■イベント

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■SRC904関西支部 歓迎会

SRC904関西支部に新たに強力なメンバー3名が新加入。
7/5(日)にささやかながら、大阪心斎橋で歓迎会を開催しました。

3名の新メンバーを簡単に紹介しますと‥・

北海道での単身赴任を終え、家族の待つ奈良へ帰ってきてくれたえいちゃん。
トライアスロンや100kmウルトラマラソンでは、緻密なペース配分で確実に完走する実力者です。
どっしりと構え頼りがいのあるアスリートが増え、本当に心強い限りです。

山岳マラソンなど残酷系も大好き、かわいい女性の杉ちゃん。
全国の色んな大会に出場しており、笑顔と時に楽しいコスチュームで魅了してます。
きついコースも楽しいレースに変えてしまうアスリートが増え、チームに元気をもらってます。

人気ブログ「くまごろう生活」でも活躍するくまごろうさん。
フル2時間45分は普通に出すだけでなく、年に何本もウルトラを走り川内君張りの脅威の粘りを見せる実力派ランナーです。
ランナーの鏡となるようなアスリートが増え、やる気を注入してもらってます。

以上3名、本当に魅力的でかつ個性的なメンバー揃い。


20150705歓迎会2


ただでさえ、SRC904関西支部は個性的なメンバーだっただけに、さらに強力布陣となりました。

関西といえども広く、大阪・奈良・京都さらに東京と住む所はバラバラ。
でも、驚くことに今回の歓迎会では、全員集合できました。
くまごろうさんは、わざわざ東京から歓迎会だけのための来阪です。
しかも翌日、始発電車で帰るという強行日程での出席。
本当にありがたいことです。


20150705歓迎会1


現在のSRC904関西支部は計11名。

「カッコいいユニフォームだねえ・‥」とよく言われますが、「強いチームだねえ・‥」と関西でも言われるよう頑張りますね!


20150705歓迎会3




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■第28回 でっかいどうオホーツクマーチ

網走市で開催されたオホーツクツーデーマーチに参加した山猫さんのレポートです!!



2015年6月12日 金曜日 0700~
大会は道東オホーツク網走市と北見市の2都市において4日間を2ステージに分け開催しました。
1ステージの2日間はそれぞれに距離とコースが変わります。


2015オホーツク1


山猫は網走の1ステージの初日にボランティアとして35キロウォークの最後尾に付くアンカー役で参加者のお手伝いをさせて頂きます。・・・・今年で3回目


2015オホーツク2

2015オホーツク3


全国のウォーカーが集まる大会なので、毎年参加される顔見知りの姿もチラホラと・・・
最近は参加者も減少傾向にあり、マラソンにもシフトしているのだとか。
                     
朝7時に35キロウォークのスタートとなり行列ができます。


2015オホーツク4


東京農業大学オホーツクキャンパスによる、名物「だいこん踊り」で大会を盛り上げます。


2015オホーツク5


ウォーキングはなかなか奧が深く、けして観光気分で歩いているのではなく個々に目的を持ち大会に挑んでいます。


2015オホーツク6


ウォーカーは、大会に参加し完走した最後に「スタンプ」や「完歩証」をもらうことが基本になります。
個人で各種パスポート(5種類)を持ち、全国をウォークしてスタンプをもらい、参加大会の数や回数に応じて表彰されるようです。


2015オホーツク7


代表的な大会は、日本マーチリング・リーグ(JML)で、現在12,000人の会員がパスポートを所持し、加盟する全国18市町
のコースを会員がウォークラリーします。

この網走大会も、日本のみならず海外の複数の公式公認認定大会に指定されています。


2015オホーツク8


あるウォーカーの方は、「スタンプ貰うためだけに全国を歩いているんだよ!」「どんな高価な退職記念品よりスタンプが大事」「最
後は一緒に・・・」えっ~?(笑)などなどう~ん。ラジオ体操ご当地巡りみたいな感じでしょうか?
スタンプを貰って集める心理?わかる気がします。
マラソンも完走証欲しいですもんね!


2015オホーツク9


とても良い過ごし方だけど、時間と気力・資金に余裕がないと全国ウォークには参加できませんね。


2015オホーツク10


山猫はいつもボランティアを兼ねて35キロ程を歩きます。
スタート後速脚で姿を消すウォーカーさんもいますが、ほとんどの方はのんびり・ゆったりと!

ウォーク中も観光名所巡りを兼ねているためなかなか前に進みません。
制限時間がないところが・・・・

2015オホーツク11
【写真】北方民族博物館


給水やトイレは所々でエイドが設置されていますが、トイレは公共場所や店舗などを利用させていただきます。


2015オホーツク12


歩けなくなった方達に声をかけ、休憩を促すなどで四苦八苦・・・
歩けなくなったウォーカーさんに救護車を呼び、また、最後尾のウォーカーさんに走り追いつき声をかけ・・・
後ろには居ないはずなのにどこからともなく現れたり・・・。多分トイレに・・・。
再び後方に戻り・・・の繰り返しで歩いて、走って・・・8時間超!


