■2012年06月

■スポンサーサイト


■第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン【100km完走記】

サロマ湖100kmウルトラマラソン100kmに参加したうさたんのレポートです~


100kmのスタートは朝5時。
3時半位からテント村ではざわざわし始め、出発準備を始めました。
例年猛暑で有名な大会ですが、今年は肌寒く、霧雨が降っています。
走りやすいかもしれないと淡い期待をかけて3165名が出走しました。

サロマ

初めの折り返しに向かう途中の10km過ぎでゼッケン『904』の女性ランナーを発見。
これは何かの縁かと思い、併走を決意。
キロ4分50秒ペースとやや速いペースです。
三里番屋折り返しでは、Do様が先行してエール交換。

この後、904のメンバーや多くのランナー仲間とエールを交わし、元気をもらいました。
『904』の女性ランナーとは、ずーっと横に並んで40km過ぎまで併走。
30km以上一緒に並んで走りましたが、一言も言葉を交わすことなく、私の方が先に脱落。
このままでは、つぶれるかもしれないと、キロ5分半に修正しましたが、それでも辛くなり55kmのレストステーションまでの道のりがきつく感じました。

レストステーションでおにぎりを食べ、水分を補給し、一瞬元気が戻りましたが、スピードはどんどん落ちていくばかりです。
こうなってくると、いろいろなエイドを楽しみに走るしかありません。
冷たいタオルやお茶、凍ったゼリーなどを食べましたが、キロ6分半まで落ち込みました。

65km過ぎにタクちゃんに抜かた時には、追走する元気もなく見送るだけでした。
69km地点で先行していたDo様が突然現れ「ここでリタイヤする」と宣言。
Do様に追いつくことを目標に頑張ってきたのに、目標を失い、心が折れかけました。
目標をDo様から次のそうめん、お汁粉に切り替えて乗り切ることにしました。

サロマ


そろそろワッカが近いと憂鬱になっている時、『4100』の女性ランナーが私を追い越して行きました。
この時、何か同じ波長を感じ、追走したところ、ペースが戻ってきた感じがしました。
そのまま80km手前のエイドまで併走しましたが、そこでゆっくりと休憩を始めてしまったので、先に行くことにしました。

ワッカはどこまで行っても折り返し地点が見えず、またまた心が折れかけましたが、ランナー仲間が次々とすれ違い、エールを交わして元気をもらいました。

ワッカの折り返し1km前位でタクちゃんとエールを交わした時には追いつけるかもしれないと思うようになり、徐々にスピードアップしました。
95km過ぎにチタン監督から「タクが5分位前に通過した」との情報を聞き、ペースを更に上げましたが、追いつけませんでした。

でも、ラストは余力を残して気持ちよくゴールできました。

100kmの部は、Do様夫妻が仲良く69Km地点でリタイヤしてしましましたが、結婚式を控えていますので、無理をしなくて良かったかもしれませんね。
他のメンバーは全員完走しました。

サロマ

100km走り切るって、本当にすごいことです。
一人では絶対に走り切ることはできないし、仲間がいなければ完走も無理だと思いました。

一緒に走った904のメンバー、ランナー仲間の皆様、声援、応援、エールの交換ありがとうございました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪




■第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン【50km完走記】

サロマ湖100kmウルトラマラソンに904から14名が参加しました。
以下、50kmを完走したpiyoちゃんのレポートです~


904からは昨年に引き続き2度目の監督と、初挑戦のまちゃるさん、MAMAさん、そして2年前100キロに挑戦してリタイアの私の4名が【50km】に参加。

前夜祭開場にて
サロマ

スタートは佐呂間町100年広場

サロマ

100キロのスタートから遅れること5時間、午前10時に427名がスタート!

その頃にはすっかり雨も上がり、絶好のコンディションでした。

監督、まちゃるさんと3人で行こうと言うことになったのですが、わずか1キロで監督がトイレに(笑)
まあそのうち追いついて来るだろうと2人で先へ。

まちゃるさんがキロ6分のペースをメイクしてくれ、快調に100キロとの合流地点へ。
そこからは、今まで5キロごとにしかなかったキロ表示が1キロごとに。

68キロ(100キロ)の下に18キロ(50キロ)、やっぱり違うよね(笑)

合流してからキロ6分ペースでもどんどん抜かせちゃうので楽しかった。

ワッカの入り口に入る前のエイドで904のウェアがチラリ!
キヨシさんだ!という事になり追いかけて「遅いよ!」と言って追い抜く。
しかし、流石師匠!ちょっとしたら「遅いんじゃない?!」と追いついて来た。
それからは3人で仲良くワッカラン!

