■大会【マラソン】

■スポンサーサイト


■第34回 浦河ピスカリマラソン

浦河ピスカリマラソンに参加したひろしさんのレポートです!!


ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




10月16日、第34回浦河ピスカリにマラソンチタン会長と出場してきました。

このレース、アットホームな大会で、ギスギスしてません。
コースもJRAの育成牧場の敷地内を走るので、馬も見れるし、競馬好きの自分にはたまりません。
育成牧場なので、丘を利用していて平坦な箇所がほぼありません。
多分数100m位かと。
坂しかなく、丘なので風も強い!
ハーフは、しかも2往復!精神的にも鍛えられます。
自分は、4年連続の参加になりますが、なぜか毎年走りたくなります。

という訳で、今年も走ってきました。


天気も良く、最高な気分と言いたいのですが、気温が少し高め。
秋なのに最近レースのある最日曜だけ気温が高い日が多い気がします。

スタート数分前になってもみんな先頭に整列せず、譲りあっている。
なかなかない感じでゆったりしてます。

そして、スタート!

毎年走ってますが、上り坂のキツさを忘れてます。
進めば進むほど、勾配もキツくなる。
風もなかなかで、2周目の坂がほんとにキツく感じました。
ほんとにタフなコースでした。
それでも、景色も良いし、ゴールした後、楽しい気分になれました。

今年の参加賞はタコの足とウインナー!
会長は、抽選で昆布当ててました。

キツさもありますが、満足出来る大会で、多分来年もまた走っていると思います。


2016urakawa1



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第24回 原始林クロスカントリー大会

原始林クロスカントリー大会に参加したマコピーさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




9月4日(日)「第24回野幌原始林クロスカントリー大会」走ってきました。

道内ランナーにとっての夏の祭典・北海道マラソンが終わり、秋のレースシーズンが始まりました。
この日は、道マラの翌週にもかかわらず、各地でレースが開催されています。
自宅から車で20分の隣町ということもあり、私は、ここ2、3年「原始林クロスカントリー」に参加しています。
チームからは今年も私一人の出走でした。


原始林201609041


野幌総合運動公園を発着地点とする、5km・10kmのレース(私は10kWに参加)
子供や親子向けに「3km」もあります。
その名のとおり原始林の間を駆け抜けます。
コースのほとんどが未舗装路や不整地で、アップダウンもあり、それなりにハードな設定です。
さらに今年は例年よりも気温が高め。
10kmとはいえ苦しい展開が予想されました。

また、この大会は、ゼッケン番号による「お楽しみ抽選会」と、レース後にもゲストランナーの喜瀬ひろしさん司会による「大抽選会」があります。
去年は運よく「まちむら農場賞」お菓子詰合せが当たりましたが、今年は・・・?

スタート前には、注目選手が場内にアナウンスされます。
今回は、40代の部・7連覇がかかったGさん(見事7連覇を達成)をはじめ、前年の優勝者が紹介されるとともに、この日誕生日の選手も紹介され、スタート前の緊張感も和らぎ、なごやかムード(笑)
小規模大会ならではです。

そうこうするうちにスタート時間。
今年も先頭列に並びました。
今回の目標は「去年より1秒でも早く!」(レースのたびに、走る前はそう思っていますが・・・)

普通は、前半くらいは元気なものですが、この日は消耗が激しく、最初の2km通過時点で「まだあと8kmもあるのか・・・」と思うほどでした。
序盤こそキロ3分半くらいでしたが、上り坂の区間では当然4分台に落ち、徐々に体力・気力が奪われていきます。
5km過ぎの折り返し地点を40代2位で通過。


原始林201609042


折り返し後、後続の選手とすれ違うので、一応、同じカテゴリー(40代)の選手をチェック。
私は2位で、3位の選手との差は目測で約30秒。
4位とは1分以上空いていそうな感じでした。

後半は、呼吸も乱れてバテバテ。
7km過ぎに、それまで3位だった選手に猛烈なスピードで抜かれました。
全然付いていけません。
追いかけるのをあきらめ、脚が動かないので腕を振り、何とか呼吸を整えようとしますが・・・。
結局、去年より1分03秒遅い「38分21秒」(3位)でフィニッシュ。

今年も表彰台に上り、入賞メダルを掛けてもらうことが出来ました!


