■2012年05月

■スポンサーサイト


■第26回 潮来トライアスロン全国大会

栃木県で開催された潮来トライアスロン全国大会
904からマッチョnomuさんが参戦しました!
以下、nomuさんのレポートです~


行ってきました。茨城県は潮来!

当日の気温はスタート時間の朝8:00で気温20度、気温21度、快晴でした。
大会ホームページにある過去4年分の天候はすべて雨か曇り。
水温も過去3年間20度未満。
天気の悪い大会として関係者を悩ませていたようです。

ところが今年は快晴。日中の気温は25度を超えていました。
これだけでラッキーな大会でした。

潮来市は茨城県ですが千葉県の銚子市と隣接していて、海のすぐそばなので、参加前からスイムは海と勝手に思い込んでいましたが、前日に下見をしたら利根川でした。

川はゆっくりですが流れがありスイムのコースは下流から上流に向かうようにスタートし、折り返して2往復するような感じのプールに近いコース設定。
みんな横に広がって泳いでいました。

なかなか真っ直ぐに泳げません!(自分の実力不足なのですが)
これにはびっくりしました。
こんなかんなで前日に川スイムになることがわかり、あせったのですが結果は下記の通りです。


参加者134名
スイム(1.5km)39分20秒  91位
バイク(40km)1時間9分17秒 46位
ラン(10km) 47分49秒   42位
総合            53位

スイムが悪すぎて本当にいやになりましたが、
その後のバイクとランで少し持ち直し、何とか格好がつく形になりました。

バイクもランも利根川の河川敷だったので、アップダウンは皆無で、強風が吹いていた事がトライアスロンぽいコース設定だと感じました。
ヒルクライムが苦手な人向きのコースでした。

バイクとランはとても楽しかったです。
後先考えず思いっきり走れました。
TTバイクを公道で思いっきり走らせられるのがトライアスロンの魅力ですが、
アップダウンもなしです(風付きでしたが)。

バイクとランは904のランシャツで走りましたよ~

潮来トライアスロン全国大会

来年も行きたくなる楽しい大会でした。



nomuさん、初めてのトライアスロンレース、完走お疲れさまでした~



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪


■気仙沼大島ランフェスタ

気仙沼大島ランフェスタにチームから池田さんが参加しました。
以下、池田さんのレポートです~


大島は気仙沼市街地の向かいにある島です。
毎年、椿マラソンが開かれていましたが去年は中止。
今年は「気仙沼大島ランフェスタ」という復興支援の大会として
開催することになりました。

気仙沼大島ランフェスタ

遠方になるので迷いましたが、行って良かったです。
被災地の今が見られましたし、
復興に向けて頑張っている地元の方々の様子が伝わってきました。

東京や関西など全国から選手が集まっていました。
北海道の方も10人ほどいたようです。

走る喜びを感じながら、ややつらいアップダウンも楽しみながら、

ハーフの部門で3位でフィニッシュしました。


南三陸の清水沢駅。駅舎も波をかぶっています。

気仙沼大島ランフェスタ

南三陸。世界中からの支援に感謝をして千羽鶴が飾られていました。

気仙沼大島ランフェスタ

大島の港

気仙沼大島ランフェスタ


まぐろの兜焼きが無料でふるまわれる。
うまし!
気仙沼大島ランフェスタ


大島はとても美しい島です。

また訪れたいと思います。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■第2回 カムイの杜トレイルラン

5月27日(日)に旭川で行われたカムイの杜トレイルランに、Doさんとうさたんが出場しました。
以下、Doさんのレポートです。



この大会は去年から始まった大会で、今年から15kmコースが新設されました。
SRC904からはうさたんが5kmに、私が15kmにエントリー。
当日の朝は雨が降っていましたが、スタート時にはほぼ止んで、レース中はあがってました。

カムイの杜


5km、10km、15kmともに同時スタート。

入賞(優勝?)を狙っているうさたんは、3位で折り返し。
後半1人抜いて2位になりました。

カムイの杜

私はというと調子はイマイチで、折り返してからもスピードがあがらず15位でした。

毎週練習を一緒にしている楽走412旭川のゆうちゃんは女子10kmで2連覇。
まーくんは15km男子で9位入賞でした。(15kmは10位まで表彰)

実はこの大会、賞品がいいんです。
トレラン用ザック、トレッキングポール、ランニングウエア、ウインドブレーカー、ランニングウエア、などなど。

レース後の抽選会でも景品が盛りだくさん。
私は抽選会で1000円分のお食事券をゲットしました。

2位のうさたんの賞品はTシャツ。
抽選会ではアンダーシャツをゲット!
カムイの杜

このコースはトレランにしてはアップダウンが厳しくなくて、トレランの入門には最適です。

来年は20kmコースも新設される予定なので、みなさんもどうですか?




