■2012年08月

■スポンサーサイト


■2012北海道マラソン

北海道マラソンに、サポート隊含め28名のメンバーが参加しました。
以下、yamaemiさんのレポートです~



初めて北海道マラソンに出ました。

昨年はエイドをして暑さはわかっているつもりでしたが。。。
走るともっと暑かった~

毎日天気予報を見ながら、暑くなりませんように。。。の祈りも届かず、
暑い北海道マラソンの洗礼を受けました。

北海道マラソン2012

完走したいけど、とても完走できるようには思えませんでした。

そんな私が完走できたのは、声をかけてくれる人、エイドをしてくれた人がいたからです!!

このチームにいたから完走できたと思っているのは私だけではないと思います。
走る人もサポートをしてくれた人も一丸となって、まさにチーム力を感じました。

皆さんに感謝デス



北海道マラソン2012

スタート時、すでに気温は29度
テレビ塔の時計のカウントダウンで大通公園をスタート。

16キロ地点、まだみんな元気!
しんちゃん
北海道マラソン2012

こいちゃん
北海道マラソン2012

さいとーさん
北海道マラソン2012

初参加のみわちゃん
北海道マラソン2012

36キロ。気温31度。
Doさん、苦しそうw
北海道マラソン2012

キヨシさん
北海道マラソン2012

チタン監督
北海道マラソン2012

走らないメンバーはサポート隊に。
メイドでエイドをしてくれましたよ~

エイドでくつろぐあっくん(笑)メイドはフルーリーさん!

北海道マラソン2012

自転車でサポート&応援をしてくれたホリチャン

北海道マラソン2012


招待選手のワイナイナ選手と。いつも気さくに写真を撮ってくれます。

北海道マラソン2012


翌日の北海道新聞に、総合上位100位と年齢別50位までが掲載されました。
しんちゃんは総合50位、北海道で5位、札幌市では1位でした~


北海道マラソン2012


完走率は78.9%だったそうです。

みなさん、お疲れさまでした。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■第2回 北オホーツク100kmマラソン【100km完走記】

北オホーツク100kmマラソン【100kmの部】にえいちゃんが参加しました。
以下、えいちゃんのレポートです~



8月19日に開催された「第2回北オホーツク100Kmマラソン」100Kmの部に参加し無事完走しました。

 前半【50km】   : 5時間49分07秒
 後半【50km】   : 7時間10分36秒
 トータル【100km】:12時間59分43秒

完走を目指しゆっくり入る事にしました。

1Km地点でトイレに寄ったら最下位になり自衛隊さんの車に500M位追われました(笑)
前半はゆっくり走ってみました。

後半のアップダウンは結構効いて来て、ペースダウンを余儀なくされましたが、80km位で13時間切りが見えて来たので頑張ってみました。


いいところ
①こじんまりしてアットホームな大会
②スペシャルエイドが2箇所預けられる
③ウェルカムパーティーがいい(料理&内容)

改善が必要なところ
①アブが多い。配られた虫除けスプレーは携帯必須
②コースの前半後半の入れ替え

北海道マラソンの前の週なので厳しいですが、楽しい大会ですので皆様も是非参加してください!!

北オホーツク



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第2回 北オホーツク100kmマラソン【50km完走記】

北オホーツク100kmマラソン【50kmの部】にDoさんとまゆゆが参加しました。
以下、Doさんのレポートです~



北オホーツク100kmマラソンの50kmの部に出場してきました。
SRC904からは100kmにえいちゃん、50kmに私とまゆゆがエントリー。

北オホーツク

北オホーツク


浜頓別とは思えないほど蒸し暑い中、50kmは午前10時スタート。

先頭集団のペースが速すぎて付いていけず、序盤は5番目を走行。

15kmの折り返しでまゆゆとハイタッチ
少しペースが上がってきているようです。

20km付近で1人に抜かされて6位転落。
更にここからペースが落ち始めます。

33kmあたりで女子のトップと男子1人にかわされて、総合8位に転落。
ペースが5分を超えることもありましたが、我慢して走りました。

40km過ぎに1人、45kmあたりで1人抜いて総合6位浮上。

これで一安心と思ったら、最後のエイドで後ろから大きな歓声が聞こえます。

チラッと見ると女子の2位の選手が迫ってきています。

その選手は去年の優勝者で、利尻も2連覇している選手。

ここは負けるわけにいかないと思い、スパートをかけました。

なんとか抜かされずにゴール。


タイムは3時間59分53秒。


男子総合5位 年代別3位 でした。


まゆゆも頑張って

女子総合5位 年代別4位 でゴール。

北オホーツク


練習不足で後半は厳しかったですが、楽しく走れました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第26回 ビホロ100km デュアスロン大会

ビホロ100km デュアスロン大会にnomuさんが参加しました。
以下、nomuさんのレポートです~



行ってきました!
2回目の参加です。

この大会は道東の町、美幌町で開催されました。
当日は気温30度超、オホーツクブルーの快晴。

種目は
1.RUN 10km
2.BIKE 80km
3.RUN 10km

制限時間5時間50分のレースです。
朝7:00スタート!

