■2012年07月

■スポンサーサイト


■第40回 釧路湿原マラソン

釧路湿原マラソンにメンバー4人が参加してきました。
以下、みわちゃんのレポートです~


第40回目となる釧路湿原マラソンに参加してきました。

釧路湿原マラソン


真夏でも涼しいというか寒い釧路なのに、スタート時点で26.5度。
暑さの中スタート。

このマラソンでは、最初と最後の住宅街での市民応援がたくさんあり、折り返しコースなので声を掛け合い、30キロウォークに参加の方達の応援もあり、楽しい時間が多い30キロ。

ただ今年の暑さでは、日陰がない湿原は太陽にあたり放題、寒い前提なので給水も少なく、熱中症続出。
救護室はランナーで溢れていました。

うさたんはレース中にローソンに立ち寄る余裕の走り♪
釧路湿原マラソン

釧路湿原マラソン

コース上ではぴよちゃんが応援してくれました。
ありがとうございました!
ぴよちゃんの氷で命を救われました!

904からの参加ランナーは全員完走☆
北海道マラソンのいい練習になりました。
来年からは、釧路でも暑さ対策も必要かもしれません。

ちなみに競技場は30度越えていたようです


結果は。。。

4位入賞しました~

男子1位の川内優輝選手と握手
釧路湿原マラソン



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪



■北大雪ロングトレイルツアー

2日間に渡って開催された北大雪ロングトレイルツアーにキヨシさんが参加してきました。
以下、キヨシさんのレポートです~



フィールズが主催する「北大雪ロングトレイルツアー」に参加してきました。

ツアーガイドに奥宮俊祐さん、栗原孝浩さんという豪華なガイド。

1日目は遠軽町・白滝高原キャンプ場→天狗岳→有明山→比麻良山→ニセイカウシュッペ山→登山道入口。

北大雪ロングトレイルツアー

北大雪ロングトレイルツアー

北大雪ロングトレイルツアー
ニセイカウシュッペ山で奥宮さんと


当初の予定では、大雪高原旭ヶ丘がゴールの40kmでしたが、ニセイカウシュッペ山を下ったところで時間も無く、参加者もお腹いっぱいで23kmで終~了~


2日目は上川町・層雲峡→黒岳→北鎮岳→比布岳→旭岳→旭岳登山口。

こちらも予定していたコースをちょっと短縮して、30kmから20kmに。

北大雪ロングトレイルツアー

北大雪ロングトレイルツアー

北大雪ロングトレイルツアー
途中、ヒグマも出たり。(写真は嘘です)


北大雪ロングトレイルツアー
旭岳をバックに栗原さんと

北大雪ロングトレイルツアー

北大雪ロングトレイルツアー

最後はガスってきましたが、終始好天に恵まれ最高の景色でした。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■第26回 サフォークランド士別ハーフマラソン

サフォークランド士別ハーフマラソンに参加してきました~


毎年、暑いと言われる、この大会。
今年は・・・涼しい!
ハーフ・スタート時で19度。
走りやすそうです!


士別ハーフ2012

ハーフのスタート地点では、川内優輝選手が紹介され、盛り上がっていました。
この大会は、実業団の選手もたくさん出場していて、見応えがあります!


ハーフは同じコースを二周する、ある意味キツイ?コースですが、

初めて904ユニフォームで走ったひろしさんはハーフ自己ベスト更新

士別ハーフ2012

絶好調!まちゃるさんもハーフ自己ベスト更新

士別ハーフ2012

九〇四自転車部のすぐるクンは、札幌から自転車で応援にきました

士別ハーフ2012

みんなより早く札幌を出発してきたすぐるクン、
この日、一番がんばったと思われます(笑)エライ

ちなみに札幌→士別は約200キロです!