原始林201609045


また、少し前の函館在住時代に大変お世話になった、kenさんが初参戦。
36分台の素晴らしいタイムで50代ぶっち切りの優勝でした。


原始林201609043


「お楽しみ抽選会」は、残念ながらハズレ・・・


原始林201609044


来年も、野幌の自然に癒されに行こうと思います!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第30回 北海道マラソン

北海道マラソンに参加したしばさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




今年も北海道マラソンの季節がやってきました。
僕にとっては、マラソンを始めるきっかけとなったレース。

詳しくは9/11(日)朝7:30 FM NORTHWAVE
「ランニングパラダイス北海道」で熱く語っているので、ぜひ聞いてください。
アプリでも聞けるから、スマホでも。

宣伝したよ。HITOMIさん。

今年、道マラは雨だってずっと、思ってました。
ところが。。二日前くらいから「降水確率0」ってどないやねん。

当日はカラッとした気持ちの良い暑さ、しかし、日差しをさえぎるものは無く。
カッコいいかなって思って、サンバイザーを二つも今年は買ったのに、キャップをチョイス。

サンバイザーかぶった人は結構な確率で、熱中症になってたので、選択は正しかったかと。

教訓1「道マラのサンバイザーは危険」

さて、当日はテレビ塔の下に集結。
寂しくなったかなって思ってたんですが、なんのなんの。
いるわいるわ、こんなにいたっけ?ってくらいメンバーが。

挨拶しきれない。関西からも、さらに親交の深い沖縄のチームちんすこうさんも来て、わちゃわちゃ。


北海道20165


サポートのチームメンバーがいる16キロにゼリー、22キロ、30キロに凍ったアクエリアスをお願いした。
持たないで走れるのでとても助かる。

スタート前も手にアクエリアスを準備。凍らせることができて、飲んだらつぶれていくので便利。
道マラでは最初の5キロだけ給水がありません。あとは最低でも2.5キロに1回あります。

教訓2「アクエリアスもっとけ」

コカコーラさん、何かください。アクエリ持っとくと、最初の給水の混乱、横目にペース維持できます。
毎年、衝突とかが多い、最初の給水。テーブルが10箇所以上もあることを出場する人は知らない。
怪我をしてここでリタイヤした人を何人か知ってます。主催者側が用意したスポドリが合わないときも重宝します。

なぜ、アクエリか?上に述べたとおり、パウチだからです。

さ、スタートです。
唐突(笑)

今日の目標は3時間15分切り。

ベストは今年の洞爺の3時間16分。熱い北海道マラソン。
普通なら10分くらいプラスした3時間25分が設定タイムなのですが、そこは理由が。

1.体重が3キロくらい例年より絞れた
2.連続コースベスト記録10回目が掛かっている。

昨年のレースもコースベストの3時間26分台、だから、25分狙いじゃダメなんです。

最終的に15分切りを狙うために10分を切ることを目標にした。
書いてて良く分からなくなってきた。

1キロを4分30秒で走れば、3時間10分を切れる。
そう思ってスタートラインに立った。
何でだったんだろう(笑)
何がしたかったんだろう。

それではラップと共にレース経過をご覧下さい。

1~10キロ

4:51、23、27、40、37、30、15、16、18、28

7キロくらいからオーバーペースに陥る(笑)。
全然、4分30秒ペース守れない。

3~5キロあたりはラン友の国際ランナー杉山ときちゃんと喋りながらだったので、落ち着いていたが、給水で離れた途端、タガが外れたように前へ。
4分15秒ってサブ3ペース(笑)
何がしたかったんだろう。

どうらのさん、つぼってぃなど、本当にサブ3ランナーの前に出ちゃう。
やばいなとは思いつつ、調子が良いので行けるとこまで行こうと覚悟した。

教訓その3「調子が良いから飛ばさない」


北海道20162


11~20キロ
23、12、21、23、20、35、26、25、34、22

見事に調子に乗る。

凡人RCさんの4分30秒ペースの集団に追いつく。
ここも前に出てしまう(笑)

ハーフの通過は1時間34分40秒。単純に2倍すれば、3時間9分ペース。
予定通りだ。何がだ。(笑)


北海道20161


21~30
4:45、41、38、43、48、56、46、50、57.49
貯金をマーライオンのように吐き出していく(笑)