2015オホーツク13


毎年のことですが、長時間歩き続けるのはなかなかの疲労困ぱい!
フルマラソンで42キロ走るのだから、35キロは楽勝でしょう・・・。と言われますが、フルマラソンの倍以上の時間を歩くには体力
が必要なんですよね~。
大きな負荷はかからないけど、これってしっかりLSD・・・?
サロマ対策にはいいかもです!


2015オホーツク14


ウォーカーさんも普段からランニングやマラソンの大会にエントリーをしている方も多いようです。


2015オホーツク15


ビックリしたのは、山猫が着ていたチームブレーカーを見るなり・・・一言!
○○○○しんちゃんチームだね!と言われて
最初は・・・んっ?
再び、「チームネームの由来」で声をかけられて「はっ!」としました~
むむっ・・・チームに詳しい。
聞くと、札幌在住の方で道内外問わずマラソン大会にエントリーしているとか。


2015オホーツク16


快晴の網走はウォーク日和でとても心地良い日となりました。
昨年は「熊」騒動や降雨による距離短縮など満足出来なかった大会でしたが、今年は天候に恵まれました。
たまにはのんびりと「超LSD」もいいかもしれませんね!


2015オホーツク17
【写真】はまなす&知床連山


初日の大会終了後は歓迎レセプションがおこなわれ、屋外の海鮮BBQ会場では参加者で盛り上がっています。
ウォーカーのみなさん、また網走に是非お越し下さい。
山猫も十数年後にはウォーカーとして全国行脚?も、いいかも~。


2015オホーツク18


チームのみなさんもロングウォーク!たまにはいかがでしょうか?


2015オホーツク19


網走市役所観光課、網走観光協会並びに商工会議所、各ボランティア団体他運営関係者のみなさん、本日はお疲れ様でした!



2015オホーツク20
【写真】網走マラソン担当者


あ~っ。ついつい今年も札幌からの出店ブースで買い物をしてしまった(汗)
商売上手なんだよな~
これと、あれと・・・「セット」で安売り!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■1年後に迫るオホーツク網走マラソン

オホーツク網走マラソンランニングクリニックに参加した山猫さんのレポートです!!



夏色の景色が変わりはじめ青空の下の穏やかな湖に映るオホーツクの山並み。

北海道網走市では、来年開催予定の「第1回オホーツク網走マラソン(フル・5キロ・3キロ予定)」が計画されている中で、大会のPRを兼ねた「ランニングクリニック・網走塾」が開催されました。

この企画は、秋の恵みを味わう「うみと大地の収穫祭」のイベントでの併催事業で、開催会場がマラソンのゴール地点となる場所となります。

9月21日の日曜日、SRC904の宣伝を兼ねて市民ランナーとして参加しました。   


20140921-1


1年後の開催を控えて、網走市長の公約のとおり、市の観光課職員等が中心となり実施に向けた準備が進められる中、来年9月27日までのカウントダウンも始まり問い合わせもチラホラと・・・。

秋の装いが訪れる中で、網走初のフルマラソンの開催を広めるための企画として開かれたクリニックの講師として、「アシックスランニングアドバイザーで、作.AC北海道(札幌)代表兼監督の作田氏」が招かれました。
30名の定員によりおこなわれたクリニックには初心者を含めた地元の健脚ランナーが集いました。

開講前には、網走市長や市の観光課の職員他、馴染みのランナーと談笑し、作田氏と挨拶を交わし和やかな雰囲気の中でクリニックが始まります。


20140921-2

参加者の中には、地元では有名な北海道の公務員ランナーこと「斜里町役場の川内くん」の姿も見えてのイベントです。                    
実はこの企画への参加にあたり市内在住の女性をお誘い致しました。
マラソンは全くの未経験で・・・年齢はなんと69歳・・・。
彼女は、普段からスポーツを活発におこなっている方で運動を通じてボランティア活動をおこない、いつもマラソンに興味を抱き応援してくれています。

そこで、来年の第1回の記念となる大会に「70歳ウーマンランナーのフルマラデビュー!」を彼女に提案すると、本人もノっちゃった勢いでイベント当日の気合いの装いは超アスリート!
参加者も注目する本格的なコスチュームに作田氏もビックリです!