それにしてもワッカってどこまで行っても折り返しが来ないのね。
やっと折り返してMAMAさんに会った時、折り返しはもうすぐだからって言ったけどまだかなりあったよなあ。
MAMAさん、嘘ついてごめん。

チームのメンバーや知り合いとすれ違いエールを交わして、
ワッカを抜け出すといよいよゴール!

最後のエイドでは3人一緒だったのに、まちゃるさんがどんどん行っちゃうし。
キヨシさんがちょっと前にいたけど、100キロを完走するキヨシさんは眩し過ぎて抜けなかったよ。

50キロは100キロの半分。
感動も半分なのかなあ。
それは100キロ完走した時にわかるね。
でもサロマの雰囲気は十分味わうことが出来てよかったです。

サロマ


50km完走のまちゃるさん
サロマ


50km参加の4名、無事完走しました

お疲れさまでした。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■祝勝会&総会

今年から活動を始めた904は、春から入賞ラッシュでした

ということで~

祝勝会を開催しました。

タイトルは、
『2012年度SRC904総会兼日刊駅伝優勝&24時間走6時間の部優勝&千歳JAL団体戦2位&サロマ決起集会&結婚おめでとう&新人さん紹介』


たくさんのお料理を目の前にして(笑)お酒が入る前に、
ちょっとまじめにチームの総会を開催。

滞りなく、終了して~

やっと乾杯です

★日刊駅伝、千歳、その他各種大会での入賞おめでとう!

★Do&まゆゆ、結婚おめでとう!

★新メンバーの自己紹介タイム♪

エースのしんちゃんが出場する札幌国際ハーフマラソンの応援作戦?や、
秋に開催される駅伝の秘密会議?で大盛り上がり

駅伝は、某チームからいろいろ探りが入ってるようですが(笑)
904もそれだけ注目されているということで、うれしい限りです^^

総会

久しぶりに大会会場以外でメンバーが集結し、楽しい宴会となりました


1週間後の“サロマ湖100kmウルトラマラソン”にはメンバーが多数参加します!
どんなドラマが生まれるか!?

来週は“サロマ完走記”特集になりそうです。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第24回 おたる運河ロードレース大会

おたる運河ロードレース大会【ハーフ】にメンバー8名が参加しました。

札幌から小樽に向かう途中、すでにあやしい曇り空。
先週の美瑛ヘルシーマラソンも雨だったので、雨が降らないことを願うばかり。。。

会場に到着して、ラン仲間のみなさんと集合写真♪

おたる運河


スタートして、小樽築港のほうへ向かって折返し、
後半は小樽水族館のほうへ向かって折り返すコースです。

コースは、ハーフと10キロの選手が合流する個所があり、
道幅も狭いためちょっと渋滞気味でした。

風はほとんどなく、気温も低めで絶好のコンディション!
と思ったら、後半はすごい雨になりました。

ずぶ濡れになってかなり寒かったですが、
904メンバーは、みんなそれぞれ満足のいくタイムでFinishできたようです^^


自己ベスト更新のみわちゃん
おたる運河

keiくんも自己ベストを大幅更新!
おたる運河

脚に不安を抱えながらも無事完走!tamatetsuさん
おたる運河

レースにも慣れてきた、yamaemiさん
おたる運河

ゴール直前の監督
おたる運河


ゴール後も雨はあがらず、寒くて、早めに解散。


寿司、ラーメン、バーガーキング、と各自食べたいものを食べて帰りました(笑)



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪




■第27回 やくもミルクロードレース大会

やくもミルクロードレース大会にwakkaちゃんとMAMAさんが参加しました。
以下、MAMAさんのレポートです~



やくもミルクロードレース大会、10キロの部に娘wakkaと参加してきました。
一週間のうち8日曇るから八雲という名の町らしく、スタート時の天候は肌寒い曇り。


やくもミルクロードレース

競技場を1.5周してからいざミルクロードへ!

牛さんの鳴き声と匂いに励まされながら、距離表示の現れない牛道を前に進みます。
やっと見えた表示は「5km」、でもここでは折り返さないみたい…
2キロほど進んだところで給水地点到着。
「牛乳、牛乳♪」と思いきや…カップの中身は普通のお水。
ちょっぴり凹みながら待ちに待った折り返しは8キロ地点。
ここまでとっても長かった〜
ということは、残り2km。

牛を愛する地元の応援団に沿道から元気をもらいます。
先にゴールしていた娘wakkaがお迎えrunをしてくれて、苦しい苦しいラストスパート!