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■真駒内公園 練習会

今日は真駒内公園でチームの練習会でした。

朝9時半に集合すると、すでにたくさんのランナーさんで賑わっていました。

真駒内練習会0527

今日は、いつもよりしっかりと準備運動。
身体が硬いメンバーや、ぎこちない動きのメンバー(笑)
走る以前の問題?も明らかに^^;

身体があたたまったところで、練習開始。


R.Nutsのみなさんと写真撮影♪

真駒内練習会0527


練習中。
放置していた荷物の中に入れてあったパンを、カラスに持っていかれました(泣)
荷物の奥のほうに入れて、上にウェアや自転車のヘルメットを置いてガードしていたのにも関わらずです!
カラスおそるべし!!


次回はカラス対策も必要なようです。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪





■ランニング教室・リハーサル会

セカンドウィンドAC札幌のランニング教室・リハーサル会に、メンバー4人で参加させていただきました。

まずは、HIRAKAWAコーチより、ランニング教室の流れについて説明。

SWAC0526

準備体操のあと、周回コースをみんなでジョグしました。

SWAC0526

SWAC0526


コーチと参加者のみなさん。
SWAC0526

904メンバー。

SWAC0526

後ろのHIRAKAWAコーチ。おちゃめです^^

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



■SWAC札幌支部発足!

FMアップル『アスリートの風』に、ラン仲間のセカンドウィンドAC・KENさんが出演されるので、スタジオ応援に行ってきました。


アスリートの風0524

↑初出演で緊張気味のKENさん。

前半は、KENさん自身のマラソンのお話。
DJ・HITOMIさんとの楽しいトークに続いて、
後半は、6月に発足する“セカンドウィンドAC札幌支部”のお話でした。

セカンドウィンドACのHIRAKAWAコーチも加わり、チームの紹介や方針等についての説明があり、最後はアスリートクラブ斉藤店長によるシューズ診断。
あっという間に1時間の放送が終了~


出演者と応援団で記念撮影。

アスリートの風0524

チタン監督、一番目立ってますょ(汗)



今年はランナーとしてだけではなく、
指導者としての活躍も期待されるKENさん!
(KENさんは、SWAC札幌にてコーチを務められます)

応援してます^^


終了後は、居酒屋『からふる』で打上げ♪
こちらも盛り上がって楽しかったです。




*********************************************

6月2日に、『セカンドウィンドAC札幌設立記念講演会』が開催されます。

川越代表の講演会と、ワンポイントレッスンも受けられるようです。

興味のあるかたはチェックしてみてくださいね~

詳細はこちら


■洞爺湖マラソン2012

洞爺湖マラソンに参加しました~

札幌から朝5時に出発して、洞爺湖に向かいます。
朝からいいお天気で絶好のマラソン日和♪

洞爺湖マラソン2012

北海道では数少ない公認コースのフルマラソンなので、
みんな気合い入ってます!

洞爺湖マラソン2012

洞爺湖マラソン


スタート直後にポツポツと少し雨が降りましたが、
気持ちの良いお天気で走ることができました。


結果は・・・

さいとうさん、TAKUちゃんが、初サブ3達成

おめでとう!!

これで904のサブ3ランナーが5名になりました

サブ3のしんちゃん、池田さん、さいとうさん、Doさん
洞爺湖マラソン2012

1週間前の自転車レースで悔しい思いをしたTAKUちゃんですが、
洞爺湖マラソン2012

今日は公言通り3時間以内でゴール!



そして、
今日の904のMVPは、

初フルマラソンに挑戦して、見事に完走したMAMAさんです。

洞爺湖マラソン2012

MAMAさんの完走、ホントにスバラシイです!!感動しました。


今日はコンディションもよかったため、自己ベストも続出でした~


ゴール後、疲れきったメンバー(笑)
洞爺湖マラソン


みなさん、お疲れさまでした。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪




■北大ナイトラン

北大でナイトランをしました。

5名参加。
偶然にもウェアの色がゴレンジャー(笑)

ナイトラン20120518

洞爺湖マラソンを2日後に控えているので、
おしゃべりしながら1時間ほど軽く走って終了しました。

ナイトラン20120518

しんちゃんコーチのアドバイスもあり、
みんな洞爺湖マラソンに向けていい調整ができたようです。





■札幌もいわ山ヒルクライムラン

もいわ山観光道路を走るもいわ山ヒルクライムランに、
904からえいちゃんが参加しました。
以下、えいちゃんのレポートです。


少し風がありましたが天候に恵まれラン日和のなか走って来ました。

もいわ山ヒルクライムラン

距離が4Kmと短いのですが、藻岩山頂上迄の自動車道を延々と上っていくきついコースでした。

もいわ山ヒルクライムラン

・具セ・DD5+1_convert_20120516171728

練習不足もありスタートしてすぐに息があがってしまいアップアップ状態(T-T)