20140921-3


クリニックの始まりには1時間ほどの講義がおこなわれ、初心者がフルマラソンで完走するためのノウハウや、走るための運動栄養面、怪我の予防と対処など予定の時間を越えて、作田氏に熱く語っていただきました。

だけど・・・。
作田さん時間おしすぎで~す(笑)


20140921-4
【写真】ラン前の準備運動


ちなみに冒頭では「札幌では特に有名なチーム・SRC904~!」と紹介していただき「札幌からわざわざ来網?」との声に、「いえいえ。地元民です」(笑)

講義後には質問コーナーが設けられましたので、会場を盛り上げるため何か気を惹く質問を考えて・・・。

質問:「レース後は脚の指の爪が死んでしまうことが多いのですが・・・。」

作田氏:「では、シューズを脱ぎ中敷きを外してみましょう。」
「中敷きの上に脚をのせて・・・つま先に指1本の余裕が合った方が良いですね。」
「彼の場合は、靴の幅もワイドタイプがよろしいですね。」

・・・・「作田さん。午前中にハーフ1本走ってきたので脚が・・・(笑)」
と、モデルで実例。

そして今日のシューズはもちろんアシックス製!
皆さん真剣に聞き見入っています。
決して打ち合わせはおこなっていませんよ(笑)


20140921-5


残りの時間で開催予定のコースの一部を全員でキロ6分ペースの計画で試走しました。が、いつの間にかどんどんペースが上がり初心者はみるみる後方に・・・。


20140921-6
【写真】作田氏を先頭にラン


ランニングもまた予定を超えての7キロ弱走で、30分オーバーで終了し、楽しい一時を過ごさせていただきました。


20140921-7
【写真】左:作田氏・右:川内くん


終了後には、網走市役所観光課部長他と談笑を交え、大会を盛り上げるための意見交換・・・。
大会のゲストランナーは?
あっ。それは個人的にでした(笑)

大会はランナーに網走の景観を楽しんでもらうコースが設定されています。
網走刑務所をスタートして市街を抜け海岸線へと向かいます。
その後は国定公園内の岬の一部を折り返して、スタート地点前の同日開催のイベント会場に戻るコースとなっています。


20140921-8


観光施設を始め、オホーツク海や湖を横目にトンネルを抜けて網走の自然を駆け、終盤はサイクリングロードを走るコースとなり、気候が穏やかで、秋の味覚と供に観光を堪能できる季節の中での開催となり、ゴール地点ではイベントも同時開催されるようです。 


20140921-9


20140921-10


是非、記念すべき第1回大会は「SRC904の幟」をこのオホーツクの大地になびかせて、精鋭の面々が参加して旋風を巻き起こしてくれることを期待し大会を盛り上げていただきたいと願いました。


20140921-11
【写真】川内くん・山猫・作田氏


チームのみなさん。来年は第1回大会の会場でお待ちしております。
チーム以外のランナーの皆さんもぜひ網走にお越し下さいね。

あっ、宣伝を忘れてました!
70歳初心者ランナーが無事完走出来ることを願って下さい。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■2014EXPO北海道~ナイトラン

北海道マラソンの受付が始まりました~

EXPO会場の大通公園はランナーでいっぱい!


EXPO20140829-5


まずは、8丁目でナンバーカード引き換え。

EXPO20140829-7


開始直後は少し混み合っていましたが、ゼッケンはすぐにもらえました。

そして参加賞Tシャツの引き換えは7丁目です。


会場のアシックスショップの前で、作田さんにお会いしました~

ご挨拶して記念撮影


EXPO20140829-8


ありがとうございました。



会場では、焼き餅のサービスも♪

EXPO20140829-6


EXPO20140829-3


焼いた切り餅に、さとう醤油♪

みんなで美味しくいただきました~


こちらは会場限定のTシャツ。

テレビ父さんもあります♪

EXPO20140829-2


EXPO20140829-4


今年はこんなサービスも。

EXPO20140829-1

完走証のラミネートサービス、300円だそうですよ♪
(昨年もありましたか?)


EXPO20140829-11


会場ではたくさんのお知り合いのランナーさんにお会いできて、
テンションアップ~

EXPO20140829-9


EXPO20140829-10


みなさん、ありがとうございました



夜は、北大にてチーム練習会。

本日は、SWACの大角重人コーチが来てくれました~


北海道マラソン直前に、とってもうれしいサプライズ


EXPO20140829-13
【写真】大角コーチ(左)とチタン会長♪


北大で道マラ前の調整ランをして~

最後は、北海道マラソンのフィニッシュをイメージ?して大通8丁目までジョグ~


EXPO20140829-14
【写真】フィッシュライン発見♪



EXPO20140829-12


ゲスト参加もあり、とってもにぎやかで楽しい練習会となりました。


EXPO20140829-15
【写真】ありがさん・関西から参加の岡野さんとこじまさん♪





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■AED講習会

『作.RUN AED講習会』にメンバーで参加させていただきました。

昨年の大阪マラソンで、メンバーの方が倒れてAEDで救われた事をきっかけに、マラソン大会での死亡事故を少しでも減らしたいとのことで、作.RUNのゆうさんの呼びかけにより多くの方が参加されていました。

20130120AED5

このトレーニングボックスを使用し、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方と、AEDの使い方を学びます。

20130120AED1

心臓マッサージの練習中のしんちゃんとまちゃるさん
20130120AED2

20130120AED3

20130120AED4

短い時間でしたが、とても良い勉強をさせていただきました。

講習会は今後も年1回の開催を考えているそうです。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。