31~40
5:01、05、05、04、14、43、10、12、15、40

地獄を見た(笑)。目つぶって走ってた。
5分40秒ってサブ4やないけ。


北海道20163


抜いてきた人、みーんなに抜かれた。
尚子さんや、ときみさん、抜かれていくランナーとは力強さが違った。

41~フィニッシュ
マラソンで初めて、足が攣った。

左のふくらはぎと右の太もも。攣らない走り方を探すけど、力を入れると攣る。

10戦連続のコースベストだけは途切れさせたくなかった。
3時間15分は無理だけど、20分は切れるって、マンプク松島さんが言ってくれた。

「ごめん、それも無理なの」

ガーミンを外して、手に持って、時計とにらめっこしながら、北大を進んだ。

ラストの2キロ 5:10、4:59


北海道20164


北大でエアサロンパスをかけてもらって、足の攣りはおさまった。
最後の最後に5分を切るラップを出せた。

結果は3時間21分53秒、これまでのベストが26分台だから、5分短縮。

教訓その4:「やっぱり抑えた方がタイムは出る(笑)」
教訓その5:「設定ペースを設定しましょう」

大失敗だよ。
何年マラソンやってんだよ。
素人か。

それでも、去年の北海道マラソンから続く連続コースベストのバトンは繋がった。

無理やりね。

10戦連続だ。そりゃもう、どんどんキツくなってきてる。

今年、残りは誕生日の札マラ、最終戦の帯広。
どこまで続けられるか、行けるとこまで行くのさ。

まずは道マラでコースベスト。
ホッとしてます。

たくさんの応援メッセージ、ご声援ありがとうございました。
今日は短めにまとめました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第44回 釧路湿原マラソン

釧路湿原マラソンに参加したチタンさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




釧路湿原マラソン キメてきました!

チームからは、エースくまちゃん、女子エースリエ、お荷物のチタンが参加です!

朝から豪雨!めちゃテンション下がります!

くまちゃんは、ゼッケンさえ付けません!


釧路20162


スタート直前 雨は晴れましたが、気温が高くないわりには、蒸し蒸し暑い・笑

私の今日の目標は、5キロ.10キロ.ハーフ.30キロの自己ベストを更新する!無謀で身の程知らずの目標であります!笑

5キロ通過!名寄の5キロより速い!

10キロ通過!砂川の10キロより速い!

ハーフ通過!小樽ハーフより速い!

ゴール!去年の釧路よりも7分30秒も速い!

目標には届かなかったですが、皆さんがタイムを落としてる中、なかなか頑張りました!

目標タイムより2分届かなかったですが!

去年2位のリエは、去年より3分も遅く女子4位!俺の練習メニューに逆らってばかりいた、罰ですね~


釧路20161


釧路、道東のラン仲間の皆様 札幌から遠征組の皆様 いつも仲良くして頂きありがとうございます。

7回目の釧路も楽しい遠征になりました!


釧路20163




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■第30回 サフォークランド士別ハーフマラソン大会

士別ハーフマラソンに参加したしばさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




挫折して、そこから立ち上がると、もっと、強くなる。

昨年の7月、ピンネシリマラソン、僕は生まれて初めてのDNFだった。

「Do Not Finish」

語源は残酷だ。Can Not Finish ではないのだ。
もちろん「Doushite Nande Fushigi !」でもない(笑)

「フィニッシュしなかった」
できなかったのでは無く、しなかった。

まさに去年の僕がそうだった。
30キロの山登り、下りのコース。
下りに入っていた。20キロ過ぎからある思いが首をもたげる。
「リタイヤしたい」そんな思いが出るのは珍しいことではない。
てか、フルマラソンなら、毎度のことだ。

だが、あの日は違った。給水所のたびに「次でやめよう、や、ダメだ」で走り続けていたのだが・。
「そうだ、砂利道で脚をくじいたって言って、リタイヤしよう」
そんな浅薄な思いで、25キロ地点くらいの給水所にゆっくりと入った。

アイシングしてくれた
運営がタクシーを用意してくれた
仲間は優しく、水やトマトを美味しいよと持ってきてくれた
運転できるって心配してくれた。
完走証は届かず、来年も参加をお待ちしています。と、手紙が来た。

全てが痛かった。

本当のことは前回の小樽運河ロードレースでカミングアウト(笑)したが
一年間近く隠していた。

アレが転機だったのかもしれない。
ピンネシリでリタイヤして以来、北海道マラソン、札幌、帯広、伊達、日刊豊平、洞爺、千歳、小樽
出場した8戦連続でコースベストだ。ハーフもフルも3年ぶりくらいに自己ベストを出した。

そして、遂に7月。

僕は士別を選んだ!
「うぉぉぉぉぉぉおおおおおおーい。そこ、ピンネちゃうんかい!!」

だって、ピンネきついんだもん(ぼそっ)