前夜祭

美幌は毎年賑やかな前夜祭を開きます。
食事は豪華とはいえませんが、十分なものです。
また、立食ではなく、着座式なので落ち着いて近くの人と話が出来ます。
なので、一人で参加しても割りと寂しくありません。
周りは厳ついおじさんたちばかりでしたが、初めてでも話をしてくれます。
今回も関東から来た50代おじさん3人組が、オロロントライアスロンのことを話してくれました。

ここの前夜祭は毎年「美幌グランドホテル」で開かれます。
宿泊するときにはこのホテルが最高です。
今回はここをヨウコちゃんにとってもらいました。
有難う!

また、前夜祭の最後に協賛企業からの商品抽選会があり、数が多いため結構当たります。
商品の中に毎年何故か「でんぷん5kg」というのがあります。
前夜祭の隣に座っていた人が当たっていましたが、戸惑っていました。

レース

結構はまります。
参加するとわかるのですが、思いっきり走る人が多いのです。
そのため3種目のRUN10kmでは、フラフラ走っていたり、座り込んでいる人をたくさん見かけました。
(ぶっ倒れていたのかもしれませんが)

自分も2種目のBIKE80kmの走行中にふくらはぎが痙攣し、「もうだめか?」と思いながらも走り続けました。

後から聞いた話ですが当日は気温が早い時間に30度を超えた為、BIKEで足を攣った人が多かったようです。

自分も初めての経験でしたが、足が攣っても走れるもんだなと自分自身に感心しました。


タイムは4:03:24

サブ4出来ませんでした。


ペースは
第1種目 10km RUN 42:18
第2種目 80km BIKE 2:26:40
第3種目 10km RUN 54:26

バテていたのが良くわかります。

また、バイクですがロング系のTTバイクが多かったです。

今年からコースが変更となり、去年よりアップダウンは減りましたが、結構上り下りありました。
高低差120m程度のピークが2回、80m程度が2回です。
坂好きには物足りないかもしれません。

ビホロデュアスロン


帰りに美幌峠に行きましたが、とても美しかったです。

また、札幌にある焼肉屋「肉の田村」の本店があります。
本年4月に新しく建てたばかりでとてもオシャレな焼肉屋です。
値段も札幌よりも圧倒的に安く、味も最高でした。
大通ビッセの田村よりも美味しかったです。
2回も行ってしまいました。


最後に。
この大会は好きです。
静かな町で開催され100kmを思いっきり走れます。
来年も参加します!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第31回 北方領土ノサップ岬マラソン‏

北方領土ノサップ岬マラソン‏に池田さんが参加しました。
以下、池田さんのレポートです~



日本最東端の大会に出場してきました。
大会名の通り、北方領土返還を目的に行われる大会です。
ゼッケンにもスローガンが堂々と書かれてあります。
エントリー料金も格安です。

北方領土ノサップ岬マラソン‏

コースはノサップ岬から根室市街地までのONEWAYです。
送迎バスでノサップ岬まで移動して、開会式に出席します。

朝方は猛烈な霧のため、
残念ながら北方領土の水晶島は見えませんでした。残念!

視程はわずか数十メートルくらいでした。

さすが、霧の街、根室。

北方領土ノサップ岬マラソン‏

北方領土ノサップ岬マラソン‏


再びバスに乗って今度はスタート地点に移動します。

ノサップ岬から2キロほど戻った日本最東端の小学校、珸瑤瑁小学校がスタート地点です。
来年3月に閉校予定だそうです。

北方領土の返還、もしくは経済交流が始まればもっと地域は元気になるのでしょうが、人口減少によって疲弊する地域の現状を感じました。

北方領土ノサップ岬マラソン‏


レースは根室半島の丘陵地帯を駆け抜けます。

多少アップダウンがありますが気持ちの良いコースです。

スタート時の気温が18℃、フィニッシュ時が24℃。

快適ですが、根室的には猛暑だったようです。

霧はレースの途中から解消して青空が広がりました。


フィニッシュタイムは1時間21分01秒でした。


北方領土について考えを巡らせながら走る。

そこに行ったから感じることができる貴重な大会です。


最後に根室本線でルパン列車に乗れてラッキーでした。

北方領土ノサップ岬マラソン‏




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第48回 北商ロードレース大会

北竜町で開催された北商ロードレース大会にチタン監督が参加しました。
以下、チタン監督のレポートです~



北竜町のひまわりを見に行ってきました!

そのついでに?伝統ある大会、北商ロードレース大会【10キロ】に参加させていただきました。

北商ロードレース

朝、5時に起床
7時前には到着してました。

早すぎた・・・
レースは10時スタート・・・

仕方なので車に居ました(笑)

北商ロードレース


コースはいきなり200メートルほどの上りです。

辛い!