表彰式


しんちゃん 10キロ 3位入賞

士別ハーフ2012


みわちゃん ハーフ 4位入賞

士別ハーフ2012

お隣は、3位のカオリさん。おめでとうございま~す。


レース終了後は、ジンギスカンで打上げ


士別ハーフ2012


お疲れさまでした~



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第25回 秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会

秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会にnomuさんが参戦!
以下、nomuさんのレポートです~


7/15行ってきました秋田芭蕉レース。
この大会には賑やかな前夜祭があり、 一人で参加しても寂しくない大会でした。
東北人の気質なのか祭りというと 人々は踊りだします。
前夜祭でもなぜか最後は踊り始めましたが、自分は恥ずかしいので遠慮しておきました。
それから、秋田ではお約束のナマハゲがこの前夜祭にも出没していました。

さて当日。
前日は晴れ時々曇りでとても暑かったのに、大会当日は朝から完全に雨。
おまけにスタート時間に近づくにつれてだんだんと風が強くなり、スタート3分前についにスイムが半分に短縮。
スイム不得意な自分は半分ラッキーな気もしたけど、目の前の日本海の波の高さが気になっていました。

スイムスタート。
時間とともに強くなった風のおかげで、波が結構高い。
息継ぎもやりにくい。
まずいなと思いながらも何とか終了。

バイクスタート。
何でかこの大会にはスイム会場からバイク設置所まで1kmのミニランがあり、スイムからバイクまでトランジットが2回あるようなもの。
トランジットの時間短縮がこの大会のキーポイントのようでした。
トランジットでだいぶ抜かされた。
次回の参考にします。

バイクに乗車。
雨はさらに強くなり前がよく見えない。
おまけに髪の毛に付いた海水が雨で目に流れ込み、痛い痛い!
海から出たら髪の毛をタオルで拭いておくべきだった。

ここのバイクコースは周回ではなくワンウェイ。
前半は12度!の坂を含む坂道コース。
今まで参加したレースでは坂道があまりなかったが、坂道練習の重要性を痛感。
8月の忠別では少し坂があるので対策をしておこう。

後半は下り&フラット。
ものすごく風が強かったけど、気持ちよく乗れた。
結構抜いたけど、スイム後、ランニング前の全てのトランジットがバイクタイムに含まれるため、あまり順位が上がらなかった。
また、ワンウェイのため抜いたり、抜かされたりの展開で凄く楽しいレースでした。

ランニング。
自分では少し得意なパートと思っていましたが、皆さん割と早い人が多かったです。
特にナンバーが隣接していた大阪の年配アスリート。
バイクでは1分位自分のほうが先だったのですが、バイクシューズからターサーへ履き替えるのに2分ほど時間をかけていたら、あっという間にランニングシューズに履き替え、先に行くではありませんか!
びっくりしました。
その後、彼を追いかけましたが、トランジットだけでなく、走りも速く、ついに最後まで追いつくことが出来ませんでした。

ようやくゴール。

結果は2時間39分00秒で199人中73位。

課題もありますが、良い刺激を受けた大会でした。


秋田



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■Doさん&まゆゆ 結婚おめでとう♪

7月15日は、904メンバーのDoさんとまゆゆの結婚式でした

904メンバーやたくさんのラン友さんも出席して、
とてもあたたかい、ステキな結婚式&パーティーでした♪


ふたりを祝福するかのような青空のもと、フラワーシャワー

結婚式

幸せいっぱいのふたり

結婚式

904メンバーで

結婚式

乾杯の音頭はチタン監督~

結婚式

ブルーのドレスもキュート

結婚式

結婚式


結婚式


いつまでもお幸せに



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第18回 ピンネシリ登山マラソン

ピンネシリ登山マラソンに904から5名が参加しました。
みくRUNのもじさんも一緒に参加です!
以下、まちゃるさんのレポートです~



今回ピンネと言う響きに誘われて参加することにしました!

当初は30kmを走る予定でしたが足の状態が思わしくなく体重も絞れてなかったので、直前で15kmに変更することにしました。
当日変更できるのもこの大会の面白いところです。

札幌から高速で1時間ちょっと、とてもあったかくほんわかした大会でした!