結果は自己ベストで年代別10位入賞

wakkaも年代別3位入賞


賞状と副賞の八雲産ジンタレを頂く事ができました。

やくもミルクロードレース

ゴール後は搾りたてのホットミルクに癒され、お楽しみ大抽選会へ。
抽選会に必要なハガキを忘れてしまった為、一人蚊帳の外でした…(涙)


やくもミルクロードレース

プチ前夜祭、温泉、打ち上げバーベキュー等々。
八雲町のランナーの皆さんのおかげで楽しくて美味しい時間を過ごす事ができた一泊二日の親子プチ旅行でした。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■さっぽろスマイルRUN

さっぽろスマイルRUNにチームから4名が参加しました。
以下、フルーリーさんのレポートです~


第1回スマイルRUNに参加してきました。
この大会は第1回目という事もあり、参加人数も比較的少なく、ちびっ子たちのレースもあって和気藹々とした雰囲気で行われました。

904からは10キロの部でkei君、トリムランではうさたん、5キロペアの部でフルーリーとゲンさんがエントリー 。
この大会は『コスプレ賞』と『パフォーマンス賞』とがあり、上位を狙えない5キロペアの二人がコスプレをして挑みました!

スマイルRUN

メイドさんのスタイルがなかなかお似合いでしょう?

ちゃんとメイクもして、もちろんつけまつげもつけて、パーフェクトなコスプレです♪
会場でもとっても目立っていました^^

スマイルRUN

スマイルRUN


結果は。。。

メイドチームはコスプレ賞をゲットすることが出来ました~

賞品はオレンジひとり1箱!

スマイルRUN

コスプレの衣装が暑くて汗だくだくでしたが、とっても楽しく走ることが出来ました。

しかも23組中6位という成績!
残念ながら入賞は3位までですけどね^^;

会場ではカフェもあり美味しそうなケーキが売られていました。
皆さんケーキを美味しそうに食べていましたよ。

もちろん私たちもケーキを頂きました~

スマイルRUN

参加賞も協賛している約25店舗のスイーツがそれぞれ入っており、これもこの大会の楽しみの一つですね♪

スマイルRUN

来年も開催決定なのでまたコスプレして走りたいと思いまぁ~す♪



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■第52回トライアスロン札幌市民大会

第52回トライアスロン札幌市民大会に池田さんが出場!
以下、池田さんのレポートです~



6/9 土曜日の夜に平岸プールでスイム800m。
6/10 日曜日の朝にモエレ沼公園でバイク20km、ラン5kmと2日間にわたる大会でした。

去年、優勝してdefending championで迎えた今年の大会。

スイムは10分58秒(4位)
まずまずでしたが、トップの選手に危うく2周回差(100m)をつけられるところでした。

トライアスロン札幌市民大会

トライアスロン札幌市民大会

バイク32分49秒(3位)。
一周2キロのコースはカーブばかり。アベレージは37km/hにとどまりました。
しかし2位まで順位をあげてトップとの差もだいぶ縮めました。


ラン18分28秒(4位)。
トップとの差を順調に詰めていきます。
しかし、バイクから自分の後ろについていた選手が1キロ地点で仕掛けてきます。
あっさり抜かれてしまいます。
ついていきたいところでしたが、身体のキレがなくずるずると差が広がっていきました。

トライアスロン札幌市民大会

その後一人抜かして、結局 2位でフィニッシュしました


トライアスロン札幌市民大会

アットホームで楽しい大会なので初心者の方にもおススメです。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪





■びえいヘルシーマラソン2012

びえいヘルシーマラソンに7名で参加してきました。
全員ハーフに参加です。


札幌を出るときは晴れていましたが、美瑛に着くと雨。

びえい

今年のびえいヘルシーマラソンのポスターは、みわちゃんでした!
会場の自分のポスターの前で記念に1枚。
自宅用にポスターもらってきました(笑)

びえい


受付でゼッケンをもらって、準備して、バスでスタート地点まで移動します。

スタート地点で1時間半くらい待って、ようやくスタート!

スタート直後からしばらくは下り坂。
みんなガンガン飛ばします!