何とかゴールしましたが26分台でした。
トップは18分台でしたので自分の遅さが身に染みます。。。

終わってから広場でランチビュッフェがあり満喫しました。

来年は仮装大賞狙おうかな♪

まったりととした大会でお勧めです。



■第22回 仙台国際ハーフマラソン大会

昨年は震災のため中止になった仙台国際ハーフマラソン大会に、
904からしんちゃんが参加しました。
以下、しんちゃんレポートです。


仙台、良い天気でした。良すぎました(苦笑)
20℃まではなかったと思いますが、それに近いものはありました。
やや風があったのも救いでしたが、後半の向かい風には無抵抗状態。

仙台国際

前夜は牛タン定食、当日朝はビュッフェ。

仙台国際


気温も上がりそうだったのでアップは軽めに2㎞+WS×6本。


そして10時05分にスタートの号砲。

食べ過ぎが影響したのか身体がキツイ。

今日は完全にダメだなぁと思って弱気な気持ちが出てきましたが、
時計を見るとタイムもそこそこで走れてました。

10㎞通過して後半どうなるかなぁと思っていたら…

あの高橋尚子さんが居るではありませんか。
レース中に初の「ハイタッチ」しちゃいました(^^)

しかし…その後はしんどくて速く終わりたくて仕方ありませんでした。

今回、仙台に居る兄も初ハーフを走り、
義姉と甥っ子が沿道に居てくれたのですが自分だけ見つけられず(- -;
甥も姪も元気でしたし、楽しい1泊2日の仙台遠征でした。


仙台市中心部は震災など無かったような街並みでしたが、
海沿いのほうはまだまだ悲惨な光景でした。

それを見てきて、今自分に出来ることは何のか、今一度考えてみようと思います。

仙台国際

仙台国際

応援いただいた皆さま、ありがとうございました!!



■第31回 道新杯自転車ロードレース大会

904自転車部、キャプテンのTAKUちゃんが参戦しました。
904としては、初の自転車レースです。

レース参加のTAKUちゃんといそべクン(左2名)、応援団3名。

道新杯自転車ロードレース大会

道新杯自転車ロードレース大会

道新杯自転車ロードレース大会


スタート直前、緊張してる?TAKUちゃんと監督。

道新杯自転車ロードレース大会


前から2番目がTAKUちゃん。
スタート直後からトップグループでいい走りしてます!

道新杯自転車ロードレース大会

道新杯自転車ロードレース大会

2周目でTOPに出ました~
監督『落ち着いて行けよ~!!』

道新杯自転車ロードレース大会

応援団の前を通り過ぎるところで、
TAKUちゃん止まってしまいました。。。

まさかのパンク。

いい走りをしていただけに、残念!

今日はツイテなかったね。


がっかり。
道新杯自転車ロードレース大会


それにしてもTAKUちゃん、かっこよかった!

次は、904のウェアで表彰台ねらってね^^




■ノーザンホースパークマラソン2012

ノーザンホースパーク(牧場)内の競走馬用のウッドチップ敷設コースなどを走る7kmのトレイルランと、牧場内と周辺を走るハーフマラソンにチームメンバーが参加しました。

大会の参加者は、昨年の2倍の2300名だそうです。

ノーザンホースパークマラソン2012

ノーザンホースパーク2012

スタート前に橋本聖子さん、谷川真理さんの準備運動があったり、
おにぎりやパンの朝食サービスがあったり、マラソン以外にも楽しめます。

競馬のファンファーレによりスタート!
先導は競走馬です。

ノーザンホースパークマラソン2012

トレラン+ハーフにWエントリーしているツワモノは、904トレラン部キヨシさん

ノーザンホースパークマラソン2012

ゴール後は、豚汁・ステーキ等のランチサービス。
このほかにも、スープカレーやお汁粉、スイーツ等ががたくさんありましたよ~

ノーザンホースパークマラソン2012


レースの結果は・・・

男子 池田さんが 5位入賞

女子 wakkaちゃんが 4位入賞

男女w受賞となりました~

ノーザンホースパークマラソン2012

池田さんは強風も苦にならないくらい調子がよかったそうで、
自己ベストに近いタイムでfinish

北海道マラソンに向けて気合い十分の池田さんでした!





■水曜ナイトラン

今日は水曜ナイトランでした。

904、ぷっ、みくRUN、R&Tなど他のチームと合同ナイトランになりました。
904は5名参加。

ナイトラン0509

白石サイクリングロードを走っていくと、たまゆらんの方々と遭遇!
総勢22~23名?