【ファンキーなスタート前】
すごいテンションで会場入り。周りにうざがられる。
全然、準備しないで、おしゃべり。体操には遅れ、理恵とは口げんか。

あいつウルサイ。
「しばさん、絶対無理だって、28分切りなんて」半笑い
「早く準備しなって!」
「無理無理無理、ぜっったい無理!」何回無理言うねん。
「しゃべってないで、早く準備しなって」お母さんか。

「うるせー、速いからって、うるせーんだ!」子どもか。

上半身裸になり、チームのメンバーに写真撮らせたりしてた。
その中の一人、ルリママさん。彼女は毎度、やらかしてくれるんだが、

「しばさん、さっきの裸の写真、ネットにUPしたけど、良かった?」
「え?、事後承諾っすか?」

「しばさん、さっきの裸の写真、ネットにUPしても良かった?」

だろー! ホワイ、ジャパ(以下、略)


更に名簿を貰って、頭のネジ、ぶっ飛ぶ。
テレビで見てた選手の名前がずらり。
テンション上がりすぎて、レースそっちのけ。

レース前。うちのシートにいた女の子、「ハーフのスタート分からないので、一緒に行って下さい」
って、言ってた初対面の喜多ちゃんを従え、数々の暴挙に。


高梨沙羅さん、ツーショット写真、頑張って下さいと、声をかけて頂く。天使。

伊藤舞さん リオ五輪 マラソン代表

写真撮っていいですか?と声かけ。

この状態で良ければと。靴紐を結んでる日本代表に。今日一番の暴挙。

「今日は1キロ、何分くらいで入ります。3分10とか20くらい?」
→分かる人には分かるでしょ?あり得ない質問

伊藤さん「3分40秒くらいですね」まともに答えてくれる。
てか、お前、それ聞いてどうすんだ。(笑)

スタート前、とにかく、有名選手を追いかけ、2分前まで並ばない(笑)
並んだら、川内優輝が目の前。僕はゼッケン133、川内くんは134。

「それで?」


士別20163


【やっとスタート】
レースは…
スタート直後、ミーハー魂が抑えられず、シスメックスの3選手と並走する事に集中。

「あれ、今日は絶対に28分切りしなきゃいけないんじゃ?」
「さんざん、リエに馬鹿にされたから見返してやるんじゃ?」

もう、ぶっ飛んでいた。

ランナー界、No. 1のミーハーだと思ってた有賀さんを凌駕する1キロ 3分38秒で入る。
文字通り、スピードでもミーハー度でも、有賀さんを抜きさる。

このまま、走れればハーフマラソン1時間15分くらいで走れる(笑)

更にシスメックスの女子3人を徹底マーク。
ゼッケンは204,、205、207だ。いまだに覚えてる。キモイ。
2キロのラップも3分50秒。
これでもハーフマラソン1時間20分のペース。

3キロにかけての登りからは地獄
そりゃそうだ、明らかに自爆行為。

【夏祭りのあと】

10キロまで
4分18.12.12.18.18.18.22.13
目標の1時間28分は平均4分10秒なので、
いくら、2キロまで貯金したとはいえ、どんどん吐き出す。

11キロ以降
4分16.21.32.30.31
落ちまくるペース

7行で13キロ進む、簡潔なブログ。


士別20167


【女神とのひととき】

ここで女神降臨。

女子ハーフ 一般30歳以下の部で優勝する事になる片桐亜子ちゃん。

給水で僕が止まり、追い抜かれる。
走ると抜き返せる。それをゴールまで(笑)

あはははは、うふふふふふ。

16キロ以降
4分22.19.20.30.28.10

ペースは少し。持ち直し。

彼女のおかげで、後半崩れることは無かった。

3秒だけ、先行してフィニッシュ。

引っ張ってくれた事をお礼すると、彼女は凄い人だった事が発覚。

現役時代、県チャンピオン。北日本インカレで2番になったり、
都道府県対抗駅伝、全日本大学女子駅伝を走っていた、バリバリの選手だった。


士別20168


士別20164


【9戦連続のコースベスト更新】
1時間31分53秒

なんだかんだでコースベストは9分くらい更新!
絶好調をキープしてます。

身体もキレキレ、5キロくらい、昨年のピンネシリからは絞れてます。

次は北海道マラソン、10戦連続コースベストとする為には3時間25分切りが必要です。

昨年のピンネシリでリタイヤして以来、北海道マラソン、札幌、帯広、伊達、日刊豊平、洞爺、千歳、小樽、士別。

1周して北海道マラソンかぁ。
10戦連続、コースベスト達成

そんなブログが書けるよう頑張ります。
あ、FMノース、ランニングパラダイスに出ます。
北海道マラソンあとくらいの放送になりそうです。


士別20166




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