後半は、急な上りが1キロくらいの“心臓破りの坂”があります。
坂の途中では、増田明美さんや学生さんとハイタッチ。

坂を上りきると、あとはほとんど下りのコースです。

雨でぐちゃぐちゃになりながらも、みんな笑顔でFinish♪

びえい

びえい

びえい

ゴールするころには雨もあがり、いい天気になっていました^^

びえい


帰りは旭川経由でラーメンを食べてきました。
走った後のラーメンは格別♪

びえい 


みなさん、お疲れさまでした~



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪







■第12回 利尻島一周悠遊覧人G

6月3日に開催された利尻島一周悠遊覧人GにDoさん、まゆゆが参加しました。
以下、Doさんのレポートです~



この大会はその名の通り一周55kmの利尻島を一周する大会です。
制限時間が10時間と余裕があるのも魅力です。

今年で3年連続の出場で、去年は2位に入賞した相性の良い大会。

SRC904からは私とまゆゆが参加です。

この大会の魅力は前夜祭とレース後の交歓会で用意されているたくさんの料理とお酒。
前夜祭では生ウニが食べられます。

利尻

利尻

大会当日の朝、今年は珍しく快晴です。
朝6時スタート。

スタート直後は誰も前にでず、短い間ですが先頭を走りました。
先頭って後ろの状況がわからないので不安ですね。

前半は向かい風が7m。
島の3分の1ぐらいまで向かい風でした。

ペースもあがらず、序盤から苦しい展開です。

10km過ぎから少しペースアップしましたが、前から落ちてきた1人をかわしただけ。
フル通過は去年より9分遅い3時間13分。

そこからゴールまでは我慢の走りで4位でゴール。

タイムは4時間17分43秒でした。

まゆゆは残念ながら10kmでリタイアでした。

優勝者のタイムは4時間ジャスト。
今年は4時間を切って優勝を狙っていたので、争える展開にならなくて残念でした。

レース後の表彰式では副賞に利尻昆布ラーメンをいただきました。

利尻


利尻

チームメイトに白い恋人を持って帰れなくて残念です。
(昨年は白い恋人をたくさんもらったのです)


また来年も頑張ります。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■第32回 千歳JAL国際マラソン

千歳JAL国際マラソンにチームで参加しました。
フルマラソン17名、ハーフ5名、応援2名の合計24名での参加です。

千歳は札幌よりかなり涼しく、朝は霧雨も降っていて寒いくらい。

この大会、舗装されていない森林の中を走る、けっこう厳しいコースです。
前半はほとんどが上り、後半はほとんど下り。
洞爺湖フルマラソンから2週間で、ダメージが回復していないメンバーも多数。。。

とは言っても団体戦にも参加しているので、メンバー全員、気合い十分!?です!

千歳JAL0603

フルマラソン・スタート前

ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪

快走中♪さいとーさん

千歳JAL0603

TAKUちゃんに必死で追撃中?のうさたん

千歳JAL0603

余裕の走り(に見える)あっくん

千歳JAL0603


結果は。。。

しんちゃんが年代別6位入賞


千歳JAL0603


そして、フルマラソン団体戦は、

SRC904 Aチーム

2位入賞しました~

千歳JAL0603

Aチームメンバー、みんなすばらしいタイムでした★

千歳JAL0603


レース中、メンバーに『かっこいいウェアだね~』と声をかけて下さった方が何人かいたようです。
うれしいですね♪


表彰式ではさらに目立っていた904でした^^


今日もたくさんのラン仲間のみなさんに応援していただきました。
ありがとうございました!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■2012最北フラワーマラソン

礼文島で行われた2012最北フラワーマラソンに、904からDoさんとまゆゆの2名が参加しました。
以下、まゆゆからのレポートです~



二人で5キロに参加しました。

コースは、フェリーターミナルのすぐそば、スピカ21と言う立派な建物のすぐそばがスタートとゴールで、種目は3キロコース、5キロコース、10キロコースと分かれています。

この大会、参加費はなんと、無料!!
しかも、礼文島温泉 うすゆきの湯の無料入浴券つき!!!

うすゆきの湯は、香深港そばにある源泉掛け流しの天然温泉です。
2009年の秋にオープンしました。
海の向こうに利尻富士を望む露天風呂が最高です。

礼文


結果は。。。

Doさん、男子の部優勝

まゆゆ、女子の部優勝


アベック優勝しました^^

礼文

礼文

明日は利尻島でウルトラマラソンです!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

