伸びませんでした。

まぁ、予想外に暑かったから仕方ないか。

20140414芦屋1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第37回 パリマラソン2013

第37回パリマラソンにルリママさんが参加しました。
以下、ルリママさんのレポートです~



4月7日、第37回パリマラソンに参加してきました。

4日午前に成田を発って12時間後、同日夕方(時差7時間)パリのシャルル・ドゴール空港に到着

小雨もちらついていて、思っていたより寒いのでちょっとビックリ。
札幌と同じくらいの寒さでした。

次の日、朝からバスに乗ってコースを下見し、その後ゼッケンをもらいにエキスポ会場へ。

pari20130407-1

パリの街って(ゆるやかだけれど)坂も結構あること初めて知りました。
「完走出来るかしら。。」とっても不安になってしまった私。
でもせっかく仕事休んで来たのだから、と、心配なことは考えないようにして、次の日も朝早くから夜遅くまで観光に歩き回っていました。

大会当日は晴れ。
約39,000人が凱旋門近くのシャンゼリゼ通りに並んで8時45分のスタートを待ちます。

pari20130407-3

先頭集団は予定通りスタートしたらしいのですが、私の属する後方のブロックは、その後1時間も待たされてやっとスタート。

石畳の道も多く走りづらいと聞いていたのですが、ゆっくりランしていたためか、それほど不快には感じませんでした。

エイドステーションは5キロごとにあり、角砂糖、バナナ、オレンジそして干しぶどうが沢山!
水はコップではなく350ccくらいのペットボトル(ヴォルヴィック?)が並んでいます。
少ししか飲まないのでもったいないなぁと思いながら、毎回いただいていました。
スポーツドリンクはなかったみたい(後で確認したら後半で1ヶ所にだけあったそうです)

凱旋門を背にシャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かって走り、

pari20130407-4

ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂を眺めながらヴァンセンヌの森に入ります。

ボランティアの人達が病気の子どもを担いで走っていたり、白血病に負けずに走っている人がいたり・・・

pari20130407-5

pari20130407-6

森を周回し、また市街に戻ってセーヌ川沿いの道を走り

pari20130407-7

エッフェル塔を眺めながら

pari20130407-8

今度はブローニュの森の中を駆け抜け、凱旋門近くでフィニッシュというコースです。

沿道は応援の人でいっぱい。

日本人の応援はほとんどなかったけれど、それでも時々「頑張って~」という声が聞こえると、嬉しくて振り向いてしまいます。


pari20130407-9

たくさんのバンド演奏やチアガール(ボーイ?)もいたり

pari20130407-10

走りながら見るものがいっぱいで楽しいランでした

大きなエッフェル塔を担いで走っているランナーもいましたよ!

pari20130407-11

「この人、見たことある?!」と思って、フィニッシュしてからその彼に「私、ニューヨークシティ・マラソンであなたを見かけました!」と話しかけたら、たいそう喜んでくれて握手してキスされちゃいました

結局タイムはひどいものでしたが(5時間10分)、パリを楽しむ事が出来たので自分としては良しとさせていただきます。



La Course - Schneider Electric Marathon de Paris 2013





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■さが桜マラソン2013

ハーフマラソンの大会だったさが桜マラソンが、今年からフルマラソンにリニューアル!この大会に、メンバー2名が参加しました。
以下、piyoちゃんのレポートです~



桜マラソンと言うからには桜満開の下を走るんだなあと、エントリーした時には思っていましたが、今年は思いのほか開花時期が早く桜は散っていました。

朝、JR二日市駅から特急かもめで佐賀へ。
車内はランナーで満員でしたが30分かからず佐賀駅に到着。
そこからは徒歩で15分くらいで会場に到着しました。

女子更衣室は文化会館のホール全部。
暖房が入っていてホッとできました。
トイレも列ばずに済ませることができ何より。
当初はランシャツ、ランパンで走る予定でしたが、気温が低く、風も結構あったのでタイツを着用。

大阪から来ていたとっちゃんと連絡を取り、お互いの健闘を誓いそれぞれのスタート位置へ。
熊本から参加のご夫婦と話していたらあっと言う間に号砲!
時計のスタートボタンを押したがしばらくは前に進めない。
ふと時計を見ると止まってる
あー、オートストップ解除するの忘れてた。スタートライン越えてないのに、ちょっとガッカリ(笑)

ペースメーカーがいると聞いていたので、4時間に付いて行く作戦でしたが、なかなか現れてくれません。
8キロくらいでやっと後ろから風船を付けたペースメーカーがやって来ました。
そこまでちょっと速いペースだったのに、ペースメーカーはスタートロスが5分あったとかでキロ5分くらいのペースで走り去って行きました

追い風、向い風、雨などありながら、吉野ヶ里遺跡へ向う。
折り返してきたランナーの中にとっちゃんを見つけエールを交わす。

吉野ヶ里遺跡内を走っていたら急にスピードが落ちてきた。
おまけに折り返してからはずーっと向い風で疲れた。

終盤、桜散った桜並木の下を行く、残り2.5キロくらいで時計は3時間56分を過ぎていたが「まだ、4時間切れるよ」とおじさんが声をかけてくれた。
でも4時間12分00秒でのゴールでした(笑)

サブ4達成への道はまだ続く・・・

さが桜20130407




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