緩やかですが、上ったり、下ったり・・・

折り返してから、向かい風でした(汗)
前半は追い風だったんですね!
気づかなかった

最後の2キロで5人くらいかわしてゴール(笑)

でも、タイム悪すぎ・・・

しかも私のガーミン9.81キロしかなかった・・・

それなのに52分台。

まっ いいか(笑)

北商ロードレース


チップもなく記録証もない大会でしたが、 楽しかったです!

また、いつか参加したいです!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■北海道マラソン試走会

北海道マラソン2週間前の8月12日、コースを走ってきました。


朝7時、大通公園のスタート地点に集合。

北海道マラソン試走会

中島公園前通過中~
朝7時台でも、走るとかなり暑いです。

北海道マラソン試走会

幌平橋通過中~

北海道マラソン試走会

約13キロ地点の北24条からは、更にメンバーとゲストランナーも合流。
大所帯になりました(笑)

北海道マラソン試走会

みんなで新川通りの折返し地点に向かいます~

先週試走会をしていたチームも多かったようですが、
この日も新川通りでは、たくさんのランナーさんが走っていました。

北海道マラソン試走会


折返し地点で給水。

飲んでも飲んでも、すぐに水分がほしくなります

給水は、2台のサポートカーで!!
4~5キロ毎に車を停めて待っててくれます。
北海道マラソンに出場しないメンバーはサポートに廻ってくれてホント助かります^^

北海道マラソン試走会

↑この半そでTシャツチームのウェアです。
黒~赤~黄色のグラデーションがいいカンジですね~(笑)
首の下に “I904”って書いてます^^


北大構内を通って、諸事情?により、道庁の手前41キロ地点でFinishとなりました。
みんな元気に走り切りました~

北海道マラソン試走会


練習のあとは、大通公園のビアガーデンへ

北海道マラソン試走会

北海道マラソンはここ(大通西8丁目)がゴール地点!
みんな元気に完走できますように



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


■第5回 大雪山忠別湖トライアスロン in ひがしかわ

大雪山忠別湖トライアスロンに、メンバー4名が参加しました。
以下、池田さんのレポートです~



目標はトライアスロンの日本選手権と国体に出場。
代表枠は北海道で一つだけです。

レース一週間前から緊張感に包まれました。
神経がピリピリして、まるで学生の頃に戻ったかのようでした。


当日は猛烈な雨。
土砂降りです。

気温19度、水温20度。

荒れ模様の天候は自分にとってはチャンスでした。


大雪山忠別湖トライアスロン大会‏

大雪山忠別湖トライアスロン大会‏


記録は2時間6分35秒。

オリンピックディスタンス(S1.5、B40、R10)の大会 では自己ベストを5分ほど更新する満足のいくタイムでした。

例年であれば代表枠を獲得できる成績でした。

しかし、1位の選手は2時間3分台。

完敗でした。

一応、国体は補欠選手です。

悔しい気持ちはありますが、
この大会や出場するライバルのおかけで
一年間頑張ることができたことに感謝したいと思います。

今回の成績でまだまだ伸びることも実感できました。


大事なことは結果よりも過程。

来年に向けてまた頑張ります。

大雪山忠別湖トライアスロン大会‏

大雪山忠別湖トライアスロン大会‏

参加メンバー tamatetsuさん、nomuさん、池田さん、えいちゃん。
Doさん&まゆゆはボランティアで参加しました。

忠別湖トライアスロン




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■第3回 ニセコHANAZONOヒルクライム

ニセコHANAZONOヒルクライムにメンバー5名が参加しました。
以下、yamaemiさんのレポートです~



ニセコHANAZONOヒルクライムに行ってきました!

SRC904からは『S3』にTAKUちゃん、『S4』にすぐるクン、『S5』に監督、『L』に私、『マウンテンバイク』にキヨシさんが出場しました。

全長15.5km、平均勾配4.6%、最大勾配12%
コースはほぼ登りです。
倶知安じゃがまつり会場がスタートです。


ニセコヒルクライム

ニセコヒルクライム

レースは10時スタート、5分毎に各クラスがスタートします。

曇り空の中、スタート。
レース中は雨に当たらず気温も涼しいくらい、でも走り出すとすぐに汗だくになり時々ぶつかってくる虫に驚きながらなんとかゴール。


ニセコヒルクライム

結果は。。。

TAKUちゃん 3位入賞


凄いことだと思いますが、本人は1位じゃないと満足しないようです。
なので来年はきっと、1位になると思います^^

キヨシさんも入賞は逃したものの7位、速かったです。

すぐるクンは来年は入賞します!
監督も私も来年はもう少し練習して入賞!?を狙います(笑)


ニセコヒルクライム

ゴールは山の上なので、ゴール後、スタート地点まで戻ります。
あとで気がつきましたが、スタート地点からスタート地点まで49kmあったようです。
どうりで帰りもなかなかキツかった


とても楽しいレースなので来年は皆で参加しましょう!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