参加料金3000円ですが、箱入りメロンが参加賞+温泉入浴券500円+レストラン食事券700円、更に完走後にポカリスエット飲み放題?、プチトマト、バナナ食べ放題?、SOYJOY、お茶のペットボトル、エアーサロンパスかけ放題!と大変お得な大会でした。

レストランは突然の集客に対応できずにてんてこ舞い。
カツカレー売り切れは残念でした!
ソフトクリーム280円もとてもおいしかった!


結果は。。。


リエちゃん 女子15km 1位

みわちゃん 女子30km 3位


うさたん  男子36km 撃沈



うさたんのスタート直後の激走にもじさんもびっくり?
ライバルのDOさまが居なくて気合いが入らなかったようです!

山頂コース今年は崖崩れの為36キロに短縮になりましたが、42キロに戻った来年は必ずやリベンジしてくれることでしょう!


みくRUNのもじさんは 男子15km 3位でした。

ピンネシリ登山マラソン


来年はうさたんの辛さを体験する為に42キロに挑戦したいと思います!

そして頂上から見える景色をカメラにおさめたいと思います!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第7回 札幌・豊平川市民マラソン

札幌・豊平川市民マラソンに参加したしばさんのレポートです~



今回で4回目の出場となった豊平川市民マラソン。

初出場のとき、5時間24分かかり、監督に「しば、おせぇー(笑)」と、暖かい言葉を掛けて頂いたのも今となってはいい思い出です。

それから3年が経ち、あまりに過酷で苦行とも言われるレースに遂に参加者は僕一人(笑)

チームの皆は「本当に出るの?」と最後まで不思議に思っていたみたいですが、この大会は北海道マラソンへのステップレースとしては最高のレースだと考えています。

レース当日は集合しても一人なのでR.Nutsの夏目さん、ゆもいさん、にっしーさんと準備。

今年は朝のうちは少し風があり、例年より走りやすい??のかと思いながら、5分10秒前後のペースで走っていきますが、やはりそこは豊平川。

10キロ前後からきつくなっていきます。
給水所でしっかり、止まって5杯、6杯と給水し、次の給水所へ。
ペースは5分30秒。6分と落ちていきます。

照りつける太陽と、ずーっと変わらない景色。水辺で遊ぶ子供たち(笑)
意識は朦朧としてきます。

ただ、今回は声援を非常に多く頂き、助けられました。
他のチームからも「904頑張れ!」という声が多かったです。

差し入れも、こまっち&ぐるちゃんからグレープフルーツ。
おんたまさんからビール、ひろしさんからアクエリアス。
給水の間隔が遠いので大変、助かりました。

声援で記憶に残ってるのはR.Nuts夏目さんから「楽しそうね(笑)」
これで、10キロ過ぎの辛い所から、笑顔で走り続けることができました。

豊平川市民マラソン


監督からも今年は本当に暖かい言葉が(涙)
「ゆっくりでいい。完走を目指していこう」
「これを完走できれば、北海道は完走できるから」

いつも割と無茶を言う監督ですが、たぶん、あまりにツユだくの自分がカワイソウになったんでしょう。

ワッカからの「歩いちゃダメだよ」も効いたな。
歩かなかったよ。おかげで。

最後にはあっくんも応援に駆けつけてくれて、一緒に走ってくれました。

タイムは4時間20分34秒という遅いタイムでしたが、後半ペースアップすることもできたので、かなり余力を残した走りだったみたいです。

これで北海道マラソンには、自信をもって臨む事ができそうです。

最後にこの大会はナイアガラさんが中心となって運営してくれているのですが、給水所での暖かい激励に、何度も助けられました。

本当にありがとうございました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第55回 札幌国際ハーフマラソン【応援編】