ナイトラン0509

ナイトラン 0509

サイクリングロードの桜は満開でとてもキレイでした。

ナイトラン0509

みんなで走ると10kmはあっという間~

賑やかで楽しかったです。

■駅伝のトロフィー

先日の日刊札幌駅伝の優勝トロフィーと賞状


駅伝トロフィー


チーム本部の“そば処なんぶ”にあります。
(たぶん期間限定)

■第60回なよろ憲法記念ロードレース

第60回なよろ憲法記念ロードレースにうさたんが参加しました~

うさたん、なんと4日連続大会出場です!

『40歳代5キロ男子の部』にエントリー。
参加者のほとんどが自衛隊の方だったそうです。

そんな強豪揃いのランナーの中で、


5位入賞しました


おめでとうございまーす!!


4日連続でレースを走るだけでもすごいのに、
5月3日の6時間走に続いて2回目の“入賞”

ホントにすばらしいです^^


写真は、黄色のランシャツで昨日の豊平川ハーフを走っているうさたん。
904ウェアは洗濯中(笑)

豊平川ハーフマラソン

豊平川ハーフマラソン


お疲れさまでした。



■日刊スポーツ豊平川マラソン

豊平川マラソン【ハーフ】にメンバー9名が参加しました。

9名中7名は、前日の駅伝に参加したメンバーです。


会場が真駒内セキスイハイムスタジアムなので、前日と同じ場所に集合。

前日から降り続いた雨も一旦止みましたが、怪しい曇り空・・・

まずは、お決まりの集合写真。

豊平川ハーフ


オープニングセレモニーでは、準備運動をかねて“ボディコンバット”にみんなで参加♪

豊平川ハーフ


この頃からポツポツと雨が降り出してきました。

スタートの時は本降りに

真駒内公園の中を1周して、豊平川の河川敷に出ます。

豊平川マラソン

豊平川ハーフ

豊平川ハーフ

豊平川ハーフ

後ろの豊平川が増水してすごいことになっています!

雨は強いし、足元ぐちゃぐちゃになりながらも、
みんないい走りしてましたよ~


チームではまちゃるさんが自己ベスト更新!

おめでとう!


こんな悪天候の中、コース上ではたくさんのラン仲間が応援してくれていました。

うれしいですね^^


帰るころに雨は上がりました~w



■第2回日刊札幌駅伝大会

日刊札幌駅伝大会に参加しました。

904は、20km(4人×5km)の『一般男女混成』の部に5チームでエントリーしました。

前日から降り続いた雨で、会場の真駒内セキスイハイムスタジアムと真駒内公園はあちこちに水たまりができていて、当日も雨は止む気配なし。

スタート2時間前に集合したものの、雨のため屋根の下から出る気になれず、
時間もてあまし気味


とりあえず、集合写真。
第2回日刊札幌駅伝

お揃いのチームウェア、圧巻ですねぇ~!!

監督からのゲキがとびます!
日刊札幌駅伝

ひとりで走るマラソンと違って、チームでタスキを繋ぐ駅伝はとっても緊張します(汗)

各自、アップやストレッチなどして、いよいよスタート!

チームのエース しんちゃん!
日刊札幌駅伝

区間1位の池田さん!
日刊札幌駅伝

雨の中wakkaちゃんもがんばってます!
日刊札幌駅伝


悪天候の中 メンバー全員、無事ミッション終了~

結果は・・・



Aチーム・優勝しました~


タイムは1:15’49

男女混成の部・49チーム中1位というすばらしい成績でした。


優勝メンバー、しんちゃん・池田さん・みわちゃん・さいとうさんで表彰式。

日刊札幌駅伝

トロフィーと賞状をいただきました。
チームの宝物ですね


日刊札幌駅伝


雨の中、応援にきてくれたラン仲間のみなさん、ありがとうございました。



■北海道24時間走

北海道24時間走“6時間走の部”にメンバー3人が参加しました。

会場のモエレ沼公園内の1周2キロの周回コースを走る大会です。

ラン仲間と何度もエール交換ができるので、いがいと飽きずに楽しく走れるコースです。


どうらのさん
ランシャツ&ランパンで気合い入ってますねぇ~!

6時間走

まだまだ余裕のうさたん

6時間走

まついちゃんも余裕の笑顔♪

6時間走

休憩中のうさたん。エイドが充実しています。

6時間走


結果は、


どうらのさんが見事 優勝 (72km)

うさたんが 3位入賞 (64km)

6時間走

女子はまついちゃんが惜しくも入賞を逃しましたが、54kmも走って大健闘


みんな、サロマに向けていい走りができたようです^^



プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