札幌国際ハーフマラソンに904からしんちゃんが参加。
チーム総出で応援に行きました~


レース前、選手のしんちゃんはいつものように落ち着いてレースの準備をしていますが、応援部隊は写真を撮ったり、高橋尚子さんや有名選手を見つけては大騒ぎ(笑)

札幌国際ハーフ【応援】

SWACの皆さんと記念撮影。

札幌国際ハーフ【応援】

作戦会議?終了後、各応援ポイントへ移動します。


大通西10丁目応援隊。
九〇四自転車部のさとる君は自転車で応援♪

札幌国際ハーフ【応援】


大通応援隊。

札幌国際ハーフ【応援】

仕事中のメンバーもお昼休みを利用して応援に駆けつけました!

札幌国際ハーフ【応援】


東札幌応援隊。

札幌国際ハーフ【応援】


白石折返し地点の応援隊。
こののぼり、テレビにもばっちり映っていました~

札幌国際ハーフ【応援】

駅前通りを駆け抜けるしんちゃん。

札幌国際ハーフ【応援】

それにしても、選手のみなさんのスピードには圧倒されました!
知っている選手を見つけるのも大変です。
写真もなかなかうまく撮れません。

オリンピック代表の藤原新選手。最後の上り坂とっても速かったですね。
赤羽さんも、カッコよかった~!

しんちゃんも残り3kmで驚異のペースアップを見せてくれました!


各場所でしんちゃんはじめ、SWACのみなさん、知り合いのランナーのみなさんをせいいっぱい応援させていただきました。(うるさかったかも?)
選手のみなさん、ホントにかっこよかったです!

みなさん、お疲れさまでした。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪

■第55回 札幌国際ハーフマラソン大会

札幌国際ハーフマラソン大会にしんちゃんが参加しました。
以下、しんちゃんのレポートです~


今回で5回目の出場となった札幌国際ハーフマラソン。
そしてこれまで数えきれないくらい多くの大会を出場してきましたが、今回程、レース前から不安になったことはありませんでした。

というのも、SRC904メンバーの皆さんが、各ポイントで応援してくださるということで、全く走れなかったらどうしようという弱気な部分がありました。

優しい皆さんは「プレッシャー感じるな」と言ってくださいましたが、だからと言って変な走りが許されるわけではありませんので(^^;

札幌国際ハーフ

「ラーメン福八」さんには素敵なフラッグもご提供いただき、
自分1人のレースではないという思いが日に日に募ってました。

札幌国際ハーフ

それでもスタート前は皆さんに気を遣っていただき、リラックスして準備することが出来ました。

そしてスタート。
今年は風が強いものの、例年より走りやすい??気がしました。

札幌国際ハーフ

札幌国際ハーフ

前半は余裕持って折り返しまで行きましたが、13㎞~16㎞くらいまでが、1番キツくなって、三越前で声援を頂いた時に皆さんが不安がっていらしたそうですが(苦笑)、残り3㎞くらいから体が軽くなってきたので、「最後まで行けるかな」という感覚になりペースアップ。


タイムは1時間16分27秒という、自分の中では平凡なタイムでしたが、後半のペースアップは自分の理想とする走りなので、ちょっとずつ以前の走りに近づいてきてるかなと感じています。

それもこれも、904メンバーをはじめ、他のチームの方や千歳でお世話になったスポーツクラブの会員さんが沿道で大応援をしてくださったおかげです。

誰にも声掛けてもらえなかったら、途中で集中が切れてました。

札幌国際ハーフ

自分が走ることで誰かにメリットがあるわけでもないのに、そんな1人の人間のためにこれほど多くの皆さんに支えられ、「良かったよ」「感動した」「ありがとう」など様々なメッセージを頂きました。

私は幸せ者です。本当に多くの方々に支えられて走っていられることを改めて感じました。
それと同時に、自分は1人じゃないという気持ちにもなりました。

自分の力はちっぽけですが、自分の出来る範囲で皆さんに恩返しをし続けていきたいです。

いつも支えてくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

何かと不器用でオーラの無い私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します(苦笑)




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

